« 地域の特性 | トップページ | 夏場のゴルフはフラフラざんす。 »

2007年7月 2日 (月)

進化論

 おはよーでござんす。あれだけ強かった、地上最強といわれた恐竜は、大氷河期に絶滅しました。

 本当のところがどうなのかわかりませんが、僕が教科書で習ったのは、単細胞の微生物が、進化し→魚類→両生類→爬虫類→哺乳類→人間だったような気がします。その時々の、環境の変化に応じて、生物は変化・進化していったのだと思います。その過程の中で、変化に対応できなかった生物は、地上最強の生物・恐竜でさえ、絶滅の道をたどったのだと思います。

 今、不動産業界も大きな変化の時期に、差し掛かっているのだと思います。

 大昔の、不動産屋さんという生物は、金色のローレックスの時計に、エナメルの靴、剃り上がった眉毛に、型落ちしたベンツ。これ、標準装備ね!この時代、僕は不動産業界にいなかったですけど、なんとなく、不動産屋さんって、コワモテのイメージでしたもんね。(^O^)

 やがて、住販系のチラシを大量に配布して、完全歩合の営業さん達が全力で販売していくスタイルが確立され、大手の不動産仲介業者さんと匹敵する時代が続きました。

 時代は流れ、新聞を購読しないニュージェネレーションが不動産を購入する層になってきました。ニュースを見るのも、物件を探すのもネットですね。不動産の営業マンが介在するのを嫌い、自分達だけで物件を見に行くのを好みます。どこの会社から物件資料をもらったかなんて、一向に気にしないのが特徴です。義理もへったくれもあったもんじゃないですね!

 ネットが主流になったことにより、営業マン等の固定経費を削減することによって仲介手数料をダンピングする会社が増えてきています。時を同じくして、消費者保護の概念が強烈に加速し、コンプライアンスに厳しい会社でないと、大手仲介業者でさえ、裁判に負ける時代に突入してきています。

 常に、時代の変化に対応しないと、恐竜のように絶滅しちゃいます。その時代、その時代に何が必要とされるのかを、敏感に察知しないと、本当においていかれそうです。20XX年の不動産業界って、一体、どういう風になってるんでしょうね!(^O^)

 物件情報!甲子園口北町。JR甲子園口徒歩2分。土地約50坪。坪90万円予定です。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 地域の特性 | トップページ | 夏場のゴルフはフラフラざんす。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

その内、アイポッドやアイフォンで業者から送られてきた物件の動画(営業マンの案内付き)をみて、グーグマップで地域の環境を画像で調べ、気にいったらやっと現地に見に行くという時代がくるのですかね??
モバイル対応のネットマーケティングと自社物件があれば営業マンは必要ないという時代がくるかもしれませんね。
これからは営業マンが必要とする能力も変わってくる様な気がします。
会社も常に新鮮な情報を発信して、お客を追う会社ではなくてお客に追われる会社にならなくてはならないと思います。

投稿: ちびちゃん | 2007年7月 2日 (月) 18時00分

 毎度、ちびちゃんさん。多分、不動産営業はコンサル中心の仕事になってくると思います。勉強しないと、お客様の方が、よく知ってるということになりかねないですね。

投稿: のりぞー | 2007年7月 3日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地域の特性 | トップページ | 夏場のゴルフはフラフラざんす。 »