« ずー万部 | トップページ | 休み明け4連荘! »

2006年8月21日 (月)

総量規制

 おはよーでござんす。世の中はミニバブルに浮かれてるみたいですが、はてさて、今後どうなることやら?

 ある銀行筋の話によると、総量規制が復活するみたいです。わかりやすく言うと、不動産業に貸し出しする融資の枠の総量が、金融機関の方で決まってしまい、今までのように、ジャブジャブ、無尽蔵に貸してくれなくなるということです。更には、今までのようには、レバレッジがきかなくなることでしょう。仕入れ業者さんの間で、格付けかが進み、資産背景がしっかりしているところには、ドンドン貸し出そうとするが、資金繰りが綱渡りのところには、急に冷たくなることが予想されます。

 仲介業のほうも、5年先、10年先には、全く読めない状況でしょうね。東京近郊のネット関係の仲介屋さんでは、仲介手数料のディスカウントが当たり前のようになってますし、西宮市においても、1社ほど、ディスカウントを謳っている会社がでてきてます。賃貸の方は、「エイブル」さんが手数料半額を謳い文句に、一気に市場を制覇し、あちこちの賃貸屋さんでディスカウント合戦がおきた結果、数多くの賃貸屋さんが傷つきました。今の所、当社はディスカウント合戦に参加する予定は、全くなしです。仲介業で勝つためには、やはり、売りの専任物件を大量確保するしか方法がないでしょうね。まぁ、仲介で飯が食えなくなるようになったら、健康食品でも売りますか!?「健康食品ドットコム株式会社」う~ん、今一、ネーミングのセンスが悪いですね。

 そーや!今日は、甲子園で決勝戦の再戦ですね。今から、非常に楽しみです。早実の斉藤投手!お母さんから貰った、タオル地のハンカチで汗を拭く姿がかわいいということで、世の中のオバちゃん連中のハートを射止めてるみたいなので、僕も、接客中に、タオル地のハンカチで、汗を拭いてみようかな?奥様のハートを射止めれるかも?今日、買ってこーよおっと。

 物件情報!昨日は、当ブログ読者様より、多数のお電話いただきました。改めて、このわけのわからん文章を読んでくれてはるんやな~と、感動しましたよ!嘘を書いたらどないなるんやろうな~?例えば、夙川駅徒歩3分、土地約30坪、坪単価10万円なんて、書き込んだら、電話回線がパンクするやろな~。(笑)え~、では、本当の物件情報を。秋商戦1発目の放出です。西宮市菊谷町、中古戸建、築5年の築浅物件、土地約60坪、延べ床約43坪、価格8680万円でのご提供です。8月末からの内覧開始を予定しております。既に、何組かの既存のお客様がおられますので、そのお客様を優先させてもらってからのOPENということで、よろしくざんす。興味のある方は、のりぞーまで。

|

« ずー万部 | トップページ | 休み明け4連荘! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずー万部 | トップページ | 休み明け4連荘! »