« 迷探偵のりぞー | トップページ | 冬のソナタ »

2006年6月 6日 (火)

K君物語

 おはよーでござんす。もの言う株主こと村上ファンドの代表が逮捕されましたね。テレビで見ていた人はわかると思うのですが、、東京証券取引所で村上代表が最初に、記者団にお詫びのお辞儀をしていたときに、まっすぐ頭を下げずに、体を傾けながら、斜めに頭を下げていたのが強烈に印象に残りました。潜在意識では、頭を下げたくないのに、脳が「頭を下げるように」命令した時に、ああいう風に、斜めにお辞儀をしてしまうんだろうなと、微笑んでしまいました。あれだけの頭脳の持ち主なので、また世間をアッといわせてくれることをしてくれるでしょう。つぶれないで頑張って欲しいものです。

 昨日、うちの山下店長と、社員のK君と、僕とで、近所の焼き鳥屋で2時半くらいまで、飲んでました。内容は、お客様に対する心構えのことです。営業マンは常に数字に追われる生き物です。上司から、数字のプレッシャーを受け、また営業マン自身も、歩合を稼ぎたいので、どうしても考え方の基本が自分中心におちいりやすくなります。特に、商談が煮詰まりそうになればなるほど、功をあせり、お客様不在の思考と行動をとりがちになります。結論から言うと、そういう営業マンの数字は伸びません。目先の利益や目先の功ばかりを追いかけると、必ず逃げていきます。その辺のことを、僕と店長とで、コンコンとK君に話していたのですが、本当に理解ができたのかどうか・・・。ちなみに、本日、K君は朝から遅刻をしています。携帯に連絡を入れても留守電になります。早く起きてこいよ、K君!

 物件情報!仁川の川沿いで土地が出てます。蛍が生息するきれいなところですよ。川沿い独特の雰囲気がありますよ。土地181.14㎡、価格6027万円、大手ハウスメーカーの建築条件付です。僕なら、条件はずせるかも・・・。なんチャって、興味のある人は、のりぞーまで。

 

|

« 迷探偵のりぞー | トップページ | 冬のソナタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷探偵のりぞー | トップページ | 冬のソナタ »