« 台湾から帰ってきました。 | トップページ | 宅建主任者資格試験の日 »

2007年10月20日 (土)

市況報告

 おはよーでござんす。本日は、大事な大事な土曜日です。が、今週は芦屋・東灘出張所以外は広告を入れませんでした。う~ん、なんだか、これだ!っていう広告がなかったんですよね~。まぁ、来週は入れよっかな~。

 ザザット、市況報告をさせて頂きます。

 今津線・甲陽線:最近は、大手のハウスメーカーさんや、デベロッパーさんが、山の手を中心に、山を削ったり、土地を掘り返したりと、やりたい放題ですね~。大手ハウスメーカーD社さんの分譲地は、いつも坪単価表示が、相場より1割~2割安い値段で、リリースされるのですが、建築条件付土地となっている為に、土地+建物のいわゆる総額で考えとかないと総予算の問題から打ちのめされそうです。(^O^)他のデベさんや、ハウスメーカーさんの分譲地は、逆に1割~相場より高い値段になってますね。5を超えるグロスの物件の動きは相変わらず鈍く、よほどの目玉がない限り、売り切りは難しそうですね。特に、一般の方が売主で居住中とかの場合で、5のラインを超えると、極端に鈍くなる傾向です。

 芦屋・東灘・西宮南部エリア:物凄く動きが活発です。商品が少ないのも一つの原因でしょうが、マンションであれ、戸建てであれ、土地であれ、相場より若干高めまでなら、すっと消えていきます。震災以降、区画が綺麗になったのと、商業施設が進出したことにより、利便性があがったことが、人気の一端でしょうね。あと、民族性の問題もあると思われます。基本、あれこれ考えずに、「これっ!」って決める方が多いですね~。(^O^)

 下半期の需要層は、夏場に比べて、はるかに増えてきていて、競争激化の様相です。年末に向けて、ラッシュが続きそうですね。

 物件情報!新規のプロジェクトが目白押しに揃ってきましたよ。まずは、一発目、年末か年始あたりにリリース予定の物件です。上ヶ原の方で、6区画新築分譲予定です。今の所、価格は未定ですが、非常にお求め安い価格設定になると思います。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 台湾から帰ってきました。 | トップページ | 宅建主任者資格試験の日 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾から帰ってきました。 | トップページ | 宅建主任者資格試験の日 »