« マンション研修会 | トップページ | 不動産上昇要因・下降要因 »

2007年10月25日 (木)

セキュリティー村・教育村

 おはよーでござんす。すっかり寒くなり、今日から冬服ののりぞーです。最近、思うのですが、春と秋が短い!小学校の頃は、ポカポカする春と、涼しくなる秋が好きだったのに、昨年も、一昨年も、突然、寒くなった記憶が・・。地球温暖化が原因なんですかね。

 今、西宮で一番元気の良い事業主さんとお食事をさせていただく機会がありましたので、その時のお話を少し。(ドットコムの影の支配者こと、コンセプトM社長も一緒)

 豚肉をコンガリ焼いたものに、チシャ菜に、ミソをつけたものを巻いて、♪まいう~♪って叫びながら、チゲ鍋に箸をつけて、♪激まいう~♪ トドメは残り汁にラーメンブッコんで・・・・八ッ!グルメ日記になってしまうとこでした。

 最近、新築マンションにも、温泉付きとか、介護付きなど、付加価値をつけたマンションが出だしてます。

 僕らは、戸建てをメインに街づくりをしているのですが、どちらかというと、最低敷地面積ギリギリに区画割をして、総額を抑える為に、あらゆる工夫をするのですが、それでは、他社との差別化をはかれませんし、綺麗な言葉を使うと、社会貢献という意味では、何もなしません。

 4年もこの業界に従事していると、新しく多区画分譲した場所は、それなりに街を形成していて、コミュニティーが生まれています。車で街中を走っていると、ここも、あそこも僕がお世話した人たちが住んでいると、ちょっとした自己満足に浸ることもあります。

 家のすぐ裏で、小学生の女の子が、刃物で殺されるという時代、同じ分譲地内の住人が、子供を川へ突き落とす時代に、求められる街づくりとは何か?大手ハウスメーカーが分譲した開発団地内にある、公園には遊ぶ子供達がいないという現実を受けて、どのような街づくりをしていくべきか、などなどを、マッコリーを飲みながら夜は更けていきました。

 フィリピンの日本人村のような、セキュリティータウン、中高一貫教育を更に進化させた、乳幼児からの一貫教育を目指す教育村、高齢者の福祉を充実させた福祉村など、業界に従事する者として、できることはたくさんあるような気がします。

 まぁ、その為には、稼がないとできないですけどね。いつか、実現させてみたいものです。

 物件情報!宝塚市です。阪急仁川駅歩いて、本当にすぐそこ。東南の角地。平成3年築。土地約63坪。第一種低層・風致地区。にて中古戸建てのリリース開始です。JIOの点検を受けた後、リフォームして販売開始です。多分、価格は8000万円台中盤の予想です。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« マンション研修会 | トップページ | 不動産上昇要因・下降要因 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンション研修会 | トップページ | 不動産上昇要因・下降要因 »