« 軌道を外れた乗組員 | トップページ | サービスとフィー »

2007年2月 9日 (金)

う~ん、複雑・・・

 おはよーでござんす。信じられないくらいの、陽気が続いていますが、2月末ぐらいには、強烈に冷え込むんでしょうね。ここ最近の、温暖化異常気象は生態系にも影響を与えそうで、何が起こるかわからない世の中になってきましたね。

 う~ん、すんごい複雑なのですが、昨日のコメントで記事依頼がきましたので、書いてみたいと思います。

~コメントの内容~

営業、特に訪問販売の営業の方法やトレーニングについて書いて下さい。

どうすれば売れる営業に成れるか知りたいです。

よろしくお願いします。

 とのことなのですが、セールスの方法論やトレーニング方法は、たくさんの書籍や映像が出ていますので、そちらにおまかせするとして、逆の視点で考えたいと思います。そもそも、売れる方法や売れる営業マンになりたいという思いは、自己中心的な考えで、営業の極意は相手の立場に立つという、相手中心主義にこそあると思います。

 つまり、自分だったら、こんな営業マンがいたら、嫌だな~と考えればいいのです。のりぞーがお客さんだったら、こんな営業マンは嫌だと思うモノを列記しておきます。

①見た目が汚い、だらしない。

②暗い、おもしろくない。

③話の要領を得ない。

④自信がなさそう。

⑤数字に弱い。

⑥態度が横柄。

⑦やたらと卑屈な態度。

⑧マメさがない。

⑨連絡ごとや約束事を忘れたり、遅れたりする。

 などなどですかね~。後は、自分だったら嫌だな~と思う人や、行動の逆をすれば良いだけです。まぁ、当たり前のことを、当たり前にするということですね。

 物件情報!今週末は、裏面に価格変更や新規物件が一杯ですよ。表面も合わせて、ドシドシご来場下さいね。↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

|

« 軌道を外れた乗組員 | トップページ | サービスとフィー »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軌道を外れた乗組員 | トップページ | サービスとフィー »