« バレンタインデー | トップページ | お祭り騒ぎですよ! »

2007年2月12日 (月)

惻隠の心

 おはよーでござんす。東武東上線ときわ駅で、線路に入った女性を助けようとして、電車にはねられた宮本巡査部長の回復を願って、花束や千羽鶴が交番にたくさん届けられているみたいです。昨今の警察は、検挙率の低下や、裏金問題等の不祥事で、著しく国民の支持を失ってきました。でも、前線で働くほとんどの警察官は、上記の不祥事を苦々しく思ってたに違いないと思います。

 今回、この宮本巡査部長の行動をニュースで知り、のりぞーは、今の僕達が忘れかけてる「惻隠の心」を思い出しました。

 孟子が唱えた、性善説は、人間の本性が善きものであると考え、人間には、4つの心が備わっていると説いています。

①「惻隠の心」・・・他人のことを、いたましく思って、相手の立場に立って、ものごとを感じ取る感覚。

②「羞悪の心」・・・悪いことを恥ずかしく思い、憎む心。

③「辞譲の心」・・・譲り合いの精神

④「是非の心」・・・善悪を見分ける心

 人間は、この4つの心を、生まれながらに備えてるのですが、物欲によって隠し覆われることから、悪が生まれるということです。

 日々の生活に追われ、習慣という慣性に流され、目先の利益ばかりに目が奪われる。(能力主義、リストラ、不祥事隠し、二極化etc) なんか、日本人らしくないですよね。「仁義礼智」の心を、再度、認識させていただいた事件だっただけに、宮本巡査部長には、早く、よくなって欲しいものですね。

 物件情報!山手幹線よりちょい上、市役所線沿いで、店舗付き住宅のご紹介ざんす。事務所や飲食業に最適です。価格は未定ですが、1500万円前後かな~。興味のある人は、のりぞーまで。

 当社ホームページはこちら↓

http://www.fudosancom.jp/ クリックしてくださいね!

|

« バレンタインデー | トップページ | お祭り騒ぎですよ! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

本日、旦那は26歳になりました。
某教材会社へ入社した時は彼はまだ19歳でした。
だんだん体は細くなっていきますが(なぜ?)、
精神的にはどんどん大きくなっているように思えます。旦那に置いていかれないように、4つの心を忘れないように、嫁も日々精進していきます。
以上、人様のブログでの所信表明終わり。

投稿: 品川嫁 | 2007年2月12日 (月) 15時02分

 それは、それは、おめでとうございます。ダンダン体が細くなっていくのは、養分を吸収されているからなのか!?品ちゃんにも、このブログを読んで、日々精進しなさいと、言っといてください。

投稿: のりぞー | 2007年2月12日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデー | トップページ | お祭り騒ぎですよ! »