« ネット社会 | トップページ | ♪さおだけ~、さおだけ~♪ »

2006年9月15日 (金)

ポジティブシンキング

 おはよーで植@元教授でござんす。いや~、またやちゃいましたね。手鏡覗きの次は女子高生への痴漢行為ですか・・・。もう、ほとんど病気ですね!あれだけ、地位と名誉をお持ちやのに、ついつい触っちゃうんでしょうね。アメリカでは、性犯罪を起こした人の、プロフィールを公開して、近隣住民に注意を呼びかけてるみたいですが、日本も検討しなきゃいけんですね。子供や女性への卑劣な犯罪は許しちゃだめざんす!

 今日は、ポジティブシンキングについて書き込みたいと思います。人間の意識には、顕在意識と潜在意識の二つにわかれます。顕在意識とは、意識して何か行動を起こす場合の意識のことで、例えば、「そろそろ、結婚しようかな」いう意識している心のことをいいます。どちらかというと理性にあたります。方や、潜在意識とは無意識かの意識のことで、実は、この潜在意識が日常や性格形成に多大な影響を与えているんですよね。

 毎日、毎日、営業活動をしていますと、ほとんどの人が「負け」の連続を体験しています。当たり前ですよね。例えば、50人のお客様を担当している営業マンがいたとします。不動産の場合、ほとんどの人が3ヶ月サイクルで入れ替わりますので、どんなに優秀な営業マンでも、5人~10人ぐらいしか契約に結びつくことは難しいことでしょう。(僕を除く:のりぞーはスーパーウルトラ営業マンだから別格です。)つまり、残りの40人~45人は他社で決められてるか探すのをやめたか等の失敗をしています。90%クラスの「負け」を繰り返すのですから、落ち込んだり、反省したり、後悔したり、お客様のせいにしたり、会社のせいにしたり、広告のせいにしたり、世の中のせいにしたり、愚痴をいったり、やけ酒したり、不正を働いたりと、とにかくネガティブシンキングに落ち込みます。

 「なんで、うまいこといかんのやろ?」

 「この仕事にむいてないんかな?」

 「あの客、最低な客やな!」

 「うるさい、上司やな!うっとうしいわ!」

 というようなことを、少なくとも一度は考えたことがあるとは思います。で、このマイナス思考は、潜在意識の中に、たまりこんでいくんですよね。これが、恐い!ドンドン、ドンドン、潜在意識にマイナス思考がたまっていくと、次のチャレンジの時も、「次も、どうせあかんやろ」とか「しょうもない客やったら嫌やな」とかいうような、マイナス思考がすぐに浮かんできて、それが、自然と接客態度に出ていたり、営業活動に影響を及ぼし、また、「負け」を自分で呼び込んでしまうのです。

 考えてもみてください。あの、世界的なバッターのイチローでさえ、10回バッターボックスに立って、7回も失敗しているんですよ。圧倒的に「負け」の方が多いんですよ。じゃー、イチローがバッターボックスに立ったときに、「あー、三振しそうやな。」とか「アウトになったら、上司に怒られるやろな。」なんて考えながらバッターボックスに立つと思います?絶対にないでしょうね。「絶対、ヒットを打ってやる!」「なにがなんでも、塁に出たる!」と思ってバッターボックスに立つから、3割の数字が残せるのです。

 物事は、常に二面性を持っています。その人、その人の捉え方次第で、まったく違った側面を持ちます。

 「今月も半分が過ぎて、まだ、契約ゼロやわ。今月、ゼロをうつかもしれない、あせるわ。」と考えるのか、

 「まだ、今月、半分もあるわ。よーし、前半はあかんかったけど、後半は絶対にやりかえすぞ~!」

 と、捉えるのかは、その人の「こころ」ひとつです。明るくいきましょ!楽しくいきましょ!クヨクヨしてもしゃーないし、なるよーにしかならんですよ!自信を持って、輝きを持って、勇気を持って、プラス思考に!

 「自信を持て!自信がないから、君の仕事には、迫力も、粘りも、厚みすらないっ!」

 物件情報!阪急門戸厄神駅、徒歩数分、甲東園駅の方がもっと近いかも?土地約21坪、60%200%で、建築条件付土地のご紹介です。グループのgodaiDCMか住@不動産の建築条件付です。価格2700万円です。近々、広告にも入れようかと思ってます。一応、住宅用地で考えてますが、メイン道路沿いなので、店舗にも最適です。興味のある方は、のりぞーまで。

|

« ネット社会 | トップページ | ♪さおだけ~、さおだけ~♪ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネット社会 | トップページ | ♪さおだけ~、さおだけ~♪ »