« 住宅情報タウンズ見てね!! | トップページ | い~サイト見~つけた! »

2007年11月30日 (金)

備えあれば憂い無し

 おはよーでござんす。本日は11月の最終日です。よい年越しがすごせるように、頑張っていくざんす。

 もう、12月というのに、暖かいですね~。ここ最近、異常に暑かったり、集中豪雨が降ったりと異常気象がよく起こります。地球温暖化の影響で、あちこちの研究機関から、穀物に関することや、海面に関すること、生態系に関する論文が発表されていて、まともに考えていたら、地球がエライこっちゃになっちゃいます。

 今後の不動産を考える上で、上記の異常気象は密接にリンクしてくるのではないかと。例えば、ここ何十年も氾濫していない河川だとしても、この先の異常気象で局地的な大雨が降り、付近一帯が床下・床上浸水になることなど、容易に想像がつきますね。夙川とて、安心とは言いがたいかな・・・。常軌を逸脱するから、異常気象なわけですからね。そうなると、今までは、川沿いは人気があったのですが、一変、危険地帯になる可能性を秘めています。そうなると、価格付けは・・・・?

 同様に、地震に対しても同じことが言えそうです。地震大国日本において、安全だと言われた兵庫県でさえ、あの規模の震災が発生するわけですから、島国である以上、どこにいても安全とは言いがたいですね。新潟の人たちなんて、一度、大きい地震が来たから、もうしばらくはないだろうと、完全に安心しきってたところに、ドーーーンですから、たまらないですよね。エネルギーの放出なんて、そんなの関係ねぇ~↓そんなの関係ねぇ~↓

 ということで、兵庫県庁のホームページには、ハザードマップというものがあって、土砂災害や水害等の予想エリアがのってますので、興味のある人は、一度、訪れてみてください。

 その中でも、のりぞーお気に入りの動画があるのですが、ぶっちゃけ、兵庫県庁もやるな~の映像があるので、クリックしてみてください。

http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/MWIISapHMapMudslide/HM_movielist.asp

 昭和初期のゴジラかガメラの出現を彷彿させられましたよ。円谷プロの製作ですかね~。

 断層・土砂災害・水害等など、まさに、「備えあれば憂い無し」でした。

 物件情報!めっちゃいいエリア、中高層で、近々でますよ。町名・面積等は、個別に聞いてね。BY のりぞー

|

« 住宅情報タウンズ見てね!! | トップページ | い~サイト見~つけた! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住宅情報タウンズ見てね!! | トップページ | い~サイト見~つけた! »