« 冬のソナタ | トップページ | 始まったぞ!ワールドカップ! »

2006年6月 9日 (金)

学校区について

 おはよーでござんす。最近、毎日のように、甲東園界隈を練り歩いているのりぞー君です。お蔭様で、ウエストが2cmほどシェイプアップしたような気がします。感想は、一つ支線が違うだけで、苦楽園とこんなにも環境が違うのだと、面白く感じています。(まあ、その前に、西宮の不動産屋のクセに、まったく甲陽線以外を知らないという問題もあるのですが・・・。ちなみに、つい最近まで、一人で、西宮北口に行くことができませんでした。夙川の方から、山手幹線沿いを東に向かい、どこかで左折をすれば西宮北口に行けるのはわかるのですが、それがどこかがわからず、何度も、尼崎の近くまで行って、気づいたことがあります。それで、決済に遅れてどれだけ顰蹙をかったことか。)食べ物に例えると、苦楽園界隈がデラックスシーフードモダンとするならば、門戸厄神・甲東園界隈は、豚玉っていう感じですね。あとは、好みの問題かと。

 近場の不動産屋さんや、お客さん達とお話していると、不動産選びのキーワードとして、「学校区」という言葉をよく聞きます。鳴尾北小→学分中とか甲東小→甲陵中とか北夙小→苦楽園中とかが人気みたいですね。ただ、個人的に思うのですが、はっきり言って、学校なんて、その年の学年、及び、友達、担任で全然変わってくると思いますよ。それに、子供達が中学校に上がるまで、6年間あるわけですから、評判も変わることがあるでしょうし、少子化で廃校なんてことも十分ありえる話だと思います。あまり、「学校区」には、こだわらない方がよろしいかと思うのですが。ちなみに、昨年度の、西宮市の公立高校の、主要大学進学状況を記入しておきますので、ご参考にしてください。

高校名     東大  京大  大阪大  関西大  立命館  同志社  関学

西宮県立     0    0    2     26     20    27    26

西宮市立     0    0    3     38     28    18    29

西宮甲山     0    0    0      9      2     6    10

西宮北      0    0    2      12     11     6    3

 以上のような状況です。参考になりましたか?今日は、少しいそがしくなってきましたので、このあたりで、失礼致します。

     

|

« 冬のソナタ | トップページ | 始まったぞ!ワールドカップ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中村さん、門戸・甲東園地区を『豚玉』なんて言うたら、あの辺の人に怒られるで!
失礼やん。
せめて『豚玉の大とマヨネーズ』くらいに言うとかんと・・・

このコメント明日には消しといてね!

投稿: 私が仲山です! | 2006年6月 9日 (金) 16時21分

食べ物に例えると、苦楽園界隈がデラックスシーフードモダンとするならば、門戸厄神・甲東園界隈は、豚玉っていう感じですね

上記のコメントですが、甲東園で不動産屋として商売される方にしては随分と不勉強で失礼な方ですね。

投稿: 豚玉住民 | 2006年6月14日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のソナタ | トップページ | 始まったぞ!ワールドカップ! »