« いざなぎ景気越え | トップページ | 要領のいい人 »

2006年10月14日 (土)

世にも恐ろしい住宅ローン

 おはよーでござんす。家探しの方は、順調にすすんでますか?こんな天気のいい日は、家族でレジャーにお出かけしても、人が多すぎて、ヘトヘトに疲れるのがおちなので、不動産探しに出かけられてはいかがですか?というわけで、ポチットな↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

http://www.fudosancom.com/weekly.html

 ドシャドシャ見に来て下さいね。

 今日は、住宅ローンについてお話したいと思います。住宅ローンと一口で言っても色々な商品があります。フラット35や三大疾病付ローンやGEと連携したローン等など、各銀行さんで色々工夫して商品開発をされています。その辺の詳しいことは、銀行さんに聞くか、ホームページを見るかしてくださいね!

 今日、お話したかったのは、世にも恐ろしい住宅ローンのお話です。仮に、そのお客様をA様としましょうか。(当社のお客様ではないのであしからず、ある銀行マンに聞いたお話です。)

 A様は、ある日、一戸建ての家を買おうと決意されました。なぜ、一戸建てを買おうとされたのかというと、「犬」が買いたかったのですね。賃貸にお住まいだったみたいで、そのマンションはペット禁止だったのです。A様は一生懸命お家探しをされました。自己資金がなくて、車のローンやその他のローンもあったので、家探しは難航し、ようやくなんとか予算内の物件が見つかり、銀行マンの頑張りもあったのでしょう、事前審査にも通り、契約も無事済み、後は決済を待つばかりだったのですね。

 ところが、事件は決済の日に起こりました。なんと、融資が実行されないのです。あわてた、担当と銀行マンは保証会社に必死で問い合わせました。すると、保証会社の回答は、「新規の借入が入り、返済比率がオーバーした。」とのことでした。

 そうなんです。A様は、念願の一戸建てをもうすぐ手に入れられる喜びから、決済前に、「犬」をカードローンで先に買ってしまわれたみたいなのです。

 まあ、銀行マンさんが、教訓の為に作られた笑い話だとは思うのですが、銀行からお金を借りるということは、それほど大変なことですよということを、伝えたかったのでしょうね。恐い、恐い・・・。

 物件探しもいいですが、しっかり資金計画もたてましょうね!なんか、消費者金融のCMみたいになっちゃいましたね。(笑)

 物件情報!越水町にて新物件です。収益にもできますし、住居にもできます。比較的、お店が集まってたり、阪神西宮にも十分徒歩圏なので、店舗付住宅を考えられてる人には、最適かと。価格は土地建て込みで3500万円です。現在は4F建ての店舗付住宅がのってますよ。興味のある人はのりぞーまで。

|

« いざなぎ景気越え | トップページ | 要領のいい人 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

南郷町 中古戸建
      ↓
南郷町  一戸建
せめてこうすべきでは・・

投稿: 今週のチラシの指摘 | 2006年10月14日 (土) 11時11分

 ご指導ご鞭撻ありがとうございます。ただね~、今月は、公取の強化月間でビビッテルンですよ。広告をうつにも大変ですわ。今日も、大手さんの広告で、建築確認申請の番号のない物件で、セット価格表示してましたしね~。恐い・恐い・・・。

投稿: のりぞー | 2006年10月14日 (土) 11時20分

 最近は地方でも三階建て住宅が増えてきましたね。東京の叔父宅も葛西に三階建てを建てて15年。当初は眺めの良い3階が寝室でしたが、年を取るにつれ3階は納戸の様になり、1階が寝室に変わりました。      今日はキリンビール広島ブルワリーのビールの学校、中級編にいってきました。日本では珍しいビールの試飲と味覚評価をしたり、料理との相性診断でハーブ入りソーセージや豆腐料理等も頂きました。後ビールカクテルやオーロラビール、ハーバーライト等を作り酔っ払ってしまった。

投稿: マキシム | 2006年10月14日 (土) 22時19分

 優雅ですね~。不動産業界は秋商戦の真っ最中で息をつく暇もないほどですよ。飲酒運転はしないようにしてくださいね。

投稿: のりぞー | 2006年10月15日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざなぎ景気越え | トップページ | 要領のいい人 »