« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

チェックリスト

 おはよーでござんす。今日の、苦楽園界隈は運動会だらけですね。すぐ近所の北夙小学校も「赤、頑張れ!白、頑張れ!不動産ドットコムも頑張れ!」と連日のようにマイクを使った練習をしてますよ。過去の経験上、地域で運動会があるときは、お客様が動かないので、晴れてよかったです。

 不動産購入は、エンドさんにとって一大イベントです。ネットを駆使したり、広告を見たり、不動産屋に飛び込んだりと色々、頑張って探されてることだと思います。そこで、探す上の注意点を書いておきますんで、参考にしてください。

①越境をしてないか、されてないか。西宮の場合、古い町並みが多いので、多区画の新築分譲以外は、ほとんどの場合が、越境がらみになっています。その場合は、覚書を貰っておいたほうがいいですよ。

②既存不適格や違法建築になってないか。中古戸建を購入しようとする場合、この点に注意した方がいいですね。ほとんどの人が住宅ローンを使われると思いますので、上記の場合、仮に買う人の属性が良くて、たまたま住宅ローンが通っても、次に売る時に、困る場合があります。

③上水・下水・ガス配管の他人敷地利用。古い町では、地中の管がぐちゃぐちゃになってる可能性があります。「生活をする権利」があるので、いきなり管をどけろと言われることはないですが、これも、覚書を貰っておいた方がいいですね。

④浄化槽の注意。地中埋設物で問題によくなるのが、浄化槽と昔の家の基礎ですね。昔は、結構、いい加減に埋めてたみたいですよ。思わぬ出費になることがあります。

⑤地盤改良費。意外と、予算を組む上で、忘れられるのが、地盤改良費です。大体、40万円~70万円ぐらいでおさまるのですが、かなりの本数の柱状改良をする時なんかは、100万円近くかかるときもあります。

⑥造成費。これも、見落としがちです。西宮の北部の場合、高台や斜面地が多いので、家を建てるのに、造成を市から要求される場合があります。その場合、建築でいくのか、宅造をかけるのか、開発をかけるのかで、金額が物凄くぶれるので、要注意です。特に、開発の場合は、擁壁全部やり直しを要求される場合も、珍しくないですよ。のりぞーの場合、山の手はよく手がけてるので、簡易でよければ、ざっくり出しますよ。

⑦道路の所有形態。これも、注意しなければならないですよね。公道ならいいのですが、位置指定道路や開発道路、43条但し書き道路なんかは、掘削等の同意を必要とする場合があります。苦楽園の三番町から四番町にかけての大丸土地さんが管理してる道路なんかは、別途にお金を要求される場合があります。

 どちらにせよ、各営業マンの信用の問題になってきますよ。水路の利用の問題なんかは、地元に密着しとかないと、調査のしようがない場合もありますんで、難しいですね。まぁ、のりぞーの場合、阪急甲陽線はオタク級の詳しさなので、気軽にきいてくださいね。

 物件情報!新築みたいな中古戸建。というより、新築未入居です。甲陽園西山町、10月14日(土)15日(日)にオープンハウスをします。価格も大幅変更の7480万円。おうちの中も、綺麗に仕上がって、昨日、見てきましたが、絶景の眺望でした。ホームページにも載せますので、興味のある方はのりぞーまで。

 不動産ドットコム㈱の甲東園出張所のホームページが出来ました。K君がうるさいので、見に行ってやってください。http://www.fudosancom.com/

 クリック!クリック!

| | コメント (1)

2006年9月29日 (金)

朝30分の読書と読感

 おはよーでござんす。なんだか、すがすがしい朝ですね~。こうも気候がいいと、心もウキウキしてきますね。こんな日には読書が一番ということで、当社では毎朝、一時間の読書と読書感想大会を開催しています。

 「学習障害児」通称LD児という言葉が新聞紙上に登場してから、もう4・5年はたつでしょうか。授業中に、学校の先生の言うことを聞かずに、ウロウロ歩き回ったりする小学生さんが増加中らしいのですが、実際、僕も小5の男の子と小2の女の子が上ヶ原南小学校に通っているので、授業参観とかに出席するのですが、なんかこう~、授業の形になっていないというか、こんなに緩かったかな~というのが正直な感想でした。僕が、小学生の頃は、先生が恐くて、廊下を走ってるだけでも、メチャクチャ怒られた記憶があるのですが、今の小学校は自由や個性という言葉本来の意味を履き違えてしまったんでしょうね。

 ところが、ある公立小学校の先生が、毎朝15分の読書の時間というものを取り入れたところ、あれだけ集中力や落ち着きのなかった生徒さんたちが、みなピターっと授業に集中するようになったらしいのです。朝から、心を落ち着かせ、精神を集中し、読書をするということは、素晴らしいことなんですね。というわけで、当社も、もう一週間ほどになるのですが、毎朝の読書の時間を作っています。K君なんか、大分、本読みが上達してきましたよ。やっぱ、「読み・書き・計算」ここから始めないとダメですね。

 物件情報!苦楽園@番町で、すんごい豪邸の中古戸建が出てきそうですよ。僕も、昨日、表から見てきたのですが、まさに、要塞!めっちゃかっこいい!大分、南の方ですから、坂も厳しくないですしね。何ぼで仕込むか検討中ざんす。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

オーリング

 おはよーでござんす。今朝は、朝から市役所からのお呼び出しがあったのでいそいそお出かけして、更新が遅くなりました。市役所といえば、昔、教材の電話セールスをしていた時に、「もしもし、恐れ入ります。こちらは市役所の方からお電話させていただいているのですが・・・。」と切り出すと、ほとんどの人が、「ハイ!」という感じになって、こちらの話を真剣に聞いてくれてたのを思い出しますね~。え~、方角を使った引っ掛けですね~。ひどいことしてましたな~。(笑)

 オーリングという言葉をご存知でしょうか?大分、このブログも宗教じみてきたので、もう一丁踏み込んでみますか。これは二人一組でするのですが、一方の人が右手で「グー」の形をつくります。「OK!」の形ですよ。それを力いっぱい強くしめておきます。そして、左手で虫歯の歯と健康な歯をさわります。もう一方の人は、そのオーリングの指と指を両手を使って、離すように力を入れるという作業です。結果どうなるのかというと、虫歯を触っている時は、あっさりオーリングは離れるのですが、健康な歯を触っている時は、オーリングはなかなか離れないという結果になります。不思議ですね~。この手の、人体に関わる不思議なことはたくさんあります。「火事場のクソ力」なんかもそのうちの一つでしょうね。人間の潜在能力の奥深さにはまだまだ科学では解明されないものがあるのでしょうね。

 物件情報!当社の芦屋市岩園プロジェクトがいよいよ発進します。まずは、2区画からの分譲です。1区画は分譲住宅、もう1区画は建築条件付になります。土地は約47坪と40坪、分譲価格は土地・建物で5880万円ぐらいにしよっかな?興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

エリアの違い

 おはよーでござんす。ちょっとづつ、秋の気配が漂ってきましたね~。運動会が今週末ぐらいにあるので、これが終われば、いよいよ秋商戦の追い込み開始です。

 西宮の場合、大きく分けて、4つぐらいのエリアに分かれると思います。まずは、当社が本拠地としている、阪急甲陽線エリア、次に進出した阪急今津線エリア、そして、甲子園界隈、あとは香枦園界隈とこんなところでしょう。最近の土地価格上昇の影響を受けまして、4エリアとも順調に地価が上昇していったのですが、ここに来て、エリアの特色が出てきているように思えます。坪単価100万円がやはり一つの節目になっているのでしょうね。甲子園界隈の業者さんにお話をきくと、坪120万円以上はエンドのお客様がついてきてないということです。甲東園・門戸界隈も同様で、冷静に分析すると、サラリーマン層のお客様が主体になっている為、グロス論でひっかかってきているみたいです。ところが、夙川・苦楽園はもう一段階上がったような気がします。土地予算5000万円というお客様がかなり増えてきています。これは、お客様層が、お医者様や業績の良い自営業者さん等の高額所得層がかなり多いからでしょうね。阪急甲陽線はもう一段上がった気がするので、相場動向に要注意です。高額の中古戸建や新築があっさり売れていくので、建売業者さんや事業主さんも、甲陽線にシフトする動きが散見されます。まあ、いずれにしても、物件探しに頑張りますよ!

 物件情報!阪急夙川駅徒歩3分、限定2区画、土地分譲のお知らせです。土地約45坪、価格6300万円です。JR夙川駅にも極至近です。興味のある方はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

電通の鬼十則

 おはよーでござんす。いよいよ、9月も終わろうとしています。今期の決算も終わろうとしています。一年を振り返り、たくさんの勲章とたくさんの反省がありました。人も増え、お遊びではやってられないようになってきました。来期の構想を真剣に練っていかなきゃいけないです。来期のお題目を、ズバリ、「地固めと飛躍の年」と位置づけ、頑張っていきます。

 広島での結婚式に新幹線で向かってる最中に、探し求めていた本に出会い、夢中で読んでました。タイトルは「電通鬼十則」。電通はご存知のように世界最大の広告代理店で、その四代目社長の吉田秀雄氏が昭和26年に社員の為に書きとどめた鉄則が「電通鬼十則」で、大昔に書かれた鉄則なのに、平成の現在に読んでも震えるぐらい感動しました。世界のゼネラル・エレクトリック社の本社にも英訳されて、飾られているものです。では、ブログ上にて十則を公開しますので、参考にしてください。

一、仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない

二、仕事とは、先手先手と働きかけて行くことで受け身でやるものではない

三、大きな仕事と取り組め、小さな仕事は己れを小さくする

四、難しい仕事を狙え、そして之を成し遂げる所に進歩がある

五、取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは

六、周囲を引き摺りまわせ引き摺るのと引き摺られるのとでは永い間に天地の開きが出来る

七、計画を持て、長期の計画を持っていれば忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる

八、自信を持て、自信がないから君の仕事には迫力も粘りもそして厚みすらない

九、頭は常に全回転、八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ

十、摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる

 以上です。すごいでしょう!とても、昭和の20年代に書かれたものとは思えないですよね。僕も、これを肝に銘じます。

 物件情報!お知り合いの業者さんが苦楽園@番町にて、仕込みをされました。限定2区画で、二階からの眺望有。建売にしはるんかな~?南向きです。土地は約50坪くらいです。興味のある方はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

死語の復活

 おはよーでござんす。昨日は、昔の部下君の結婚式にいってまいりました。結婚式は何回行っても感動するもんですね。キリスト教会方式の結婚式だったのですが、外人の神父さんがおっしゃってた言葉が非常に印象に残りました。

 「聖書の中には、500個以上の{愛}という言葉が出てきます。結婚とは新郎と新婦が永遠の愛を誓い合うということなのです。」

 毎日、毎日、すごい数の結婚をするカップルがいると同時に、すごい数の離婚をする人たちがいます。現に、僕の周りの人たちの中にも、離婚をしている人がいます。ありがたい、神父さんのお話を聞きながら、ふと、「愛」という死語になりつつあるものを考えてました。

 親子愛、兄弟愛、家族愛、愛国心、愛社精神、隣人愛、地球愛 etc.

 現代の日本において、親子間の殺人事件が多発したり、「七・五・三症候群」に代表されるようなNEWタイプの新人類。近所づきあいも大きく変貌し、すぐに一発触発状態になります。なにが、人々の心のゆとりを奪っていったのか?地球温暖化にしても、このまま、排ガス規制を野放しにしておくと、10年後には北極と南極が大幅に溶け出し、水位も上昇しえらいこっちゃになるというレポートも盛んにでています。

 今一度、心のゆとりを取り戻し、譲り合いの精神や助け合いの精神を考えないといけないですよね。お金だけが価値基準の人生はすごく虚しいですよ。神父さんのお話を聞きながら、改めて、会社のあり方を考えさせられた一日でした。

 物件情報!お友達の業者さんが購入された、西平町にある「ナビールコート」を見学に行ってまいりました。自分なりに、メリット・デメリットを考えましたので、後は、お客様で考えてください。

ーメリットー

①室内が、高級マンション並みに洗練されていて、すごくかっこいい。

②RCのテラスハウス形式なので、一戸建て感覚にも、マンション感覚にもなれる。現在、西平町で一戸建てを買うとなると、「北夙校区」という異常人気の為、一種低層なら、最低でも8000万円台の予算を組まなければいけないので、3000万円後半からという値段に割安感がでます。

③南向きの物件は眺望がとれます。

ーデメリットー

①ローンの他に、定期借地のため、地代等もろもろで、+4万円ぐらいかかる。

②47年後にはお返ししなければいけないので、資産的な計算がしにくい。ただし、これはマンションも同じ事で、築30年以上の古いマンションは現在、300万円前後の値段がついてるものが多く、ほとんど資産価値がないと同じようなものです。建替え問題がない分、ましなのかも?

 まあ、かっこいい生活のしたい、夫婦二人居住用か、お子様一人のかっこいい生活がしたい人むきかな~と。後は、考えてください。ではでは!

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

のりぞ-は結婚式なのだ!

本日、のりぞー社長は友人の結婚式に出席する為、広島まで行っているのでブログはお休みとさせて頂きます。明日の午後には帰ってくる予定です。宜しくお願い致します。

                                        社員 K

|

2006年9月22日 (金)

組織の力

 おはよーでござんす。えらい、涼しくなってきましたね~。季節の移り変わりが早く感じるのは、毎日が充実してるからでしょうね。なんちゃって。

 僕の、身近な人に、あんしゃん亭の3階に住んでいる、コンセプトM氏というすごい人がいます。いろんな人脈を持っていて、情報も持っていて、すごい数の取引をこなしていくような人です。リテールの営業力だけだったら負けない自信があるのですが、不動産の場合、やはり人とのつながり=人脈がすごく重要になってきます。僕の場合、不動産の経験が浅いので、すごくうらやましくも思います。ただ、今から、個人の戦いを挑んでも、間に合わないので、不動産ドットコムは組織の力で挑んでいきます。人間一人ひとりの力はたかがしれているので、みんなで競争しながら、助け合っていけば、必ず、みんなが幸せになることが出来るんじゃないかと思っています。

 不動産ドットコムの出張所ネットワークを拡大していって、地域密着の専門店をつなぐことによって、ものすごい組織が出来上がるんじゃないかとワクワクしています。5年後にはある程度、形が出来上がってると思いますので、楽しみにしていてください。

 物件情報!西宮市剣谷町で中古戸建です。昭和52年築、土地241.74㎡、建て延べ181.86㎡、価格5000万円です。興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

基準地価の上昇

 おはよーでアベシ。というわけで、いよいよ「安倍氏」が総理大臣になりましたね。安倍氏というと、どうしても「北斗の拳」のケンシロウにやられる敵キャラの叫び声「アベシーーーー!!」を思い出すのは、年のせいでしょうか・・・。ボンタンに長ランにチェンジボタンは「国士無双」、エチケットブラシは「北斗の拳」と鬼ぞりがワンセットでしたからね~。じゃ~、サプライズ人事で「ハート様」が入閣してくれたら、本当にサプライズですね!あの当時は、「マッドマックス」という映画もはやってまして、真剣に体を鍛えていたのを思い出します。(笑)今は、ブヨブヨのどちらかというと、ハート様に近いですけどね。っていうか、パタリロに似てるらしいです・・・Orz。

 基準地価上昇の記事が、新聞一面をにぎわせましたね。まあ、土地を探してる人は、値段が上昇していることは、ご存知だとは思いますが、一般の人へ与える影響は大きいかと・・・。色んなコメンテーターが記事に書いてますが、今後、益々地価は上昇することでしょうとのことです。一般の売主さんがこの記事を見て、更に、強気になることでしょうね。商売がやりにくくなりますよ。消費税の上がる前に、土地が上がる前に、金利が上がる前にと需要の方は超旺盛なので、まだまだ、売り手市場が続きそうですね。なんとか、ご希望に添えることの出来る、物件の発掘につとめますので、土地探しの人はあきらめずにがんばりましょうね!

 物件情報!超築浅物件が登場予定です。剣谷町。価格は今から決めていきますが、(30×2÷10×1000-1000)万円まででしょう。{脳トレ}土地約70坪強、建て延べ約38坪です。興味のある方はのりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

対岸の火事

 おはよーでござんす。大分涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。一気に気温も下がってくると思うので、風邪を引かないように注意してください。

 昨日、仕事をしてますと、ある業者さんから電話があり、

「おい!大変やぞ!T社長の家が燃えてるぞ!」

とのことでした。あわてて、見に行ったのですが、パトカーやら消防車やらでぐちゃぐちゃになってて、結局、近づくことが出来ずに帰ってきたのですが、今日、新聞で見ると、ちょうど道路を挟んでおむかえのお家みたいで、「まさに、対岸の火事やな」とつぶやいてしまいました。

 不動産の場合、重要事項説明というものがあり、これが非常にデリケートな時があります。特に、人の死にかかわる問題の場合は難しくて、「さかのぼること戦国時代に武田軍と上杉軍との戦があり、このあたりは合戦上になっていると推定されるため、たくさんの人がお亡くなりになりましたことを買主は了承するものとする。」なんて記載はないにしても、じゃー、第二次世界大戦はどうするの?「この辺りは、第二次世界大戦の時に、米軍のB29の空襲があり、たくさんの人がお亡くなりになりましたことを買主は了承するものとする。」なんて、変ですね。では、阪神大震災はどうするのか?(ここら辺りから、告知義務が発生することでしょう。)これも、すでに11年経過しているんですけどね。他にも、自宅でお亡くなりになったのに、病院で運ばれてからお亡くなりになったことにするなんて事は、よくあるような気がします。

 近隣住民さんのことにしても、仲介業者に調査義務があるとはいえ、布団たたきババーぐらい強烈なら、重説にかけますが、(でも、プライバシーの問題や名誉毀損の問題はどうするんやろ?)微妙なお人柄の場合、どうすればいいのでしょうね。

 「本物件、西側に隣接する住民は、時々、布団を叩きながら、大声でわめき散らす可能性があることを買主は了承するものとする。」

 誰が、了承するかーっていうんですよね。(笑)

 しかし、重説は大変ですよ・・・。

 物件情報!甲陽園@@町。いよいよ近日発売ですよ。物件価格は7580万円に決定!素晴らしい眺望、(パノラマですね)が売りです。中古戸建になりますが、新品同様ですよ。っていうか実は新品です。詳細はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

社訓と会社理念

 おはよーでござんす。吉野家復活!やったー!今日の、昼飯は牛丼・特盛・つゆだく・おしんこ・味噌汁に決定!久しぶりに、牛丼を堪能しようと思います。

 書くことがないので、今日は、当社の社訓と会社理念を書いて、行数を稼ぎます。

(社訓)

1、仕事は自ら創るもので、与えられるものではない。

1、自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も、粘りも、厚みすらない。

1、頭は常に全回転、八方に気を配り、一分のすきもあってはならない。

 上記の社訓は、毎日、朝礼で唱和してますよ!

 次に、会社理念にいきます。

(会社理念)

1、顧客中心主義

2、協調の中の競争

3、仕事に優先順位をつける

4、クレームこそ最大のビジネスチャンス

5、感謝の気持ちを忘れるな

6、目的意識を明確に持つ

7、常に経営的な考えを持つ

8、「良い」と思ったことはすぐに取り入れる

9、プラス思考、陽転思考の徹底

 以上です。たまに、思い出して読み返すと、忘れてた事を思い出させてくれるので、ありがたいものです。い~こと書いてあるっしょ。

 物件情報!柏堂のその上に、眺望抜群の物件があります。昨日、山ちゃんと見に行ったのですが、いっぺんに惚れちゃいました。@55万円で分筆相談可です。雰囲気のあるところなので、おすすめですよ。興味のある人はのりぞーまで。

| | コメント (4)

2006年9月17日 (日)

超品薄状態ですよ!

 おはよーでアー言えば上佑でござんす。昨日の、バーベキュー現場待機は、はっきり言って、失敗だったでござんす。全員、身内だけでした。(あと、既存のお客さまと・・・)う~ん、企画としては面白いと思ったんですけどね~。次は、冬場にでも、「おでんで現場待機」を考えようかなっと。でも、素晴らしい夜景を見ながらのバーベキューは最高でしたよ ^~^

 ちなみに、今日、明日はバーベキューはなくなりましたので、あしからず。少々、ご近所さんに顰蹙をかいそうなので・・・。

 昨日、R社のU所長と電話で話していたのですが、はっきり言って、阪急甲陽線の売り物件が異常に品薄になってきております。中古マンション市場のほうも超品薄が続いているみたいで、新規のお客様はたくさんおられるのに、物件がないという最悪の状態で10月を迎えそうやなとお互いに危機感を感じてました。昔から、ないないといいながらも、なんやかんやでごまかしてきたのですが、ここまで物件がないのは異常事態です。建売業者さん達も仕入れが出来ないみたいで、無茶買いに走るか、静観するかしかないみたいです。

 こういう状態が続きますと、営業さんたちも数字を作らないといけないので、多少、強引な営業を展開してしまい、「えっ!あの物件がこんな値段で売れるの!」みたいな状態が生まれてしまい、それが成約事例となり、更に近郊物件の値段が上がっていくという、「値上がりのスパイラル」に突入してしまうでしょうね。まぁ、需要と供給で値段が決まるわけなので、当たり前といえば、当たり前なんですけどね。実際、阪急夙川駅に特急が止まるという理由で、販売価格が上がってる現場もありますから。阪急甲陽線は「ないから売れる」という理論が通りそうですね。

 こういった場合、”買い”のお客様がとれる行動は決まってきます。

①しばらく”買う”のをあきらめて、賃貸暮らしをする。

②想像力を鍛える。古い中古戸建を「きたないな~」で終わらすのではなく、リフォームしたら、こんな感じになるというように、イメージ力を鍛えて、物件探しをする。土地も一緒です。完成宅地ばかり見るのではなくて、造成費を含めた資金計画をたてる。リフォームにしても、造成関係にしても、当社は得意中の得意なので、いつでもご質問は受け付けますよ。

③エリア、予算の大幅変更を考える。

 昨日も、ポッターの幼馴染が土地を探してるということで、山下店長がご案内をしていたのですが、どうも、気に入った物件がないみたいで、仕方がないので、売るかどうかわからない仕込み物件を僕が紹介してあげたところ、気に入ってしまって、出口から入り口を作るという逆転現象が起きてますので、そういった物件を検討するのも一つの手でしょう。まあ、なんとか頑張って売り物件を作っていきますので、お客様も頑張って探していきましょう!

 今から、契約なので、今日はこれにておしまい!

 

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

♪さおだけ~、さおだけ~♪

 おはよーでさおだけでござんす。今日から3連休!気合はいりマクラーレンポルシェですよ!当社も、初広告2現場5万枚投入です。朝から、B面の方は2本も問い合わせが入ってきてますよ!なんか、いいことありそ~。A面の苦楽園四番町Ⅱ、昨日、山下店長と現場の最終確認を行って参りました。「やぐら」にのぼって、眺望を見たのですが、メッチャクチャ夜景がきれいですよ。ナイターの部:夜7時~夜9時までは、晴れてたら、バーベキュー大会も開催しておりますので、買う気のない人も、ブログを見ている業者さんも、既存のお客様も大歓迎ですので、ドシドシご来場くださいね!のりぞーシェフがおいしいお肉をごちそうするよ!

 過去、不動産ドットコム㈱では、いろいろな事を発想し、まねをし、トライしてきました。過去にやった、おもしろリスト一覧です。

①眺望のある土地に「やぐら」をつくり、眺望体験を出来るようにしました。

②ナイターオープンハウス。ハロゲンライトで照明UPしたのですが、明るすぎたな~。(台風と重なって、ずっと山ちゃんと二人きりで震えてました。)

③風船ぐるり。現場待機の土地沿いに、風船をぐるりと囲みました。(子供さん受けはよかったです。)

④マサ土配備。土地を綺麗にみせるため、マサ土をひいた。(これは、結構いいですよ。)

⑤不動産買取ドットコム。たくさんの業者さんの入札方式での売り依頼獲得作戦。(1本も反響ならずで失敗)

⑥本日、初めての試み、「バーベキュー現場待機」(今日、結果がでますが、ほんまに成果があるんかいな?)

 などなど、いろいろ新企画に挑戦しています。で、現在構想中の新企画が「さおだけ作戦」。あの、♪さーおだけー、さおだけっ♪って、ワゴンで回るやつを、廃品回収のパターンでやってみようかなっと。

 「♪ふ~ど~うさん~、ふどうさん。ふ~ど~うさん、ふどうさん。ご家庭で、いらなくなった、土地、中古戸建、たんぼ、はたけはございませんでしょうか?たかく~、たかく~、買取いたします。ふ~ど~うさん、ふどうさん、ふ~ど~うさん、ふどうさん♪」

 これをやろうと思うんですけど、社員さんがみんな反対するんですよね。絶対おもしろいと思うんやけどな~!なんか、他にも、面白アイデアがあったら、メールくださいね!採用にいたったアイデアには、もれなく居酒屋ご招待しますよ~ ^~^。

 現場待機情報!今日は、現場待機にご来場下さい!

 場所: 西宮市苦楽園四番町12番ブロック

 時間: 午後1時~午後5時 お昼の部

      午後7時~午後9時 夜の部*バーベキュー大会開催

 9月16日 17日 18日 ③連休とも、晴れたらバーベキュー大会を開催しますので、食べにきてーーーーーーーー!

詳しくは、こちらhttp://www.fudosancom.jp/weekly.htmlをクリックしてください!

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

ポジティブシンキング

 おはよーで植@元教授でござんす。いや~、またやちゃいましたね。手鏡覗きの次は女子高生への痴漢行為ですか・・・。もう、ほとんど病気ですね!あれだけ、地位と名誉をお持ちやのに、ついつい触っちゃうんでしょうね。アメリカでは、性犯罪を起こした人の、プロフィールを公開して、近隣住民に注意を呼びかけてるみたいですが、日本も検討しなきゃいけんですね。子供や女性への卑劣な犯罪は許しちゃだめざんす!

 今日は、ポジティブシンキングについて書き込みたいと思います。人間の意識には、顕在意識と潜在意識の二つにわかれます。顕在意識とは、意識して何か行動を起こす場合の意識のことで、例えば、「そろそろ、結婚しようかな」いう意識している心のことをいいます。どちらかというと理性にあたります。方や、潜在意識とは無意識かの意識のことで、実は、この潜在意識が日常や性格形成に多大な影響を与えているんですよね。

 毎日、毎日、営業活動をしていますと、ほとんどの人が「負け」の連続を体験しています。当たり前ですよね。例えば、50人のお客様を担当している営業マンがいたとします。不動産の場合、ほとんどの人が3ヶ月サイクルで入れ替わりますので、どんなに優秀な営業マンでも、5人~10人ぐらいしか契約に結びつくことは難しいことでしょう。(僕を除く:のりぞーはスーパーウルトラ営業マンだから別格です。)つまり、残りの40人~45人は他社で決められてるか探すのをやめたか等の失敗をしています。90%クラスの「負け」を繰り返すのですから、落ち込んだり、反省したり、後悔したり、お客様のせいにしたり、会社のせいにしたり、広告のせいにしたり、世の中のせいにしたり、愚痴をいったり、やけ酒したり、不正を働いたりと、とにかくネガティブシンキングに落ち込みます。

 「なんで、うまいこといかんのやろ?」

 「この仕事にむいてないんかな?」

 「あの客、最低な客やな!」

 「うるさい、上司やな!うっとうしいわ!」

 というようなことを、少なくとも一度は考えたことがあるとは思います。で、このマイナス思考は、潜在意識の中に、たまりこんでいくんですよね。これが、恐い!ドンドン、ドンドン、潜在意識にマイナス思考がたまっていくと、次のチャレンジの時も、「次も、どうせあかんやろ」とか「しょうもない客やったら嫌やな」とかいうような、マイナス思考がすぐに浮かんできて、それが、自然と接客態度に出ていたり、営業活動に影響を及ぼし、また、「負け」を自分で呼び込んでしまうのです。

 考えてもみてください。あの、世界的なバッターのイチローでさえ、10回バッターボックスに立って、7回も失敗しているんですよ。圧倒的に「負け」の方が多いんですよ。じゃー、イチローがバッターボックスに立ったときに、「あー、三振しそうやな。」とか「アウトになったら、上司に怒られるやろな。」なんて考えながらバッターボックスに立つと思います?絶対にないでしょうね。「絶対、ヒットを打ってやる!」「なにがなんでも、塁に出たる!」と思ってバッターボックスに立つから、3割の数字が残せるのです。

 物事は、常に二面性を持っています。その人、その人の捉え方次第で、まったく違った側面を持ちます。

 「今月も半分が過ぎて、まだ、契約ゼロやわ。今月、ゼロをうつかもしれない、あせるわ。」と考えるのか、

 「まだ、今月、半分もあるわ。よーし、前半はあかんかったけど、後半は絶対にやりかえすぞ~!」

 と、捉えるのかは、その人の「こころ」ひとつです。明るくいきましょ!楽しくいきましょ!クヨクヨしてもしゃーないし、なるよーにしかならんですよ!自信を持って、輝きを持って、勇気を持って、プラス思考に!

 「自信を持て!自信がないから、君の仕事には、迫力も、粘りも、厚みすらないっ!」

 物件情報!阪急門戸厄神駅、徒歩数分、甲東園駅の方がもっと近いかも?土地約21坪、60%200%で、建築条件付土地のご紹介です。グループのgodaiDCMか住@不動産の建築条件付です。価格2700万円です。近々、広告にも入れようかと思ってます。一応、住宅用地で考えてますが、メイン道路沿いなので、店舗にも最適です。興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

ネット社会

 おはよーでござんす。今日は、朝から、今度分譲する予定の物件の隣地立会い等で、朝から大忙しだったのでお昼の更新です。

 火曜日に、七@会という西宮市の不動産業者さんの集まりに参加させていただいたのですが、そこで、2ちゃんねるの話が話題にのぼりました。以前にも書きましたが、2ちゃんねるのなかに、まちBBSというディレクトリーがあって、その中に、「夙川~苦楽園~甲陽園のみなさまへ」という掲示板があり、僕は、毎日のようにチェックするのですが、結構、不動産ネタが多いですよ。匿名で掲示板に書き込める為、悪意で書き込まれてる時もあるので、毎回、何か書かれてるんじゃないかとヒヤヒヤしますけどね。

 ネット社会が及ぼした影響は、凄まじいものがありますね。例えば、悪意(実際は捏造されてたり、解釈上の問題のすれ違い等)で書かれてしまった、掲示板を削除依頼せずに放置しておくと、YAHOOで「会社名」を入れて検索すると全部でてきます。そのことが、事実なら、それはそれで仕方がないことなのですが、もし、事実と違ってる場合は、えらい損害にになります。威力業務妨害や名誉毀損にあたるんじゃないかとも思うのですが・・・。まあ、ひどい誹謗・中傷には、プロバイダーをたどって、裁判を起こされてるらしいですけどね。

 また、僕は、不動産の専門業なので気付くのですが、専門的なことで結構、間違ったことが書かれてあったりもします。どちらにせよ、これだけ情報が氾濫すると、僕ら受けて側の人間の選択する目が非常に重要になってくることでしょう。まあ、阪急甲陽線の不動産のことなら、たいがいはわかりますので、気軽に聞いてもらえればと思います。

 物件情報!西宮市満池谷町にて、新築分譲の速報です。価格7980万円。阪急夙川駅徒歩圏内です。約60坪強、延べ床約40坪弱です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

この世の春

 おはよーでござんす。昨日は、珍しく、大阪遠征をしてきました。ちなみに、今日も大阪遠征なんですけどね・・・Orz 多分、そのうち体いわしますね。というわけで、お久しぶりに、もと流通店長Fさんと、Uマネージャーと三都のI社長と不動産談義をしてまいりました。Uマネージャーはよく、出張で東京にいかれるみたいなのですが、ビックリするような話を聞きましたよ。表参道の一本北の通りの土地が、ここ半年間で、16億→24億→48億→68億と売買されたみたいです。数字はうる覚えなので、定かではないのですが、メチャクチャなことになってますね。

 最近、よくお客様より、今後の夙川・苦楽園・甲陽園の住宅地の値段の動きはどうなるのですか?という質問を受けます。それがわかるんなら、自分で投資しますよって思うのですが、わかりませんでは、申し訳ないので、予測だけでもたててみます。

 平成元年に最高値38915円をつけた日経平均は、その後、平成15年の7603円まで、実に、31312円の下落を演じました。その後は、約3年かけて、17563円まで戻しました。値段で1/3戻しですね。これを土地にあてはめて見ますと、平成元年頃の夙川近郊の住宅地の坪単価が約500万円~600万円、約3年前の夙川近郊の住宅地が坪80万円~坪100万円ぐらいでしたので、下落幅420万円~500万円になり、1/3戻しをすると、現在220万円/坪~266万円ぐらいになるということになり、あとは、それに対して、不当に高いところは(乖離率の高いところ)は下がるかあげどまるし、不当に安いところは、まだ上昇の余地があるということですね。

 あと、株式の世界でもそうですが、全体的に値段が上がってくると、値段の安い株が狙われます。(最後のお祭りですね!)ということは、現在安くて流通性のある場所、例えば、上ヶ原とか大社、六軒町、神原、神垣、上大市とか段上とか中高層の安いところが、値上がりしそうですね!

 あとは、自分で考えてください。

 物件情報!リクエストがきましたので、のっけます。^~^(業者さんからこのブログにのっけてといわれたのは初めてであります!)苦楽園五番町、雰囲気のあるところですよ。土地約258坪、延べ床約72坪、価格14800万円、平成15年築ですよ。すげー、豪邸ですね!豪邸好きな人は、のりぞーまで。

| | コメント (2)

2006年9月11日 (月)

決算の季節

 おはよーでござんす。当社も、今月末でいよいよ、決算なるものに突入します。昨年の10月にOPENして、もうすぐ一年を迎えようとしています。売り上げの方も、目標金額の@000万円に到達することができました。これも、ひとえに、ドットコムを支えてくれたお客様と、山ちゃん他社員さん達のおかげです。本当に感謝しなきゃいけないですね。ありがとうございます。

 甲東園出張所のほうも、いよいよ本格始動中です。k君(掘り起こしのスペシャリスト)を甲東園に常駐させることにより、仁川方面から北口方面にかけて、全空地・空家をひっくり返してる最中です。K君のことですから、スマッシュヒットを連発してくれることでしょう。また、手薄だった中古マンション市場もOちゃんの加入により、一気に、加速中です。今後は、中古マンションも大量受注できることでしょう。(下物もあるしね!)

 山ちゃんやヨンナム氏始め、本当にうちの社員さんたちは、よく働きはると思いますよ。来期の、不動産ドットコムは本当に楽しみです。あっ!事務のMさんもね!

 物件情報!阪急夙川駅から西の方向に徒歩10分くらいで、物件が出てきそうです。前面道路も広いし、土地約50坪強かな?価格も未定状態ですが、本格的にきまったらお知らせします。興味のある人はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

速報!ランキング

 きた~\\~、遂に、ジャンル別ランキング 第2位と第3位にランキングされましたよ!詳細はこちら↓

http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/ranking/html/30235662d8930f5b6150946800c17121.html

 念願の1位まで、あとわずかです。皆さん!クリック、クリックよろしくです。

| | コメント (2)

究極の営業

 おはよーでござんす。いや~、昨日の案内ラッシュは凄かったですね。改めて、人気エリアの凄さを見せつけられた気がします。いよいよ、不動産も二極化の様相を示してきてますね。

 ということで、今日は、のりぞー伯爵の営業マンとしての歴史と考え方をお伝えしたいと思います。

 のりぞーが大学を出て、最初に就職したのが、エー@交易㈱という先物取引の会社に入社しました。先物取引というと、一瞬、みんな引くのですが、ご想像通り、メチャクチャな会社でした。新人研修という名目で、3ヶ月ほど、富士のふもとに一箇所に集められ、外部との連絡は遮断され、毎日毎日、営業の基本を叩き込まれました。大きな声で、人前で歌を歌わされたり、挨拶の角度練習を死ぬほど繰り返したり、「ハイ!」特訓を声がかれるまでやったり、まあ、テレビでよくやってる、「地獄の特訓」そのものでしたね。そんな感じで、名古屋支店に配属されたものですから、洗脳状態で異常行動をしてましたよ。配属された新人さんの最初の仕事が、飛び込みで金貨か純金積み立てを売って回るのが仕事だったのですが、いかんせん、脳みそがスパーク状態だったので、日銀名古屋支店に飛び込みをかけて、守衛さんに捕まったり、日本電装の副社長室に受付を通さず、社員のふりして入り込み、あの時は、副社長さんがビックリしてましたね~(笑)応接室で30分ほど説教されたり、野村證券名古屋駅前支店の社員通用口から入り込み、直接、支店長室に入っていって、金貨を売りつけようとして、逆に、野村名古屋駅前の全社員の前に連れて行かれ、「お前ら!こいつを見てみろ!ものすごいガッツがあるぞ!お前らは、この新人の頃の気持ちを思いださなあかんぞ!」と失笑をかったりと、毎日が無茶苦茶でしたね。いつも、飛込みから帰ってくると、当時の課長が「今日は、どんなおもしろいことがあった?」とニコニコ聞いてくるので、課長に喜んでもらいたい一心で必死でした。同期の新人が約100名もいましたので、誰にも負けたくないという気持ちだけで、同期トップの昇進を2年間やり続けましたね。特に、東京組みには負けたくなかったのを、今でも覚えてます。最優秀新人賞も貰いましたし、社長賞も貰いました。

 しかし、僕が次々新規を獲得してくるのを、課長が太らせていくんですよね。最初は60万円ぐらいの投資が、知らない間に、何千万円という取引に引込んで行き、何人もの人が大損をしていく姿に、精神的に辛くなり、4年半で退社しました。僕の、イケイケ営業の基本を作ってくれたのが、この会社でしたね。やってる内容は疑問を感じますが、今でも、僕の営業の基本を作っていただいた会社でしたので、感謝しております。

 次に、会社に属したのが、進路@導センターという、泣く子も黙る、鬼の教材訪問販売会社でした。(もうちょっと、考えて、就職活動しろって思いますよね。)この会社もえげつなかったですよ。休日は正月の3日だけ。すごい営業所なんか、正月も営業してるところがありましたからね。神戸営業所なんて、あの阪神大震災の日にでも訪問をかけてたくらいですから、大分頭がいってますね。仕事の時間も、朝の9時から明け方の4時が当たり前。よう、やってましたわ。(笑)先物時代に営業経験があり、自信満々だったので、教材販売も楽勝やろと思って、なめていたのですが、これが全然売れない!当たり前ですよね、原価5000円もしないような、本屋の問題集となんら変わらないような教材を、100万円~フルセット350万円で売るのですから、売れるわけがない。毎日、毎日、商談アウトが続き、所長にはつめられまくるし、完全歩合なので、給料はないしで、死にそうでした。勘違いしていたんですよね。先物の時の、お客様は男性のそれも、経営者や税理士さん、お医者さんといった人が対象だったので、男気とか、かわいがってもらう営業スタイルだったのですが、教材の場合、対象は、小中学生のお母ちゃんです。「押し」の営業をかけても、絶対に買ってくれません。そうなんです。女性をターゲットに営業するには、「引き」の営業をしなければならないのです。欲しがらすだけ欲しがらせといて、最後に、「無理して買わないで下さいね!^~^」のスタイルです。このコツを得てからは、先輩社員をごぼう抜き、コンテストにも入賞したし、一年半で、神戸営業所所長になりました。

 でもね、やっぱり、何か後ろめたいんですよね。僕自身、クレームは1件もなかったのですが、所長になってからは、社員さんが強引に売りつけた先のご家庭からのクレームの嵐。消費者センターにも、何回も呼び出され、そこのセンター課長に、「また、お前か!なんとかしろよ!」といわれ続けましたもん。ひどい時には、社員がご主人内緒で売ったご家庭が、世の中で言う、恐い筋の家みたいで、事務所に呼び出され、軟禁された時は、死んだはずのおじいちゃんの姿がみえましたからね~。もちろん、本部に助けを求めたのですが、「お前で解決しろ!」の一言だけでしたから・・・。

 「営業成績だけなら、絶対誰にも負けない!なにを売らせても、絶対に一番になる自信だけはある。でも、もう、人から嫌がられる仕事はしたくない!お客様に喜んでもらえる仕事がしたい。」この、気持ちだけで、3年前にこの不動産業界に飛び込んできました。結果は、天国です。だって、お客様の方から「買いたいんですけど。」と言ってくれるんですから。今まで、お客様から買いたいなんて人、一人もいなかったですよ。「うちは結構です。」「来ないで下さい。」「警察呼びますよ。」の嵐の中をくぐってきたわけですからね。(ちなみに、僕は2回ほど警察呼ばれてますからね ^~^。)それに、お家を引渡すと、すごく喜んでもらえます。「中村さんのおかげで、夢のマイホームがもてました。本当にありがとう。」この一言が、どんなに、次の営業活動への勇気を与えてくれることか!

 で、結論にいきます。究極の営業とは、「営業をしないこと。」これにつきると思います。考えてみてください。例えば、親友から不動産を探してるといわれた時、営業をしますか?やめておいた方が良い物件は、正直に教えてあげるし、これは良いという物件は、「間違いないから、これ買っとけ!」とおしてあげれます。自然体が一番なんです。緊張や駆け引きや、ゴマすりや無理押しをするから、不信感がでるのです。このブログは、お客様以外にも、たくさんの営業の方が見られてるというお話を聞きます。ひょっとしたら、数字があがらなくて、悩んでいる人もいることでしょう。そんな時は、一度、立ち止まって、自然体に戻ってください。必ず、その自然な人柄を好きになってくれるお客様が現れるでしょうから。

 長文すいませんでした。疲れたので、今日はおしまい ^~^

| | コメント (2)

2006年9月 9日 (土)

山ちゃんへ!

 本日、遅めの二度目の更新です。たった今、山下店長が、一人でテマキに出陣しました。時間は、10時半ですので、帰ってくるのは日付が変わってからでしょう。理由は、今日、当社の菊谷町中古戸建で他社さんから買い付けが入ったのが、よっぽど悔しかったのでしょうね。(笑)

 基本的に、僕の考え方は、当社物件の他社さん仲介は一部を除いてオールOKです。不動産屋さんの中には、仲介不可をしてくる会社さんもあるのですが、理解に苦しみます。

 確かに、他社さんの仲介を不可もしくは、表に出さずにこっそり最後まで持つ等の行為をすれば、業界用語で直々と言って、売主さんからも、買主さんからも手数料をもらえるので、1件の物件で2倍手数料がもらえることになり、非常においしい思いをしたような気持ちになります。例えば、約3000万円の土地の仲介なら、手数料が約100万円になるので、売主さんから100万円、買主さんからも100万円もらえることが出来、歩合も倍になるわけですから、そうしたいと思うのが人情ですよね。でもね、ここに大きな落とし穴が潜んでいるのです。

 人間は、基本的に楽をするほうを選択する生き物なので、例えば、会社が自社専任物件を他社仲介不可にすると、いずれは自分たちのお客さんで買ってもらうことができるので、努力をしません。実際、今回の物件も当社の社員さんたちは、数ヶ月前から知っていました。(僕が仕込むのですから当然知ってますよね。)やろうと思えば、自社のお客様総当りも出来たでしょうし、テマキをして、集客も出来たでしょうし、いろんなことが出来たと思います。価格が8000万円台中盤ですから、自社直々なら、歩合も大幅UPです。ちょっとした、中古車くらい買えるんじゃないかな?でもね、うちの社員さんたちは、ほとんど何もしなかったんですよね。だから、当然、僕は資料をばら撒きますよね。なぜなら、気付いて欲しいから。

「仕事は自ら創るもので、与えられるものではない。」

ということを。片手分の手数料なんて、たかだか、250万円ぐらいです。でもね、もし、上記のことに、うちの社員さんひとりひとりが、真剣に気付いた時、その価値は、お金では計れません。だから、僕は、自社の物件をこれからも他社さんに、ばら撒きます。うちの社員さんが、僕がばら撒くよりも早く、お客様を付けてくれる日が来るまで。

 多分、まだまだ、蒸し暑い中を、山下店長は、一人、黙々とチラシまきをしているんでしょうね。社員さんの中には、帰った人もいるし、ボーっとしている人もいます。

 山ちゃん!成長したね!でも、ちょっと気付くのが遅かったけどね!次の仕込みの物件はがっかりさせないように頼みますよ!そして、社員さんたち!店長の後姿を見て、何かを感じ取ってあげてください。営業職という誇りとこだわりを持つことの素晴らしさを体感してください。

                             BY のりぞー

| | コメント (4)

飲酒運転にご注意

 ♪た~ら~こ、た~ら~こ、た~っぷり、た~ら~こ♪でござんす。昨日は、当社の期待の新人さん(と言っても、僕よりご年配の淑女様ですけどね)Oちゃんの歓迎会を催しました。パチパチ!スペシャルゲストとして、Oちゃんとも仲の良い、僕の高校時代(大阪府立池田高校ですよ!)の2級先輩でもあられる、A-バンのK嬢さんも参加していただきました。女性同士、お話も盛り上がったみたいですわよ、ォホホホホホホッ。

 福岡の公務員飲酒運転の事故以来、飲酒運転の取締りの強化が始まりましたね。実際、刑罰も重たくなるみたいですし、同乗者も容赦なく取り締まられるみたいなので、飲酒運転の数が激減することになるんでしょうね。僕も、近頃は、飲みに行ったら、タクシーで帰るようにしてますよ。以前、まだ僕が広島で教材販売していた時に、後ろからオカマを掘られ、警察をよんで、現場検証したことがあったのですが、明らかに、追突してきた方の運転手が飲酒をしていて、警察にも、「あいつ、大分酒飲んでるで~、検査せーへんのか!」と言った時、4・5人いた警察官が全員黙り込んだという事実がありました。あの当時は、飲酒運転を認めると、書類とか手続きがめんどくさかったのでしょうね。頭にきたから、しつこく追及したら、ちょっと渋めの巡査部長に「まあ、まあ、カツ丼でもとろうか?タバコでも吸うかい?」とあやされました。(これは、ウソ!)あの当時に比べると、大分、警察の意識も変わったのでしょうね。いかんせん、これからは、「飲んだら乗るな!」を徹底しなきゃいけんですね。

 物件情報!友達の業者さんが、超眺望物件をゲッツ!甲陽園@@町。甲陽園では一番眺望の眺めが良い町です。おおよその価格帯も決まりましたので、超築浅で、眺望の欲しい人は、のりぞーまで。

| | コメント (8)

2006年9月 8日 (金)

境界のお話

 こんにちはでござんす。いや~、またやっちゃいました。超重役出勤。頭と体がフラフラするざんす。3軒目は、ほとんど記憶がなかったぞ~。というわけで、昨日は、昔から夙川にある、パピヨン屋商事(日本語に直してね!)の3代目S社長とその義兄にあたるMさんと、ポッターと僕で、またまた夜の芦屋に出陣しちゃいました。もう、正直言って、つらすぎっす。朝から、3回ぐらい吐いて、キャベツーとウコンの力とソルマックを一気に飲んで、ようやく復活です。見かけによらず、S社長がノリノリだったのには、驚きです。近々、リングネームを作らないといけないですね。

 では、ふらつく体を奮い立たして、境界のお話にいくざんす。これは、あまり知られてないですが、日本では毎年、1万件以上の境界紛争の裁判があるみたいです。特に、西宮の北部は、震災の影響で、ひどい所では、50センチもポイントがずれてる土地を見たこともあります。お隣同士、本当なら醤油の貸し借りや、マヨネーズの貸し借りをするのが、昔からのご近所の光景だったのですが、最近は、すっごくギスギスします。軒の屋根が越境してるとか、木の枝が越境してるとか、大変です。原則民法では、越境されてる側は、取り除いてもらうよう依頼することは出来るのですが、強制力はないです。勝手に、切ったりすると、所有権の侵害になるので、ご注意です。それに、現実的に、除去するのに、多大な費用がかかる場合も、「権力の濫用」にあたり、逆ねじを食らわされます。木の枝は勝手に切ったらダメだけど、根っこはOKみたいな変な取り決めもありますよ。現実的には、覚書や念書、合意書をまいて、再建築時に境界を守るという約束をするのが一番でしょうね。では、実際に起こった、背筋の凍るようなお話を一つ。

 苦楽園の山手の方で、当社が仲介した、中古住宅のお話なのですが、隣人の人が、震災で、当社の仲介物件の土地が、隣地に寄りかかってきてるから、土地をどけろと、途方もない要求をしてきました。どう考えても、土地が寄りかかるなんて、ばかげた話があるわけもないので、ほっておいたのですが、その隣人はドンドンエスカレートしていき、感情むき出しで、苦情を言ってくるようになりました。あまりにも、しつこいので、何度か話し合いを持ったのですが、こちらの土地が伸びてきてると主張を曲げなく、話し合いも平行線でした。そうしてると、ある日、一通の内容証明が当社に送られてきました。そこには、大弁護士軍団の名前がズラリ!10人のインディアンボーイみたいでしたよ。

♪ひーとり、ふーたり、三人の弁護士、よーにん、ごーにん、ろくにんの弁護士、しちにん、はちにん、きゅーにんの弁護士、じゅーにんの弁護士がズラリー♪

 いままで、弁護士から内容証明を送られたことなんかなかったので、正直ビビリまくりでしたよ。しかも、文面を読むと、その隣人と同じ主張が書いてあるんですよね。あんまり、頭が良すぎても、おかしなことを言うもんだと、やっぱりほっておきました。そうしてると、業を煮やした隣人は、自分で測量士を雇い、実測を開始したみたいです。で、結論からいうと、こちらの土地が寄ってるどころか、その隣人さんの構造物が、こちらに越境してるというい結果になったみたいで、ご主人はあやまっておられました。

 まあ、正直、あのヒステリックな奥様と十人の弁護士軍団には怒りを覚えましたが、まあ、しゃーないですよね。でも、本当は恥ずかしい話ですよね!では、今日はお疲れモードですので、この辺でバイバイ!

| | コメント (5)

2006年9月 7日 (木)

紀子さまご子息ご誕生おめでとうございます!

 ♪叩きまく~れ、叩きまく~れ、我らがモグモグ風林火山~♪でござんす。昨日は、待ちにまった定休日。当然、朝一から出陣じゃ~!ということで、真モグモグ風林火山のリセモ狙い。1台目スカ、2台目~4台目も据え置きのスカ。5台目、ん!?32ゲーム内にガセ決戦。設定変更くさいです。78ゲームにもガセ決戦。いよいよ変更くさいですね。300ゲームを超えたあたりで、チャメ高確に入って、チャメからバチコーン!REGですけど・・・Orz.その後、コンスタントにボーナスがついて、BIG 17 REG 12で、ちょい浮き。やっぱり、モグモグはおもしろいですね。その後、あまりお金を使いたくなかったので、5号機に挑戦です。「人造人間キカイダー」 おもんね~。連荘しね~。う~ん、4号機がホールからなくなったら、スロット業界はもうおしまいですね。

 紀子さまが男の子をお生まれになりました。おめでとうございます!これで、皇室典範も一安心ですね。あちこちで、便乗商売をしているみたいなので、当社も大盤振る舞いです。その名も「祝親王ご子息ご誕生キャンペーン」です。今月9月末まで、当社で仲介していただいたお客様には、もれなくもう一軒、仲介プレゼント!当然のように正規手数料は頂きます。ドシドシ、キャンペーンに応募してくださいね!

 今日は、書くこと多いですね。阪神西宮駅の前の公園で、悲惨な事件がありましたね。2歳の女の子が、看護士をしている24歳の女性に連れ去られて、大怪我をして見つかったという事件です。犯人の女性は心療内科に通院していたみたいですが、本によると、日本人の1/4は鬱にかかってるみたいで、なんだか恐ろしいですね。しかし、西宮って、治安よさそうにみえて、なんかよーけ事件が起こるような気がするのは、僕だけでしょうか?幼い子供を狙う犯罪は許せないですね!

 本当は、今日、境界紛争について書きたかったのですが、明日にします。境界紛争の話はおもしろいですよ。

 物件情報!菊谷町、ホームページ一面でとうとうUPしましたよ。ホームページはこちらhttp://www.fudosancom.jp/。稀少物件の上に建てこみ坪140万円台は安いでしょう。室内の内覧もOKです。もうすぐ、リフォームに入るので、見たい人はお早めに!

| | コメント (2)

2006年9月 5日 (火)

格差社会

 おはよーでござんす。久しぶりぶりに、雨が降りましたね。僕も、昨日から、クーラーをやめて扇風機にしました。扇風機にすると、体が固まるのはなぜですかね?

 友人のエストコーポレーション代表兼、godaiDCMの片割れ代表のM社長が、ブログを開始したみたいです。しかも、自分のことを「ポッター君」というハンドルネームを使ってまして、読んでるこっちが恥ずかしくなっちゃいました。仕方がないので、宣伝協力しておきます。ブログはこちら↓

http://www.godaidcm.com/blog.htm

 みんな、読んで上げてくださいね!

 次期首相に、安部官房長官が内々定しましたね。あちこちの番組に色んな政治家や評論家が出てきて、格差社会の是正についてお話してますが、格差社会ってそんなに、ダメなことなんでしょうか?犯罪行為はだめですが、能力のある人間が、努力をして、成功することは至極当然のことだと思います。昔、教科書で旧ソ連の「コルホーズ・ソフホーズ」について、勉強した時、こんなシステムで農場経営していたら、絶対にサボる人間が出てくると、漠然と感じたことがあります。阪急甲陽線で不動産営業していますと、信じられないような年収のお客様がゴロゴロおられます。それだけ、ハードなお仕事をされているんだろうなと感じます。とにかく、営業の世界では、格差社会は昔から当たり前で、よく売る人は、やはり、人とは何か違う努力と、人には出来ない仕事量をこなしています。社会や政治に文句を言う前に、前向きに仕事をしていかなくちゃいけないですよね!

 物件情報!芦屋市岩園町、建売事業がようやく前にすすみそうです。土地面積約42坪くらい。価格はなんぼにしよう?全2区画です。岩園小学校区希望の人は、いっしょに価格を決めませんか?興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

緊急告知!JAの長期固定が終わるよ!

 金利ファンの皆様お待たせしました。にゃんと、僕チンのところも、よく使っているのですが、JA兵庫六甲の超長期固定がなくなりますよーーー!

 今月、12日までの事前提出(ドットコムのお客様は18日まで可能かも・・・)で、実行が12月末実行で、前10年・2.265% 後ろ25年・3.565%、延べると実質2.966%の商品が打ち切りになります。現在、ほとんどの市中金融機関の35年固定が3.22%前後なので、かなりお得な商品なので、悲しいかぎりですが、仕方のないことです。

 現在、検討中の物件があり、なおかつ長期固定を考えてる人は、早いとこ決断してくださいね。JA関係の相談はいつでも受け付けますので、宜しく。

| | コメント (0)

二極化

 おはよーでござんす。毎日、まだまだ暑い日が続きますね。秋商戦に向けて体力勝負になってくると思われますので、体調管理には気をつけたいものです。

 聞いた話ですが、エルメスやシャネル、BMWにベンツなどの、いわゆる高額ブランド商品が、いっせいに値上げを検討しているみたいです。原油高からくる、原材料費の値上げも理由の一つでしょうが、良いものは高いという姿勢を貫こうとしている結果でしょう。サラリーマンの年収が上昇しているわけではないので、ますます高値の華になっていくことでしょう。

 不動産市況の方も、ここ2・3年の上昇で、いわゆるブランド志向のエリア(夙川・芦屋・苦楽園口・高木東など)は、買いたくても、買えない値段になりつつあります。例えば、平坦地で駅徒歩10分圏内ならば、最低でも坪120万円はします。そうすると、一種低層・風致地区で、まともに家を建てようと思うと、最低でも40坪は敷地がいることになるので、土地価格だけでも最低4800万円はかかるということです。総二階床面積32坪の家をつけて、諸費用込みで総額8000万円弱といわれると、この間取りとこの家の大きさで、上記の値段といわれると、なんとなくしり込みしたくなってきます。8000万円もだしたら、もう少し、広い土地が欲しいと思うのが人情ですが、実勢相場がその値段ですし、実際、それぐらいの金額をお支払いしている人がいるわけですから、ないものねだりをしても仕方がないですよね。50坪以上の敷地とそれなりの大きさの家を求めるならば、予算的に1億超えは仕方がないでしょうね。まあ、芦屋・夙川・苦楽園口というエリアは、そういうブランド志向の高いエリアということなのでしょう。エルメスと一緒で高値の華ということです。

 あとは、各個人の充たすべき満足をどこにもって行くかによると思います。尼崎や伊丹、神戸、滋賀や和歌山、奈良、大阪などの、近畿圏から、この芦屋・夙川エリアにめがけて、ドンドン人が流れ込んできているわけですから値段もつりあがりますよ。傾向として、遠方のお客様のほうが、値段を気にせずに、即決されて決められるケースが多いですね。ここ2・3年は、結局そういう方のほうが、得をしているわけなのですが・・・。

 物件情報!僕の仲良し業者さんの渾身の物件です。もうすぐ看板も設置されるんと違うかな~。場所は菊谷町でメインどおり沿い。土地約50坪、坪単価は@@@万円。うーん、どこまで行くのやら。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

大懇親会

 おはよーでござんす。昨日は、U所長を励ます会ということで、総勢11名が参加しました。大手さんからは、R社・U所長(主人公)、N社・M所長(番長)、A社・O店長、Uマネージャー、S社・Sさん(ゴッドファーザー)、町屋さんからは、コンセプトM社長(アンシャン亭3階)、ハリーポッターM社長、S都のI社長、F館のN社長、のりぞー、山ちゃんの11名です。

 夜の8時から始めて、終わったのは、2時前です。もう、ふらふらざんす。しかし、良いメンバーですね!普段は、お互いライバル同士なのですが、誰かがピンチになると、みんな駆けつけます。もちろん、情報も交換しますし、商売も活発に相互で行われてます。まあ、みんな、馬鹿騒ぎしたいだけという話もあるのですが・・・。他の地域では、なかなかこういう集まりは無いみたいなので、いつまでも楽しく続けばいいなと思いました。

 ハイ!恒例の番長日記いきまーす。魚たくやのワンシーンを再現します。

番長 「しかし、山下は、頼もしくなったな~。」

のりぞー「そうですね。最近、いろんな人から言われますよ!」

番長 「少し前までは、ハナタレ小僧やったのにな~。」

のりぞー「本当ですね!」

番長 「それも、これも、全部、ワシのおかげやな~。」

のりぞー「えっ!?」

番長 「だから、全部、ワシのおかげやろ!」

のりぞー「はい、そうです・・・。」

 今日も、番長は夙川を肩で風を切って歩いてゆくのでした。つづく。

 物件情報!ようやく、甲東園出張所のほうで、土地の仕込が出来そうです。阪急門戸厄神駅徒歩7分の好立地、現在のところ、新設掘り込み車庫を入れての販売にしようかなと。土地は1区画あたり、約40坪強です。人気の甲東小・甲陵中です。もう少し、具体化してきたら、ここでも告知していきますね。

 今日は、日曜日ですので、お店のほうにもドンドン来店してくださいね。物件一杯プレゼントしますよ~!のりぞーでした。

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

励ます会?

 おはよーでござんす。イー天気になりましたね~。雲ひとつない秋晴れですよ!今日は、甲陽園東山町にて新築3区画の完成内覧会を開催してますので、こぞってご来場下さい。眺望がステキングですよ!

 ここで、嬉しいお知らせです。にゃんと、当ブログが、ココログジャンル別ランキング(住まい・インテリア)で、全国ランキング第5位に入りました!パチパチパチパチ!!リンクも張らずに、ランクインしてくれてエライ!!これも、このアホみたいな文章に付き合ってくれている、お客様のおかげです。感謝!感謝です。

 ということは、昨日お届けした、U所長の円形脱毛症の写真は、全国各地の人に、見ていただいてるということですね!やったね、Uちゃん!君の円形脱毛症は全国区ですバイ!今日から、胸を張って、仕事に励んでください。

 では、本題です。昨日夜、急遽決まった励ます会の実況中継です。出演(主人公:日@M所長)(名脇役:のりぞー)

ナレーション:電話の音 「プルプルプル、プルプルプル」

夙川の番長 「はい、ありがとうございます。20執念、秋のキャンペーン開催中の@@サ@@ス@@営業所、番長です。」

のりぞー 「あっ!所長ですか?のりぞーです!」

番長 「わいや!ワイが夙川の番長や~。」

のりぞー 「お忙しいところすいません。ちょっとだけ、僕のブログ見ていただけないですか?」

番長 「なに~!この忙しい時に、一体何のようや!」

のりぞー 「いえ、ですから、少しだけお時間頂いてブログを見ていただきたいんですけど・・・。」

ナレーション: 番長様がブログを開ける・・・。

番長 「なんや!なんや!これ!Uちゃんかいな!?えらいことになってるやん!」

のりぞー 「え~、そうなんですよ!なんかストレスが溜まってるみたいで、えらいことになってるみたいなんですね。」

番長 「こらー深刻やな~。よっしゃ!Uを励ます会を開こうか!?」

のりぞー 「えっ!禿げ増す会ですか~?」

番長 「アホか!励ます会やんか~。」

のりぞー 「ん!?益々、禿げ増す会ですか?」

番長 「ちゃうって、励ます会やて!」

のりぞー 「だ・か・ら、禿げ増す会でしょ!」

*****リフレイン約50回くらい*****

ということで、本日、午後8時より、苦楽園口の「魚たくや」にて、「U所長を禿げ増す会」を開催しますので、興味のある人は慈悲参加(自費参加)して下さいね~!よろぴく!すごいメンバーが集まるよ~!

 物件情報!9月末完成予定の建売2区画です。池田市鉢塚町です。土地約30坪、延べ床約105㎡、価格3980万円~です。阪急石橋駅歩15分で、静かな環境ですよ。池田市は僕の故郷でもあります。あっち方面も検討中の方は、ご連絡下さい。のりぞーでした。

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

マンションギャラリー

 おはよーでござんす。人事異動の季節ですね。当社にも本日より新人のOちゃんが入社してきました。Oちゃんは不動産営業の大ベテランなので、当社の弱点である中古マンション市場の強化に期待がもてます。それと、K君の人事異動です。K君は本日より甲東園出張所に赴任します。既存のK君のお客様は、これまでどおりK君がお世話いたしますので、ご安心してください。のりぞーも甲東園に常駐しますので、今後ともよろしくです。

 昨日は、和田興産さんの「ワコーレ苦楽園レジデンス」の新築マンションのモデルルームの見学に行ってきました。まず、足を踏み入れてビックリ!高級ホテルのたたずまいに、感動しました。内装や設備も物凄くて、新築マンションを買う人が後をたたないのは、こういう理由かと納得しちゃいました。土地・戸建や建売もこういう演出が出来れば、もっと喜んでもらえるのでしょうが、予算的に難しいでしょうね。夫婦二人暮らしとか、子供さん一人とか、需要に合わせて考えれば、マンションもありですね。いつでも、ご案内できますんで、興味のある人は連絡下さい。

 物件情報!まちBBSにものってましたが、エンジェル@ーデンに、我らが兄貴、あんしゃん亭3階の不動産屋さんの看板が入ったとたん、凄いことになってますね。あの看板、本人曰く「さすが、シンプルでかっこいいですね!」と上々の評判やデ~と言ってましたが、ほんまかいな?なにわともあれ、あのクラスの物件にお客様が殺到するのは、さすが苦楽園という場所柄ですね。詳しく知りたい人はのりぞーまで。そいういえば、妖怪Y専務も案内しているのをお見かけしましたよ!頑張ってください!

 

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »