« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

♪ツッパリ不動産外務員♪

 おはよーでござんす。クソ熱い不快指数100%の天気をぶっ飛ばすぞー!というわけで、元気の出る替え歌いきま~~す。少々、ブラックユーモアーなので、R18指定にさせていただきま~す!

タイトル:「ツッパリ不動産外務員」

♪いってきま~す♪

♪今日もカバンにゼンリン入れたら、物調行くって、パチスロだ~♪

♪ツッパリ不動産外務員~↑ツッパリ不動産外務員~↑会社に黙って、パチンコ行きます~♪

♪お客のニードを聞いてるふりして、案内するのは自社物だ~♪

♪ツッパリ不動産外務員~↑ツッパリ不動産外務員~↑お客を無理やり、自社物案内~♪

ーーセリフーー

デケデケデケデケデケデケデケデケ、えっ!阪急苦楽園口徒歩圏内だ~!?北夙校区だって~!?お客さ~ん、笑わせてくれるじゃないですか!そんな物件あるわけないじゃないですか!デケデケデケデケデケデケデケデケデケデケ、甲陽園にい~とこあるんですよ!番町街にもい~とこあるんですよ。さぁ!山に登りましょうよ!っていうかこの物件買ってくれよ~!買ってくれたら会社から報償がでるんだよ~!ネッ、ネッ!買ってくれよ~!

♪今日は月末、数字の調整、業者に無理やり義理買いだ~♪

♪ツッパリ不動産外務員~↑ツッパリ不動産外務員~↑業者のお金でご飯を食べます~♪

♪今日もアコムでお金を借りたら、ヘ@スにソー@に、キャバクラだ~♪

♪ツッパリ不動産外務員~↑ツッパリ不動産外務員~↑お金を借りても、夜遊びしてます~♪

♪センキューーーーーーーーーーーー!♪

 はぁ、書いちゃった↓大分、うちのファンが減るやろ~な。あくまでもギャグですからね。お許し下さいね。でも、おもしろかったでしょう!

 新着物件情報!そんなもん、毎日毎日続くか~い!チョイ悪おやじの、のりぞー君でした。(笑)

| | コメント (4)

2006年7月30日 (日)

ブログ論

 おはよーでござんす。大分、体調がよろしくなってきました。やっぱり自然治癒の力はすごいですね。病院いかんでよかった。

 最近、ブログがすごいですね。僕のやってるココログやライブドアブログやヤフーブログ等など、物凄い数のブログがあります。しかし、こんなにもブログがはやるということは、みんな、心で思ってることを誰かに聞いて欲しいという欲求が強いということでしょうね。うちの嫁はんも、神戸屋のパート仲間とミクシーなるコミュニティーでせっせと書き込みに励んでいます。どうせ、旦那どもの悪口でも書いてるんやろうなと、留守の時に、覗こうとしたのですが、ロックがかかって覗けません。やりおるわい!

 ネット社会が当たり前のようになって、不動産屋さんをとりまく環境も大幅に変わってきました。一昔前は、チラシがお客様を呼び込む最大の手段だったのですが、今や、大多数のお客様が、ネットでの問い合わせがメインになっています。それに、ヤフー不動産やホームズ、リクナビ等で、写真つきの物件詳細が掲載されているので、実際に現地を見ていないのに、見た気持ちになってしまっているお客様も多いです。パットミーの写真で決めちゃうのは危険ですよ!僕も何回だまされたことか!まぁ、不動産じゃないですけどね。(いらない突っ込みは不要です!)

 常に、時代に即した形で、こちらも進化・変化していかなければならないですよね。

 物件情報!昨日ご来店いただいたお客様より売り依頼です。芦屋市東山町で平成14年築の築浅中古です。土地約29坪、タテ延約31坪、価格は4480万円です。人気の岩ゾノ小学校区です。興味のある方はのりぞーまで。

 当社ホームページはhttp://www.fudosancom.jp/です。クリック!クリック!

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

ナタデココとスライスチーズ

 おはよーでござんす。暑い日が続きますが、体調管理のほうは大丈夫ですか?僕は、昨日からナタデココとスライスチーズしか食べておりません。あー、早く、体調が良くなってくれたらいいのにな~。

 今朝方、大阪の両親から電話がかかってきました。では、実況中継で・・・。

おかん 「あんた、ブログ読んでたら、毎日、毎日、お酒を飲んでますって、酒飲みの会社みたいで、お客さんが見たら、品のない酒飲みの会社みたいやんか!」

 僕   「うるさいねん。本当のことやから、ええんじゃ!」

おかん 「お客さんが、寄り付かんようになるで!」

 僕   「余計なお世話や!毎日のように、このブログを読んで、お客様から問い合わせがあるんじゃ。ほっといてくれ。」

 というわけで、さすが、元小学校教員の母親です。なかなかうるっさいですね。あと、病院行きなさいと、前歯入れなさいも言われました。トホホです。

 物件情報!昨日掲示板に告知した、史上最強物件の契約が無事終わりました。8月末には決済を迎えますので、ホームページ上にもUPできる予定です。築浅中古戸建になりますが、当社で販売した、甲陽園若江町の物件よりも、すごい物件ですね。まだ、詳しくは書けませんが、ヒントだけ!阪急苦楽園口から南西に徒歩6分、超レアーな町名で、僕の個人的見解では、一番人気の町なのではないかと思います。どうしても、フライングで聞きたい人は、個人的にのりぞーまで。

 

| | コメント (3)

2006年7月28日 (金)

キリキリまいよ♪

 ♪キリキリまいよ、キリキリまいよ、胃痛は胃痛は、はーりーけーん♪でござんす。というわけで、体調がゼッ不調ののりぞー君です。今年の夏風邪は、お腹にくるので要注意ですよ。

 本日は、至上最強の仕込み物件の契約をします。8月末には決済を迎えますので、9月の商戦には、リリースできそうです。楽しみにお待ち下さい。

 当社では、毎日のように、社長自ら、社員さんにいたるまで、ありとあらゆる場所の空地・空家・古家の調査をしています。当社の強みの一つでもあるのですが、秋の商戦に向けて、面白そうな物件が出てきてますので、乞うご期待です。

 というわけで、皆さんもくれぐれも体調面には気をつけて、猛暑の夏を乗り切ってくださいね。さよなら~!

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

夏風邪にご用心

 おはよーでござんす。のりぞーは、夏風邪でバテバテ中です。お腹が15分おきにシクシク痛み、15分おきに目が覚めるという状態で、死にそうです。お腹の風邪はつらいですよ。

 風邪のクセに、昨日は、またゴルフに行っちゃいました。メンバーはいつものS林のゴッドファーザーことS氏、壊れかけのビデオになってるH氏とS氏のご友人と僕チンでした。スコアーは129点と変わり映えしなかったです。風邪でフラフラしながらのゴルフはやっぱりつらかったです。

 ブログの壁紙をかえたんですけど、かわいくないですか?子供達は、夏休みということで、気分一新です。今後も、当ブログをよろしく!

 物件情報!甲陽園@@@町で、築浅の中古戸建が出そうですよ。ヨーロッパ調の家でかわいらしいですよ。多分、価格は5,000万円前後になるのではないかと。興味のある人はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

時間効率

 おはよーでござんす。毎日、毎日、ジメーとした天気が続きますね。プチ中年太りにはちょいとつらい日々です。汗かいて、シェイプUPしよおっと。

 時間効率について一考。よく、うちの営業にお話しするのですが、「自分の時給を意識して仕事をしていますか?」ということです。たとえば、一生懸命、人の倍働いても、結果がでなければ、1時間働いて結果を出している人のほうが、営業的には「偉い」ということになります。この時間効率を意識するということは、非常に大事なことで、その目的に向かって、一直線に思考・行動できている人というのは、なかなか少ないです。常に、いま、慣習と惰性でやっている仕事に、疑問を持ち、進化し続けないといけないですよね。

 物件情報!苦楽園@番町。一昔前に、大手デベロッパーが大規模分譲をしたところです。阪神のI選手のすぐ近く。土地約160坪、坪単価80万円希望だそうです。眺望も抜群ですし、豪邸を立てたい人は、どうぞ!

 

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

不動産買取ドットコム

 おはよーでござんす。しかし、九州はすごい雨ですね。床下浸水のニュースを見ながら、MY長男が「うぉ~!うぉ~!すげ~。」と連発していました。地球温暖化がもたらした、異常気象は今後ますます、いままで経験したことのないような異常事態を招くことでしょうね。

 新プロジェクトを立ち上げを考えています。その名もズバリ「不動産買取ドットコム」です。仲介業をやっていますと、買い替え希望のお客様が後をたちません。ところが、意外と資金計画をたてずに、漠然と新しい物件を探してる方が非常に多いです。ローン残債の残っている自己所有のマンションや中古戸建を、先に売却しないことには、なかなか、買い替え特約をつけて契約してくれるような、心の優しい売主さんはいません。そこで、早急な資金需要や適正な買取価格を実現すべく、協賛入札業者さんを募り、競争入札による買取システムを構築しようと考えています。既に、協賛入札業者さんも10社を数えてますので、後は、物件さえ集まれば、面白いことになるのではないかと思います。広告も西宮全域・芦屋半域の10万部予定で、インフラの整備中です。まぁ、失敗しても、リスクは広告費だけですので、勝負あるのみですね。秋商戦の目玉になればいいのにな~。

 物件情報!苦楽園@番町、収益と土地。うーん、値段は付けてくれということみたいです。分離もできそうなので、収益を考えてる人はご連絡下さい。

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

収益バブルの終焉

 おはよーでござんす。昨日は、ほとんど機能麻痺状態で、すいませんでした。本日は、睡眠もばっちりで完全復活でござんす。今日も、たくさんのお客様のご来店、心からお待ちしております。

 最近、国や行政と、それにまつわる関係団体の意図的な、収益バブル潰しの動きがみてとれます。オリックスの資産運用子会社・オリックス・アセットマネジメントが不動産投資信託に組み入れられた不動産の審査がずさんだったということで、金融庁から、3ヶ月間の業務停止命令と業務改善命令を受けました。明らかに、見せしめの為の、狙い撃ちが伺えます。また、銀行の不動産融資に対する姿勢も、大幅に変更の模様で、既に、大都市圏の市中金融機関では、一度、業者さんが買った物件を、再度、別の業者さんが買われる場合に、金融機関の融資がつきにくくなってるみたいです。どちらにしろ、もう、収益のバブルは終焉を迎えているのではないかと思います。気をつけないとね!住宅地も上値は一杯一杯ですよ!

 物件情報!阪急甲陽園駅、歩3分に土地出現!建築条件は無です。土地約28坪で@100万です。日当たりも非常によく、足の速い物件だと思いますよ。興味のある方はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

飲みすぎた~!

 おはよーでござんす。昨日は、4時過ぎまで飲みすぎました。お相手していただいたのは、南部の覇王M工務店の社長さんと、系列のHホームの店長さんと、我らが兄貴のG社の社長と僕チンでした。一緒に飲みに行かしていただくのは、初めてで、少し破目をはずしちゃって、朝から5回ほどトイレにダッシュ!もうフラフラざんす。今日も飲み会がありますが、ソフトドリンクにしーよおっと。

 今も、キーボードを叩きながらフラフラしますので、明日からまじめに更新します。では、今から寝るザンす。

 

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

夙川に特急がとまるぞ!

 おはよーでござんす。もう既に、ご存知だとは思うのですが、阪急夙川駅に、11月?のダイヤ編成から、特急が止まるようになるみたいです。よかったですね、甲陽線のみなさん。これで、甲陽線の不動産価値も、岡本に特急が止まるようになって、値段が上がったように、上昇することでしょうね。いちいち、北口で乗り換えなくて良いというのは、非常にべんりになりますね。もう、この際やから、甲陽線の土地を買いまくっとこう!(僕の場合、ローンがつかないでしょうけど、何か?)

 まちBBSという掲示板をよく読んでいます。夙川~苦楽園口~甲陽園の住民の方が、地域のお話をする掲示板なのですが、結構面白いですよ。噂や誹謗中傷も多いですけど、不動産業をやってて、為になる話も結構あります。皆さんも、ひまな時には見られたらいかがですか?

 物件情報!甲陽園東山町にすげー安い土地が出そうです。業者さん向けかな~?う~んと頭をひねるような土地ですけど、(好みの問題です。)甲陽園小学校区で探してる人には、お買い得かもしれませんね。お客様がつかないことには、あんまり動きたくはないですね。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (3)

2006年7月20日 (木)

第?回不動産情報回

 ♪我らがモグモグ風~林~火~山♪でござん~す。昨日は、あの伝説の「北斗の拳SE」がZOOMに初導入されました。というわけで、なんかしらんけど、12時OPENにもかかわらず、朝の10時から若者にまざって、久しぶりに、開店待ちをしちゃいました。しかし、2時間も待つなんて、よくやりますよね。時間がどんどん近づくにつれて、高鳴る心臓。今度の「北斗の拳SE」は北斗絵柄の代わりに、赤7と青7があるみたいです。しかも、敵キャラに「ハート様」がでてくるみたいです。いよいよ開店です!激しい、開店の音楽とともに、ドバーっと開店待ちの人が、地下の「北斗の拳SE」に流れ込んで行くのに、逆らうように、僕一人だけが、2階の「真・モグモグ風林火山」のコーナーに!ナンデヤネン!二時間も待って、なんでモグモグやねん!と一人突っ込みしながらモグモグの席に着席!軽~く50K負けて、ご帰還しました。仕方がないので、家にかえって、EZアプリで、「真・モグモグ風林火山」をダウンロードして、3000枚ぐらい、勝ちましたよ!アプリじゃおもんな~い!

 火曜日は、「第@回不動産情報回」でした。今回は、会場が大阪にも関わらず、総勢約50名ぐらいが参加し、大盛況でした。もともとは、夙川界隈の大手さんと町屋さんの数社から始めたものが、ここまで大きくなり、すごい事だなーと思いました。より、リアルな不動産情報が流通できるように、これからもこの組織を大きくしたいものです。で、一次会が終わった後は、恒例の番長日記の始まりです。そうです。日汁のM所長改め、夙川の番長です。

 番長「お~い!な~か~む~ら!」

 僕 「ハイ!番長!何でございましょう?」

 番長「次の店、予約しといたから!」

 僕 「えっ!?今日は、結婚記念日やから、早く家に帰らないといけないんですけど。」

 番長「な~に~!お前、俺を誰やとおもッてんねん!」

 僕 「ハイ!夙川の番長様です。」

 番長「わかっとるやないかい!じゃー、トガノチョウや!」

 ということで、拉致られました。ふ~!お付き合いも大変ですよ。(この話は、99%がフィクションですので、本当のM所長は、仕事熱心で人柄も良く、地球と環境に優しいひとですので、ご理解の程を。)

 物件情報!甲陽園@@町で中古戸建です。価格6000万円台前半。駅歩3分の好立地。土地約70坪半ば。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

カモン!弁護士!

 おはよーでござんす。朝一の更新が遅れちゃいました。すいません。というのも、本日、のりぞーは朝一番に、来るべき時に備えるために、弁護士事務所に行ってました。そうなんです!とうとう、不動産ドットコムにも、カモン!弁護士!改め、顧問弁護士ができたのです。ん!?おやじギャグですが、なにか?

 仲介業をしていますと、売主さんからの依頼で、物件調査をする時に、隣地さんと境界のことで、もめていたり、新しく買われるお客様に、不利になるようなことを、言ってきたりする人がいます。ヒステリックで感情的になっている住民さんには、いくら口で説明しても、絶対に自分が正しいとゆずりません。そんな時には、やはり、冷静に判断を仰ぐのが最善の策でしょう。これからも、仲介業務という性質上、たくさんの民民のトラブルが出てくる事が容易に想像がつきます。売主・買主双方を守るのが、仲介業者の仕事だと思いますので、もっともっと、勉強していかなきゃダメですね。ちなみに、「マンション建設・断固反対」の垂れ幕は、威力業務妨害にはあたらないそうですが、営業マンが、お客様をご案内でお連れしている時に、近隣の住民の方が、いちゃもんを言ってきた時は、威力業務妨害にあたるそうです。それと、内容証明が送られてきて、身に覚えの無い、全くでたらめな内容の文章や根拠の無い、憶測の文章だった場合などは、すぐに、内容証明で事実無根を主張しておいたほうが良いそうです。ほっておくと、その内容を認めたことと、裁判所は認識するそうです。勉強になりました。法律は、知ってるのと知らないのとでは、えらい違いになりますね。

 物件情報!甲陽園@@町で物件が2連発でます。掘り込み車庫のついた宅地で、しばらく放置してあったのですが、売主さんの希望は@110ぐらいだそうです。興味のあるかたは、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

資金計画の大切さ!

 おはよーでござんす。やっと、雨が降りましたね。空梅雨かと思いましたよ。しかし、ここ最近の雨の降り方は、おかしいみたいで、降るときは一気に降るみたいで、気をつけないといけないですね。

 最近、たくさんお客様がご来店されて、各担当者と物件のお話をされているのですが、意外と、資金計画や金利の動向、ローンシュミレーションをされずに、漠然と探されているお客様が多いです。当社では、僕の指示で、必ずお客様には、資金計画をたててあげるように、営業に伝えていますので、より、具体的に物件を絞る事が出来るようになりましたと喜んでいただいています。まずは、先立つものがないと、買い物も出来ないですもんね。気軽に、各担当者に、資金計画のご相談をしてくださいね。

 物件情報!阪急苦楽園口駅歩⑤分、新築分譲のご案内です。夙川の西側ですよ。ドットコムの会社の近くでもあります。あまり、詳細はかけないので、価格だけ書いておきます。土地・建物で5580万円~です。詳細等はのりぞーまで。

 

 

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

3連休は疲れるね!

 こんばんわでござんす。Afoみたいに良い天気が続き、気温もメチャクチャ上昇し、会社でネットサーフィンをしていても、あつかったですよ~。

 美作町の即日案内会は、無事大成功!2番手までお客様がつきました。いつもながら、歴史の浅い不動産ドットコムを応援していただいている、エンドユーザーのお客様には感謝・感激です。この感謝の気持ちは、僕の最高の笑顔でお返ししたいと思いますので、ニコッと笑った口元に、歯がなくても気にしないで下さいね!多分、40歳ぐらいになったら、流動食しか食べられへんようになるんとちゃうかな~?まっ、毎日がスペースシャトルの乗組員みたいで、かっこいいかもしれないですよね!

 以前から、当掲示板でお知らせしています、神園プロジェクト!なんと、南向きの8号地に空きがでました。なんでこんなところがという気もするのですが、出たものはしょうがないということで、早いもの勝ちですよ!価格・区画・面積等のご質問は、山ちゃんかK君かヨンナム氏に聞いてください。全員、無料でお答えします。僕に聞きたい人は、有料になりますので、お気をつけください。

 はぁ~、3連休、毎日仕事ののりぞーでした。

| | コメント (0)

上限の兆し

 おはよーでござんす。熱い夜が続きますが、くれぐれも体調管理には気をつけてくだチャイナ。

 嬉しい出来事です。昨日は、当社の若手のホープ(といっても同級生ですが)が初整形を決めました。あっ!間違えた!初成契です。正直、営業は初めてで、大丈夫かなーと心配していたのですが、良いお客様にもめぐり合えて、このような嬉しい結果が出ました。奥さんに電話で報告をしているのを、盗み聞きしていたのですが、なにもそこまで謙虚に報告することないやろうというぐらいに謙虚に報告してまして、なんだか微笑ましかったです。まっ、次は初整形のほうをやってもらいたいものですね。

 ビックリ相場に驚かされそうな雰囲気ですが、僕の個人的見解としましては、住宅地の上値トライに少し翳りが出てきたのではないかと。確かに、松ヶ丘公園の手前の160万円相場や魚卓や前の2@0万円相場、吉田レディースクリニック横の2@0万円相場と、派手な話もありますが、あまり参考にならないような気がします。これを元に考えていたら、手痛いしっぺ返しを食らうのではないかと。かと言って、下値も相当固いです。高塚町の分譲なんか、苦戦するんやろうなと思っていたのですが、専通1区画残しての完売ですから、多分、しばらくは調整期間に入るのでしょうね。サラリーマンさんの所得層が買える値段には上限があるので、ある一定の考え方と行動パターンが類似するのですが、それ以上の所得層となると、当社の顧客リストを振り返っても、収入の入り方から、考え方、行動パターンとバラバラです。つまり、相場が形成しにくくなるのですね。故に、総予算1億円超の商品を仕入れ・販売する場合、多対多というよりも、より相対取引に近くなり、ギャンブルの様相が強くなります。結果売れた値段が相場になっているというのがほとんどでしょうね。ということで、ここからの上値追いは、慎重に行かなければならないと思います。時間軸の調整が必要かと。やはり、今、一番熱いのは、土地・建物4000万円ゾーンと土地・建物7000~8000万円ゾーンでしょうね。当社も、このゾーンを意識して、商品開発をしていこうと思います。

 物件情報!あこがれの北夙校区、土地約43坪、整形地。売主さんのご意向で、3700万円ぐらいでいけそうです。北夙を考えてる人はのりぞーまで。

| | コメント (3)

2006年7月15日 (土)

♪飲みすぎたのは~、業者のせいよ~

 ♪チャチャッチャチャチャッチャーラー、チャチャッチャチャチャッチャーラー♪チャーラチャーラチャッチャチャチャラチャッチャチャラーラ、チャーラチャーラチャッチャチャチャラチャッチャチャラーラ、チャラランチャララチャララン、チャラランチャララチャララン、テケテケテケテケデン!チャララーン♪飲みすぎたのは~、業者のせいよ~♪

 ハイ!というわけで、二日酔いののりぞー君でござんす。決して、お酒が好きなわけではございません。このお付き合いも、仕事の一環になるわけです。会社で待ってる、かわいい社員さん達のために、のりぞーは連日のように、胃や腸に負担をかけながら、体を酷使し、ネオン街に消えていくのです。なのに、なんなんですか今朝のみんなの態度は!

 山ちゃん「社長!また、飲んではるんですか!?」

 事務員さん「社長!この領収書はなんなんですか!?」

 K君 「社長!飲みすぎですよ!」

 ヨンナム「フフフッ」

 すべては、新しい物件情報を仕入れたり、販売を任せてもらうようにネゴシエーションしたり、情報を交換したりと社員さん達の為に、飲んでいるのに!

 物件情報!神呪町にて新築発進!現在、プランを入れてる最中です。価格は4680万円ぐらいになるみたいです。興味のある方はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

警察24時

 おはよーでござんす。今日、出勤途中にすごい事故を見ちゃいましたよ。夙川学院の東側の細い道で、「パウダー」という喫茶店との間の道なのですが、「オカマの事故」みたいで、どう考えても、事故なんか起きそうに無い道路なんですが・・・・。ある重要な一点を除いて!そうなんです!ちょうど、女子高生ちゃん達の通学時間と重なっていたんですよね。というわけで、ここで一句!

「そのわき見、出費にしては、高すぎる」 う~ん50点!

「女子高生、お尻にみとれて、オカマほる」 キター!80点!

「熱帯夜、急ブレーキに、ねつタイヤ」 おやじギャグですが、何か?

 う~ん、大分、熱くなってきてるので、頭までおかしくなってきそうです。

 ホイ!物件情報!満池谷町、大手ハウスメーカーの建築条件付で、土地+建物で9000万円~10000円になるそうです。土地面積212.08㎡です。興味のある方は、少し、熱中症ののりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

第3回不動産情報回ゴルフコンペ

 おはよーでござんす。昨日は、第3回不動産情報回ゴルフコンペを開催しました。昨日の、僕チンのスコアーは129点でした。二回連続で、120点台が出てきましたので、ちょっとづつ上達しているみたいなので、すこしだけ、ゴルフが好きになってきているのかもしれません。ただ、これからゴルフに行く時は、のど飴を持っていこうと強く決意しました。何故か?隣のおばちゃんが、僕が打つたびに、「ふゥあぁぁぁぁぁぁああああああああー」って叫ぶので、のどがやられるやろうなという、親切心です。

 ワールドカップ決勝戦、相手チームの選手に暴行を加えた、ジダンが示談におうじないみたいです。おやじギャグですが、何か?

 今週末は、期待の物件、美作町中古戸建、5380万円の、案内会を開催します。居住中のため、一度、当社に来ていただいてからの、現地へのご案内になります。南向きで、かなりかっこいい家なので、ドシドシ見に来て下さい。ホームページの今週の現地案内会のページにも既にUP済みです。

 物件情報!阪急夙川駅北に徒歩5分、@向きで、@区画分譲予定が出そうです。おおよその詳細はわかってますので、詳しく知りたい人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

のりぞー白書とゼロ金利解除

 おはよーでござんす。いよいよ、7月14日を持って、政府・日銀がゼロ金利解除に踏み込みますね。というわけで、本日は、のりぞー教授による、金利上昇のシュミレーション教室を開きたいと思います。

 まず、現状の認識から!2002年に大底を打った新発10年国債の利回り0.5%から、じわじわ長期金利は上昇傾向をたどっており、一度、2003年夏に1.8%近くに行くも、下落、2004年夏に1.2%近くに行ってからは、一転、上昇傾向をたどり、ついに、2003年夏の1.8%超えてきていることからも、今後上昇傾向なのは、疑う余地もございません。次のターゲットは、1998年につけた2.0%が目標になると思われます。長いスパンで見ますと、1998年から続いた、金利の低下及びデフレーションは8年間にも及ぶ長い底練りの時間が終わり、いよいよ上昇傾向に入るのだろうなというところでしょうね。

 次に、実際、住宅ローンを借りられるお客様の影響を考えていきます。モデルケースとしまして、4000万円をローンで借りられるお客様のシュミレーションをしてみます。実際に上がるであろう0.3%の上昇の場合。

 参考:変動金利2.375% 優遇(みなと銀行)1.2%レス 実質1.175%で4000万円・35年間で借り入れると、ずっと金利が動かないとして、オール分割で月々116,206円総支払額48,806,520円になります。0.3%上昇したとして、実質1.475%で上記同条件ならば、月々120,040円、総支払額50,416,800円になります。次に1.0%上昇したとして、実質2.175%で同条件で月々136,126円、総支払額57,172,920円となります。

 大手都銀の35年間固定3.1%で4000万円借入を計算した場合、月々156,182円、総支払額65,596,440円となります。

 あとは、この金額差を考えながら、固定を選ぶのか、変動を選ぶのか、はたまた、固定と変動を組み合わせるのかを考えてみたらいいと思いますよ。

 僕、個人の意見としたら、もし金利が1%も上がれば、国・地方の債権残高が約1000兆円なので、実に10兆円の金利負担増になり、国家予算の1/8にあたるという事実を、政府はどうするのかなという興味があります。米国の景気後退懸念も合わせて考えると、そうそう、急ピッチな金利上昇は考えにくいなと、万が一の為、変動・固定の組み合わせが無難なんでしょうね。当然、金利が上昇すれば、株式市場から資金が流出するわけですから、上値も重たい展開になるでしょう。しばらくは、日経平均14,500円~17000円のターゲット相場でしょうね。ここ3ヶ月ほどで、3000円近くも動く市場ですから、日本市場は欧米から見れば、非常にボラティリティーの高い、危険な市場として認識されていますので、あんまり素人の方が参加すると大やけどすると思いますよ。株に投資するぐらいでしたら、ドットコムの「のりぞーファンドⅢ型」に投資してください。運用の80%をスロットで運用し、後の20%は、僕の飲み代に消えていきますので、なかなかのパフォーマンスだと思うのですが・・・。

 物件!物件!苦楽園のバス停の近くで、大きな土地がでています。僕は、もう住民さんと説明会するのが疲れるので、パスしましたが、知り合いの業者さんが行きそうですね。仲介できるようになったら、この掲示板にUPします。しかし、最近番町街はすごいですね!

 

| | コメント (2)

2006年7月10日 (月)

過剰期待

 おはよーでござんす。この土日もたくさんのお客様にご来店いただき、まことに有難うございました。これからも頑張って情報をリリースしていきますので、よろしくざんす。

 最近、エリート学生の犯罪が目立ちますね。少子化の中、親の過剰期待が子供にのしかかり、ストレスから、衝動的な犯行を呼び起こすと専門家が分析してますが、なんだかわかるような気がします。僕自身、エリート学生だったので、(小学生の時は村一番の神童と呼ばれ、中学生の時は、アインシュタインの生まれ変わりか?といわれて育ってきたもんです。)丁度、多感な年頃の、あの独特の精神的な危うさを思い出します。まあ、何事も、あまり根つめずに、笑いながら過ごすのが、秘訣でしょうね!

 物件情報!苦楽園@番町で土地が出そうですよ。土地約100坪強、売主さんの希望では、坪50万円強を希望されています。なるかならんかは売主さん次第ですが、交渉はできますので、興味のあるかたは、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

幸せの法則

 おはよーでござんす。昨日は、にゃんと二時半位まで、仕事が長引き、ちょっと足にきているのりぞーさんです。ね、ねむーい!ま、内容は実際の仕事とは、程遠いことだったのですが。同業他社さんの営業さんの悩み相談みたいなものでした。

 営業をやってますと、売り上げが上がっているときは、精神的にも高揚し、また、心の余裕から接客態度まで余裕が出てきて、「売りを見せない」素晴らしい接客が出来、さらに結果を上積みできるというスーパースパイラルに突入・維持することができるのですが、一度デフレスパイラルに突入すると、悲惨なことになります。たいがいが、好調月の月替わりから、数字が落ち込むことが多いのですが、一度こうなると、飲みに行こうが、ゴルフに行こうが、パチンコしようが、何をやっても気分がすぐれることは、ありません。よく営業に言うのですが、今、出来ている数字というのは、2・3ヶ月前の自分がやってきた仕事による数字で、今やっている仕事は、2・3ヶ月後の自分の数字になるよと。2・3ヵ月後、数字があがらずに、マイナス思考におちいりたくないのであるならば、将来の自分のために、今の仕事を一生懸命やった方がいいよと。営業にとって幸せは、結果でしかないのですから。

 物件情報!奥畑マンション。マンション名は「ヒルズ夙川」。最上階をぶっこ抜きで、すごい広さです。眺望は超素晴らしく。価格は4980万円です。詳細はのりぞーまで。

| | コメント (2)

2006年7月 8日 (土)

ホームページの大改装

  おはよーでござんす。いやー、大雨が降ると週間天気予報で言っていたのに、見事にはずしてくれちゃったデすね。今週当社は、雨予測をたてていたので、広告を入れておりません。仕方がないので、「ソリティア」でもして一日すごしますか!

 昨日、一日かけて、ホームページを大幅更新しましたよ!新規物件もたくさん入れましたし、反響が楽しみです。前にも言いましたが、僕はネットサーフィンが大好きで、よく、同業他社さんのホームページを見に行くのですが、更新がなかなかないサイトは、つまんないですよね。お客様目線にたって、おもしろいサイト作りに励みたいと思います。

 中田英寿が引退宣言をしましたね。自分探しの旅に出るということで、引退みたいなのですが、だったら不動産ドットコムに入社すればいいのにね!なんぼでも、自分探しの旅が出来ると思うのですが・・・。もし、現場待機で中田が営業で待機してたら、メチャクチャお客様が来場するやろうなぁ。もう、そんなことになったら、僕が横について、片っ端から、ご来場アンケートを採っていくのに!では、妄想はこの辺にして、次にいきます。

 今から、説明会に行きますので、今日はこれぐらいで!

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

キムヨンナム氏と金田英男

 おはよーでござんす。すっごいこと発見しました!うちの事務さんが発見したのですが、最近、なにかとニュースに出てくる、横田めぐみさんの元旦那、キムヨンナム氏。新聞報道とかで名称の漢字を見ますと、「金 英男」となっております。そうなんです!ドットコムの新入社員であり、かつ僕の高校時代の同級生の金田社員の名前は「金田 英男」で、一字違いだったのです。ということで、金田社員に、めぐみさんの行方や遺骨の問題等を聞きましたところ、「そんなん、知るわけないやろ!」と逆切れされました。う~ん、心に潤いのない人はすぐに逆切れしますね!カルシウム食べろよ!金田 英男!(金田社員のご親族の方がこれを見られてましたら、ギャグですのでお許しあれ)

 7月の中盤以降、当社では連続して、広告初登場系の現場が連発される予定です。いつも思うのですが、中古マンションなら過去の販売事例等で、比較的、価格形成に客観的な要因があるので、お客様も冷静な判断ができるのですが、中古戸建や土地の場合、仲介業者のなかでも、価格の評価が分かれることも珍しくありません。となると、待機している営業マンや見た目、花が置いてある、きれいに洗いがなされてる、眺望を見てもらうためにやぐらが組んである、等などで、坪単価・価格が変わってくるのではないかと・・・。創意・工夫次第でまだまだ、現場待機やオープンハウスの結果が変わってくると思います。誰もやってないような凄いことしてみたいものです。

 物件情報!開業向けの土地が2連発ででそうですよ。場所的には、夙川と苦楽園口のすぐ近く。非常にレアーなので、詳細は個人的にのりぞーまでご連絡ください。

 

 

| | コメント (1)

2006年7月 6日 (木)

ウォッシュレット学

 おはよーでござんす。ミ・ミサイルが飛んできましたよ^-!ビックリしますね。しかし、一体、何を考えてるんですかね?奇しくも、何日か前に、「北風と太陽」のお話を書き込みましたが、まさに韓国の「太陽政策」が失敗した瞬間ですね。お互い、ヒートアップせずに、冷静に対処して欲しいものです。

 では表題の話に入ります。「ウォッシュレット」という言葉が出始めて、もう5年くらい経つんですかね?10年ぐらい前ですか?実は、のりぞーは、つい最近まで使ったことがなかったのです。最初の3年ぐらいは、あれは女性が使うものだと、勝手に思い込んでました。男性も使えると知ってからは、一度、トライしてみようと思ってたのですが、いかんせん、場所が外れて、ズボンがビシャビシャになるんではないかという恐怖から、ずーーーーっとウォッシュレットから逃げてました。しかし、最近よく行く、パーラー「ジャンボ」に備え付けてあったので、勇気を振り絞って、のりぞー初体験をしてみました。では、実況中継にて。

のりぞー独り言「ん?この「おしり」と書いてあるボタンを押せばいいのかな?」

 ポチっと!

ウォッシュレット「ウイーーーーン。ガしゃん。シュバシュバシュバババ」

のりぞー独り言「ウォッ!ウォオオおおおおおお!」

 なんともいえない快感に、とりこになりそうでした。これからは、ウォッシュレットを使いこなそうと固く心に誓ったのでした。

 物件情報!憧れの甲陵中学校校区。土地約31坪、延べ床約29坪、平成7年築、価格は3680万円です。なかなか出ない学校区ですので、興味のある方はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

グロス論

 おはよーでござんす。今日は、不動産屋の週末ですよ。明日は、苦手なゴルフ13もないので、思いっきりスロットしーよおっと。

 お客様の皆さん!不動産探しは順調ですか?最近の傾向として、地価の高騰した、阪神間で不動産を探すのあきらめ、川西や三田・伊丹で物件を購入される方が、ちらほら出てきています。新築マンションと平行して購入を検討されるお客様もおられます。当社は狭いエリアでの営業展開になりますので、なんとかお客様のご予算に合わせられるような物件をリリースできるように頑張っていきたいものです。

 不動産価格の決定方法としまして、坪単価から割り出す方法と、グロスの金額から割り出す方法があります。ここ最近の、阪神間の土地価格の上昇から、坪単価から計算する方法は通用しにくくなってきてます。やはり、需要側の最終エンドのお客様のご予算がキーになると思われます。ゾーンの大別としまして、総額4000万円クラス。今、一番多いゾーンですね。この価格帯の物件をリリースすれば、即日完売級です。次に総額5000万円~5500万円。一昔前は、この価格帯のお客様がわんさかおられましたが、最近は減少傾向にあります。確かに、駅近近辺で探すには、難しい価格帯になっているのでしょうね。総額7000万円ゾーン。実は、僕の個人的見解としましては、、今、一番熱いゾーンではないかと。この価格帯の物件で、納得のいく物件が少ないので、商品開発をする上で、この価格帯を意識すれば、すごく商売ができそうです。最後は、高額10000万円~ゾーン。この価格帯は、正直わかんないです。お客様もすごくクセのある人も多いですし、「不動産屋なんて虫けら」みたいな感覚で見られてるような気がして・・・。無意識に卑屈な笑顔になってるんじゃないかと、心配しちゃいます。まずは、高額のお客様にも対応できるように、前歯を入れることから始めよう!(最近、よく社員さんのヘルプの接客をするのですが、お客様は僕の前歯がないことに、違和感を感じないのかな?とずーーと思います。笑)

 まっ、このようなグロス論を意識して仕事をしていけば、よりニーズにあった商品をお客様に提供できるのではないかと、いつも意識しています。

 新着物件!もしも、阪急苦楽園口徒歩10分以内で、土地で2000万円を切る物件があるとしたら・・・。まあ、安い土地にはそれなりの理由があるんですけどね。家は建ちますよ!じゃーねー。

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

北風と太陽

 おはよーでござんす。激動の週末が過ぎまして、心身ともに疲れ果てましたが、なんだか心地の良い疲れです。たくさんの、宿題が山積みのようにありますので、ミスのないように、細心の注意を払って、業務をこなしていこうと思います。

 最近、よく昔の偉大な経営者達のお話の本を読んでいるのですが、ほとんどの人が同じようなことを言われています。やはり、「企業は人なり」の信念が一番重要みたいです。この手のお話を読んでいますと、いつも「北風と太陽」のお話を思い出します。確か、北風と太陽が、旅人のコートを脱がす為に競争するお話だったと思います。北風は、強引に強風を吹かせて、無理やり旅人からコートを脱がすようにするのですが、旅人は、余計コートの襟をもって、脱げないようにし、北風は失敗するのですが、太陽は、お日様を照らして、暑くすることによって、旅人が、暑くなりコートを脱ぎ太陽が勝利するというお話です。一応、この話の教訓としましては、無理やり事を成そうとしても、うまくいきませんよという意味でしょうね。でも、最近思うのですが、太陽のやり方だけで果たして、人は動くのかということです。北風の厳しい姿勢と厳格な意思があればこそ、太陽のやり方がクローズアップするのであって、太陽ばかりでは、人間は堕落すると思います。この辺のことを、よく考えて運営に当たりたいと思います。

 物件情報!ふーんというところで、ふーんという土地が出てくるみたいです。今の所、建築条件は無で、まとまって何個か出てくるみたいです。諸事情から、販売価格はかなり安くなるみたいです。多分、1区画45坪~というところでしょう。一体、どこやねん!と唸りたくなるようなお話しか出来ないので申し訳ございません。仲介はできるので、興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月 2日 (日)

ブラジルが負けたのだ!

 おはよーでござんす。にゃんと、ブラジルが負けちゃったよ!あれだけの、スター軍団をそれえていながら、負けるんですね。トトカルチョやブックメーカーでは、えらいことになってるでしょうね。ブラジルのオッズが当然人気だったでしょうから、ドイツ以外のところが優勝すると、大金持ちが出てきそうですね。今回のワールドカップを通じて感じたことは、つくづく、近代サッカーにおいては、中盤からフォワードよりも、バックが重要であるということです。見てるほうとしては、つまらないサッカーになりますが、徹底的に、背の高いバックで守りを固め、一瞬のカウンターで1点を取りに行くチームが、勝っています。次のオシムジャパンには、バックの強化をお願いしたいもんです。

 昨日は、ドットコムは凄かったですよ。トータル来店数が13組で、てんやわんやのお祭り騒ぎみたいになってました。Kプロジェクトの優先申込も9組にのぼり、仕事が終わった時には、ヘトヘトになってました。本日もたくさんのご来店予約があります。本当に、歴史の浅いドットコムを信用して、任せてくれているお客様一人一人に、感謝の言葉も見当たりません。心から、ありがとうございます。今後も、どこよりも早く、どこよりもレアーな物件情報をお届けするつもりですので、応援の程、よろしくおねがいします。

 物件情報!甲東園と門戸厄神の間、土地約20坪、更地、価格約120万円/坪、店舗付住宅がいいかと。興味のあるかたは、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

おフランスでござんす。

 んちゃ~~~~でござんす。東京から帰ってきたぞー!お約束通り、東京珍道中を書き込みます。

 無事、東京の売主さんとの契約が終わった、のりぞー軍団(FエステートY社長・LホームT社長・のりぞー)達が、向かったのは、六本木の表参道ヒルズでした。すげーーーー!通り沿いに、「シャネル」「ビトン」「プラダ」「なんたら」「かんたら」「そんたら」とブランドのショップが連続して続いています。あらかじめ、SトコーポレーションのM夫妻にお願いして、予約してもらっておいた、お店に到着しました。(M夫妻は3年ほど前まで、天下のダイヤモンド地所にお勤めでしたので、東京に詳しい!)予約をするにあたって、僕らがM夫妻にお願いしたのが、おいしい肉を食べさせてくれるところだったのですが、ついたところは、おフランス料理の超高級店でした。しゃ、しゃれにならん!

 早速、お店に入ると、黒い服を着た人だかりが、こっちに殺到してきます。

ソムリエ「食前酒の方は、いかがいたしましょう?」

のりぞー「ビール」

ソムリエ「は?ワインの方は、いかがいたしましょう?」

のりぞー「だ・か・らビールやって!」

ソムリエ「かしこまりました。」

 ということで、そこから2時間ほど、だらだらだらだら、小さい料理が続いて、食い方わからんのが、てんこもりでてくるわで、とどめが、デザートが5回連続出てきたことです。店をでて、タクシーに乗るころには、全員疲れはてて、すぐにホテルに帰って、泥のように眠りましたとさ。東京恐るべし!おフランス料理恐るべし!

 以前にも、告知しましたが、いよいよ神園プロジェクトが始動します。甲陽園駅にも歩7分、苦楽園口歩8分のスーパープロジェクトです。今週土日だけで、すでに10組のお客様がご来店される予定です。全9区画で先行予約を開始しますので、早くきてね!

 

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »