« ナビールコート豊楽町とマンション | トップページ | アカデミー賞ノミネート作品 »

2007年2月 2日 (金)

人財

 おはよーでござんす。朝起きて、みのもんたの朝ズバを見てたら、六麓荘の特集やってましたね~。目が覚めちゃいました。芦屋の老舗A不動産のF社長が、すっごいお洒落をして、4億1000万円の土地を紹介してました。すげ~!!「気になるお値段のほうですけど、4億1000万円ですのよ、オホホホホホホホホ」って・・・・、芦屋はすんごいざんす。

 ここ最近の景気の上昇をうけて、大手企業、中小企業とも、人材確保にやっきになっております。就職率も向上し、ようやく氷河期がすぎたんでしょうね。

 どこの会社も、「当社は、人材、人が全てです!」と謳うのですが、はてさて、どこまで真剣にそのことを考えてる企業があることやら・・・。

 人間の三大欲求は、「性欲」「食欲」「睡眠欲」の三つになります。これら、三大欲求に共通して言えることが、「種子保存の本能」に直結しているということです。

 のりぞーはよく考えるのですが、「人間は、何のために働き、何のために生かされてるのか?」 今年の正月に、実家に帰って、親父に同じ質問をぶつけてみたのですが、明快な答えは返ってきませんでした。ただ、本能として、人間に備わってる、「種子保存」という項目があるのなら、それに従うのもありかなと。

 種子保存という本能に従うとするのならば、人材に対する考え方もおのずと決まってきます。つまり、「伝える」「育てる」ということが大事なんですよね。親が我が子を愛情こめて育てるように、会社が社員を育てる。やがて、その社員も役がつき、また新しく入った子に伝えていく。これが、正しい、組織のありかたなんでしょうね。

 以前、勤めていた会社では、「人材」のことを「人財」と教えてもらいました。まぁ、恐ろしいくらいに育成システムが完成されていた会社だったんですけどね。ドットコムも人財が集まる会社にしたいものですね。

 物件情報!阪急苦楽園口徒歩圏内。8分~10分圏内かな?二区画分譲がでます。ほやほやですよ。土地は約30坪クラス。価格は未定ですが、ウソーっていう価格になるんちゃウかな?詳細がわかり次第、ここにUPします。

|

« ナビールコート豊楽町とマンション | トップページ | アカデミー賞ノミネート作品 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ドットコムさんは人財が豊富ですね!

武田信玄は「人は石垣 人は城」といって、生涯とおして城らしい城は持たなかったのですが、息子の勝頼の代になって城を持つようになり滅んでしまいましたね。

人を大事にするドットコムさんがこれからも繁栄する事をお祈りします。

投稿: ちびちゃん | 2007年2月 2日 (金) 15時46分

 ありがとうございます。「育成」などとおいう、偉そうな言葉は本来、使いたくはないんですが、頑張っていきます。これからも、よろしくです。

投稿: のりぞー | 2007年2月 2日 (金) 16時13分

全ては自分次第!
社員を育成するのではなく、己が大きくなれば下はそれを見ている。
社員もまた自分次第!
育成してもらおうと思っているあいだはまず延びない。
上の、更にその上を見るべし!
最近ヌケサクが多すぎる。

投稿: | 2007年2月 2日 (金) 19時32分

 うおっと、かげキングですね~。電通の鬼十訓どおりの教訓ですね。
 まぁ、小回りが効く間は、現代のご時勢に合わせた形で、最大効率を求めてやっていくしかなかとですよ。みんなが、向上心を持って、バリバリ開始し始めたら、僕が目立たんようになっちゃいますからね(^π^)それは、それで、困るかも・・・。

投稿: のりぞー | 2007年2月 2日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナビールコート豊楽町とマンション | トップページ | アカデミー賞ノミネート作品 »