« 激戦区 北口 | トップページ | 住宅ローンの金利上昇 »

2007年6月29日 (金)

どこまでもストイックに!

 おはよーでござんす。本日は、哲学的なことを考えようっと。

 題して、「どこまでもストイックに!」

 文明・文化の発展は、人間の欲望を実現してきたことにより発展してきたと思います。

 その昔、日本人は、天下の台所・大阪と江戸・東京を何日間かかけて、歩いて行き来してました。「もっと、楽に時間を短縮して、行き来できるようになれば良いのにな。」という思いが、電車・飛行機の科学技術を発展させました。

 その昔、洗濯は、川で洗濯板を使って洗ってました。「もっと楽に、洗濯できるようになったらいいのにな。」ということで、ボタン一つ押せば、勝手に洗ってくれる自動洗濯機が発明されました。

 その昔、冷めた料理は、もう一度火を通して、または、帰宅する人の時間に合わせて料理を作ってました。「もっと楽に、料理を温めることが出来たら良いのにな。」ということで、電子レンジが発明されました。

 その昔、伝票整理や管理は、手書きの台帳で管理してました。「もっと楽に正確に管理することが出来たら良いのにな。」ということで、パソコンが作られました。

 多分、身の回りにある、ありとあらゆる機器(エアコン、テレビ、自動車、バイク、床暖、システムキッチンetc)は、人間が楽をしたいという欲望から生まれてきたモノだと思います。

 その結果、どうなったかというと、賛否両論でしょう。楽をすれば、もっと楽を求めるのが人間です。手を抜くことを覚え、もっと楽を求め、汗をかくことをおざなりにします。

 行き着く先は、SF映画に出てくる、宇宙人じゃないかな~。手足がヒョロ・ヒョロで、頭だけが異常に大きく、動きがすごく緩慢です。感情的で、すぐに攻撃を仕掛けてきます。多分、脚本家や監督も、人間の文明・文化が行き着く先を宇宙人という形で形容しているんだと思います。ここらで、そろそろストイックな生き方に戻らないと、本当にETになっちゃいそうですね。多分、宇宙人には、一生懸命やった結果、汗をかいてやった結果の達成感・充実感なんて全然ないでしょうからね。

 物件情報!染殿町の新築分譲のプランが完成しましたよ。阪神西宮駅から、徒歩6分の好立地。三方角地で、周りが道路の為、空間が広がります。3SLDKで、お値段が3380万円(税込み)と非常にリーズナブルです。興味のある方は、のりぞーまで。

|

« 激戦区 北口 | トップページ | 住宅ローンの金利上昇 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激戦区 北口 | トップページ | 住宅ローンの金利上昇 »