« 今年もやってくれました。 | トップページ | 目をつむらないこと »

2007年10月30日 (火)

ノート

 おはよーでござんす。38歳と一日になったのりぞーでござんす。昨日は、当ブログを読んだ、同業他社さんより、暖かいおめでとう電話が多数あり、誠にありがとうございました。感謝・感謝です。し~か~し~、このブログ、同業他社の営業さん達も、よく見てはるんですね~。物件情報で、新しい物件を書き込むたびに、目ざとい営業さんから、「どこですか~?」とか「仲介OKですか~?」の電話が飛んできます。正~直、毎日、新しい物件情報を書き込むのは、死にそうになるのですが、見てくれてる人がいる以上、やり続けなきゃですね。たまには、「こんな物件ありますよ~!」みたいな、HELP電話を入れてくれたら助かるんですけど・・・。基本的に、情報の提供は、もちつもたれつが大原則だと思いますからね!

 のりぞーの事務所に遊びに来られる人は、知ってると思いますが、のりぞーは、「ノート」を非常に重宝します。

 仕事のできない人達の傾向として、①メモを取らない②予定帳を持っていない③書類整理が雑 ④時間にルーズ 等があげられます。

 何かを頼まれても、気軽に受け答えは、「あ~、いいですよ!」と色よい返事はするのですが、他の楽しい仕事が発生すると、頭がそっちばっかりに行き、忘れてたり、いいかげんな仕事をしたりします。これでは、信用ができず、必然的に、仕事を頼めなくなります。

 「近日中にお願いしますね。」と言われたことに対し、人によっては、1週間くらいを平気に使う人もいるくらいです。「近日中」とは、頼まれた日に処理するのが正解です。

 ということで、「ノート」が非常に大切になってきます。のりぞーは、いつも6冊のノートとポケットタイプの予定帳を常に所持します。参考までに、ノートの種類と内容を書いときますね。

①やることノート・・・日々の気付いた仕事内容、依頼された仕事内容などを列記し、優先順位をつけ、片っ端から出来上がった仕事を消していきます。

②契約者ノート(2冊)・・・当社で仲介したお客様の記録ノート。決済まで無事にお運びする為に、それぞれの物件に合わせて、期日付きで、しなければいけないことを全管理します。

③研修ノート・・・新人さんから、管理職までの育成マニュアル。日々気付いたことを書き込み、研修内容に組み込んでいきます。

④買取ノート・・・不動産ドットコム㈱で購入した不動産の管理ノート。少しでもタイムロスをなくす為に、リフォーム段取りや建確などの予定段取りを記入してチェックしていきます。

⑤トラブルマニュアル・・・仲介に関する、ヒヤッとするような出来事を、自分の体験や知り合いのお話から書きとどめるノート。

 このノートはいつも片時も離さずに所持しています。逆に、このノートが無くなれば、僕の仕事の半分くらいはフリーズするでしょうね。営業さんには営業さんの、管理職さんには管理職さんの、経営者には経営者のノートが必要で、それに従い仕事をしていくと、凄く効率があがりますよ。

 一日、一週間、一ヶ月、「自分は何をしてたんやろ?」と思いたくないのなら、一度試してみてください。今まで、気付かなかったことが、よく見えてきますよ。

 今日は、おしまい!

|

« 今年もやってくれました。 | トップページ | 目をつむらないこと »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もやってくれました。 | トップページ | 目をつむらないこと »