« ルールについて | トップページ | 狭小地シリーズラインナップ »

2007年3月 6日 (火)

市況ニュース

 おはよーでござんす。いや~、昨日も日経平均は大幅に下げましたね~。ピーク時は16500円という、抵抗ゾーンまで落ち込みました。本日は、NYダウの下げ幅が、思ったよりも少ないので、”売り方”の利食い先行で、小反発でしょうね。ただ、上値は、やれやれの”売り”が控えているので、しばらくは戻り売りのトレンドでしょうね。

 この前、久しぶりに日本J通のF元店長とお昼ご飯を食べる機会があったので、いろいろお話を聞いてきました。F元店長は、今は、大阪の法人営業部に所属されていて、部署が部署だけに、法人がらみの最近のニュースをたくさん教えてくれました。

 それによると、現在、金融機関は、不動産に対する融資の蛇口をかなりの勢いで、閉めているみたいで、融資期間の延長を認めないのは序の口で、決算までに、大幅値引きをしてでも在庫を一度全部吐き出せと、圧力をかけてきているみたいです。そして、彼らの戦略は、一度、在庫を空っぽにさせた後、金利のUPと自己資金の補充を狙ってるみたいですね。

 為替が1ドル=115円になると、輸出企業の為替差益がチャラになり、3月末の決算を直前に想定利益を大幅変更せざるを得ないところも出てくると思われます。金融機関も、株式の含み益が、たった4日間で大幅に凹み、自己資本比率を高めるために、資金の引き上げを検討せざるを得ないと思われます。

 最近、建売業者さんや、事業主さんの、バルクセールが目立ちます。在庫をまとめ、ハイなんぼ?の世界ですね。今は、まだ、受け皿の買取業者さんが多くおられますが、もし、受け皿がなくなったらと想像すると、ぞっとします。今後の不動産価格の動向には要注意ですね。

 物件情報!上ヶ原小、甲陵中で中古戸建がスタートします。リリース予定は4月1日ですので、興味のある人は、不動産ドットコム甲東園出張所の方にお問い合わせください。こちら↓

http://www.fudosancom.com/

 よろしくざんす。

 

|

« ルールについて | トップページ | 狭小地シリーズラインナップ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルールについて | トップページ | 狭小地シリーズラインナップ »