« のりぞ-は結婚式なのだ! | トップページ | 電通の鬼十則 »

2006年9月24日 (日)

死語の復活

 おはよーでござんす。昨日は、昔の部下君の結婚式にいってまいりました。結婚式は何回行っても感動するもんですね。キリスト教会方式の結婚式だったのですが、外人の神父さんがおっしゃってた言葉が非常に印象に残りました。

 「聖書の中には、500個以上の{愛}という言葉が出てきます。結婚とは新郎と新婦が永遠の愛を誓い合うということなのです。」

 毎日、毎日、すごい数の結婚をするカップルがいると同時に、すごい数の離婚をする人たちがいます。現に、僕の周りの人たちの中にも、離婚をしている人がいます。ありがたい、神父さんのお話を聞きながら、ふと、「愛」という死語になりつつあるものを考えてました。

 親子愛、兄弟愛、家族愛、愛国心、愛社精神、隣人愛、地球愛 etc.

 現代の日本において、親子間の殺人事件が多発したり、「七・五・三症候群」に代表されるようなNEWタイプの新人類。近所づきあいも大きく変貌し、すぐに一発触発状態になります。なにが、人々の心のゆとりを奪っていったのか?地球温暖化にしても、このまま、排ガス規制を野放しにしておくと、10年後には北極と南極が大幅に溶け出し、水位も上昇しえらいこっちゃになるというレポートも盛んにでています。

 今一度、心のゆとりを取り戻し、譲り合いの精神や助け合いの精神を考えないといけないですよね。お金だけが価値基準の人生はすごく虚しいですよ。神父さんのお話を聞きながら、改めて、会社のあり方を考えさせられた一日でした。

 物件情報!お友達の業者さんが購入された、西平町にある「ナビールコート」を見学に行ってまいりました。自分なりに、メリット・デメリットを考えましたので、後は、お客様で考えてください。

ーメリットー

①室内が、高級マンション並みに洗練されていて、すごくかっこいい。

②RCのテラスハウス形式なので、一戸建て感覚にも、マンション感覚にもなれる。現在、西平町で一戸建てを買うとなると、「北夙校区」という異常人気の為、一種低層なら、最低でも8000万円台の予算を組まなければいけないので、3000万円後半からという値段に割安感がでます。

③南向きの物件は眺望がとれます。

ーデメリットー

①ローンの他に、定期借地のため、地代等もろもろで、+4万円ぐらいかかる。

②47年後にはお返ししなければいけないので、資産的な計算がしにくい。ただし、これはマンションも同じ事で、築30年以上の古いマンションは現在、300万円前後の値段がついてるものが多く、ほとんど資産価値がないと同じようなものです。建替え問題がない分、ましなのかも?

 まあ、かっこいい生活のしたい、夫婦二人居住用か、お子様一人のかっこいい生活がしたい人むきかな~と。後は、考えてください。ではでは!

|

« のりぞ-は結婚式なのだ! | トップページ | 電通の鬼十則 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のりぞ-は結婚式なのだ! | トップページ | 電通の鬼十則 »