« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

伊吹文部科学大臣からの手紙

 おはよーでござんす。最近、何かと、メディアを騒がせている「イジメ」問題でビックリするようなことがあったので書き込みますね。

 のりぞーには、小学校5年生の長男と小学校2年生の長女がいます。昨日、家族で晩飯を食べてる時に、長男が、おもむろにランドセルから学校配布のプリントを持ち出して、「ハイ!お父さん!」と手渡しました。なんと、そこには、伊吹文部科学大臣の記名がされた、保護者の皆様へという文章が載ってました。

 要するに、保護者に対する注意喚起の文章で、子供宛にも手紙が添えてありました。

 自殺予告の手紙を、マスコミを使って報道したのも驚きましたが、この伊吹大臣は、なかなかおもしろい、庶民的な発想をする人ですね。なんだか急に身近に感じて、好きになりました。

 少子化で、過剰期待が子供達に重くのしかかる一方、給食費の未払い者増加や児童虐待が増加している今日この頃。こんなところにも、二極化が起きているんですね。

 のりぞー自身は、子供の頃、親が教育者ということもあって、非常に厳しく過酷な幼少時代をすごした記憶がありますが、それが今では、礎となって、言葉では表現できないほどの感謝となっています。社会人になって、やはり勉学の習慣の大切さを痛感させられます。一方、自分の子供達には、比較的、自由奔放にというより、どちらかというと、仕事という理由付けで、あまりかまってあげることが出来ていません。反省せなあかんですね。

 食べていくことに、生活していくことに、必死になっている現代人の親達は、子供達の犠牲の上で成り立っていることを理解していかなきゃいけないんでしょうね。

 物件情報!西宮市菊谷町にて、店舗兼住宅用地のご紹介です。土地約50坪。中高層。阪急苦楽園口徒歩7分。約@260万円です。病院とかによさそうですね。興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (2)

2006年11月28日 (火)

査定依頼

 おはよーでござんす。ひっさしぶりぶりに、ピーカンの晴天ですね。やっぱり、天気が良いと、気分もいいですね。秋の紅葉がすごく綺麗ですよ。甲山を近くから眺めていると、見事な紅葉に高揚します。ん!?やってしまいましたか。昭和44年生まれの、ダンディーなおじ様ギャグ。

 さて、本日は査定依頼のお話をさせていただきます。当社は、まだ設立されて一年ちょっとなので、一般エンドの売主様からの査定依頼は少ないのですが、建売等の事業主様からの査定依頼は、メチャクチャきます。

 査定依頼じゃ~ないですね。相場観ですかね。だいたい、いつもこんなかんじです。

事業主様:「あ~もしもし、中村君?」

のりぞー:「あっ、はい!お世話になってます。」

事業主様:「今度な~、@@町で物件買おうと思ってるんやけど、なんぼ位で売れる?」

のりぞー:「坪単価よりも、グロスが大事ですね。何坪くらいに切れるんですか?」

事業主様:「だいたい、ぶつ切りで、40坪くらいやわ~。」

のりぞー:「それやったら、建て込みで@@@@万円ぐらいとちゃいますか?」

事業主様:「ふ~ん、あっそ。ガチャ。ツーツーツー・・・」

のりぞー:「ガチャって!」

 こんな感じですね。で、のりぞーはそういう場合、どうやって価格を伝えてるのかというと、答えは、ズバリ、「勘」ですね。あと、「愛」もあります。まぁ~、要するに適当ですね!アハ歯ッ(^・^)

 というわけで、またどこかで、のりぞーの適当な値決めの物件が、阪急甲陽線に誕生してるかもしれませんよ。

 まっ、裏を返せば、まだ値段の決まっていない商品があったとしたら、のりぞーに賄賂を贈れば、安く値決めすることもあるかも・・・・。お代官様と越後屋の相談は個別に受け付けます。そちも悪よの~。

 物件情報!仁川の川沿いに3区画、建築条件付土地がリリースされます。40坪強~36坪クラス。坪単価120万円~110万円くらいですね。興味のある方は、悪代官まで。

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

家作りの楽しみ

 おはよーでござんす。うっとおしい雨が続きますね。不動産屋さんの仕事は、雨が降ると、半分くらい仕事が制限されるので、暇になっちゃいます。ゴルゴ13でも読みふけろうかな~。

 のりぞーは今、家作りに励んでいます。ある事業主様より、ご指名頂き、一個現場なんですが、「好きなように作ってみ!」と言われ、僕のお師匠様であられる、F設計のM大明神のお力を得て、懸命にマドリックスをしています。

 お風呂をこの位置に持ってきて、階段のスペースを少なくして、リビングをパンパンに膨らましてなどなど、考えていたら楽しくてしょうがないです。

 う~ん、お客さんも、こんな気分で家作りをしてるんやな~と思いました。

 物件情報!ということで、上記の、のりぞープレゼンツ「ザ・ドットコムハウス1号」の価格が決まりました。場所は、西宮市老松町、3SLDK、セット価格は3350万円(税込)です。本日より、募集開始ざんす。我こそは、のりぞーハウスに住みたいという人は、早く、手付けうってくれ!バイバイ!

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

笑う門には福来る

 おはよーでござんす。雨降っちゃいましたね。今日は、昨日に引き続き、芦屋市東山町・中古戸建5350万円と西宮市神呪町・土地2590万円の現地待機を開催していますので、ご来場してくださいね。あと、ナビール豊楽町も当社にカギがありますので、いつでも内覧可能です。見に来て下さいね。

 皆さん、笑ってますか?昔から、「笑う門には福来る」という格言があります。「笑う門には福来る」をワードで変換すると、「笑う角には福来る」になるのですが、正確には、「角」ではなくて「門」です。「門」は「門松」の「門」で、家や家庭のことを意味します。つまり、「笑いの絶えない家庭は、幸福ですよ。」という意味なんですね。

 なかなかうまいこといかない。悩んでる。眉をひそめて。顔が暗い。下を向いてる・・・。

 そんな時は、思いっきり笑ってみてください。無理にでも、笑ってみてください。アッハッハッハ~ハハ(^=^)

 体中の筋肉が弛緩して、表情が柔らかくなり、血流が良くなり、すべてが好転していきます。

 笑う門には福来る。いい言葉ですね~。

 物件情報!きらびやかな町で、夙小校区。超高額帯の築浅中古戸建が出ました。詳しくはかけないですが、「我こそは、お金持ち!」という人がいましたら、のりぞーまでご連絡下さい。場所は、本当にいいところですよ。

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

パンドラの箱

 おはよーでござんす。ニュースを見ていますと、北海道夕張市が大変なことになっていますね。炭鉱として栄えた町が、閉山後、観光都市として生まれ変わろうとして、脱却後、失敗。多額の財政赤字により、小中学校の閉鎖や、市県民税の増税、図書館や市営老人ホーム等の福祉施設の閉鎖、公共料金の値上げ、公務員の大幅リストラなどなど、町がひっくり返るような大騒ぎになっています。

 テレビ等で、市による住民説明会を見ていますと、市民の方々が、このような状況までほっておいた、市が悪いと、一方的に攻め立てていましたが、本当にそうでしょうか?

 今現在、日本国の国・地方の借金の合計は約719兆円になります。実に国民一人当たり、550万円の借金を背負っていることになります。僕の場合、4人家族なので、実に2200万円の借金を背負っていることになります。

 でも、誰一人、そのことを真摯に受け止めて、是正しようという動きはありません。というより、人事のような感覚です。

 夕張市で起こった出来事は、決して人事ではなく、近未来の自分達にも同じ状況が降りかかることと思います。

 西宮市の場合、阪神大震災直後、人口は約39万人。ところが、平成18年の国勢調査によると、現在、47万人を突破。実に11年間で、8万人の人口が増加しています。かたや、税収の方はどうかというと、平成9年以降、市税収入はずっと右肩下がりで減り続けています。人口は増えているのに、税収は減り続けるという、どう解釈してよいのかわからない状況ですね。

 ギリシャ神話に出てくる、パンドラが開けた箱は、最後の未来をわかってしまう災いを残して、箱を閉めたため、人類は以降、希望だけは失うことなく生きていくことが出来ました。

 世の中や政治や環境が悪いのではなく、希望を持って、自分自身を変えないと、次の世代の明るい未来はやってこないのでしょうね。

 物件情報!年明けの商品の詳細が入りましたので、ご報告させて頂きます。西宮市剣谷町。土地約77.4坪、建て延べ約38.6坪。平成17年築、築浅中古戸建。価格は5000万円台前半で検討中です。興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

恐怖のシナリオ

 おはよーでござんす。今日は、寄り付きから、いきなり202円安で日経平均が始まりましたね。う~ん、やはり昨日の米要人の円安懸念発言がこたえたみたいで、為替も1ドル=116円まで円高進行してますね。

 過去の為替のチャートと日経平均のチャートを見比べてみると、よくわかるのですが、為替の約一ヶ月遅れのような形で、日経平均が追っかけています。

 日本企業の歴史を考えると、円高のピーク、1ドル=79円85銭を経験した日本輸出企業は、その後の1ドル=100円台という冬の時代をも、企業努力で乗り越え、1ドル=120円近辺では、未曾有の黒字をたたき出しています。つい数日前に、米国自動車業界のビッグ3がブッシュ大統領と会見し、日本車の輸出攻勢に悲鳴をあげ、政府に泣きつきました。そこから、米政府による政策的な円高容認が始まったものと思われます。

 今後の不動産業界に与える影響やシナリオを考えますと、

①円高により、輸出企業の業績悪化が考えられます。

②上記の理由で、株価が下がることから、国内産業にも悪影響をおよぼします。

③不良債権処理の一巡を、ようやく終えた銀行は、過去の反省より、貸し渋りを開始するものと思われます。というより、貸出先の二極化が始まることでしょう。

④銀行より、返済の催促を受けた業者さんは、損切り覚悟の投売りを開始。

⑤不動産市場価格が下落する。

 以上のようなシナリオが、非常に現実味を帯びていると思われます。日銀は再度、ゼロ金利に戻すよう、強く日本政府から圧力をかけられ、また、そこで持ち直すというような形になるんじゃないかな~。

 もっとも影響を受けるのは、エンド需要の少ない商業地や近隣商業などの、値段が異常高騰したエリアで、凄まじい下落が予想されます。住宅地は二極化で、人気の無いところは、更なる下落、人気のあるところはエンド需要の支えにより、緩やかな下落といったところでしょうか。

 どちらにせよ、来年は、大幅な方針展開を余儀なくされるでしょうね。

 物件情報!憧れの北夙川校区に分譲地2区画のご案内です。建築条件無しで土地約45坪と約46坪。それぞれ@110万円と@87万円と非常にお求め安い値段帯です。興味のある方はのりぞーまで。

| | コメント (2)

2006年11月23日 (木)

のりぞーのマーケット予報

 本日2回目の更新ざんす。えらいこっちゃデすよ。

 対米の為替が1ドル=117円をブレイクし、116円台に突入しましたよ。これで、トレンドは間違いなく、円高方向にぶれますね。次のレジスタンスが1ドル=114円台。これをブレイクすると、1ドル=110円台も見えてきます。

 となると、気になるのは、日経平均のほうですね。なんとか、持ち合いの中で、エネルギーを溜めてはいますが、今回の円高は、市場にかなりのプレッシャーを与えることでしょう。強気のポジションを持ってる人は、次の戻りで一旦、手仕舞いをすることをおすすめします。

 来年は、かなり雲行きが怪しいですね。手仕舞いをして、のんびり年越しをするのが一番かと・・・。来年はやばそうですね。

| | コメント (2)

ビジョン

 おはよーでござんす。最近、遊びすぎちゃうかとご指摘頂いたのりぞーです。気合を引き締めて、年末やっていきますよ~。

 地域のニュースを2つほど。仮称JR夙川駅の正式名称が決まったみたいで、「さくら夙川駅」だそうです。う~ん、高級感たっぷりの名前ですね。

 あと、西宮の高校の総合選抜が、いよいよ廃止されるみたいですよ。4・5年後を目途に廃止みたいですが、これで、公立高校の偏差値の序列が始まるでしょうね。大学入学のための中学私立受験の数が減ることでしょうね。大阪の第一学区くらいになってくれれば、公立も盛り上がることでしょう。高校入学の実績次第では、今現在言われている、人気の小学校区というのも、大幅に変わる可能性がありますね。ますます、小学校の力の入れ具合で人気が分かれることでしょう。今現在言われている、人気の小学校区というのは、それだけ私立受験者の数が多いわけですから、公立高校の実績は落ちるものと思われます。

 いつも、コメントを頂いてる、品川嫁(確定)さんから、おもしろいサイトを紹介していただきました。こちら↓

http://www1.ocn.ne.jp/%7Eslot777/dj3.htm

 笑っちゃいますよ。北斗の拳が好きな人には、おすすめの一品です。

 え~、タイトルのビジョンについて、書こうと思いましたが、長くなったので、明日にします。

 物件情報!阪急門戸厄神駅、徒歩6分、門戸岡田町。超駅近の物件です。甲東小・甲陵中校区。土地・建てで2630万円です。興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

のりぞーゴルフの為お休みです。

 のりぞーは、本日、ゴルフの為お休みです。

 旅行にゴルフにって、遊びすぎ!?っていう声が聞こえてきそうですが、これもお仕事の一環です。

 木曜日に更新予定です。よろしく!

| | コメント (2)

2006年11月20日 (月)

カニくってきたそ~!

 おはよーでござんす。行ってきましたよ。経ヶ崎。天橋立から少しいったところなんですが、漁師さんが民宿をされてるところで、その日に取れた、魚やカニを出してくれるところです。メチャクチャおいしかったですよ。

 今回は、ご近所に本社を移転された、Gリーンさんのご招待で、当社も、いろいろなプロジェクトで非常にお世話になっております。ありがとうございました。

 まあ、夜中に軽~く吐いた後は、何事も無くご就寝。忘年会シーズンを迎えて、体がやばそうざんす。

 自分だけが、楽しんでると思われるのが、しゃくなので、社員のみなさんに、お土産のカニを買ってまいりました。早速、会社で焼きガニ大会です。

2006_11190003

2006_11190004

 

 みんなおいしそうに食べています。

社員A:「社長!やっぱり日本海のカニはおいしいですね!」

社員B:「間人ガニっていうんでしょ!」

社員C:「身がプリプリしてますよ!」

 みんなごめんよ!そのカニ、本当は北海道産のズワイ蟹ざんす。だって、間人蟹は一杯、20,000円~30,000円もするんやもん。隣の水槽で、元気に泳いでいた、ズワイ蟹のほうは、一杯4,000円~5,000円やから、当然、そっちを買うわな。まぁ、蟹は蟹やから、ええよね!しかし、誰も気付かんちゅうのは、どうかと思うで!あと、ご来店されたお客様がビックリしてたのには、笑っちゃいました。(^=^)

 物件情報!西宮市苦楽園五番町プロジェクト。いよいよ、次の段階に入っていきそうです。まだ、価格設定や詳細は、未定ですが、ある程度のグロスを確保できるお客様には、希望の号地を確認していこうかと思っています。ご紹介を受けているお客様は、それぞれの担当者に確認をとっていって下さいね。バイバイ~!

| | コメント (2)

2006年11月17日 (金)

ラムちゃんの甲陽線市況

 おはよーだっちゃ。急に、寒くなっただっちゃ。風邪に注意だっちゃ。

 阪急甲陽線は、物件がないだっちゃ。

 値段も高すぎるだっちゃ。

 何を書いてるのか、わからなくなってきちゃっただっちゃ。

 明日から、また、旅行だっちゃ。

 だから、明日のブログはお休みなのだ~。(あっ!バカボンパパになってしまった。)

 物件情報なのだ~。ホームページ一面の芦屋市岩園町。まだ、物件資料も出来てないけど、多分、建築条件付で、土地約40坪+ちょい。価格は、5280万円ぐらい。かな?興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

慰安旅行報告

2006_11150020

 

 おはよーでござんす。行ってきましたよ。「G大グループ慰安旅行」今年で、2回目になるのですが、今回は、伊勢神宮→美杉リゾートという強行軍でした。バスに揺られること、4時間。昔、小学校の修学旅行で、バス酔いをし、昼食時のお弁当の前で、ゲボボボボボぅ~とした、嫌な記憶がオーバーラップしました。

 コテージについて、早速、温泉に入った後は、やっぱりゲーセンですか。ズバリ、湾岸ミッドナイトで暴走ざんす。

2006_11150042

 

 恐怖の大宴会の写真は、公開するには、おぞましすぎるので、自粛します。まあ、ゲボ簿ボボボボ~をした人が、4名。ぶっ倒れて、寝込んだ人が3名とメチャクチャでした。

 のりぞーwith下衆のメンバー公開です。

2006_11150040

 

 

 伊勢神宮にて、一杯3000円もする、松坂牛を使用した、牛丼を食べています。

2006_11150024

 

 とにかく、おもしろかったです。来年の慰安旅行も、みんなで行けれるよう、頑張って行きたいですね。

 以上、慰安旅行報告でした。さ~、今日から頑張って働くぞ~!

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

suicide

 おはよーでござんす。明日から、ドットコムは、グループの慰安旅行に出かけます。故に、明日のブログはお休みざんす。おやつは、300円までです。ちなみに、バナナはおやつに入りません。楽しみですな~(^~^)

 「suicide」・・・大学受験で、「試験に良く出る英単語」を死ぬほど暗記していた時に、出会った英単語です。和訳すると、名詞で「自殺」になります。あの頃は、なんという単語を覚えさすねんと思っていたのですが、ここ最近、毎日のように、この単語がニュースに出てきます。

 先月の10月より、「イジメ」による、小中学生の自殺者の数が、計7人。「イジメ」問題による苦悩で、自殺された校長先生が、計2人。

 ちょっと、待ってくれ~!!自殺すれば、すべての問題が解決すると思ったら、大間違いですよ。自殺をすれば、両親、先生、加害者、友人、恋人等など、周りの人たちの心に、どれだけの傷をつけることか。

 のりぞーの好きな言葉に、「ケセラセラ」という言葉があります。スペイン語で、和訳をすると、「なんとかなる」になるのですが、世の中、「なんとかなる」ですよ。辛い時も、悲しい時も、苦しい時も。すべて嫌なことは、一過性のもので、いずれ、陽はまた昇ります。しょーもない事でくよくよしても、始まらんですよ。ケセラセラ、ケセラセラ。

 売り上げが上がらなくても、ケセラセラ。K君やヨンナム氏が売上げが坊主でもケセラセラ。あっ!なんか腹立ってきた。頼むから、死んでくれ!ギャグですよ。(^=^)

 物件情報!♪ん~悔しいけれど、お前に夢中♪ギャランドゥ西町にて建築条件付土地と建売のご紹介です。土地約60坪ついて、土地・建てセットで5000万円までみたいですよ。新鮮な情報なので、興味のある人はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

戦略の重要性

 おはよーでござんす。めっきり冷え込んできましたね~。朝起きたら、のどが乾燥して風邪をひきそうです。

 不動産の仲介屋さんにとって、戦略は非常に重要です。

①的確な相場観を常に持つ。

②お客様の嗜好性を捉える。

③地域のニュースに精通する。

④他社には無い、オリジナリティーを持つ。

⑤幅広い人脈を持つ。

⑥販売チャンネル・ツールを複数持つ。

⑦費用対効果を常に考える。

 などなど、常に、激動する市況の最先端を走っていないと、すぐに、周りから置いていかれます。

 年末年始は、仲介屋さんにとって、非常に戦略の立てにくい時期です。師匠も走り回るくらい忙しい師走ですが、なんとか新年を笑顔で迎えたいものですね。

 

 物件情報!甲陽園@@@町にて、格安築浅中古戸建が出そうです。とにかく、プライスはビックリする値段です。そのかわり、足腰が異常に強くなります。健康に良いので、「健康住宅」と銘打ちました。うまいこと、@庫が取れるようなら、化けるのにな~。興味のある方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

制限が厳しくなりそうですな

 ♪雨、雨降れ降れ、もおっと降れ~♪でござん~す。えへ!当社は本日、広告を入れてないのだ~。ここ4週連続、晴天が続いたので、そろそろ雨が降る頃やろうという読みがズバコーンと当たっちゃいました。

 

    しかし、すごく不思議なんですが、この不動産業界の場合、雨が降ると、現場待機やオープンハウスの来場者数が極端に減ります。真剣に家探しをしてたら、雨とか晴れとか関係ないと思うのですが、天気に左右されますね。ということで、本日のりぞーは、一日、会社にこもって、バタピーでも食べながら、ネットサーフィンでもしときます。

 

   西宮市の商業地の高さ制限や斜線規制が、厳しくなるのは、西宮市の新聞に掲載されてましたね。これまで、幹線沿いや、駅近の商業地が、地価上昇の牽引役を担ってきていただけに、今後の、地価に与える影響は大きいと思われます。今までなら、マンション建設を計画する時も、容積を目一杯使った計画で、坪単価をはじいてきたのですが、規制が厳しくなることにより、容積を目一杯使うことが出来なくなるので、価値が下がりそうです。つまり、商業地はやばいっつうことですな。

 

   これは、何も西宮市だけに限った動きではないので、少し、マンションデベが乱開発しすぎたつけが、そろそろきそうですよ。

 

   一方、住宅地はどうなのかというと、非常~に、微妙です。上値は重いと思うのですが、人気という実需が、下値を支えるものですから、値動きが硬直しております。持ち合いといったところでしょうか。

 

   業界はというと、日銀総裁の、追加利上げの示唆等から、各金融機関の引き締め策が加速するものと思われ、仕入れを上手にするところと、しないところ、または、財務内容が良いところと、悪いところといった形で、綺麗に勢力図が別れそうですね。高値の仕入れは禁物だと思います。

 

   建築関係は最悪でしょうね。不動産関係の上場企業が、膨大な利益を上げる一方、中小の建設会社・工務店の企業倒産が相次いでます。これからの、家選びの選択伎の一つに、財務バランスや財務背景も、一つの要素として、考えた方がいいですよ。だって、いくら10年保証があるからと言って、こまごました、メンテナンスやクレーム処理の迅速な対応に、財団法人を通してるようでは、間に合いませんからね。。新築建てて、2年後には、施工会社がなくなってたなんて、よくある話ですよ。

 

  うち!?不動産ドットコムは仲介業がメインですから、土地が上がろうが下がろうが、商売はできます。が、少し、飽きてきたので、なんか違う業種をしようかな。のりぞー個人としては、日本庭園を造りたいですね。いつかは、ドットコムで買った土地に、綺麗な日本庭園のお庭を施した、建売を販売してみたいです。和室の窓の向こうに、神秘的な日本庭園が見えて、熱いお茶をすすりながら、物思いにふける。最高ですな~。日本庭園を造るのに、免許っているんやろか?

 

  物件情報!昨日の、ブログをみて、夙川のゴッドファーザーがお助けしてくれましたよ。場所は、スリーウェーーーーーアクセーース。西宮市常磐町ざんす。阪急夙川もJR夙川(予定)も阪神西宮も、全~~~~部、徒歩圏。角地で、約46坪。古家がのってますが、価格は、6880万円で~す。う~ん、やっぱり、これぐらいするのね。今後、JR夙川(予定)界隈は、大いに盛り上がりそうですね。

 

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

血流サラサラなのだ

 おはよーでござん~す。最近、悩んでおりま~す。連日の飲み会、超のつく運動不足。慢性的な空腹感。うりゃ~、喰え~、うりゃ~、飲め~と毎日のようにやっていたので、お腹がポッコリ。なんか体も重い。左足のかかとに鈍痛が走る。しかも、もうすぐ、恐怖の忘年会シーズンが到来します。

 このままでは、確実に、体を悪くするということで、早速、買ってきました。

 「琉球もろみ酢」

 うげ~、くさ!うげ~、まずい!

 クエン酸が血流を良くするということなのですが、しかし、このにおいは何ですか!?たまらないですね。

 でも、あれだけ痛かった、左足のかかとの痛みが、二日めにして、ウソのように痛くなくなってますよ!

 これからは、ちょっと、健康オタクに目覚めようかなと思っちゃいました。

 というわけで、一緒にマラソンをしてくれる人を募集します。ドットコム前に、仕事終わりの、深夜12時に集合してください。

 次は、飲尿健康法に挑戦してみようかな?まずは、社員さんで試してみます。結果リポートは、このブログにて。

 物件情報!ミシシッピー州のミザリーシティーにて、建築条件付土地のご案内です。間口、約8ヤード、土地面積80パウンド、大手ハウスメーカーの建築条件です。価格は87200リラ。

 新しい情報がないから、むちゃくちゃ書いてみました。案内希望のかたは、パスポートをご用意したください。本当に、最近、新しいネタがないですな~、トホホです。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

慰安旅行に出発なのだ~

 おはよーでござんす。昨日は、ゴルフに行ってまいりました。スコアーは122点でいつもと変わり映えしなかったですね。なんで、うまくならんのやろう?う~ん、難しいですね。メンバーは、初めましての人が2人おられましたので、弱冠、緊張したのですが、非常に楽しい人たちでしたので、おもしろかったです。北口方面の大手さんだったので、今後も仲良くさせていただければと思いました。

 告知ざんす。当社は11月14日(火)・15日(水)に慰安旅行で、美杉リゾートに行ってきます。美杉リゾートって、何するところなんでしょうね?テニス!?テニスしに、わざわざ、三重県ですか~。まっ、お楽しみは、夜の大宴会なので、デジカメ持って行って、パパラッチして、このブログにのっけます。お楽しみに。のりぞーは、その週の(土)(日)も旅行なので、一週間に四日も旅行に行くことになります。大変なのでアール。

 今年も、後、一ヶ月ちょいで終わりますね。来年、いい年を迎えるためにも、ラスト一ヶ月頑張ります。応援、よろしくざんす。

 物件情報!あこがれの、北夙校区、新築戸建の計画が決定しました。今回、建売分譲でのご提供になるのですが、にゃんと、間取りや外構はのりぞーwithその手下達で作ることになりました。価格帯は今の所、3000万円台、中盤で考えています。渾身の力作を作るので、楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

距離感

 おはよーでござんす。ま~た、西宮で事件があったみたいですね。今度は、あらきの森公園みたいです。公園のあちこちに、針金を張って、人間が引っかかるようにトラップを作ってたみたいなんですが、子供たちが怪我したら、どうすんねん!っていう感じですね。西宮も年々人口が増えて、その分、変な人も増えてるんでしょうね。なんだか、最近、どこの場所も安全な場所はないといった感じですね。

 本日は、距離感のお話です。毎日、営業さんとお客さんとのやり取りを見ていて思うのですが、まだまだ、距離感のつかみ方がへたくそだな~と思います。どうしても、営業マンとお客様という関係で接客するので、そこに目に見えない壁があり、本音トークが出来ていないという現状があります。これは、お客様にとっても不幸なことで、物件がのざらしに残っているようなエリアなら別にかまわないのでしょうが、人気のエリアで物件探しをする場合は、営業マンとお客様の距離感が近ければ近いほど、夢への実現により近づくのだと思います。

 例えば、呼び方ひとつとっても違いますよ。お客様、お客さん、@@様、@@さん、あんた、おまえ、あだ名等など、呼び方一つで、距離感も変わります。ためしに、ご家庭でもやってみてください。その時の、顔の表情一つでも、雰囲気は変わりますよ。

 使い方を間違うと、お客様に怒られるので、要注意です。まぁ、要は、「人」という漢字を見れば、一目瞭然です。それぞれが、支えあって、「人」という漢字になるのです。

 物件情報!苦楽園@番町のバス停の近くで、大規模な分譲計画が水面下で動いてるみたいですな。あそこが、開発されたら、見通しが良くなるから、僕は賛成なんですが、29条が難しいでしょうね。この先、苦楽園の番町街はたくさん開発分譲地が出てきますね。どこよりも、早く情報キャッチに心がけますので、楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

いじめの構造

 おはよーでござんす。最近、連日のように、子供のいじめのor自殺のニュースが報道されていますね。

 えらそーなコメンテーターが、「子供達に、なにが悪くて、なにが正しいことなのか、大人たちが教えないといけない。」などと、のたまっておられますが、そんな簡単なもんじゃないでしょう。

 ほとんどの場合が、あるリーダー的な人間に従う形で、いじめに参加しておかないと、いつ自分がいじめられる対象になるのかわからないという、疑心難儀から、いじめに参加しているのだと思います。

 これは、別に、子供達だけの世界で行われてることではなくて、大人の世界にも、日常的にあることです。基本的に、あまり自分の主張をしない、おとなしい人が対象となるか、あまりにも、自己中心的過ぎて、うっとうしがられて対象になるのかの②パターンだと思います。

 まぁ、もしも、僕の子供が、いじめの対象になって、自殺するようなことになったら、マスコミに出演する前に、地下に潜伏して、絶対に復讐を遂行するでしょうけどね。もちろん、実行犯は、山ちゃんとK君とヨンナム氏やけど・・・。(笑)

 僕!?僕はオシムジャパンで言ったら、オシム役やから、司令塔の位置にいますよ。当然です。頑張れ、山ちゃん!

 物件情報!苦楽園四番町の新築戸建5680万円が、もうすぐ完成しそうです。こっそり、夜中に見に行ったのですが、眺望(夜景)が素晴らしかったですよ。多分、フルカラーのチラシで、完成内覧会を実施しますが、先にコッソリ見せてというお客様は、コッソリのりぞーまでご連絡下さい。よろしこ。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

学校の現場(のりぞーの多事争論)

 突然ですが、質問ざんす。

 Q,小学生高学年の二人組み、A君、B君は学校の授業も終わり、家路についていました。A君、B君はペチャクチャおしゃべりしながら帰っていたのですが、ある四つ角に差し掛かった時に、A君が自転車に乗った、おばちゃんZとぶつかってしまいました。A君とおばちゃんZは、言い合いになり、取っ組み合いの喧嘩にまで発展しそうになったのを見て、あわててB君が喧嘩を止めに入りました。その時、弾みで、おばちゃんZがB君を突き飛ばしてしまい、B君は、その時、軽い怪我をしてしまいました。

 さて、質問の本題です。この後、どういう状況になったでしょうか?

レッツ!!シンキング・タイーム!!

5(ファイブ)・・・

4(フォー)・・・

3(スリー)・・・

2(ツゥー)・・・

1(ワン)・・・

元気ですかーーーーー!!♪チャーランラーン、チャラーラーラー、チャーラーラー、チャラーラーラー・のりぞーボンバイエ!のりぞーボンバイエ!♪

 ハイ!タイムUPです。

《答え》 B君の両親が、学校に乗り込んできて、下校中の怪我だから、学校に責任があり、そのおばちゃんZを呼んできて、私たちに謝らせろと、学校に要求してきましたとさ。

 たまらない話ですね~。学校は全然関係ないのに!ところが、この質問を学校の先生にすると、正解率が80%を超えたそうです。学校は押しかけ相談所とちゃうッちゅうねん!

 最近、本当に、自分のことを正当化させるために、無理やりなこじ付けをして、相手に責任転嫁をする人種が増えています。もっと、大人が、正しい言動・行動をとらないと、子供達は、もっと変な方向に進んでしまいますよ。教育基本法の改正を論じるよりも、親のあり方を、大人たちが考えた方が良いと思うでござんす。

 のりぞーの多事争論でした。では、次は全国のお天気です~。

 物件チャチャチャ物件チャチャチャ情報!北@小のすぐ近くで、任意整理のお話が持ち上がってきてますね~。う~ん、すんごい値段で出て来るんでしょうね。まっ、物件化した暁には、いち早くお知らせしますね。「お~い、のりぞー、お~いのりぞー」「はーい!」慌てない、慌てない、一休み、一休み。

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

ドル建て金融商品の恐さ

 おはよーでござんす。いや~、昨日は、ちょっと破目をはずしすぎて、お疲れモードののりぞーさんです。そろそろ、精密検査でもしてもらわないと、やばいお年頃だとは思うんですが・・・。にゃかにゃかやめれませんな。

 つい、先日、お近くの銀行さんの支店長さんとお話しする機会があり、大変興味深いお話をお聞かせいただきました。

 バブルの崩壊以降、不良債権処理に追われていた銀行さんも、ようやく一段落がつき、昨今の、株価の上昇等で、貸し倒れ引当金の戻りや、有価証券の含み益などで、物凄い利益を計上している銀行さんも多いです。ただし、その利益の計上の中身が問題で、一過性の引当金の戻りが終わると、また、利益を確保するのに難しくなるみたいです。で、支店長さんがおっしゃてたんですが、今の銀行は、昔みたいに渉外担当が預金獲得にはいずりまわって、そのお金を地元の企業に貸し出しし、そのサヤで儲けるというシステムがなくなってるそうです。ほとんどの銀行さんは、投資信託の販売などの手数料収入が収益の半分近くにもなってるそうです。

 この辺の夙川・苦楽園界隈の住民さんも、この手の投資信託をよーけ買われているみたいで、しかも、ドル建てが多いみたいなんですね。

 確かに、ドル建ての預金・債権・投信は一見、日本のものに比べて、利率が高そうに見えますが、先物時代に嫌というほど、為替の恐さを知ってる僕としては要注意だと思いますよ。

 例えば、100万円を日本で5年間定期預金をしたとすると、5年後に受け取る額は、税引き前で42,500円位です。なんじゃ~、この金利はというところですよね。

 そこで、外貨預金という発想になるんだと思うのですが、大体、外貨預金の場合、年率4%~5%前後。そら、外貨預金のほうがお得やと思っちゃいますよね。でも、ちょっと注意です。

①当然、外貨で預けるわけですから、手数料がかかります。およその目安として、往復で、2円(為替レートで)くらいと思っておきましょう。

②為替が円高に振れると、余裕で元本割れします。

 今、現在の為替レートが1ドル=約118円です。ということは、4%の金利で考えると、4円70銭円高に振れたら、元本が割れるということです。為替の手数料のことを考えると、2円70銭の円高で元本が割れるんですよね。また、この2円70銭なんて、振幅幅は余裕で、一日単位で動きますよ。

 最近の為替市場は、動きがおとなしいですが、本来、欧米のヘッジファンドにとって、扱う運用資金が大きくなりすぎて、運用パフォーマンスを得るためには、為替市場のような大きな資金が動く市場じゃないと、運用できないとう側面を持っています。それに、イングランド銀行にジョージソロス軍団が勝ったように、ヘッジファンドにとって、政治的な思惑は働きません。アジアの通貨危機の時なんか、一日の間に、10円くらい為替が動きましたからね。為替のテロップが点滅するたんびに、1円ずつ円高に振れてたのを思い出すと、とても危なっかしくて、ドル建ての運用なんてしたいとは、思わないはずです。この手の、運用をしている、または、考えてるひとは、しっかりリスク管理をして、最悪のシチュエーションを想定しておかなければダメですよ。

 まぁ~、どうしても金利が低くて、日本の銀行に預ける気になれないかたは、仕方がないので、「のりぞーファンドⅣ型」を販売してあげますよ。運用の8割がスロットで、後の2割は、僕の飲み代に消えます。来年の1月末までの募集期限になっていますので、お早めに申し込まれた方がいいですよ。

 物件情報!お知り合いの、業者さんが、甲陽園@@@町にて、中古戸建の販売を開始されます。価格は例の結婚式場建設で揉めた、木@工務店跡並みですが、確かに、すごい眺望と、すごい建物でした。大豪邸が好きなかたには、いいかもしれないですね。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (4)

2006年11月 3日 (金)

ちょっとウンチク

 おはよーでござんす。めっちゃえ~天気でっせ。今日は、11月、月初の3連休!!否が応でも盛り上がってきます。ということで、当社は3連休にこちら↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

♪あれは誰だ!?誰だ!?誰だ!?あれはナビール、ナビールマ~ン、ナ・ビールマ~ン!♪ナビールウィーング!ナビールカッター!ナビールキック!

 ということで、ナビール豊楽町にて即日案内会を開催です。ドシドシ、ご来店くださいまし。この3連休にご来店頂いたお客様には、特別に、のりぞーより、ナビールチョップをお見舞いさせてもらいます。

 本日は、ちょっとウンチク君です。クスッと笑えた話なんですが、R18指定にさせて頂きます。また、お下品なネタが嫌いな人は飛ばしてください。

 『10月中旬に、北朝鮮が核実験をした後、韓国では、ラブホテルの利用客とコンドームの売り上げが、急増したそうです。』

 ふ~む、のりぞーは、この記事を読んで、人間の心理を悟っちゃいました。人間、身の危険を感じると、繁殖行動にでるのですね。なんだ、やっぱり、人間も動物だったのネ!チャンチャン!!(^~^;

 ぶっ物件情報!芦屋市山手町にて、土地約40坪強で、3区画分譲が出そうですよ。価格はまだ、未定です。なかなか、大きい区画が多い中、手頃な値段になりそうですバイ。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

北斗の拳・スペシャルエディション

 「そんなやわな拳では、この体キズひとつつけぬわでござんす。」

 「ラオウ、天に帰るときがきたようだ」

 でござんす。

 食わず嫌いだった、北斗の拳SEをとうとう打っちゃいました。全部で初当たり4回でBB42回で快勝でした。う~ん、前作の気分で打ってたら、物足りないんでしょうけど、全く新しい台だと思えば、おもしろかったですよ。まー、勝ったからなんですけどね、エヘッ!!

 さ~、今日から、11月度の始まりです。不動産は12月度は毎年、死んだように動かないので、11月度で、12月度分を頑張らないといけませんね。今月の戦略は、スタートでナビールコート豊楽町で、月末に苦楽園四番町の完成内覧会をと考えています。新規の物件も続々仕入れていきますので、頑張っていきましょう!

 物件情報!甲陽園西山町の新築マンションの裏側の土地分譲の事業主が判明しましたよ。Hセコウから移転されるみたいです。移転先は誰もが知ってるウルトラ不動産。ということは、販売会社は決まってきますね。また、@@@@か!ということです。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »