« 大社小校区の変更予定 | トップページ | 回転率 »

2007年9月21日 (金)

成功哲学

 こんにちわ~でござんす。いや~、今日も朝からバタバタバタバタで、なかなかブログの更新ができません。酉年ゆえの運命なのか、朝はゆっくり、コーヒーでも飲みながら、ブログ更新したいものですね。

 3連休が、二週連続続くということで、昨日は日付が変わるまで、現場の勉強会を開いてました。どうしたら、物件のメリットを伝えることができるか?とかお客様の不安要素を取り除く為にはどうしたらよいのか?などなど、社員さん同士で遅くまでミーティングを開いてました。のりぞーは、今回はオブザーバーということで、隣の部屋で聞き耳を立ててる感じです。

 その中で、やはり、新人さん達の考え方に違和感を感じましたね。どうしたら売れるのかという議論にならずに、売れない理由ばかりを列挙して、言い訳をすることで自己保身を図ろうとしている感じでした。

 まぁ、営業経験が少ないと、どうしても陥る罠なんですが、そんなことを言ったところで、建設的な話にならず、一向に前向きにならないんですよね。政治が悪い、世の中が悪い、景気が悪い、会社が悪い、上司が悪い、お客様が悪い等など、すべての事象が相手のせいにしていても、物事は好転しません。いくら愚痴や言い訳を列挙したところで、絶対に良い結果が生まれる訳がないという、こんな簡単なことに、いつまでたっても気付かないんですよね。自分が変わらないと、物事も変わらないという、当たり前のことに気付いていないんですよ。

 優れた宗教家や、成功した人たちのお話を聞くと、必ず同じことを言っています。

 釈迦の教えの中には、「切に望むものは必ず実現する。ただし、その場合に望むことを寝てもさめても、どんな事情がかかわっていても、いつも心に思っていなければならない。」という教えがありますし、

 キリストの教えの中には、「求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見いださん。叩けよ、さらば開かれん。」という教えがありますし、

 ナポレオン・ヒルの教えの中には、「もし、あなたが敗れると考えるのなら、あなたは敗れる。あなたがどうしてもと考えないなら、何一つ成就しない。あなたが勝ちたいと思っても、勝てないと考えるなら、あなたに勝利は微笑まない。もし、あなたがいい加減にやるなら、あなたは失敗する。
我々がこの世界から、見出すものは、成功は人間の意志によってはじまる。全ては人間の精神状態によって決まるということだ。もし、あなたが脱落者になると考えるなら、あなたはその通りになる。あなたが高い地位に昇ることを考えるなら、勝利を得る前に、必ず出来るという信念を持つべきだ。人生の戦いは、常に強い人、早い人の分があるのではない。いずれ早晩勝利を獲得する人は「俺は出来るんだ」と考えている人だ。」という教えがありますし、

 デール・カーネギーも自動車王のヘンリー・フォードも、中村天風も、ありとあらゆる先人が同じことを言っています。『その人の人生は、その人がいつも考えているとおりになる』ということを。

 今一度、自分がどういう状態になっているのかを、再認識して、まず、最初の一歩を踏み出さないと始まらないということを肝に銘じないといけないですね。

 物件情報!最近、ブログに書き込んだ、ちょっとボカシ気味の物件情報への反応が凄いですね。段々、洒落にならんようになってきた気がせんでもないですが、頑張って続けますね。(^O^) 住吉山手の現在、当社の芦屋・東灘店が販売している物件の近くで、ぶつ切り2区画がリリースされそうです。眺望はなかなかのモノですよ。価格は、なんぼやろ?興味のある人はのりぞーまで。

|

« 大社小校区の変更予定 | トップページ | 回転率 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大社小校区の変更予定 | トップページ | 回転率 »