« 大懇親会 | トップページ | 緊急告知!JAの長期固定が終わるよ! »

2006年9月 4日 (月)

二極化

 おはよーでござんす。毎日、まだまだ暑い日が続きますね。秋商戦に向けて体力勝負になってくると思われますので、体調管理には気をつけたいものです。

 聞いた話ですが、エルメスやシャネル、BMWにベンツなどの、いわゆる高額ブランド商品が、いっせいに値上げを検討しているみたいです。原油高からくる、原材料費の値上げも理由の一つでしょうが、良いものは高いという姿勢を貫こうとしている結果でしょう。サラリーマンの年収が上昇しているわけではないので、ますます高値の華になっていくことでしょう。

 不動産市況の方も、ここ2・3年の上昇で、いわゆるブランド志向のエリア(夙川・芦屋・苦楽園口・高木東など)は、買いたくても、買えない値段になりつつあります。例えば、平坦地で駅徒歩10分圏内ならば、最低でも坪120万円はします。そうすると、一種低層・風致地区で、まともに家を建てようと思うと、最低でも40坪は敷地がいることになるので、土地価格だけでも最低4800万円はかかるということです。総二階床面積32坪の家をつけて、諸費用込みで総額8000万円弱といわれると、この間取りとこの家の大きさで、上記の値段といわれると、なんとなくしり込みしたくなってきます。8000万円もだしたら、もう少し、広い土地が欲しいと思うのが人情ですが、実勢相場がその値段ですし、実際、それぐらいの金額をお支払いしている人がいるわけですから、ないものねだりをしても仕方がないですよね。50坪以上の敷地とそれなりの大きさの家を求めるならば、予算的に1億超えは仕方がないでしょうね。まあ、芦屋・夙川・苦楽園口というエリアは、そういうブランド志向の高いエリアということなのでしょう。エルメスと一緒で高値の華ということです。

 あとは、各個人の充たすべき満足をどこにもって行くかによると思います。尼崎や伊丹、神戸、滋賀や和歌山、奈良、大阪などの、近畿圏から、この芦屋・夙川エリアにめがけて、ドンドン人が流れ込んできているわけですから値段もつりあがりますよ。傾向として、遠方のお客様のほうが、値段を気にせずに、即決されて決められるケースが多いですね。ここ2・3年は、結局そういう方のほうが、得をしているわけなのですが・・・。

 物件情報!僕の仲良し業者さんの渾身の物件です。もうすぐ看板も設置されるんと違うかな~。場所は菊谷町でメインどおり沿い。土地約50坪、坪単価は@@@万円。うーん、どこまで行くのやら。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 大懇親会 | トップページ | 緊急告知!JAの長期固定が終わるよ! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大懇親会 | トップページ | 緊急告知!JAの長期固定が終わるよ! »