« 小梅太夫のりぞーざんす | トップページ | 本日は家族慰安会です。 »

2006年12月 4日 (月)

実質公債比率

 おはよーでござんす。いい天気が続きますね~。なんだか、冬というよりは、秋の様相です。これも、地球温暖化のせいでしょか。

 先週、発売の週刊文春にショッキングな記事が載ってました。実質公債比率=「年度ごとの税収や地方交付税など、地方自治体の収入に対する借金返済額の割合」の数字が載っていたのですが、今、話題の夕張市は28.6%で全国ワースト8位です。実に、夕張市よりも財政状況が悪い、市町村が7つもあるんですね。

 その上、この指標が25%を超えると、地方自治体の単独事業に対する借金が制限され、地方債を起債する場合には、事業の必要性などを各都道府県に説明しなければなりません。

 なんと、そこには、おらが街の隣接都市の芦屋市がランクUPされてました。実質公債比率26.1%で、全国ワースト23位でした。

 芦屋市の財政が苦しいのは、風の噂で聞いてはいましたが、ここまで悪いとは思いませんでした。

 芦屋市といえば、全国でもお金持ちの人が住む街として有名なのに、やっぱり阪神大震災の影響が大きかったんでしょうね。この先、どう考えても、国も都道府県も市町村も借金のツケがまわってくるでしょうから、税金や福祉に多大なる影響を及ぼすことでしょうね、以前にも書きましたが、西宮市も決して財政状況が良くはないので、これからは、色々な意味で草の根的な動きが必要になってくるでしょうね。

 物件情報!いよいよ、当社の北名次町プロジェクトが動き出しますよ。来年初頭には解体を開始し、更地になります。全3区画、残2区画。1区画は商談も入ってきています。価格も大まかに決まりましたので、阪急苦楽園口、駅近物件に興味のある人はご連絡下さい。

|

« 小梅太夫のりぞーざんす | トップページ | 本日は家族慰安会です。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小梅太夫のりぞーざんす | トップページ | 本日は家族慰安会です。 »