« オーリング | トップページ | チェックリスト »

2006年9月29日 (金)

朝30分の読書と読感

 おはよーでござんす。なんだか、すがすがしい朝ですね~。こうも気候がいいと、心もウキウキしてきますね。こんな日には読書が一番ということで、当社では毎朝、一時間の読書と読書感想大会を開催しています。

 「学習障害児」通称LD児という言葉が新聞紙上に登場してから、もう4・5年はたつでしょうか。授業中に、学校の先生の言うことを聞かずに、ウロウロ歩き回ったりする小学生さんが増加中らしいのですが、実際、僕も小5の男の子と小2の女の子が上ヶ原南小学校に通っているので、授業参観とかに出席するのですが、なんかこう~、授業の形になっていないというか、こんなに緩かったかな~というのが正直な感想でした。僕が、小学生の頃は、先生が恐くて、廊下を走ってるだけでも、メチャクチャ怒られた記憶があるのですが、今の小学校は自由や個性という言葉本来の意味を履き違えてしまったんでしょうね。

 ところが、ある公立小学校の先生が、毎朝15分の読書の時間というものを取り入れたところ、あれだけ集中力や落ち着きのなかった生徒さんたちが、みなピターっと授業に集中するようになったらしいのです。朝から、心を落ち着かせ、精神を集中し、読書をするということは、素晴らしいことなんですね。というわけで、当社も、もう一週間ほどになるのですが、毎朝の読書の時間を作っています。K君なんか、大分、本読みが上達してきましたよ。やっぱ、「読み・書き・計算」ここから始めないとダメですね。

 物件情報!苦楽園@番町で、すんごい豪邸の中古戸建が出てきそうですよ。僕も、昨日、表から見てきたのですが、まさに、要塞!めっちゃかっこいい!大分、南の方ですから、坂も厳しくないですしね。何ぼで仕込むか検討中ざんす。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« オーリング | トップページ | チェックリスト »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーリング | トップページ | チェックリスト »