« 休み明け4連荘! | トップページ | 明日は、遅めの更新ズラ »

2006年8月24日 (木)

行き過ぎる消費者保護法に思ふ

 我らがモグモグ風林火山~でござんす。昨日は、定休日、水曜日ということで、いざ、171号線沿いのZOOMに出撃!何を思ったのか、ふらふらと座ったのは、「NEW島唄30」 ふぅぅぅぅぅぅぅう~、BIG 1 REG 9 ですか。深海に住む魚介類並みに、思考能力の低下した、のりぞーが次に向かったのが、「真モグモグ風林火山」 ベル3連続から、チャンス目高確に入り、見事にバチコーン!そこから、JACゲーム中に月モグが出てきて、これまたバチコーン!ハイ、全国制覇モード確定です。BIG 6 REG 4の10連荘で、負け額を減らしてのご帰還でした。見事なさばきジャ~!(わからん人はとばしちくり)

 火曜日は、深夜帯に珍客が乱入されました。苦楽園口界隈にお住まいの人は、ご存知だとは思うのですが、当社は、いつも夜遅くまで開店しております。この日も、日付が変わろうかとしている時間帯に、5人組の酔っ払いが乱入してきました。我らが兄貴、コンセプトM社長(太った魔娑斗)、重鎮&妖怪GリーンホームのY専務、Y興産のH課長、いけいけ司法書士のF先生とここまでは、予想されうるメンバーだったのですが、その後ろから姿を見せた人物をみて、のりぞーはフリーズしちゃいました。西宮が生んだ偉人、設計士のY先生でした。僕も、事業主さんが苦楽園四番町で設計を依頼されてるので、ビックリしましたよ。その後、妖怪Y専務が「お前ら、こんな時間まで仕事して、気持ち悪いねん!飲みに行くぞ!」と駄々をこねだしたので、近くのバーに強制連行されました。こっちは仕事やっちゅうねん!でも、嬉しいことが一つ。なんと妖怪Y専務は、毎日、このブログを読んで頂いてるみたいなんです。「この界隈で、20年間も不動産をしてきた俺が、お前のブログをみて、それを確認してるのが悔しいねん!」とご立腹されてました。ふっふっふ、これからも読者さんでいてくださいね。なにかと、お世話になってますので、これからもよろしくざんす。

 さて、本題に入ります。最近、消費者保護法がものすごく言われてますが、本当にこのままでいいのだろうかと思っています。というのも、この前、夙川の番長様と契約をさせていただいたのですが、とにもかくにも、書類が多すぎる。夙川の番長様のところは、大手不動産なので、FRKに所属しています。FRKとは、三井の@ハウスとか、T利バブル、住@、野@不動産などの大手の不動産会社が所属する組織なのですが、弁護士さんたちが「あーでもない、こーでもない」と相談した結果、物凄い量の書類になっています。でも、なんか本質がずれてるような気がするんですよね。お客様に、漏らさず物件のことを伝えるというよりは、あとから、クレームを言われないようにするために作っている書類のような気がして仕方がないです。例えば、最近、問題になってる「石綿」にしても、調査してないことを明記することで、説明したでしょうということになるみたいで・・・。ただ、このまま5年もすると、誰も仲介をしないようになるんじゃないかと。利バブルの宝塚支店が、裁判で損害賠償の請求を受け、えげつない金額の損害賠償の支払いを裁判所から命じられてましたし・・・。手数料の6倍から7倍くらい。確かに、だましたり、詐欺したりするような業者さんは悪いと思いますが、我々、仲介業者にも、調べようの無い問題はあります。事実、FRK所属の大手さんでも調査漏れしてるのを、何回もみてます。あとから、いわれの無いクレームを受けて、多額の損害賠償を請求されるのなら、最初から、仲介なんかしてられないという風になるとおもうのですが・・・。まあ、近い将来、業者がお客様を選別するようになるかもしれませんね。このお客様は、ご理解のある人そうだから仲介してもOKとか。このお客様は後から、クレームを言いそうだから、仲介しないでおこうみたいな・・・。まあ、何事もほどほどが一番です。

 物件情報!芦屋市ミドリガオカ。なんと、阪神タイガースのI選手の家です。土地約45坪、延べ床約43坪、平成14年築、SXLが気合を入れて、建てたらしいです。価格は11500万円!僕も、中を見てきたのですがメッチャかっこいいですよ!興味のある方はのりぞーまで。

当社のホームページは http://www.fudosancom.jp/ です。オリジナルプロジェクトや写真の更新もしましたので、ホームページもよろしこ!

|

« 休み明け4連荘! | トップページ | 明日は、遅めの更新ズラ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

アスベスト・・・うんぬんの説明は大手だからじゃなくて、重要事項説明の必須項目の一つですよ。
中村さんちの重説でもこれは入れとかなあかん。

投稿: ちょっと気になりまして | 2006年8月24日 (木) 12時39分

 えー、それは知ってるざんす。例の一つとして、入れただけで、物件状況報告書の詳細や現況報告書の説明を文章にしにくかったもんで・・・。どちらにせよ、業界全体の体質の問題ですね。

投稿: のりぞー | 2006年8月24日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休み明け4連荘! | トップページ | 明日は、遅めの更新ズラ »