« お花見です。 | トップページ | 倒産!? »

2007年4月 5日 (木)

民間には厳しすぎる

 おはよーでござんす。今日は、見事なまでの晴天で、苦楽園口界隈は、花見のお客さんでごったがえしてます。毎年のこととはいえ、渋滞がひどく、え~かげんにしてくれ!って、叫びたくなりますよ。花見をするなら、電車で来い!っていう感じですね。

 でもね、本日の、のりぞー様のお昼ごはんは、露店三種の神器、焼きそば・イカ焼き・焼きトウモロコシだったのです。めちゃウマ~ィ!のりぞー伯爵は、特に、焼きトウモロコシに目がないんですよね。あの、絶妙の焼け具合と、少し濃い目のタレとのコラボレーションが口の中で、ハーモニーを奏でるんですよ。スパシーバ!!

 ただし、一つだけ問題があります。二年ほど前までは、この焼きトウモロコシを上手に食べることができたのですが、前歯が無くなって以降、綺麗に一列だけ残るんですよね。そこで、また、少しだけズラして食べるもんだから、口の周りがベタベタになりやんす。まっ、いっか~!(^O^)

 最近、国営、準国営、独占系企業の不祥事が立て続けにおこってますね。タミフル等の厚労省の認識の甘さ、JRの脱線事故の対処、電力会社の不祥事隠し、関西テレビみたいな、独占企業の捏造、挙げだしたらキリがないほど、お上のやることに、庶民は不信感を募らせています。

 そのくせ、民間には、消費者契約法等の制定で、ものすごく締め付けが厳しくなってきています。

 不動産業界もそうで、特に、消費者契約法に準ずる形での規制が、山ほど出てきてます。

 考えてもみてください。例えば、2000万円の中古を仲介したとします。仲介手数料は、2000万円×3%+6万円=66万円になります。しかし、この66万円を頂くために、人件費、広告代、事務所維持費、印紙代、調査費用その他もろもろなどを考えると、一体、会社にどれだけのお金が残るのか?多分、よくて20%、悪かったら7・8%ぐらいじゃないですかね。

 では、66万円の平均10%の6万6千円で、仲介業者としての、消費者契約法関係のリスクを背負えと言われても、割りに合わなくて、誰もやらんようになるんと違うかな?

 まぁ、日本の場合、現行法では、自己責任の考え方の方が裁判所の判例を見ると、強いから良いですけど、例えば、PL法やアメリカ的な発想で訴えられたら、(いわゆるイチャモン)あほらしくて、誰もせんようになると思いますよ。

 今までは、お客さんが不動産会社を選んでた思いますけど、近い将来、不動産会社がお客様を選定する時代が来るかもですね。特に、大手さんなんかは、リスク回避のため、店長・所長の面接を通さないと契約しないという方針になるような気がしますね。

 まっ、要は、ほどほどにっていうところでしょうね。昔から、権力の乱用は手痛いしっぺ返しを受けるということですよ。

 物件情報!ホームページにもUPしましたが、芦屋市朝日ヶ丘町。すごく雰囲気がありますよ。土地202.28㎡、建物102.70㎡、平成17年築の超築浅です。価格は5800万円で、鍵は当社にありますので、ドンドン見にきてくださいね。ではでは。

|

« お花見です。 | トップページ | 倒産!? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しくブログ拝見してまっせ~!
政治家達は自分の都合の良い法律ばかりを作り、それをたてにとり利権をむさぼって老後の年金対策もばっちりで涼しい顔して人生を謳歌しております。なにせ領収書すら必要ない世界ですから民間に対しての税務調査的なことを真剣にすると凄いでしょうね。不動産にまつわる法律や個人情報保護法等、新たな法律は消費者を保護するという建前にて作成しておりますが、これは法律を守る部署なり公益法人が作られることなり、一部では資格試験制度なんかもあわせて制定されるため、官僚や公務員の天下り先や飯の食い扶持を作るには、これ以上の施策はないんです。しかも一度できるとずっと維持するための仕事もできるんですからね。これで困るのは、制度を維持するために不要な書類や手間とリスクを抱え込む民間なんです。よって民業は減少の一途で、なぜか公務員や準公務員の仕事が増加していくという摩訶不思議な国が、大日本帝国の姿なのですよね。崩壊あるのみですわ。桃太郎侍に悪代官どもを始末してもらう必要がありまっせ~。ウルトラマンでもよろしいですがね~。

投稿: 素浪人 | 2007年4月 5日 (木) 13時52分

 コメント有難うございます。桃太郎侍が出てくるあたりは、年代がわかりそうな気がするのですが。
 消費者保護の考え方自体は、素晴らしいことなのですが、それが行き過ぎることによる反動を懸念します。結局は、お互い様なので、感情的にならずに両者がお付き合いできる事が一番大切なんでしょうね。
 これからも、応援よろしくおねがいします。

投稿: のりぞー | 2007年4月 5日 (木) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見です。 | トップページ | 倒産!? »