« 子供を産む機械? | トップページ | 人財 »

2007年2月 1日 (木)

ナビールコート豊楽町とマンション

 おはよーでござんす。のりぞーは、昨日、水曜日の定休日にもかかわらず、休日出勤をしてました。するとですね~、神様は見ていてくれているのか、問い合わせのお電話が2本もなっちゃったんですよね。しかも、2本ともナビールコート豊楽町に関するお問い合わせでした。

 以前にも書き込みましたが、このブログ機能には、アクセス解析がついていて、検索ワードの上位に、必ずナビールコート豊楽町がでてきます。それだけ、ナビールコート豊楽町に対する関心が強いんでしょうね。

 ということで、定期借地権付テラスハウスについて、書き込みたいと思います。

 通常、マンションの場合、主要構造はRCかSRCになります。色々な諸説があるのですが、RC構造物の寿命は、最近では、50年が定説になりつつあります。一昔前は、100年持つといわれたのですが、国の見解も変わってきているみたいですね。千里ニュータウンなんかは、築後30年で、建替えの危機を迎えた経緯があります。

 マンションが建て始められたのが、昭和40年代ごろですから、実際の建替え問題に直面するのは、これからのことでしょう。千里ニュータウンの場合は、既存構造物が容積上、余裕があったので、建替え時に個数を増やし、その余裕部分の分譲金額で建替え費用を捻出できたという、極めてラッキーなケースだったのですが、僕の知ってる、西宮市のマンションの場合、ほとんどが容積率一杯一杯どころか、あとからできた規制である、斜線制限の強化や、高さ制限の強化、用途変更などで、既存不適格になってるマンションも数多く見受けられます。

 阪神大震災の影響で、建替えを余儀なくされたマンションなんかは、現行の規制にあわせるために、専有面積が減ってしまったという事実もあります。建替えに関する法律がかわり、全住民の4/5の賛成で建て替えが可能になった今、想像してみて下さい。

 現在、築30年や40年のマンションが、一体、どれくらいの値段で市場で流通しているのか?また、実際、築30年や40年のマンションを購入しようとする需要があるのかどうか?

 容積が一杯一杯、もしくは既存不適格のマンションは、建て替え費用を、住んでいる住民さんたちで捻出しなくてはいけません。元気な、30才代、40才代なら、よっしゃ~という気持ちにもなるでしょうが、ちょうど、耐久年数が切れる、40年~50年後って、一体、何歳になってますか?のりぞーの場合、77歳~87歳です。70や80にもなって、建替え費用が必要ですといわれても、年金も払ってもらってるかどうかもわからない時代に、そんなお金があるのかどうか?

 4/5で可決されたから、建替えに反対なら、出て行ってくださいと言われても、老人を迎え入れてくれる、心優しい賃貸オーナーなんているんでしょうか?出て行くに当って、管理組合に権利料をもらって出て行くとして、築後40年、50年のマンションの権利料って、一体なんぼやねん?

 というような、不安が常につきまといます。だから、ナビールコート豊楽町のような、50年後は出て行かなきゃいけない、定期借地権付都市型テラスハウスが実は賢くなるんですよね。確かに、50年後は出て行かなくちゃなりません。だから、安いんです。定期借地のため、所有権に比べると、のりぞーの感覚でも、約2000万円相当安いです。(新築比較したら)

 2000万円は、住宅ローンに換算すると、もっとすごくなりますよ。単純に3000万円を3%で35年ローンするのと、5000万円を3%で35年ローンするのでは、総支払額に約3200万円もの差額が発生します。

 約3200万円も差額がでるのなら、ナビールに住んどいて、50年後に、3000万円でまた、築浅マンションを買えば、いくらなんでも、次は先に死ねるでしょう。(^π^)

 というわけで、現在、103号室がラストの一室となっております。大手ゼネコンが建設した都市型タウンハウス、「ナビールコート豊楽町」最後の一邸は、もうグツグツ言うとりますよ。

 ん!?広告打つのがもったいないから、ブログで力説してるんやろって?ハイ!そこ!深読みしな~い、深読みしな~い。よろしくです!

 

|

« 子供を産む機械? | トップページ | 人財 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいポジティブな営業トークですね

お見事!

しかし建替えのうんぬんが4/5から3/4に改正されていたとは知らんかった。
いつの間に?

投稿: 通りすがりの者 | 2007年2月 1日 (木) 14時48分

 ごめんなちゃい。4/5でした。早速、訂正しておきました。

投稿: のりぞー | 2007年2月 1日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供を産む機械? | トップページ | 人財 »