« すごい賃貸! | トップページ | 英雄列伝.その1 »

2007年2月23日 (金)

したこと・されたこと

 おはよーでござんす。またまた、日銀が短期金利の誘導目標を0.5%に引き上げましたね~。それにあわせて、短期プライムレートも引き上げが検討されており、住宅ローンの基準金利(現行2.625%)も4月以降の見直しになるみたいです。

 福井総裁は、今後も、段階的に金利を引き上げていく方針だと述べているので、いよいよ、デフレ脱却宣言といったところでしょうか。金利が上がれば、物価が上がる。ということは、不動産も?

 さて、本日は、「したこと・されたこと」について考察します。これは、何も営業の世界だけのことではなく、普通の日常の世界でも起こりうることなので、意識しないといけないことです。

 例えば、Aさんは、非常によく気のまわる人で、言われなくても、あれこれとBさんのお世話をしていました。ある時、Aさんは、あまりにも忙しいので、Bさんに頼みごとをしました。その時、Bさんは、嫌な顔をして、しぶしぶ、その依頼を受けたそうです。

 Aさんにしてみれば、「普段から、あれだけBさんのお世話をしてたのに、たまに、こちらが頼んだ時に、なんであんなに嫌な顔をされなければあかんねん!」と立腹し、人間関係が悪化します。

 例えば、Aさんは、よく約束の時間に遅れる人です。しかし、たまたま、Aさんが約束の時間に来ていて、Bさんが約束の時間に遅れた時に、烈火のごとく怒り出し、Bさんにしてみれば、「普段はAさんが遅れてるくせに、なんなんやあの態度は!」という風に、これまた人間関係が悪化します。

 上記のことが、友達同士や、利害関係が無いもの同士なら、まだ、ましなのですが、サービス業や営業の世界の「営業マンとお客様」という関係なら、なおさら気をつけなきゃいけないところです。

 過去、営業マンにしてみれば、あれだけメールも送り、FAXも送り、頼まれて写真も撮影し、市役所にも調査に入り、ようやく、出会う約束を取り付け、平気で時間に遅れてきたり、すっぽかしたりするお客様をたくさん見てきてます。これは、サービス業やから仕方がないのか?それとも人としてどうか?という問題なのか?

 結論。「してあげた方の思い」と、「された方の思い」には、天地の開きがあります。故に、自分が「してあげた方」にまわった場合は、見返りを求めない。逆に、「された方」にまわった時は、その人から受けた恩を忘れない。そして、譲り合いの精神と許容の精神を持ち、心豊に生きることが大事なんでしょうね。ギスギスしても、儲からんもんね!(^O^)

 物件情報!阪急甲東園駅、徒歩5分、土地建物セットで4000万円前後になるんと違うかな~。興味のある人は、のりぞーまで。

 

|

« すごい賃貸! | トップページ | 英雄列伝.その1 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

あー。わかります。
それ夫婦の間にも言えることですね。
ちょっと「洗濯機回しといて~」と頼んでも
「それだけは絶対イヤ!!」
とか意味不明の回答をされると
生命保険の掛け金増やしてやろうかな…
とかちょっぴり真剣に思ったりします。
普段どんだけしてやっとるとおもっとんじゃー!!
たまには自力で起床してみろや!!

たまにはブログの趣旨に合った質問を。
のりぞー様は同じ値段なら
マンションと一軒家
どちらをお勧めしますか?

投稿: 品川嫁 | 2007年2月23日 (金) 15時05分

 う~ん、深い話ですね。やはり、何事にも、感謝の気持ちを忘れてはいけないんでしょうね。
 
 同じ値段なら、マンションか一軒家ですが、それぞれの生活スタイル次第だと思いますよ。一軒家と同じ値段のマンションなら、それだけ設備も充実してるでしょうし、叶野姉妹級の贅沢を味わえそうですしね。

 ただし、資産という面から考えれば、絶対に、戸建をお勧めします。築年数の古いマンションは、悲惨な価格になってますよ。土地さえあれば、なんとかなりますからね!

投稿: のりぞー | 2007年2月23日 (金) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごい賃貸! | トップページ | 英雄列伝.その1 »