« 突然あふれ出すエリア | トップページ | 史上最高坪単価の取引(バブル抜き) »

2007年8月30日 (木)

事業主をやってみて

 こんにちわ~でござんす。いや~、毎月のことながら、月末は、契約や決済が重なり、非常~に忙しくなります。お楽しみの、昼寝が出来ないので、チョッピリ不機嫌ざんす。

 当社の決算月である、9月末に向けて、今年の4月頃から、販売用の不動産(マンションとか土地とか)を購入していったのですが、(10件くらいかな~?)ほぼ完売状態になりました。

 今までは、仲介屋さんとして、事業主さん達に、物件を買ってもらうお仕事をずっとしていたのですが、銀行さんの融資もつくようになり、一度、自分でもやってみようと思い、価格帯としては、安い物件ばっかりだったのですが、色々と勉強になりました。

 税金のこと、銀行の融資状況のこと、重説がやたら長いこと、などなど、一度、購入側になってみないとわからない、色々な諸問題がクリアーされたように思います。

 のりぞーの場合、ほとんどマンション相場がわからなかったので、物件を持ってきてくれる営業さん達の、人柄や顔、声だけで購入するか否かの判断をしたのですが、1件も損をしていない(たいして儲かってもいないけど・・・)ところを見ると、まあ、そのやり方で正解だったんでしょうね。

 株価の乱高下や円高リスクなど、外的要因も多く、仲介と違って、非常にストレスはかかりました。まぁ、適当な時も多かったけど・・・(^O^)

 来期も一杯、仲介に事業にと頑張りやす!!

 物件情報!桜@町で、土地が出そうですよ。1年ほど前は、パラパラと売り物もあったのですが、最近は、お見かけしないですね~。のりぞーは、意外と好きな町ですよ。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 突然あふれ出すエリア | トップページ | 史上最高坪単価の取引(バブル抜き) »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然あふれ出すエリア | トップページ | 史上最高坪単価の取引(バブル抜き) »