« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

5億2500万円!?

 おはよーでござんす。大分、夏の暑さが抜けてきて、昨日の夜なんか、クーラーなくても寝れるぐらい、涼しくなってましたね。昨日は、休みにも関わらず、スロットにも行かずに、一日中、「心理学」の本とか「精神分析の罠」なる本を読んどりました。PTSDの間違った使われ方など、なかなか興味深かったです。主な趣旨は、人間は嫌なことや悪いことがあると、自分以外のところに原因と責任を持ってくることにより、心の安らぎを求めるみたいなのですが、根本的な解決にはつながらないみたいで、結局は、自分自身と対決するしかないみたいですね。おらも、がんばろっと。

 もうすぐ、携帯番号の持ち運びが自由になりますね。それにあわせて、携帯番号のかっこいい番号の取引も活発化しているみたいで、090及び080から始まる、ぞろ目はすごい金額になってるみたいです。最高額は「8888-8888」みたいで、なんと5億2500万円で取引されたみたいです。すげー値段ですね。あー、僕も、かっこいい番号もっときゃよかった!でも、個人的には「7777-7777」が欲しいですね!毎日がフィーバーですよ!

 あいも変わらず、「元本保証」や「金利保証」などという投資詐欺がはやっていますが、何度騙されても、何度ニュースにでても、騙される人は後をたたないものですね。断言しておきます!この世に絶対もうかるなんて投資や投機は、簡単には手に入らないですよ。ほんの一部の権力者達の間だけの話でしょうね。気をつけてくださいね。

 物件情報!知り合いの業者さんが、売主さんと直接話をしてきたみたいです。関西スーパーの近くで、北夙校区です。土地約30坪、更地渡しが希望みたいですが、その業者さんは家を残しておいたらとすすめたみたいです。どちらにせよ、売り依頼をもらったらすぐに連絡するから、お客さんを用意しておいてと頼まれたので、告知しておきます。南向きで前面道路広々なのですが、値段がね~。もう、わけわからん領域に突入してますわ!一体、どこまで地価は上昇するのでしょうね?少しビビリののりぞーでした。興味のある方は、のりぞーまで。

  当社ホームページは、こちらhttp://www.fudosancom.jp/です。もうすぐ菊谷町中古戸建をUPするけんね!よろしく!

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

中古マンションが動き出したぞー!

 おはよーでござんす。昨日は、当社ホームページメインの苦楽園四番町プロジェクトⅠが、無事契約しました。思い返せば、まだ、ドットコムの看板も出来ていない、一年半ぐらい前、たった一人で空っぽの事務所で、空き地や空き家の調査をしていた時に見つけた物件で、何度も所有者さんのところに行き、最後に「中村君の熱意には負けたわ!」と言って頂いて売って頂いた思い出深い物件でしたので、契約していただいた嬉しさもある反面、なんだか淋しい気持ちもあります。まだ、掘り込み車庫も出来ていない、ぼこぼこの山の斜面を見て、ここにガレージを持ってきて、ここは眺望の見える窓をつけてなどと、一人で想像して楽しんでました。苦労して、やっとこさっとこ売主さんに売って頂いた物件ほど、自分の子供のようにかわいいものです。かっこいい、家が出来上がることを楽しみにしています。

 仲良し大手の所長U氏のお話です。最近、戦闘能力の高い営業さんが2名も配属されて、イケイケの勢いのある事務所になってきたのですが、彼曰く、「中古マンションが動き出したぞー!もう、物件が少なくなってきて、大変やわ~。次は、一気に土地と戸建がうごきだすぞ~。」とおっっしゃってました。確かに、お盆明け以降、当社のホームページに問い合わせいただくお客様の数も、通常時の3倍くらいのピッチになってきてます。当社の場合、水面下の非常にデリケートな物件をよく扱っていますので、極力、お客様にはご来店いただき、リスクと物件になる可能性とおおよそ金額を伝えるようにしているのですが、最近のお客様の傾向として、完全に商品化された物件よりも、なるかならんかわからんような物件情報のほうがお好きみたいなので、仕方のないことですよね。秋商戦目前ですので、一気に勝負していきたいものです。

 物件情報!苦楽園@番町!ウルトラ眺望つき。うちのK君の空き地調査から生まれて来た物件です。土地約140坪、更地です。仕入れでき次第、詳細は報告させていただきます。興味のある方はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年8月28日 (月)

家作りの再考

 おはよーでござんす。頑張って土地探ししてますか~?プラン中の人は順調にいってますか?夢のマイホームまであと少しの頑張りです!頑張りましょうね!

 先日、ご来店頂いたお客様より、ありがたいお話をいただいたので、ご紹介させてもらいます。お客様にとって、家の購入は、人生最大のイベントの一つと言っても過言ではないでしょう。それなのに、不動産屋さんの営業マンの人は頼りない人が多いとおっしゃってました。その人は、ある土地を購入しようと検討されてたみたいなのですが、設計士を連れて、その物件を販売している会社に行ったとき、何を質問しても、明快な答えが返ってこず、調べておきますと言った、調査事項も、約束の期日を平気で遅れて答えを返すというような怠慢な態度に業を煮やして、なかなかその物件を買う踏ん切りがつかないとおっしゃってました。不安で仕方がないとも。よくよく考えれば当たり前のことなのですが、西宮の北部で戸建を買おうとすると、最低でも約4000万円~1億円オーバーになっちゃいます。実に、レクサス6台分~20台分の買い物です。それだけに、営業マンに求められるスキルもそれなりのものになっておかないと、お客様にしたら、たまったものではないでしょうね。結局、そのお客様は、ふぅ~、何とかして~みたいな感じで帰っていかれたのですが、本来、夢いっぱいのはずのマイホーム作りが、憂鬱で仕方にないものになってるお客様も多いことでしょうね。古き悪しき慣習と、お客様の需要は腐るほどあるという西宮独特の売り手市場が、サービスの向上の妨げになってるようです。

 ネットが当たり前のようになり、情報が氾濫し、悪意のお客様も増え、なにかミスを見つけたら、そこを鬼のように突っ込み、なんとか値切ろうと試みる。業者側は、ありとあらゆるリスクを想定し、重説が辞典みたいに太くなり、「ほら、ここにかいてあるでしょ!」と言いたいが為に、めったやたらと防御に執着する。近隣の人は、自分が建てた時の騒音とかを忘れて、新しく家が建とうとすると、「音がうるさい!」とか「景色が変わる」など、平気で主張してきます。なんだか、物凄く嫌な世の中になってるような気がします。本で読んだ昔の家作りは、周りの村人がみんな手伝いに来てくれて、地鎮祭や上棟式の時には、村中の人を集めて、酒盛りのお祝い事をし、よかった、よかったとはやしたてています。

 今、一度、お客様と、仲介業者と建築屋と近隣の人達の本来のあり方を考える必要があるような気がします。朱子学を中心とした儒教国家の国民性である、「年上を敬う気持ち」「譲りあいの精神」「謙遜の心」を思い返さないといけないですね。マジメバージョンののりぞーでした。

 物件情報!上ヶ原8番町。新築戸建、もうすぐ完成です。土地約20坪、延べ床約32坪、価格3330万円です。興味のある方はのりぞーまで。

当社ホームページはこちら、http://www.fudosancom.jp/です。ホームページのオリジナルプロジェクトもよろしく!いっぱい物件あるよ~。

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

苦楽園口・のりぞーの食べ歩き日記

 おはよーでござんす。元気ですか~!?飯食ってますか~!?夏ばてで、食欲不振におちいってる、そんなあなたの為に、でました!「のりぞーの苦楽園口食べ歩き日記PARTⅡ」をお届けいたしマンモス。

 「なごみ」・・・昨日も食べにいきましたね~。何気にお気に入りです。ゆったりしてる感じが楽なんですよね。メニューの種類はそんなに多くは無いのですが、「うまき」は抜群のおいしさです。料理を運んでくるペースをお客の食べるペースにあわせる、心遣いはさすがに苦楽園口!と言いたい所ですが、俺は、いっぺんに色んな料理が食べたいんじゃーフォー!

 「円座」・・・・最近出来た、串屋さん。注文は「おまかせ」が楽チン。メニューも豊富で、はっきり言って、おいしいざんす。あんしゃん亭ほど、気を使わなく良いところがGOOD!まぁ、あんしゃん亭で気を使うのは、同じビルの3階にある不動産屋のせいなんですけどね。(個人的な話なので無視してください。)なんだか、出てくる料理すべてが「デザイナーズ料理」や「コンセプト料理」に見えてしゃーないんですよ!ハイハイ次次!

 「鳥まさ」・・・焼き鳥屋さんでは、個人的においしさNO1でしょう。料金もリーズ部奈留ですし、メニューも豊富です。ただ、あのすわり心地の悪い、カウンターとテーブルさえなかったら良いのにね~。まあ、多分、回転・稼動重視なんでしょうね。平日でも、行列が出来てるときがありますよ。

 「亀寿司」・・・お寿司屋さんなのに、安い!座敷もゆったりできるし、苦楽園特有の偉そうさが全く無いです。よく行くお寿司屋さんですね。

 というわけで、この商売やってますと、「ちょっと、行きませんか?」とか「飯いきましょうよ!」みたいな感じで、しょっちゅう行かにゃならんのですばい。スリムなボディーが売りののりぞーとしましては、少し、心配ですね。次は、お忍びラウンジ特集でもお届けしようかな?(嫁はんが、見てないことを心から祈ります。アーメン)

 物件情報!今日は、少ーし趣向を変えて、新築マンションのご案内!あこがれの北夙校区、西平町、和田@産さんの「ワコールマンション」あっ!間違えた!それやったら「ブラジャーマンション」になっちゃいますよね。んっ!?えっ!?セクハラ?セクハラおやじギャグですが、何か?

 すいません。まじめにいきます。「ワコーレ 苦楽園レジデンス」です。マンション特有の眺望の素晴らしさと、新築マンションならではの、ウルトラ設備は目を見張るものがありますよ。戸建でこの設備をしたら、一体、いくらになるのやら・・・。約86㎡~約118㎡まで。価格帯は4000万円台中盤から7000万円台中盤までです。興味のある人は、ご来店ください。パンフレットさし上げますよ。

 当社ホームページは、こちらhttp://www.fudosancom.jp/です。ページトップの苦楽園四番町Ⅰプロジェクトが契約予定なので、近々、TOPの写真を入れ替える予定です。夏休み、最後の日曜日ですが、アイスコーヒー無料なので、来店してね!バイ茶!

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

春先の忙しさがきたぞ~!

 おはよーでござんす。連日、深夜を超える超多忙生活が始まりましたよ。ちょうど、今年の2月・3月の忙しさを彷彿させる勢いになってきました。相変わらず、不動産は時期の商売なんですね。なにっ!山下店長が遅刻!?まだまだ、けつが青いですね。少々、仕事が遅くなったからといって、遅刻するようでは、半人前です。

 「あなた!遅刻やめますか?それとも、ヤマシタやめますか?」

 山下店長担当のお客様は、必ず、店長に、今後遅刻しないように注意を促してください。よろしくおねがいします。また、山下店長と付き合いのある同業他社のみなさんも、携帯に「遅刻したらあかんで!」と連絡を入れてください。のりぞーからのお願いよろしくおねがいします。

 今日の広告は、おもしろいのが2・3点ありましたね。なんといっても、夙川重鎮W倉さんところのチラシは最高ですね。よーけ、問い合わせがあるやろうな~。いいな~。かっこいい家やな~。僕も、いつかお金持ちになったら、菊谷町に住んでみたいものです。

 物件情報!阪急苦楽園口徒歩6分。ばりっと平坦地。土地164.22㎡(約49.6坪)、建築条件付土地、価格4070万円(坪単価約82万円)でのご奉仕価格です。雰囲気抜群!ビックリプライス!興味のある方は、のりぞーまで。

 

| | コメント (8)

2006年8月25日 (金)

遅ーなりました。

 おはよーでござんす。今朝は、朝から決済でバタバタして、苦楽園の物件で斡旋があって、ようやく一段落がつきましたので、ブログいたします。

 昨日は、明け方の2時半まで、仕事をしていたので、眠くてフラフラです。ヨンナム氏なんか、そのまま会社で泊まってましたよ。(笑)

 手短に、物件情報にいきます。甲陽園@@@町。駅歩8分、中古戸建、S53年築、平坦地、坂ないよ~。価格3450万円、土地約52坪。興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

明日は、遅めの更新ズラ

 こんばんわ~でござんす。もうすぐ、あと10分で、明日になりますよ。いえ~い!でも、のりぞー様は絶好調ざんす!

 明日は、朝から、大阪で決済をして、そのまま、お昼からは、市役所であっせん調停をしていますので、ブログの更新が大幅に遅れる予定です。ごめんあそばせ。でも、必ず、物件情報を更新しますので、お待ちくだされ。

 耳寄り情報!今月の28日に西宮市は用途地域の変更を発表する模様です。いきなり、用途変更と言われてもね~。まぁ、阪急甲陽線を中心に仲介をしている当社には、あまり関係がないのですけども、南部の商業・近商・一種住居・工業・準工あたりは、影響ありそうです。あと、絶対高さ制限や斜線規制も強化されるみたいですので、お気をつけあそばせ。詳しくは、都市開発に電話しちくり。

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

行き過ぎる消費者保護法に思ふ

 我らがモグモグ風林火山~でござんす。昨日は、定休日、水曜日ということで、いざ、171号線沿いのZOOMに出撃!何を思ったのか、ふらふらと座ったのは、「NEW島唄30」 ふぅぅぅぅぅぅぅう~、BIG 1 REG 9 ですか。深海に住む魚介類並みに、思考能力の低下した、のりぞーが次に向かったのが、「真モグモグ風林火山」 ベル3連続から、チャンス目高確に入り、見事にバチコーン!そこから、JACゲーム中に月モグが出てきて、これまたバチコーン!ハイ、全国制覇モード確定です。BIG 6 REG 4の10連荘で、負け額を減らしてのご帰還でした。見事なさばきジャ~!(わからん人はとばしちくり)

 火曜日は、深夜帯に珍客が乱入されました。苦楽園口界隈にお住まいの人は、ご存知だとは思うのですが、当社は、いつも夜遅くまで開店しております。この日も、日付が変わろうかとしている時間帯に、5人組の酔っ払いが乱入してきました。我らが兄貴、コンセプトM社長(太った魔娑斗)、重鎮&妖怪GリーンホームのY専務、Y興産のH課長、いけいけ司法書士のF先生とここまでは、予想されうるメンバーだったのですが、その後ろから姿を見せた人物をみて、のりぞーはフリーズしちゃいました。西宮が生んだ偉人、設計士のY先生でした。僕も、事業主さんが苦楽園四番町で設計を依頼されてるので、ビックリしましたよ。その後、妖怪Y専務が「お前ら、こんな時間まで仕事して、気持ち悪いねん!飲みに行くぞ!」と駄々をこねだしたので、近くのバーに強制連行されました。こっちは仕事やっちゅうねん!でも、嬉しいことが一つ。なんと妖怪Y専務は、毎日、このブログを読んで頂いてるみたいなんです。「この界隈で、20年間も不動産をしてきた俺が、お前のブログをみて、それを確認してるのが悔しいねん!」とご立腹されてました。ふっふっふ、これからも読者さんでいてくださいね。なにかと、お世話になってますので、これからもよろしくざんす。

 さて、本題に入ります。最近、消費者保護法がものすごく言われてますが、本当にこのままでいいのだろうかと思っています。というのも、この前、夙川の番長様と契約をさせていただいたのですが、とにもかくにも、書類が多すぎる。夙川の番長様のところは、大手不動産なので、FRKに所属しています。FRKとは、三井の@ハウスとか、T利バブル、住@、野@不動産などの大手の不動産会社が所属する組織なのですが、弁護士さんたちが「あーでもない、こーでもない」と相談した結果、物凄い量の書類になっています。でも、なんか本質がずれてるような気がするんですよね。お客様に、漏らさず物件のことを伝えるというよりは、あとから、クレームを言われないようにするために作っている書類のような気がして仕方がないです。例えば、最近、問題になってる「石綿」にしても、調査してないことを明記することで、説明したでしょうということになるみたいで・・・。ただ、このまま5年もすると、誰も仲介をしないようになるんじゃないかと。利バブルの宝塚支店が、裁判で損害賠償の請求を受け、えげつない金額の損害賠償の支払いを裁判所から命じられてましたし・・・。手数料の6倍から7倍くらい。確かに、だましたり、詐欺したりするような業者さんは悪いと思いますが、我々、仲介業者にも、調べようの無い問題はあります。事実、FRK所属の大手さんでも調査漏れしてるのを、何回もみてます。あとから、いわれの無いクレームを受けて、多額の損害賠償を請求されるのなら、最初から、仲介なんかしてられないという風になるとおもうのですが・・・。まあ、近い将来、業者がお客様を選別するようになるかもしれませんね。このお客様は、ご理解のある人そうだから仲介してもOKとか。このお客様は後から、クレームを言いそうだから、仲介しないでおこうみたいな・・・。まあ、何事もほどほどが一番です。

 物件情報!芦屋市ミドリガオカ。なんと、阪神タイガースのI選手の家です。土地約45坪、延べ床約43坪、平成14年築、SXLが気合を入れて、建てたらしいです。価格は11500万円!僕も、中を見てきたのですがメッチャかっこいいですよ!興味のある方はのりぞーまで。

当社のホームページは http://www.fudosancom.jp/ です。オリジナルプロジェクトや写真の更新もしましたので、ホームページもよろしこ!

| | コメント (2)

2006年8月22日 (火)

休み明け4連荘!

 こにゃにゃちわーでござんす。ふィ~と、お昼からの重役出勤です。お盆休みが明けてから、連続の飲み会のせいで、とうとう昨日の夜はダウン!テンカウントの合図を聞いたら死んでました。まぁ、お蔭様で、大きな仕事が決まりましたので、飲み会もお仕事ですね。総量規制のお話をする前に、僕のお酒の量を規制しなきゃね!

 昨日は、みなと銀行のローン所長がこられて、新しいタイプの住宅ローンのお話をされてました。普通の大手市中金融機関の住宅ローンの場合、どこの銀行も、ローンの審査基準が似たり寄ったりなのですが、今回のみなと銀行のローンは、GEローンと提携を組むことによって、例えば、自営業者や契約社員のような、普通の市中金融機関では審査が難しい属性の人達に有利みたいです。当然、少々、金利が高いのが問題ですが、どうしても住宅ローンを通したい人には、朗報ですね。東京の方では、ライフ系などの旧住専みたいな会社が受け皿としてあったので、関西地方のお客様には強い味方になりそうです。詳しく知りたい人は、店長に言ってください。

 物件情報!ピュ@ホームの宝@建設さんが、7億9000万円の負債で倒産したみたいです。知り合いの銀行さんも貸し出ししていたみたいで大変ですね。他にも、@@@@@@@とか、@@@@@@@とかが、危ないみたいで、我々、仲介業者はエンドさんを守るためにも、こういう情報にも耳をダンボ状態にしとかなきゃいけないですね。どこも、一時は、派手に広告とかしていたんですけどね。そんな、絡みの物件が、思わぬ値段で出てくることもあります。例えば、甲陽園@@町の@@戸建とか。多分、お客様も何度か広告で見たことのある物件です。それがリニューアルされて出てくるかもしれません。その時は、割り切ればお得な値段になることでしょうね。興味のあるかたは、のりぞーまで。

 

 

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

総量規制

 おはよーでござんす。世の中はミニバブルに浮かれてるみたいですが、はてさて、今後どうなることやら?

 ある銀行筋の話によると、総量規制が復活するみたいです。わかりやすく言うと、不動産業に貸し出しする融資の枠の総量が、金融機関の方で決まってしまい、今までのように、ジャブジャブ、無尽蔵に貸してくれなくなるということです。更には、今までのようには、レバレッジがきかなくなることでしょう。仕入れ業者さんの間で、格付けかが進み、資産背景がしっかりしているところには、ドンドン貸し出そうとするが、資金繰りが綱渡りのところには、急に冷たくなることが予想されます。

 仲介業のほうも、5年先、10年先には、全く読めない状況でしょうね。東京近郊のネット関係の仲介屋さんでは、仲介手数料のディスカウントが当たり前のようになってますし、西宮市においても、1社ほど、ディスカウントを謳っている会社がでてきてます。賃貸の方は、「エイブル」さんが手数料半額を謳い文句に、一気に市場を制覇し、あちこちの賃貸屋さんでディスカウント合戦がおきた結果、数多くの賃貸屋さんが傷つきました。今の所、当社はディスカウント合戦に参加する予定は、全くなしです。仲介業で勝つためには、やはり、売りの専任物件を大量確保するしか方法がないでしょうね。まぁ、仲介で飯が食えなくなるようになったら、健康食品でも売りますか!?「健康食品ドットコム株式会社」う~ん、今一、ネーミングのセンスが悪いですね。

 そーや!今日は、甲子園で決勝戦の再戦ですね。今から、非常に楽しみです。早実の斉藤投手!お母さんから貰った、タオル地のハンカチで汗を拭く姿がかわいいということで、世の中のオバちゃん連中のハートを射止めてるみたいなので、僕も、接客中に、タオル地のハンカチで、汗を拭いてみようかな?奥様のハートを射止めれるかも?今日、買ってこーよおっと。

 物件情報!昨日は、当ブログ読者様より、多数のお電話いただきました。改めて、このわけのわからん文章を読んでくれてはるんやな~と、感動しましたよ!嘘を書いたらどないなるんやろうな~?例えば、夙川駅徒歩3分、土地約30坪、坪単価10万円なんて、書き込んだら、電話回線がパンクするやろな~。(笑)え~、では、本当の物件情報を。秋商戦1発目の放出です。西宮市菊谷町、中古戸建、築5年の築浅物件、土地約60坪、延べ床約43坪、価格8680万円でのご提供です。8月末からの内覧開始を予定しております。既に、何組かの既存のお客様がおられますので、そのお客様を優先させてもらってからのOPENということで、よろしくざんす。興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年8月20日 (日)

ずー万部

 おはよーでござんす。いや~、いい天気になりましたね。衣替えの季節ということで、ブログの壁紙も変えたのですが、いかがですか?続編もありますので、楽しみにしていてください。

 昨日は、当社始まって以来の、広告配布ずー万部!(前歯が無いので、十万部の発音が、ずー万部になってしまいますが、何か?)社員さんともども、すごい期待していたのですが、結果は、僕の予想通り!2組の来場でした。さすがギャンブラーのりぞーやね!見事な予想的中でした。って、的中しても嬉しくないっちゅうねん!もっと、来てくれよ~。広告代、すごいかかってるんやぞ~。う~ん、こうなったら、ご来場のお客様にはUSJの無料招待券でも配ろうかな~。それとも、洗剤でも配ろうかな~。なんか新聞屋の勧誘みたいになっちゃいますね。おっ!そういえば、今日から我が家も新聞を取ったみたいです。ちなみに、僕への相談はまったく無かったです。あれほど、新聞はとるなといってたんですけどね~。

 8月はお盆休みがあったので、売り上げ大丈夫かな~と心配していたのですが、順調に休み明けに、契約が出てきてますので、ほっと一安心です。今日、会社の行きしなに、子供達に、「お父さん、日曜日やけど、仕事に行って来るぞ~。」と声をかけたところ、長男に「おう!頑張って、稼いできてな~!」と言われちゃいました。トホホですね。頑張って、かーせごっと。

 物件情報!まだ、先になりそうですが、すごい物件情報をGET!夙川小学校区で、ロケーションはバッチリ!超大手のハウスメーカー提供になりそうです。4区画か5区画か?どちらにしても絡めるように頑張ります。すごい物件ですよ!場所は、まだ教えな~い!ではでは!

| | コメント (6)

2006年8月19日 (土)

ドットコムという名前

 おはよーでござんす。いや~、いい天気になりましたね。やっぱり夏場は、暑すぎて、これぐらいの曇りの方がお客様の出足も良くなるので、今日は、非常に楽しみです。今日のドットコムの広告は、気合の10万枚配布!当社始まって以来の、大量配布なので、どれくらいの効果があるのか気になるところです。ちなみに本日の来場予想は山下店長が4組、K君が7組、ヨンナム氏が6組だそうです。のりぞーは2組の予想をたてました。え~、ネガティブ社長さんです。

 おとつい、うちの山下店長がお客様より、「あれ?本当は前歯あるんですね!」と言われたみたいです。それは、俺のことだフォ~!本当に前歯ないぞフォ~!

 え~、本題です。もともと、不動産ドットコム株式会社という名前をつけるとき、参考にしたのがカブドットコム証券でした。初めて、もうかりマンデーという番組で、このカブドットコム証券のコマーシャルを見た時に、そのネーミングのセンスのよさに衝撃を受けて、いつか自分の会社を持った時に、この名前を使おうと思っていて、念願がかなった次第です。その後、やはりこのネーミングは、広く万人に受けたみたいで、現在、ヤフーで「ドットコム」と検索を入れると、物凄い数の@@@ドットコムという名前の会社やサイトが出てきます。「遊園地ドットコム」とか「廃車ドットコム」とか有名どころでは「価格ドットコム」とか、おもしろいのでは、「クーリングオフ代行ドットコム」なんてものまであります。まぁ、今の所、「不動産ドットコム」という名前は、全国で当社だけなので、なんとか全国区の会社にしたいものですね。

 物件情報!知り合いの業者さんが、このブログにてupしてもいいですよとfaxを送ってくれた物件情報です。この場を借りて、お礼申し上げます。苦楽園3番町!眺望抜群!土地約70坪前後、延べ床約45坪、新築戸建で、3区画です。価格は7500万円よりにてのご提供です。興味のある方はのりぞ-まで。

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

気配りと思いやり

 おはよーでござんす。お休み中にも、たくさんのお客様より、お問い合わせや、質問等のメールがたくさん来ていて、感謝感激です。その中で、リクエストのあった、「気配りと思いやり」について書いていきたいと思います。

 まず、ほとんどの人間は無意識の中で、自己中心的であるということです。知らず知らずの内に、自分に不利にならないように言動や行動を行っています。で、ここで大事になってくるのは、普通の人なら、日常の生活をする上で、上記のような行動をとっても全く問題ありません。ところが、話が、営業マンになると変わってきます。というのも、お客様が自分のことしか考えない営業マンから商品を買うのか?ということです。そうですよね!買うわきゃないですよね。つまり、営業マンは自己中心的な販売活動をしていても、その場限りの行き当たりばったりな売り上げしか築けないということです。では、売り上げを上げるためにはどうすればよいのか?答えは簡単で、相手中心的になればいいのです。これは、口で言うほど簡単ではなくて、意識しないとなかなか身につきません。いつも、もし、自分が逆の立場だったらどうなのか?とか、逆の立場だったら、どう思うだろう?とかを、考え続ければよいのです。そうすることにより、周りの人に対する、気配りや思いやりが身についていくのです。周りの人との干渉事を恐れずに、いつも前向きに、常に気配りのケアーをしながら営業活動に励んでいかなければと思います。

 物件情報!上ヶ原にて、収益物件的な中古戸建がでました。価格ビックリ!1250万円、土地約30坪、平成11年築、建て延約30坪、賃貸に貸しても、月8万円~10万円は固いと思いますよ!利回り10%前後はいけるかなと。普通の居住用にもいいかと。興味のある人はのりぞーまで。

| | コメント (2)

2006年8月17日 (木)

お盆明けスタート

 おはよーでござんす。いよいよ、長期の休暇も明けました。今日から、また元気にブログの更新をしていきますので、何卒よろしくおねがいします。

 お盆中は、大阪の実家と、嫁はんのほうの滋賀の実家に帰ってきました。この年になると、ご先祖様に礼節を尽くしなさいという昔の人の教えが、少しだけわかるようになって来ました。家族の安泰と益々の会社の発展をご先祖様にお願いしときました。

 スロットの戦績の方は、聞かないで下さい・・・Orz.。

 休み中にも、いろいろな業者さんから、たくさんの水面下物件の連絡が来てましたので、明日から随時お知らせしていきます。なんせ、今後も不動産ドットコム㈱をよろしく!

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

長期休暇の突入です。

 おはよーでござんす。昔から、「二八」と恐れられるぐらい、商売をする上で、2月と8月は鬼門になるそうです。不動産業界も、同じく、すでにお盆モードに突入していまして、知り合いの店長さんや所長さんは、一足早い、シフトのお盆休みを取られてる人もいて、なんだか暇ざんす。

 数年前からずっとくすぶってる噂を一つ。みんなの憧れ、北@校区。あまりにも、生徒数が増加しているため、@@町を苦@園小校区にするとか、@町が変更するみたいとか、ヤンママのお昼ご飯のおともの話題に必ずでてきます。で、最近、一番噂されてるのが、@@町。もう、来年から校区変更するなんて、過激な話もでてきてます。@@町が北@校区から外れたら、坪単価が・・・・なんて、余計な心配をしちゃいます。まぁ、毎回毎回、そのターゲットにされた住民さんの強烈な反対で、市も実現できてないんですけどね。不動産屋の立場から言わせてもらうと、全部、北@校区にしていただいたら、助かるんですけど・・・。

 いよいよ、明日から、当社はお盆休み突入します。のりぞーは、財布の体力が尽きるまで、「打つべし!打つべし!」で、高校野球児並に、スロットに打ち込もうかなと。もし、休み中に僕に会いたい人は、171号沿いのZOOMに来て下さい。話しかけられても、多分、無視しますよ(笑)次の、ブログ更新は17日予定です。それまで、待っててくださいね。長期に、バイバイ!

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

再奮起!信用と信頼

 おはよーでござんす。本日は、朝からグループの販売会議や、お客様の相談を受けていた為、更新が遅れてしまい、申し訳なく思うデござんす。

 今日は、信用と信頼について書きたいと思います。お客様にとって、不動産探しをするに当たり、意思決定を行ううえで、どうしても大事になってくる部分が、この信用と信頼の部分です。以前にも書きましたが、ほとんどのお客様が、自分のご希望条件の100%満足をする物件を購入することはできないということを理解されています。ただし、70%、80%満足している物件を、しかも高額商品を決めなさいと言われても、なかなか決断がつくものではないです。では、後の20%と30%は何で埋るのかというと、そこが信用と信頼の部分になります。

 大手不動産屋さんの場合、会社に信用と信頼があるので、そこの溝が比較的、埋りやすくなると思います。 その為に、大手さんは、すっごい広告料を使って、全国放送のCMを流したりするのです。僕らも、テレビを見ていて、コマーシャルを流している企業は、無条件で信用しちゃいます。例えば、車を買う場合も、おんなじ車を買うのなら、やはり大手さんに行きますもんね。町の、個人商店では、電気製品にしてもなかなか買えないものです。だから、今や、ナショナルのお店がずいぶん減りましたよね。

 では、不動産の場合、町の個人商店は、どうやって、信用信頼を勝ち得ていくのかというと、すべて、個人の力量になってきます。やたらと、地元に詳しいとか、法律に詳しいとか説得力があるとかなどなどです。

 今、不動産ドットコムは昨年の10月に生まれたばかりの赤ちゃん会社です。当然、会社に信用や信頼はないです。だから、営業さんたちには苦しい戦いを強いてると申し訳なく思います。でも、個人の力量が上がり、個人の力で信用・信頼を勝ち得るようになった時、どの業種で営業活動をしても、十分、飯を食っていけるようになると信じています。今日も、お客様より信用・信頼を得られるように、全社員で頑張っていこうと思います。

 今度の9月末の決算期で、約一年が過ぎます。再度奮起して、お客様が「不動産を買うならやっぱり不動産ドットコムよね!」と言っていただけるよう、頑張ってやっていきます。

 物件情報!阪急夙川駅より、北東に4分。新物件です。@140万円?での分譲です。今の所、2区画かな?興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

ドットコムオリジナルハウス

 おはよーでござんす。当社も、この次の⑨月末の決算を迎えると、いよいよ銀行の借入をすることができそうです。一応、黒字なので、色々な金融機関さんが事業融資のお話を持ってきてくれているので、ついつい夢が膨らみます。

 本来、仲介業は、不動産の紹介がお仕事になるのですが、どうしても、土地や建築条件付土地の販売をしていますと、家のことについても、質問されたり、アドバイスしてくださいと依頼され、必然的に、家のことにも詳しくなってしまいます。また、お客様の夢を形にするのが仕事なのですが、「僕らは不動産屋なので、家のことはちょっと・・・」といい続けるのも疲れるしね!というわけで、なんだか今、非常~に、建売を作りたいという気持ちになっちゃってます。ただーーし、普通の建売を作るのは、のりぞー様らしくない!そこで、不動産ドットコムオリジナルハウス構想をぶち上げます!その名も・・・・

「引きこもりハウス」

解説:この建物は、昨今の世情や事件性を考慮して、全室に指紋認証キーを標準装備!完全なるプライベート空間を実現!全室パソコン完備にて、親子間の会話はすべてメールで完了!

効能:子供さんは、親御さんが勝手に部屋に入ってくるのを防ぐことが出来、親御さんは、寝てる間に金属バットで・・・みたいな危険性を取り除くことが出来、安心してぐっすり眠ることができます。また、室内は一つ一つの部屋が完全分離されてあり、完全耐火使用。不意打ちの放火にも対応!夢のような空間を演出です。

 はやると思うんやけどな~。ちょっと、高めの値段設定で売れへんかな~?この家の知的所有権はのりぞー様にありますので、ロイヤリティーを払えば、作らしてあげるよ。

 物件情報!知り合いの業者さんが仕込んで、販売する物件です。北夙川通りに面した物件で、場所は最高です。@230万にての販売予定みたいです。興味のある人はのりぞーまで。

| | コメント (2)

2006年8月 5日 (土)

回転寿司って!?

 おはよーでござんす。今日も絶好調に暑いですよね~。体調管理には気をつけてくださいね。

 仕事柄、よく不動産関係のホームページやブログを見に行きます。その中でも、特別面白いのがあったので、ここで紹介させてもらいます。

ー無断転載ー


たまたま探している時期に売り出してい物件を購入しようとすれば、数ある物件から希望条件に合うものを選定する事になります。顧客のこだわり、わがまま等で振り回される営業職の方も多いでしょう。

家を買う事と結婚は共通点が多いです。結婚相手を探す際、世界一素晴らしい人を探したのですか? きっと多数の人は、『結婚適齢期に、たまたま身近にいた人と結婚した』のでは?

物件も世界一素晴らしいものが探せれば良いですね。でも、普通は『必要な時期に、たまたまチラシ見て、物件を見にいったら良かったので決めた』なんて感じが多いのです。
た物件を買う事が普通なのですから、回転寿司みたいなものです。流れている寿司は自分が取らなければ、他の人が取ります。無くなってしまいますが、待っていれば新しい寿司が流れて来ます。ずーっと待ってる人は愚かです。

回転寿司で、寿司を取る決断がつかず、ずーっと待ってる客は迷惑なだけです。食べたくないのであれば帰ればよいし、食べたい時に来れば良いのです。

『もう30件以上の物件を見学したのですが良い物がなくて・・』なんてマニア客が来ると、私は『きっと物件の問題でなく、お客様の問題だと思いますよ』と言います。(それでは機嫌を損ねてしまうのでは?)と思いますか?・・良いのです。どの道、買えない人です。本当の事を言ってあげるのもサービスです。

1人の顧客を、ずーっと追いかけて一年後に決まったとしても、その1年間に多数の顧客セールスをする時間を失ってませんか?たまに資料を送る程度のフォローなら良いですが、手間がかかるなら切り捨てても良いと思います。

会社がノルマを止めてくれるのなら別ですが・・・。効率は大事です。我々はハウスメーカーの営業のように、数ヶ月~1年かけて顧客をセールスする事は少ないのです。今月だけしか見えない、考えないのが『不動産仲介営業』の特色です。

ー転載終了ー

 う~ん。不動産探しのお客様を回転寿司に食べにくるお客様に例えるあたりが、物凄い感性の持ち主だなと。ある意味、当たってると思いますが、お客様の立場から考えると、どこの回転寿司に行っても、「タコ」と「イカ」と「エビ」しか回ってこなかったら、さすがに手を出しにくくなりますよね。「あー、また、タコが流れてきたわ・・・。さっきの回転寿司でもタコしか流れてこなかったわね~、お父さん!」みたいな感じになっちゃいますよね。その点、『ザ・回転寿司チェーン不動産ドットコム』は一味ちがいますよ~。うちの回転寿司のネタは、タコ・エビ・イカはもちろんのこと、イクラにアワビに大トロにとジャンジャン流れてきますからね~。それでも気に入らない時は、板前自ら、海に潜りに行きますから!

 物件情報!いよいよ、当社オリジナルの阪急苦楽園口歩6分、全3区画の北名次町プロジェクトの区画案が出来ました。販売は出来ませんが、区画案に基づいた、建築の打合せは出来ますので、興味のある方はのりぞーまで。価格もビックリプライスでの提供ですよ。よろしく。

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

東の方より旧友あらわる

 おはよーでござんす。いやー、暑い日が続きますね。こうも暑いと、毎日、ボケーとしちゃいますね。皆さんも、健康管理には気をつけてくださいね。

 昨日は、日本住@流通のもと、北口店店長のF氏が、久しぶりに、西宮に来るということで、飲みに行きました。ついでに、近所のやんちゃ坊主三都のI社長も誘っての宴会でした。非常に有意義なお話ができました。大阪のほうでは、やはり、収益バブルみたいになってるようで、坪4000万円なんて土地まで売買されてるみたいです。業者間の転売も3回転、4回転は当たり前みたいで、凄いことになってるみたいです。まだまだ、値段はあがるぞーと言ってました。キャッシュフローから考えると、どう考えても、高すぎると思うのですが・・・。

 当社のお盆の予定をお知らせしておきます。8月の9日(水)から16日(水)までお休みとなります。10日・11日は社員一人だけ電話番で出社していますので、よろしくです。また、案内希望のお客様は、誰かが出社しますので、いつでも連絡くだされば、僕以外の人が出ます。よろしくです。

 物件情報。甲陽園目神山町で、とんでもない物件が出ました。ちょっと前に、結婚式場を作るということで、近隣住民さんから、猛反対を喰らって、計画が流れた物件です。金額は36000万円。フル改装済み。土地約596坪、延べ床約264坪のモンスター物件です。興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

世の無常に感じること。

 ノックアウト喰らっても、どんなもんじゃーいでござんす。あれで、判定勝ちになるんやったら、しんどい殴り合いなんかやめて、最初から後だしじゃんけんで決めとけば良いのに。おかしな判定に「喝!」

 昨日は、水曜日ということで、のりぞー君はお休みでした。嫁はんと子供達は、朝早くから「ユニバーサルスタジオ」にお友達と遊びに出かけたので、のりぞー君はいそいそと「ZOOM」にお出かけです。軽~く、真モグモグ風林火山で+40K勝ちを収めた後、お腹がすいたので、隣の「なか卵」で牛丼の大盛りを食べていた時に、表題の事件が起こりました。推定90歳くらいの、ヨボヨボ歩きのおばあちゃんが、「なか卵」に入ってきました。「なか卵」では、券売機で食券を買うのですが、そのおばあちゃんは、袋に全部10円玉を入れてきていて、おもむろに店員さんを呼んで、「すいませんね~。このお金を券売機に入れてもらえますか。カツカレーが食べたいんですが・・・。すいません。すいません。年寄りの一人暮らしなもんで、本当にすいません。」と、店員さんが、券売機に10円玉を入れてる間、ずーっと、謝ってました。

 う~ん。僕チンは、牛丼を食べながら、胸がつまりましたよ。あの年になって、一人暮らしで、子供さんとか、親族はいないのかなと、思いました。小泉改革が進んだ結果、所得格差が拡大し、お年寄りの人の、市県民税や健康保険料が、格段に上がってると新聞報道とかで見ます。僕は、決して、社会主義者ではないのですが、抱えきれないくらいのお金を持って、死んだ後、親族間で不毛な相続争いを起こすくらいなら、もう少し、彼女のような、一人暮らしのご老人達のケアーサービスとかのボランティア関係に寄付したらいいのになと思います。政府も、もう少し、お年寄りの老後の安定した生活を保障しないと、若い人たちが希望をなくすと思います。僕も、今はまだ、会社が若いし、儲かってもいないので、ボランティアなんか出来ないですけど、せっかく不動産業にたずさわっているのですから、でっかく儲かった暁には、介護付のケアーハウスなんか作ってみたいですよね。しかも採算は度外視したやつ。その名もずばり「利益ゼロハイム!」。ん!?どっかで聞いたような名前だって?何かのパクリだって?気にしない、気にしない、一休み、一休み。

 物件情報?ん!?新しい情報がないよ~。仕方がない。こんな時は、ドラえもんにお願いするしかない。

のり太「ね~、ね~、ドラえもーん!新しい物件がないよ~。」

ドラえもん「もう~。のり太君たら、仕方がないんだから。しょうがないな~。テケテテン!『物件探しスコープ』」

のり太「わ~い!」

ドラえもん「このスコープはね、見知らぬ空地にレンズを向けるだけで、勝手に所有者をはじき出すんだよ。じゃー、まずは僕がお手本でやってみるから、のり太君はそこで見ててね。」

 というわけで、スコープ持って、この界隈を歩き回るんで、もう少し待っててね!のりぞーでした。

 

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

心に免疫を!

おはよーでござんす。いやー、昨日のブログの反響はすごかったですよ。コメントと電話がジャンジャンなりました。クリック数も、毎日の平均の約1.5倍の300オーバーでした。なんだかんだといっても、みんなプチブラックユーモアーが好きなんですね。また、機会があれば、「ツッパリ教材外務員」と「ツッパリ先物外務員」の2曲をご披露したいと思います。

 「摂理」というカルト教団が社会問題を起こしてますね。偏差値の高い大学生を中心に、信者を増やしていった構図は、ちょうど「オウム真理教」を彷彿させます。また、最近では、これまた大学生を中心に「ねずみ講」がはやっているらしいです。薬物乱用の低年齢化や犯罪の低年齢化など、いわゆる、少年~青年、少女~?女(思いつかないです。)ぐらいの、精神的にもろい世代の線を越える行為が目立ちます。で、ふと、わが社を振り返って考えたのですが、店長の山ちゃんを始め、K君、ヨンナム氏も、精神的にもろいところが多々あります。何も、子供に限ったことだけではなくて、精神的な免疫不足は現代人の心の病なのかもしれませんね。他人との心の干渉を避けて、表面上だけで、事なかれ主義で生活することが日常化しているため、少しでも、自分が傷つけられると、過剰な防衛本能が働き、「逆切れ」や「凶行」を起こすのだと思います。母親をかなづちで殺した、大阪大学の学生の事件なんかは、この例にピタリと当てはまることでしょう。ちなみに、事件後、この学生が行った、パチンコ屋は、常連の人たちが、気持ち悪がって、隣の「パーラーパラダイス」に移ってるみたいで、閑古鳥がないてるようです。

 営業活動をしていても、お客様の立場で物事を考えたら、気に入らない物件は当然断ります。当たり前のことですよね。ところが、並みの営業マンの場合、この「断られる」という行為を異常に恐怖に感じます。まるで、自分の存在そのものを全否定されたかのように、恐怖に感じるあまり、お客様にすすめる場合に、下手にでて、お伺い営業をしてみたり、卑屈になったりします。実は、これはお客様にとっても不幸なことで、お客様の誰もが、自分の希望の100%満足できる物件なんかが世の中にないことぐらい百も承知です。ところが、実際に物件を買うのはお客様なのに、実際に意思決定するのはお客様なのに、断られることが恐い営業マンは、まるで、自分が物件を買うかのように、先に自分の中で結論を決めてしまってる場合が多々みうけられます。故に、満足度70%の物件や80%の物件を悪い方の20%や30%の方にばかり目が行き、思い切って、すすめてあげるという行為に躊躇を覚えるのですね。当然、自分の担当マンが躊躇する物件を、お客様が意思決定できるわけがないですよね。こういう担当マンがつくと、2・3年越しで不動産探しをしなければならないという、恐怖のサイクルを迎えます。

 えっ!?僕?僕の場合、心臓に剛毛がジャングルのように生えているので、「貴様!この俺様がすすめる物件を断るとは、どういう了見じゃー!」てな具合になっちゃいます。まぁ、これはこれで最悪ですけどね。でも、お客様!大丈夫ですよ!もう、僕は、営業してませんので・・・。(ふぅ~、またファンが減りそう・・・)

 物件情報!苦楽園@番町で、えらい安い土地がありますよ。眺望も素晴らしく、土地も約100坪くらすで、南向きで、坪単価10万円台ということ無なんですけど、造成費がね~。まっ!興味のある人はのりぞーまで。

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »