« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

祝!開店!

 おはよーでござんす。今日は、子供達の運動会だったのですが、雨の為に順延になっちゃいました。せっかく、見に行こうとしたのですが、残念ですね~。延期の日取りは、週明けの火曜日になるみたいで、さすがに平日だとお父さんの出席は難しくなるでしょうね。

 え~、お知らせです。ドットコムのグループ会社にあたるエストコーポレーション(ポッター代表の会社)が、10月1日より、深谷町の方に、移転することになりました。ちょうど、岩園トンネルの道沿いの、セブンイレブンの前にある、リノベーションされたビルの3階になります。アレーゼ・アピス神戸の横のビルになります。

 実は、昨日、引越し作業をしてたので、チラッと見に行ったのですが、メチャクチャお洒落~な事務所になってましたよ~。100㎡もあるので、すごく広いですし、机も棚も事務機器も新品だったので、うらやましかったです。

 というわけで、暇な人は、お祝いに駆けつけてあげてくださいね。ちなみに、のりぞーの所は、お祝いの品として、先方の希望で、32インチの液晶アクオスを送っときました。なんで、テレビやねん!っちゅうねん!

 物件情報!芦屋市翠ヶ丘・土地分譲プロジェクトがもうすぐ発動しそうです。現在の所、約100㎡ピッチの3区画を考えています。詳細が決まり次第、ここで告知していきますね。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

住宅着工数の激減

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日ということで、いきこんで行きたい所ですが、市内の小学校は運動会!せっかくだから、晴れてあげたらよかったのに、まぁ、今の所、雨は降ってないのでOKですかね。ということで、当社も、広告の方はお休みです。来週に持ち越しします。

 6月20日施行の改正建築基準法の影響から、8月の住宅着工数が大幅に減少したみたいですね。全建築物の着工床面積は、982万㎡、前年同月比 42.1%減と大幅減少になっています。

 新築マンションにいたっては、日本の約半数にあたる21都道府県で新築着工ゼロだったみたいです。

 姉歯さんの影響で、民間の検査機関の検査内容が相当厳しくなったみたいで、木2も木3も遅々としてすすみません。住宅着工数がこれだけ大幅減少したということは、キャッシュフローが止まるわけですから、それだけ苦しくなってる工務店も多いのではないかと容易に想像がつきますね。仕入れ値は上昇しているにも関わらず、捌く件数が減少している資材屋さんも大変なことだと思います。

 まあ、どちらにせよいつまでも、この状態が続いたら日本経済にも大きな影響を与えることになることでしょうから、行政の素早い対応を望みたいものです。

 物件情報!芦屋市朝日ヶ丘。日商岩井芦屋ガーデンヒルズC棟。専有面積90.51㎡、バルコニー32.04㎡、4階部分の為、眺望はエクセレントです。ペット飼育も可能で、間取りは4LDKとゆったりです。価格は税込み2080万円とお求め安くなっちょります。案内希望の方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

エンジャパン

 おはよーでござんす。月末の平日も今日で終わり。いや~、本当に、月末の平日は忙殺されますね。明日は、土曜日ですが、運動会が多数あるため、広告は取りやめ。のんびり過ごしますわ。

 この9月末で、不動産ドットコムは、丸2年の決算を迎えます。苦節2年、のりぞーのウエストも順調に伸び続け、多分、90cmぐらいあるんとちゃうかな~?ちょっとした、グラマラスなボディーになっちゃいましたよ。お陰さまで、業績の方は順調に推移したので、来期の構想をにらんで、業務拡張の人材募集をしました。

 最近、コマーシャルとかでCMを見かけるので、知ってはいたのですが、お世話になったのは、「エンジャパン」さん。求人もネットの時代になったんですね~。今まで、有名だった、紙媒体は、次々に廃刊に追い込まれてるみたいで、不動産業界の広告と似ていますね。

 費用の方は、30万円弱で、正~直、期待なんてしてなかったのですが、にゃんと、登録して2日間で、13組の応募がありました。すごい反響ですね~。最初は、やらせかな~と思ったのですが、次々に送られてくる履歴書を見て、洒落にならん、マジ対応せなとあせった次第であります。

 とうことで、いつまでURLが使えるのかわかりませんが、当社の募集ページを張っておきます。こちら↓

http://employment.en-japan.com/search/desc_job.cfm?WorkID=110750&_pp_=SD%3D0%7CWAS%3D0%7COc3%3D0%7CF08%3D0%7CWL3%3D0%7COc5%3D0%7COc1%3D100020%7CWL5%3D0%7CF07%3D0%7CIn4%3D0%7CIn3%3D0%7CWL4%3D0%7CPD%3D0%7CF05%3D0%7COc4%3D0%7CIn2%3D0%7Cru%3D2%7CF03%3D0%7COc2%3D0%7CWL2%3D0%7CWL1%3D38%7CStartRow%3D1%7CIn1%3D0%7CF02%3D0%7CWST%3D0%7CF06%3D0%7CTES%3D0%7CIn5%3D0%7CF01%3D0%7CCT%3D0%7CTA%3D0%7CF04%3D0

 ちょい、照れくさいですけどね。4店舗目の開設を目指して、来期は超頑張らないとですね。

 物件情報!甲陽園本庄町で、平坦地。駅には徒歩すぐのとこ。敷地約100坪あって、間口も広いです。価格は@100+手数料ぐらいですかね。収益用地にもいけますよ。駅近豪邸にも最適です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

感動秘話!

 おはよーでござんす。いや~、月末は、目の回るような忙しさが連続しますね。正~直、フラフラざんす。忙しさにかまけて、ミスがないよう気をつけていきます。

 この前、感動するお話があったので、ご紹介させていただきます。以前にも、このブログで書き込んでたと思うのですが、中古住宅のJIOによる5年保証の件です。

 にゃんと!電話がありました。現在、他社さんで、中古住宅の購入の契約をされている方で、当社でJIOの検査を受けたいとのご依頼でした。このブログの読者の方だったみたいで、やはり中古住宅に対する不安からのご希望でした。それなら、当社から購入してくれたらよかったのにという、軽い突っ込みはおいといて(^o^)ヾヾ、やはりニーズはそこにあったのかという達成感が、すごく嬉しかったです。

 すぐさま、本日、JIOの担当の方と打ち合わせをして、スムーズに依頼遂行できるよう準備した次第です。

 ただ、ここで考えなきゃいけないのが、まだ、所有権が移っていないということ。それと、瑕疵担保責任の期間をどうするのかという問題です。瑕疵の解釈と責任問題と、費用の問題が出てきますし、なによりも、当社としても売主さんや、同業他社さんの恨みを買うような行動はしたくありません。その辺の問題は、今後クリアーしていかなきゃいけない課題ですね。

 ただし、今回のことで、来たるべく中古戸建て仲介の一つの在り方が証明できたような気がします。千里の道も一歩から、まず、歩き出したいと思います。

 物件情報!甲陽園西山町にて、築浅中古が出そうな予感です。眺望はスペシャル~!土地も広く、価格は⑦前半?興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

迷惑防止条例

 おはよーでござんす。休み明けの火曜日は、憩いのひと時。ゆっくり、ブログも書けて、いつもより、穏やかな気分で過ごせます。やっぱり、コーヒーには、クリープですねって気分ざんす。

 布団叩きババー、ゴミおじさんに続いて、またまた、強烈なオバハンが逮捕されてましたね。家の塀が傷ついたなど、異常なまでに、隣人にいちゃもんをつけたみたいで、御用となったみたいです。本人は、逆に、被害者であると自供しているみたいですが、異常心理のなせるわざですね。

 ふ~ん、と人事のように思ってたのですが、にゃんと、西宮にも、すごいオバちゃんが存在してました。

 それは、ある業者さんのオープンハウスに遊びに行ってたときのことです。1時から4時までのオープンハウスだったのですが、その間ずーーーっと、北側隣地の家から、

「死ね~~~~!!どこの馬の骨か知らんけど、死ね~!!」

っと、3時間ずっと喚きっぱなしのお隣さんが・・・・。あと、家の中で、暴れまわる音が、ボコッ!ドガッ!ドギャギャギャギャーーーン!!

のりぞー:「何?あれ?」

担当:「隣の人ですわ・・・・。」

のりぞー:「ずっと、あんな感じ!?」

担当:「ずっと、あんなんです。警察も何回も来てるみたいですが、民事不介入の原則みたいで・・・」

のりぞー:「売れるわけないやん!(^O^)」

担当:「え~、ほんまに・・・」

 なんてことが、実際にありました。しゃれにならんぞ、隣人!

 物件情報!ふむ~。なかなか思いつかなくて、気付いたら、夕方になってた。(^O^)のりぞーは、今から、いそいそとお出かけせにゃならんから、また明日。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

新築マンション えっ!?

 こんにちわ~でござんす。3連休もいよいよ最終日を迎え、来週は、西宮中が運動会ですね。来週の広告は、当社もお休みモードに入るつもりです。雷と親父と運動会には、勝てませんもんね!

 新築マンションの価格が、すげ~ことになってますね。苦楽園口徒歩すぐの、これから建つマンションなんて、坪250万円ですよ。ひえ~!?1階部分で約120㎡で、1億クラス。上層階は1億数千万ですから、マンションではなく、億ションですね。夙川の南側で、今度、できるSハウスの新築マンションなんて、坪300万円の設定とか。どりゃーーーっ!!

 坪300万ということは、80㎡で7260万円になるから、入居者は、全員、お金持ちですか!?っていうか、十分、戸建てが買えそうな気が・・・・。

 とにかく、すげ~ことになってます。このまま、本当にその価格で捌けるのなら、色々な物件で割安感がでそうですね。

 物件情報!マンションです。甲陽園アーバンライフサウスヒルズ、なん㎡やったかな~?多分、70㎡~80㎡かな。価格は2000万円後半ですかね。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

だんじり!だんじり!男尻!

 わっしょい!わっしょい!

070923_19550001 070923_19560002

|

は~るよ来い!

 おはよーでござんす。本日は、3連休の真ん中ですよ。苦楽園の駅前は、だんじりでお祭り騒ぎになっております。お店の前で、「ソイヤー!セイヤー!ソイヤー!セイヤー!」って、ちびっ子達も一生懸命、お神輿をかついでいます。ほんと、苦楽園って、雰囲気のある街ですね。人気が高いのもうなづけますよ。

 う~ん、3連休は、毎年のことながら、当たり外れがありますね~。雨が降らなくて、農作物が干上がるのを防ぐ為に、昔の人は、雨乞いをしたとか。ならば、のりぞーも、景気づけに、一曲、客乞いをしときますか!

作詞者 のりぞー   作曲者 弘田龍太郎 曲名「客~よ来い」

♪きゃ~くよ、来い♪

♪は~やく、来い♪

♪あ~るき始めた、K君が~♪

♪あ~かい鼻緒のじょじょはいて~♪

♪契約とれぬと、泣いている~♪

 お粗末!!(^O^)

 物件情報!来週は、西宮中の公立小学校で運動会ですね~。のりぞーのMY息子&娘も日曜日に運動会があります。午前中だけ、見に行く予定ですが、日曜日の運動会に、スーツで行ったら、浮くかな~。チョイ不安ですね。マンション情報!藤和ライブタウン夙川台、専有約90㎡、価格は1000万円台中盤か?興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

回転率

 おはよーでござんす。本日から、3連休の始まりです。世間は、小旅行にレジャーにとお祭り気分だとは思いますが、たまには、不動産屋巡りも良いもんですよ!なんてったって、ジュースがタダです。のりぞーなんて、5・6件ぐらいまとめて、他社さんをまわった時なんて、お腹の中が、アイスコーヒーでタプタプになりますもんね!というわけで、本日の広告は、気合の10万枚配布です。こちら↓

苦楽園・甲東園:http://www.fudosancom.jp/weekly.html

芦屋・東灘出張所:http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 見に来てくださいね!お待ちしておりやんす!

 昨日、久しぶりぶりに、近所の不動産屋さんと have a dinner に行って参りました。このお方、のりぞーが不動産業界に入ってきた頃のお知り合いの方で、近況など、取り留めのない話をずっとしてました。その話の中で、出てきた内容が、「回転率」の話です。

 不動産仲介業の場合、売り側仲介業者と買い側仲介業者に分かれます。簡単にいうと、売主側のお世話をする不動産屋さんと、買主側のお世話をする不動産屋さんですね。で~、仲介業者の収益源である仲介手数料は、売り側も買い側も、成約に付き、それぞれ(物件価格×3%+6万円)頂けるんですね。

 そこで、売り側業者としましては、売り側も、買い側も、自分のところでお世話をすると、(物件価格×6%+12万円)の手数料収入を得ることになります。これを、業界用語では、「直々」といいます。当然、どこの会社さんも、収入が倍増するわけですから、この直々を狙いに行きます。が、しかし、ここに大きな落とし穴が潜んでいます。

 まず、そもそも、売り物件は売主さん所有のモノであって、決して、売り側仲介業者のモノではないということです。売主さんの希望は、すべての人が、「一秒でも早く、一円でも高く」売れることを希望するわけで、仲介業者が直々できるようにと望んでいる売主さんなんて、一人もいないということです。この業界の風潮と、世間の常識に大きなギャップが発生しており、いくら業界の常識と言っても、世間の非常識なら、いずれこの風潮は支持されなくなり、無くなることでしょうね。直々をしたいというのは、あくまでも仲介業者のエゴであり、結果として、直々になったというのが、本来の正しいあり方でしょうね。

 かつ、回転率ということを考えると、例えば、一社だけのお客様の中で、購入する人を探すよりも、たくさんの会社のお客様の中で、購入する人を探す方が、当然、売却の期間短縮される確率が高くなります。故に、すぐに次の仕事に取り掛かることができます。もしも、直々がしたいからと言って、「他社の客付け不可」にして、3ヶ月・半年も一年も売却するのに掛かってしまうと、月割りにした仕事量で考えたら、すごく不経済です。片手でぶん回す方が、仕事の効率上、経済的だということですね。

 ここには、人間の堕落した思想があり、いずれこの物件は直々で手数料が入るからと、見込み営業みたいな形になり、展開の速い仕事をしなくなります。回転率が落ちるわけですね。儲かってる飲食店も、値段の高いメニューをおいてる店よりも、回転率の高いお店の方が多いのは、上記の理由ですね。

 それに、直々がしたいが為に、他社仲介不可にした場合、不可にされた方は、根強く覚えています。次に、立場が逆転した場合、仲介させてくれるわけがないですよね。だから、横の繋がりも薄くなり、必然的に市場からおいてかれるポジションに行きやすくなります。自業自得ですね。

 やはり、売主さんにも、買主さんにも、納得していただく為には、もっと開かれた市場作りに、業界全体で取り組んでいかないと、世間の非常識は、いつまでも続かないということですね。

 物件情報!豪邸シリーズ。芦屋の岩ヶ平の下の方で、豪邸出現か!?詳細はおって報告します。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

成功哲学

 こんにちわ~でござんす。いや~、今日も朝からバタバタバタバタで、なかなかブログの更新ができません。酉年ゆえの運命なのか、朝はゆっくり、コーヒーでも飲みながら、ブログ更新したいものですね。

 3連休が、二週連続続くということで、昨日は日付が変わるまで、現場の勉強会を開いてました。どうしたら、物件のメリットを伝えることができるか?とかお客様の不安要素を取り除く為にはどうしたらよいのか?などなど、社員さん同士で遅くまでミーティングを開いてました。のりぞーは、今回はオブザーバーということで、隣の部屋で聞き耳を立ててる感じです。

 その中で、やはり、新人さん達の考え方に違和感を感じましたね。どうしたら売れるのかという議論にならずに、売れない理由ばかりを列挙して、言い訳をすることで自己保身を図ろうとしている感じでした。

 まぁ、営業経験が少ないと、どうしても陥る罠なんですが、そんなことを言ったところで、建設的な話にならず、一向に前向きにならないんですよね。政治が悪い、世の中が悪い、景気が悪い、会社が悪い、上司が悪い、お客様が悪い等など、すべての事象が相手のせいにしていても、物事は好転しません。いくら愚痴や言い訳を列挙したところで、絶対に良い結果が生まれる訳がないという、こんな簡単なことに、いつまでたっても気付かないんですよね。自分が変わらないと、物事も変わらないという、当たり前のことに気付いていないんですよ。

 優れた宗教家や、成功した人たちのお話を聞くと、必ず同じことを言っています。

 釈迦の教えの中には、「切に望むものは必ず実現する。ただし、その場合に望むことを寝てもさめても、どんな事情がかかわっていても、いつも心に思っていなければならない。」という教えがありますし、

 キリストの教えの中には、「求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見いださん。叩けよ、さらば開かれん。」という教えがありますし、

 ナポレオン・ヒルの教えの中には、「もし、あなたが敗れると考えるのなら、あなたは敗れる。あなたがどうしてもと考えないなら、何一つ成就しない。あなたが勝ちたいと思っても、勝てないと考えるなら、あなたに勝利は微笑まない。もし、あなたがいい加減にやるなら、あなたは失敗する。
我々がこの世界から、見出すものは、成功は人間の意志によってはじまる。全ては人間の精神状態によって決まるということだ。もし、あなたが脱落者になると考えるなら、あなたはその通りになる。あなたが高い地位に昇ることを考えるなら、勝利を得る前に、必ず出来るという信念を持つべきだ。人生の戦いは、常に強い人、早い人の分があるのではない。いずれ早晩勝利を獲得する人は「俺は出来るんだ」と考えている人だ。」という教えがありますし、

 デール・カーネギーも自動車王のヘンリー・フォードも、中村天風も、ありとあらゆる先人が同じことを言っています。『その人の人生は、その人がいつも考えているとおりになる』ということを。

 今一度、自分がどういう状態になっているのかを、再認識して、まず、最初の一歩を踏み出さないと始まらないということを肝に銘じないといけないですね。

 物件情報!最近、ブログに書き込んだ、ちょっとボカシ気味の物件情報への反応が凄いですね。段々、洒落にならんようになってきた気がせんでもないですが、頑張って続けますね。(^O^) 住吉山手の現在、当社の芦屋・東灘店が販売している物件の近くで、ぶつ切り2区画がリリースされそうです。眺望はなかなかのモノですよ。価格は、なんぼやろ?興味のある人はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

大社小校区の変更予定

 おはよーでござんす。フットサルにゴルフにと、スポーツに目覚めたのりぞーでござんす。日ごろ、汗をかくことが少ないので、スポーツで汗をかくと気持ちいいですよ。ネチャ~とした汗と違って、サラサラしてます。それに、気のせいか、体に切れが戻ってきたような気もします。次のフットサルは、10月2日(火)19:00から、芦屋浜のミズノでしますので、自由に参加してくださいね。いろんな業者さんがこられてるので、気を使わなくていいですよ!

 今朝、朝日新聞の地域版に掲載されてたので、転載しておきます。2008年度より、大社小学校の校区が変更されるみたいです。まだまだ、反対運動があるみたいですが、市行政としては、緊急事態ということで、2008年度の入学生より適用したい模様です。

 変更のある町名は、大井手町、西田町、若松町の3つが、大社小→安井小へ。室川町が大社小から平木小へ変更されるみたいです。嫁さん情報によると、室川町の住民さんを中心に、反対運動が起きてるみたいで、すんなり本決まりするかどうかは微妙ですね。あと、お兄ちゃん・お姉ちゃんが大社小に通ってる場合は、特例で、下の子も大社小に入学できるみたいです。

 そういや、のりぞーも小学校の頃、新しく神田小学校ができたので、通ってた呉羽小学校から転校したのを覚えてます。あの時は、途中の学年での変更だったので、先生とか友達と離れるのが寂しかったようなことを覚えてます。

 まぁ、大社小の場合、現在生徒数が900人を超えてるので、仕方がないといえば仕方のないことでしょうが、なるべく校舎の新設とかで対応できるように市も動いてくれたら、子供達の影響も少ないと思うのですが・・・。大手デベが、ボコスカ、マンション建てすぎやっちゅうねん。当社も、大社小学校区の不動産が結構あるので、要注目ですね。

 物件情報!阪急仁川駅の北側すぐ、角地の中古戸建てが、リリースされる予定です。現在の所、リフォーム予定になってます。土地は約60坪になります。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

更新遅れました!

 いや~、更新が遅れてしまいました。朝から、決済やらなんやらでバタバタしてたので、スイマセンです。

 今日は、恒例のフットサルです。本日で3回目になるので、大分、体が動くようになってきましたよ。今日もいい汗を流してきます。隔週火曜日7時から芦屋浜のミズノでやってますので、自由に参加してくださいね。

 さて、本日も今から行ってきます。まともな更新は木曜日に!

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

ギャン理論

 おはよーでござんす。本日は、3連休の最終日です。家族サービスするのも良し、ゴロゴロ昼寝するのも良し、不動産屋さんへ行くのも良し、不動産屋さんへ行くのも良し、不動産屋さんへ行くのも良し、不動産屋さんへ行くのも良し、不動産屋さんへ行くのも良し、不動産屋さんへ行くのも良し。

 えっ!?うざいっ!?スマソ(ー_ー)ヾヾ

 以前にも、ここに書き込んだことがあるのですが、のりぞーは以前、相場屋さんで働いてました。その時、読んだ本で、相場人生無敗の伝説のトレーダー、ウィリアム.D.ギャンの投資心得をご紹介させて頂きたいと思います。

 昨今の、経済状況や、不動産市況は、色々な要素が絡み合って、混沌としすぎてます。博打の見極めである、「見」を使う時期にきているのではないかと思うんですよね。迷ってる時や、不安な時は、一休みするのも戦略ではないかと・・・。

 では、伝説の無敗格言をどうぞ!

  1. 資金を10等分し、1回の取引に資金の10分の1以上のリスクを決して取らない。
  2. ストップ・ロス・オーダーを使うこと。取引においては常にストップ・ロス・オーダーを置いてポジションを守ること。
  3. 過剰売買は決してしない。これをすることは資金運用の原則に反することになる。
  4. 儲けを損失に変えない。含みが出来れば、利益を失わないようにストップ・ロス・オーダーを近づける。
  5. トレンドに逆らわない。自分のチャートとルールに従って、相場のトレンドに確信が持てないときは 売買しない。
  6. 疑わしいときは手仕舞い、取引をしないこと。
  7. 活発な銘柄のみを取引する。動きが鈍く、活気のない銘柄には手を出さない。
  8. リスクの均等分散。4~5銘柄を取引する。全資金を1銘柄に集中させることは避ける。
  9. 指値をしてはならない。成り行きで売買する。
  10. 充分な理由なしで手仕舞わない。利益を守るにはストップ・ロス・オーダーを使う。
  11. 実現益は蓄積せよ。連続して成功したら、一部は温存し銀行口座にいれ、緊急時やパニック時にだけ使うこと。
  12. 配当目当てで株を買わない。
  13. ナンピンをしない。ナンピンはトレーダーの最大の誤りである。
  14. 我慢できないというだけで相場から逃げない。また待ちきれなくなったと言うだけで手を出さない。
  15. 小さな儲けと大きな損は避ける。
  16. 建玉と同時にストップ・ロス・オーダーを出し、これをキャンセルしない。
  17. あまり頻繁に売買しない。
  18. 買いを厭わないのと同様、空売りを厭わないこと。トレンドに追随し儲けることを目的とする。
  19. 安いというだけで買ってはならないし、高いというだけで売ってはならない。
  20. ピラミッディングのタイミングに注意する。取引が活発になり抵抗線を抜けるのを待ってから買い増しし、支持水準を割るまで待ってから売り増しする。
  21. 買いのピラミッディングするには強力な上昇トレンドを示す商品を選び、売りのピラミッディングをするには明確な下降トレンドを示す商品を選ぶこと。
  22. ヘッジは決してしない。ある銘柄を買い建てしていてその価格が下がり始めた時、これをヘッジしようとして別の銘柄を空売りしてはならない。この場合は相場から手を引いて損を確定し、次の機会を待つこと。
  23. 充分な理由なしにポジションを変えないこと。取引をする場合は充分な理由に基づくか、または明確な計画によること。またトレンドが変わる明白な徴候なしには手を引かない。
  24. 長期間成功し儲けた後で取引量を増やすことは避けること。
  25. 相場が天底となるときを当て推量してはならない。明確なルールに従うことで相場をすることができる。
  26. 自分よりも相場を知らない人の助言に従ってはならない。
  27. 損が出た後では取引量を縮めよ。決して増やしてはならない。
  28. 間違えて入る事を避けるのと同じく、間違えて手仕舞うことも避ける。

 すごいでしょ!これって、不動産にもあてはまると思うんですよね。政治も経済も混沌とした時代だからこそ、先人に学ぶことが大事ですね。

 物件情報!苦楽園交番をちょっと行ったところで、築浅物件がでそうですね。どういった形での販売になるのかは未定ですが、5~6の範囲にはなりそうです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

不動産お豆知識

 おはよーでござんす。今日は、3連休の真ん中ですよ。レジャーもいいけど、カレーもね!

 そうそう、今日、ある不動産屋の社長と話してて、なんで不動産屋さんが、水曜日定休日なのかを教えてもらって、ビックリこきました。

 理由は、水曜日は、「契約が水に流れるから。」だそうです。

 なるほど~!だから、水曜日が休みなのねん!と、一人納得するのでした。

 物件情報!甲南町の方で、近商の土地です。土地約50坪。坪単価約130万円。商売むきの土地ですかね。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

JIOに加入しましたよ。

 おはよーでござんす。9月半ばの、大事な、大事な3連休!レジャー・レジャー・不動産でも、不動産・レジャー・レジャーでも、レジャー・不動産・レジャーでも、なんでもかまいませんから、一日ぐらいは、不動産屋さんへ、行こう!!

 本日の広告はコチラ↓

苦楽園店:http://www.fudosancom.jp/weekly.html

甲東園店:http://www.fudosancom.com/weekly.html

芦屋・東灘:http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 芦屋・東灘出張所の「ビレッジガルテン住吉山手」は、初広告ですね。3店舗トータル12万枚の広告配布数は、ドットコム存亡の危機か!?ドットコムを潰したくなければ、みんな、現地に急ぐのだ!!

 昨日、とうとうJIO(日本住宅保証検査機構)に加入しましたよ。以前にも、ブログに書きましたが、このJIOのすごいところが、中古住宅の赤外線検査コースです。(赤外線カメラって、自分で買おうとしたら、400万円~500万円もするんですよ!)

 現在、政府は、一戸建ての200年計画というものを推し進めています。現在の日本の家屋の場合、木造の耐用年数は25年~30年になっています。欧米とは、気候や湿度の違い、材質の違いがあるので、一概には言えないのでしょうが、家屋の耐用年数に凄い差があります。

 それと、文化の違いなのでしょうが、欧米に比べて、日本は、家屋に対するメンテナンス意識がすごく低いそうです。自動車のちょっとした凹みや傷には、すごい意識が高いんですけどね~。

 そうなってくると、中古住宅の場合、購入側にしてみれば、残存価値がどれくらいで、メンテナンスの状況がどうなっているのか?、肉眼では発見できない雨漏りとかはないのか?等など、心配な部分がたくさんある状況での取引を余儀なくされているのが現状です。新築の場合は、10年保証がありますし、2009年からは、第三者への保険加入が義務付けられるので(供託金2000万円を積めば例外)、少なからず安心ですが、中古はそうはいきません。

 それに、「い~ですね~。築年数の割には、綺麗にお使いですよ!」って勧めてくる、不動産屋の営業マンなんて、ほとんどの人が、家のことがわかるわけがないですし、信用できないですもんね。あと、一般の方(宅建業者以外)が売主の中古物件の場合は、大手さんもほとんどが、「瑕疵担保免責」の取引になっています。これでは、意思決定をするにあたって、今一歩踏み込めない状況になり、買主さんだけではなく、早期売却を望む売主さんにとっても不幸なことだと思います。

 検査内容は、①基礎、外壁、屋根裏外部の目視点検 ②室内の雨漏れ跡内部の目視点検 ③床下の部材の腐朽、蟻害の有無等の目視点検 ④小屋裏の部材の接合状況、雨漏れ跡の目視点検 ⑤設備機器、建具の作動状況 ⑥赤外線カメラによる漏水状況調査 になってます。

 費用は、赤外線コースの点検料金で147000円(165㎡未満)になってますが、一般の方は、JIOへの加入ができなく、JIO加盟店を通しての申込になるので、多少、ピンハネされるかもね。(^O^)

 点検後、要補修の指示が出て、補修が完了すれば、晴れて、5年保証も付きます。(73500円) まぁ、大きな買い物をするわけですから、安いもんですね。

 今後、中古住宅の流通活性化の為に、税制や取引のあり方など、大きく変化していくと思われますので、いち早い対応を心がけていきたいですね。調査がしたくて、かつ、保証が欲しくて、かつ、売主さんの協力が得られる物件なら、いつでもドットコムまでにご連絡ください。ご協力させていただきますよ。

 今日は、おしまい。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

不動産市況

 おはよーでござんす。自民党の総裁選は、麻生さんの流れが一転し、福田さんで落ち着きそうですね。う~ん、少人数派閥だったことと、あの余裕の笑みが、反感をかったのでしょうか。しかし、福田さんって、実直なんでしょうが、暗い感じがするのは気のせいでしょうか。どちらにせよ、早いこと、金融不安の払拭と、景気対策をして欲しいものですね。

 9月も中盤に入りまして、当社担当エリアの不動産市況を報告しておきます。まずは、マクロから。もう、東京の一部の場所なんかは、下げ始めてるとの声を聞きますが、はてさて。この9月には、大阪勢も、融資期限の限界を迎える物件が多数存在するようで、100%及び110%の融資を受けている物件なんかは、抵当権の抹消ができないところもあるみたいで、次々に焦げ付きが発生しそうな状況みたいですね。投売りもあるとか。

 甲陽線に関しては、相変わらず、実需が旺盛です。一時期みたいな値上がりは望めないものの、大手ハウスメーカー分譲の販売価格が、実勢相場の1割り増しで売れていっています。ただ、その価格が相場の指標にはなりにくいみたいで、つられていくと、大火傷をしそうですね。

 同じ町名でも、ロケーションの違いで、価格差が顕著に見られるようになってきました。戸建てに関しても、同様のことが言え、良い物は高くても売れるし、中途半端は見向きもされないといった現象が生まれています。例えば、位置指定道路や開発道路の道路幅にしても、物件の敷地を削ってでも、道路幅を広々と設定した方が、高く売れるという感じですね。ちょっと前の、何でもかんでもという雰囲気から、ロケーション重視の傾向が見られます。町名平均相場からの、ロケーションによるマイナス査定が、かなりキツクなりそうですよ。

 芦屋にしろ、東灘にしろ、西宮にしろ、2号線から南は、比較的底堅い動きをしています。やはり、用途によるグロス論がきいているのでしょうね。建て込み3500~4000のゾーンは、相当数実需があると思われます。4000を超えてくると、よほどロケーションがいいか、建物がいいかなどのプレミアムがない限り、重たい展開を余儀なくされています。

 東の方角は、ちと重たい展開になってますね。宝塚あたりは、想定通りに捌けずに、相当数の在庫があるのではないでしょうか。

 あと、芦屋の一等地と岡本・御影の一等地は、別世界を歩んでいます。なんじゃそりゃ!相場をしてますね。触らぬ神にたたり無しというところです。

 まぁ、こんなところですね。来年の1月までは、毎年ウルトラ繁忙期になるので、サーフィンよろしく波にのっていきたいものです。

 物件情報!芦屋の綺麗になった区画整理されたところで、土地が出そうですよ。土地約30坪、坪単価は140~150くらいかな~?本決まりしたら、告知しますね。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

胆力

 おはよーでござんす。昨日は、水曜日ということで、お休みだったのですが、最近の休日ライフは、パチスロとかしないようになり、家でヒッキーになってまして、本を読んだり、ダラダラテレビを見たり、断続的な睡眠をとったりと、マターリと休日を過ごすのが、MYブームとなっております。

 で~、昨日、何気な~くテレビを見ていたら、テロップで、「安倍首相辞意表明」のニュースを見て、ぶっ飛びましたよ!

 参院選でボロ負けして、内閣改造をして、所信表明をして、二日後に辞意表明ですか!? 株式会社日本国の代表取締役なわけで、うまいこといかないからって、「ハイ!やめます。」じゃ~、納得いかないですよ。

 前から、胆力のなさそうな人間やな~と思ってましたが、ここまで酷いとは思わなかったですね。あの手のDQNが政界にゴロゴロしているのかと思うと、情けなくなりますね。公務員にしても、社保庁の年金ネコババだけじゃなく、生活保護費のネコババも発覚したみたいで、ほかにも地方税のネコババは、かなりあるんじゃないかと疑ってしまいますよ。どう考えても、民間だったら刑事事件ですよね。業務上横領なんやから。警察の裏金問題にしたって、まだまだあるような気がします。このままやったら、そのうち、誰も税金を払わんようになるで!この際やから、徹底的な洗い直しをして欲しいものです。

 物件情報!芦屋の翠ヶ丘で土地分譲がでそうです。今なら、お好きな坪数で分筆可能です。坪単価は、140万円からです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

お休みです。

 本日は、お休みです。よろしくです。

|

2007年9月10日 (月)

見た目恐い!?

 おはよーでござんす。またまた、株式市場が暴落してますね。長期金利も1.5%台まで落ちてきています。日銀の利上げ観測も遠のいたみたいで、さっさと住宅ローンの金利も下げて欲しいところですね。長期金利は、一段下げの予想ですよ。世界中を巡回している投資マネーは、リスク商品に過剰なまでの反応をしめし、より安全で質の高い商品、債券に向かってますね。

 銀行さんへ、調達金利も下がっていることでしょうから、貸し出し金利もさっさと下げてね!

 ドットコムでは、事務員さんの仕事量が、大幅に増えたことにともない、事務員さんのサポート役の事務員さん補佐のパートさんを募集をしています。で~、のりぞーは、朝から面接をしているのですが、面接に来られたパート募集の方々が、皆、口をそろえて、

「あの~、不動産屋さんって、恐いイメージがあるのですが・・・。」

とおっさります。(おっしゃります。)

「僕は、見た目、恐くないでしょ~?」

と優しく言ったのですが、

「・・・・・・・・。」

って、なんでやねーん!のりぞーは、キューティーハニーぐらい、愛くるしいですよ!前歯がないからですか!?昔っから、童顔で有名やったのに!宮川一朗太に似てるって言われるんですよ!

フーフーフーフー。

 まぁ、いいです。わかってくれる人だけ、わかってくれたらいいです。

 物件情報!霞町のマンションざんす。サ@@@フ夙川。80㎡越え。リフォームする予定です。興味のある人はのりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

女帝

 「のしあがっちゃるけん。」でござんす。というわけで、とうとうドラマ「女帝」も最終回ですね。

 のりぞーはお仕事柄、よく三宮や南や芦屋などの、飲み屋さんに行く機会があります。まぁ、昨日も行ってたんで、めちゃ眠いんですけどね。ちなみに、好きで行ってるわけじゃ~ないですよ。お仕事ですからね。

 「女帝」の漫画の原作とか読んでると、銀座のホステスさん達が、日経新聞を読んだり、株式市場のことにやたら詳しかったり、美容の為にすっごい時間をかけたりと、目に見えない努力をしてるんだなぁ~と感心します。

 接客のうまい人なんかは、非常に勉強になりますね~。

 というわけで、のりぞーは、二度寝に今からはいります。

 お休みなさい。zzZZZZ!

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

アリとキリギリス

 おはよーでござんす。ど、土曜日やで~!テンションはMAXバリューざんす。本日のメイン料理は、苦楽園産伊勢海老とキャビアのフォアグラ煮:4180万円と仁川産キノコとマッシュルームのカレー風味風ドライカレー:5980万円でのおで迎いでぃ!こちら↓

苦楽園店:http://www.fudosancom.jp/weekly.html

甲東園店:http://www.fudosancom.com/weekly.html

芦屋・東灘:http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 気合の両面フルカラー、ずー万枚!すげー経費がかかっちょります。@@の杜さんところみたいに、バンバンカラー広告うてませんから!(見てるやろな~。(^O^)笑って許してね!) 買わなくていいから見に来てね~!嘘!できれば買ってね~!ご来店・ご来場お待ちしております。

ーーアリとキリギリスーー

「ありさん ありさん。なんで君たちは
こんなにあつい 夏の日に
そんなに あせみずたらして
はたらいているんだい?」

キリギリスは ありさんを
こばかにしたようなかんじで
いいました。

「なにを 言うんだ、キリギリスくん。
今のうちにはたらいておかないと
すぐに さむい 冬がくるんだよ。

きみも うたをうたうのは ほどほどにして
すこしは 食べものでも はこんでおいた
ほうが いいよ。」

「ばかだなぁ。せっかくの
夏だよ。

すきなことをして 楽しまないと
つまらないじゃないか。」

そう言うと キリギリスは
また うたい はじめたのです。

ありさんたちは さらに はたらきつづけます

「みんなで 力を あわせたおかげで しごとも早くおわったね」
「これで あたたかい 冬を すごせるね。」
「よかった、よかった。」

やがて 夏はさり、秋がきて
そして さむい 冬が やってきたのです。
つめたい ゆきの ふる 中を
ぼろぼろのふくをきた あのときの キリギリスが
おなかをすかせて さまよって いました。
「さむいよ~、おなかが すいたよ~」

そのとき、キリギリスは いっけんの
いえを見つけたのでした。

「あ~、あたたかそうないえだ・・・。
あそこに行って なにか たべるものを めぐんでもらおう・・・。」

まどから 中を のぞいて 見ると
あのときの ありさんたちが
たくさんの ごちそうを まえに 楽しそうに
パーティーを ひらいているでは ありませんか。

「ごめんください。おなかが すいて しにそうなんです。
おねがいです。
なにか たべるものを めぐんで くれませんか?」
「おやおや キリギリスくん。
きみは あのとき なんて いったんだっけ?
あそんでばかり いるから そういう ことに なるのさ。」

そういわれた キリギリスは 夏の日に あそんでばかりいたことを
たいへん はんせいし、大きな なみだを ながしましたとさ。

 20XX年。不動産業界は大きな変革の時期を迎えていました。レインズが一般公開され、ユーザーのお客様は、レインズにて物件検索が気軽にできるようになり、その結果、直接、専任業者へ問い合わせるようになります。インターネットを使った、仲介手数料半額などのダンピング会社が大量に発生し、ダンピング合戦で各社の体力が大幅に削られます。レインズにて直接専任業者にお客様がコンタクトとる結果、仲介歩合社員の必要性がなくなり大規模な失業者が発生します。

 都市銀行を中心にした、統廃合の流れは、地銀・信金にまで及び、地銀・信金による合併・吸収が加速度的に進み、第二の金融再編成が行われます。その結果、国のバブル封じの政策とあいまって、不動産事業融資に対する審査が厳しくなり、自己資本が多いところ、リスク管理がキチンとなされている業者にしか融資されなくなり、黒字倒産が発生。やがて、その波及が地価に影響を及ぼしだします。

 深刻な人口減少問題は、目に見える形での世帯数の減少にまで及び、あちこちに空き家が目立つようになります。過疎化が急速にすすみ、都心と地方の二極化は更に開きます。

 クレジット社会を支えてきた、アメリカの経済が、いよいよ幻想であったことに気付いた、世界中にダブついたマネーは、最後の投資先に、テロ国家や軍事国家に向かい、原油や鉱産物などの資源確保の小規模な戦争が世界中で頻発します。世界の警察としての機能のアメリカも自国経済建て直しの為に、モンロー主義へ回帰していきます。

 アリになるのか、キリギリスになるのか?今が大事なんでしょうね。

 物件情報!西田町の新築分譲2区画の計画がいよいよ本決まりとなりました。今後は、プラン作製と価格決めに入っていきます。多分、延べ床34坪クラスで新築価格5の前半で落ち着いてくると思います。今なら、希望の・・・・もみたいな感じかも。興味のある人は、のりぞーまで。



| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

けれんみのない

 おはよーでござんす。昨日は、一日、色々なことがありました。詳細は、省くとして、頭の中を、「けれんみのない」というフレーズがグルグル廻りました。

 「けれんみ」とは、漢字で「外連味」と書き、意味は、「はったりを利かしたり、ごまかしたりするようなところ」になります。つまり、「けれんみのない」とは、「はったりやごまかしをしない」という言葉の意味になります。

 人間は、傷つけられたくない生き物です。だから、初対面の人や、まだ仲良くなってない人と接したりするときに、自分を大きく見せようとしたり、優秀に見せようとしたり、はたまた卑屈になったり、おべんちゃらを使ったりと、普段と違う自分を無意識に演じてしまいます。

 その結果、どういう事態が起こるのかというと、人間関係に壁ができ、ギクシャクしてみたり、はたまた、うまいこといかない理由を相手のせいにして逆恨みしてみたり、摩擦を恐れるあまりに疎遠になったりします。

 悲しい生き物ですね。すべての中心が自分にあり、物事の思考が自己中心的で、自分を守るために、自分を正当化します。何が正しくて、何が間違っているのか?の正常な判断ができなくなります。お客様の欲しているモノが何で、その為に、どいういう気配りをして、その行為に責任を持つという、最低限の接客業・営業ということができないんでしょうね。

 「けれんみのない」 驕らず、怒らず、卑屈にならず、自然体で、お客様に接し、悩みを共有し、喜びを共有し、夢を共有して初めて、営業職という仕事の誇りと楽しみを理解できるのです。上っ面だけの、体面の良い、人間関係だけでは、本当の営業はできないですよ。歩合が欲しいだけの営業なら、今すぐ辞めた方がいい、名誉が欲しいだけの営業なら今すぐ辞めた方がいい。本当の営業をしたいのならね。

 金を追いかける人は金が逃げていくし、トラブルを恐れる人には、トラブルがよく来るし、名誉欲が強い人は、人から後ろ指を指される。こんな簡単なことに気付かないんですね。少なくとも、のりぞーは「けれんみのない」生き方をしようと強く思うのでした。

 今日は、おしまい。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

業界の常識・世の中の非常識

 おはよーでござんす。フットサルにて、肉離れになり、足をひきずってるのりぞーでござんす。いや~、年をとったもんですね~。シュートって思いっきり蹴ったら、ピキ-ンってなりましたよ。小3の娘に、すっごく心配され、「お父さん!肉はがし大丈夫?」って言われました。一応、「肉はがし」ではなくて、「肉離れ」と説明しておいたのですが、「肉はがし」って、なんだかスプラッターな用語ですね。将来が思いやられます。(^O^)

 食品業界でも、建築業界でも、政界でも、社会保険庁みたいな公務員業界でも、お菓子業界でも、人材派遣業界でも、小売業界にしても、ここにきて全部暴露されてきてますね。

 多分、その業界においては、賞味期限を偽ったり、材料表示を偽ったり、構造計算を偽ったり、強度計算を適当にしたり、事務所費を二重計上したり、和牛と偽って違うの入れたり、派遣してはいけない所に偽って派遣したりなどは、当たり前だったんでしょうね。多分、多かれ少なかれ、そういうことがまかり通ってたんだと思います。

 ただ、世の中の常識と照らし合わせてみると、消費者をあまりにも馬鹿にした行動であり、粛清される方向に動いていますね。今後の企業の生き残り方として、このような風潮を、堅苦しくてやりにくいと捉えるのか、ビックチャンスと捉えるのかで、大きな差が出そうです。

 不動産仲介業として、業界の常識・世間の非常識がどこにあり、どのように改善していくかが、ポイントになりそうです。

 物件情報!土地情報です。北夙校区で、人気の町名の方。約50T、5までかな?変な暗号みたいになりましたが、解読できた人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

本日3回目の更新

 俺の名は、「電磁マン」 不動産ドットコム・のりぞー大王の右腕だ。今までは、山下ごときが、右腕風情をかもしだしていたが、もうそれも今日でおしまいだ。俺の「電磁測定アッパー」の前では、草木が一本も生えないほど。軽~く、山下にお見舞いをしておいたのさ。

 じゃ~、今から、俺の活躍ぶりのレポートするぜィ!

 電池を入れるのを忘れたという、軽~いハプニングを楽々乗り越えて、SONY製の新品の電池に入れ替えた俺はの針は、ちょっとの電磁波にもビンビンに反応するぜ!

 まずは、パソコン!貴様からだー。あんまりパソコンの画面を見続けていると、肩がこるからおかしいなとは思っていたが、やっぱり、俺の針は反応したぜ。・・・・4ガウスか。画面の手前、20cmぐらいに近づいてから、反応し始めたようだ。

 次は、テレビ君、君だ~。会社にあるビデオ再生用のテレビに近づけると、ぬおっ!100ガウスを振り切ったぞ!全盛期のカールルイスぐらいの速さで振り切りやがった。教訓だ。良い子のみんなは、あんまりテレビ画面に近づいてテレビを見てると、電磁~北京にやられるということだな。

 次は、前々から気になってた、夙川小学校の上空を通っている、高圧電線だ。関西電力の話によると、あの高圧電線は、緊急時用の電線で、通常時は電気が通っていないとのたまってたが、新潟地震の原子力発電所よろしく、巨大企業の巨悪をあばいてみせるぜ!

 ハイ!あっさりゼロガウス。本当に通ってないね!

 次は、常時電気が通っている、柏堂の高圧電線の調査だ!ふ~む、やはり真下で測定すると、2ガウスぐらいの測定値になるな。多分、肩こりとかに良いかも知れないな。ピップエレキバンみたいなものか?

 最後は、携帯電話だ。通話しないと針が動かないので、ここは、「117」だ。プップップップと電話がつながる瞬間に針が、リズムに合わせてシュパッシュパッと動くようだな。通話中は、そんなに電磁波が出てないところをみると、電話をかけてつながるまでは、ちょっと距離をおいといたほうが良さそうだぞ。

 ちなみに、車の中は、常時4~5ガウスの電磁波が測定されたぞ!

 最後に、不動産ドットコムの社歌をみんなで歌ってお別れだ。

♪はかりたいのに~、はかれない~♪

♪はかりたいのに~、はかれない~♪

♪そんな時には、頼りになる奴がいる~♪

♪子供達の夢をのせて~♪

♪あいつが~、あいつが~、はかりにくる~♪

♪家を売るのも~♪

♪家を買うのも~♪

♪査定をするのも~♪

♪電磁波を測定する時も~♪

♪あ~あ~、わ~れら~の~、ドツ、ドツ、ドットコム~♪

♪地球の~、未来は~、彼らの手に~♪

♪あ~、のりぞー様~、のりぞー様~♪

♪わたしー達に、お慈悲を~♪

 なんか、いつまでも続きそうやから、おしまい。(^π^)

| | コメント (2)

続き

 さっきの続き・・・。電池入れ忘れてました。スイマセン。

 では、調査に行ってまいります。

| | コメント (0)

♪あれは~、誰だ~誰だ~誰だ~♪

♪テ~レ、テレッテレ~、テッテ~レレ~♪

♪裏切り~ものの名を借り~て♪

♪すべて~を捨てて~、戦う男~♪

♪電磁マ~ン、電磁マ~ン♪

ちびっ子:「電磁マ~ン!助けて~」

電磁マン:「ん!?なに!電磁波の香りがするぞ!」

ちびっ子:「キャー!!」

電磁マン:「電~磁~測定キーック!!」

 ガウスでござんす。昨日は、第?回不動産情報回で、総勢約75名と大賑わいでした。あまりにもハシャギすぎたので、本日は、重役出勤です。のりぞーの場合、重役に値するので、良しです。

 わーいw(^O^)w、待ちに待った、電磁波測定器、トリフィールドメーターが届きましたよう!(通称:電磁マン) 小学校前の高圧電線や、携帯電話など、早速、電磁波探検隊隊長の職責を果たしてこようと思います。

 と、思っていたのですが、箱を開けて、携帯電話や蛍光灯にかざしてもピクリともしません。ん!?携帯はすごい電磁波って聞いてたのにな~?パソコンにかざしても、ピクリとしないぞ~!?

 ん!?

 ん!?ん!?

 んなぁ!?んなぁ!?

 んななななななななななななななんななななななななな!!!!!!!!!!!!!?????

 騙されたのか?のりぞー!通販にやられたのか?高校の時に購入したビデオ以来の出来事か?のりぞーに未来はあるのか?明日の日本は大丈夫なのか?

 ・・・・・続く。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

凄いぞ!トリフィールドメーター

 おはよーでござんす。本日は、もう第10回ぐらいになるのかな?不動産情報回が催されます。今回の幹事さんは、S林夙川店。お世話役は、報徳が生んだ永遠の補欠キャッチャーことHさん。ご苦労様です。(-_-)ヾ 今回の参加人数は75名ということで、すごい数ですよね。今日も、バリバリ肝臓を痛めつけてくるざんす。

 あっ!そうそう、明日は、第2回不動産ドットコム フットサル大会です。東急夙川チームも急遽参加するみたいで、どちらがサッカーの申し子か白黒はっきりさせたいと思います。芦屋浜のミズノで、7時からですので、飛び入り参加歓迎です。ビブスがあるから、動きやすい格好と、人口芝用のシューズさえあれば参加できますよ。池田が生んだノリッツォの華麗なる動きをお見舞いしてやるざんす。

 う~ん、遊んでばっかりのような気が・・・。でも、これも仕事の一環ですよ~。ダイエットもできるしね!

 「凄いぞ!トリフィールドメーター」ということで、明日、当社に電磁波測定器が届きます。実物、写真はこちら↓

Top_imag

 最近、お客様の中に、電磁波の影響を気にされるお客様が増えてきていて、思い切って買っちゃいました!(^O^)

 まだ、科学的因果関係は立証されていないのですが、高圧電線や、新幹線、電車、IHクッキングヒーター、携帯電話、電子レンジ、などなど調べたいところはてんこ盛りにあるので、「ドットコム電磁波探検隊」を立ち上げて調査に乗り出したいと思います。初代隊長は、不肖のりぞー、甘んじてお受けさせていただきます。明日、商品の納入があるので、明日から調査に入りたいと思います。

 う~ん、不動産ドットコムの代表取締役に、フットサルチーム・ドットコマーズキャプテンに、ドットコム電磁波探検隊隊長に、ネオン街研究所所長と大忙しですが、体調を崩さずに頑張ります。

 物件情報!住吉山手にて新築物件のご紹介です。住吉学園の借地で3680万円です。延べ床102.09㎡~109.98㎡です。芦屋・東灘出張所のホームページにもUPしますので、興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

中古戸建ての販売方法

 おはよーでござんす。なんとか、天気は持ちそうですね。最近、ドットコムに愛媛とか、愛知とか三重とかの遠方から、ネットを見られてご来店予約していただくお客様が増えてきています。よう、見つけはったな~という驚きと共に、感謝・感謝ですね。ヤフーやグーグルで、「西宮市 不動産」と検索しても、当社なんて50位ぐらいですからね!(^O^) SEO対策する気もないですしね。すごいのなんて、海外から問い合わせが来たりもしますよ。

 「今度、日本に帰国することになり、そちらの方で、家を探したいのですが・・・」なんてメールが来ても、案内なんてとれないですよ。「売れ頃の物件が出たから、今すぐ、見に来てください!」って言っても、日付変更線をまたいでこないと。八ッ!妄想終了!

 中古戸建ての販売方法で、面白い販売方法をトライしていこうと考えています。仲の良い事業主さん達にも口説いて、強制参加してもらおうとしているのですが、その名も、「ザ・JIOの既存住宅点検」です。JIOとは、日本住宅保証検査機構のことなのですが、まぁ、わかりやすく言えば、第三者検査機関ですね。

 新築に関しては、品確法ができて、10年保証が義務づけられましたが、正直、中古戸建ては野放し状態です。不動産屋さんと言っても、実際、工務店や建築士と違うから、家のことなんてわかんないと思いますし、のりぞーも、中古の家を見て、どこがどうとかわかんないです。

 で~、JIOの点検コースの中に、「赤外線カメラコース」というのがあって、これが凄いの一言!のりぞーも、一度、西山町の物件で検査してもらったのですが、もうハッキリ漏水関係は青くなっててわかりますよ。出窓のサッシ部分とか、肉眼で認識できたのには驚きでした。他にも、基礎の点検から主要構造部の点検と至れりつくせりです。費用も点検だけなら10万円弱ですし、「要補修」の判断が出て、補修後検査を受け、合格すれば、5年保証までつきます。

 間違いなく、これは、中古戸建ての新しい販売スタイルの基本になっていくでしょうね。広告とかにも、「JIOの5年保証住宅」とかの文字が躍ると思います。費用対効果を考えても、売主にとっても有利に働くんじゃないかと考えているざんす。

 まずは、ドットコムで購入した、阪急仁川駅すぐそこの物件からやっていきます。ということで、物件情報にさせていただきやんす。

 夏休み最後の日曜日ですよ!ドットコムにドット込むぐらいのご来店おまちしとりやんす!

| | コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

w(\^O^/)w土曜日

 おはよーでござんす。本日は、土曜日ですよ!昨日までの雨も嘘のように止み、雲ひとつある青空ざんす。

 本日の広告は、芦屋・東灘出張所のみで、こちら↓

http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 棟もあがってきてるので、見に来てくださいね~!冷たいジュースもサービスするよっ!

ーーXファイル:第468話:「現場できまづくなる瞬間」ーー

営業:「@@町で、ぴったりの物件が出ましたよ~!今週の週末に、一緒に見に行きましょうよ!」

お客さん:「今週は、主人の実家に、家族で帰省するから、ちょっと・・・。とりあえず、資料だけFAXしといてください。」

営業:「わかりました!」

*週末のとある現場にて

営業:「あれ!?@@さん!?ご実家じゃ・・・。」

お客さん:「・・・・・。」

 ふ~~~、満員のエレベーターの中で、スカしっぺ(オナラ)がつい出てしまったぐらいにきまづいですな~。(^π^)

 物件情報!苦楽園1番町に、建売出現です。土地225.46㎡、延べ床108.89㎡、駐車場2台付きで、にゃんと4980万円(税込み)です。揺れてるよ~~!ハイっ、おっぱっぴー!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »