« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

少子高齢化の社会構造

 おはよーでござんす。え~天気ですね。中国では、大雪で、交通機関が麻痺したり、家が雪の重さで倒壊したりと、大変なことになってるとか。っていうか、ギョーザに農薬を入れるな!!死ぬやんけ!!

 こんな状況で、本当に北京オリンピックは大丈夫なんでしょうか?各国の選手団も、準備期間は、日本に滞在するみたいですしね。やっぱり、なんじゃ~かんじゃ~言っても、日本は安全なんでしょうね。

 さてと、少子高齢化社会が生み出す、社会構造について考えます。日本の個人金融資産は、約1400兆円あると言われており、国民一人あたり1000万円強の預貯金や株式等の金融資産を保持していることになります。

 でもね、おらは、1000万円も持ってないぞ~!っていうか、追徴課税がきたら、マイナスだし~。(^O^) 多分、このブログを読んでる80%ぐらいの人も、持ってないんじゃ~ないの?

 一生懸命、額に汗を流して、働いても働いても、預貯金なんて貯まるかいな!! では、誰が、そんなに持ってるのかというと、そうです!ご老人の皆々様方です。多分、うちの親も、楽勝で持ってるやろな~。うちの親の場合、公務員で退職金がババ高い時に、辞めてるから、ひえ~っていうぐらいの退職金を手にしてはると思うでござんす。しかも、退職してなお、大学の講師なんぞを、やってはるから、年金に、恩給に、給料にと、資産が減ることはないでしょうね。 親っ!good job!GOOD JOB!!そのまま、使わんといてくれよ!(^π^)ゞ なおかつ、ボケるのだけは、やめちくり。

 おっと、話が脱線しそうになりました。要は、何が言いたいのかというと、本来、一番、消費行動をするはずの世代の20代~40代に資産がなくて、梅こぶ茶をすする、総入れ歯で、ポリデント状態のおじいちゃま、おばあちゃまが、しこたま個人金融資産を抱えてて、このままでは、構造として、一向に消費が伸びないということです。なおかつ、このご老人世代の人達は、絶対的な銀行預金信者達なので、株式等の投資にも、お金は向きません。

 想像してみてください。口をクチャクチャ言わせながら、震える手で、デイトレードしてるお婆ちゃんなんて、おらんですよ。そんな、お婆ちゃんがおったら、スーパーお婆ちゃんに任命してあげます。

 消費は伸びない、株式等の投資にもカネが動かない、銀行には、預金が続々と流れる。そんな環境下で、しかも、少子高齢化は、これから益々すすんでいくわけですから、金利なんて、上がるわきゃない。

 後は簡単ですよ。ジャブジャブ銀行に集まるお金。一向に消費は上向かない。となると、銀行さんが、融資する先はどこか? 製造業?韓国や中国の安い製品が世界市場を闊歩しているのに、今更、どうやって戦う? 小売業?消費が伸び悩み、あのダイエーですら撃沈する業界に、お金を貸す? 流通業?一極集中の大手思考で、中小は青色吐息の上、ガソリンの高騰で、とどめ刺された業界に? ハイテク関連? これは伸びそうですが、彼らは、銀行融資という間接金融よりも、上場等の直接金融派ですからね。

 答えは、一つしかないんですよね。サービス業です。日本が生き残る道は、サービス業しかないんでしょうね。後は、個人の判断で、持ってる人は、資産配分したらいいと思いますよ。

 まっ、おらの場合、理屈はわかってても、先立つものがないから、関係ないけどね!(^O^) 誰か、おらに投資しちくり!

 物件情報!夙川駅の近く、川より西側で、多区画現場の出現の予感。価格もリーズナブル設定。現在のところ、建売で検討中。先行予約しといたら~。ではでは。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

振るい落とし完了(買い場到来)

 おはよーでござんす。しとしと、雨が降っとりますが、やりますよ~。恒例のフットサル~ぅううう。本日、夜7時から、いつもの芦屋浜のミズノにて。遊びに来てくださいね。

 さてさて、昨日の日経平均は500円を超える下落で、終値ベースで13,087円。1月22日につけた、12,572円(1番底)と昨日の安値の13,087円(2番底)にて、底打ち完了ですね。

 ここからは、年末に向けて、底練をしながら、緩やかに上昇基調に入ってくると考えられます。ターゲットは、日経平均16,000円台というところでしょうか。しかし、きつすぎる調整でしたね。(^O^) 一気に、全員のマインドが冷え切った所が、大底というわけですね。同業種の中でも、優良な銘柄を探して、コツコツ買い場が出てきてますよ。

 では、不動産市況で考えてみます。ここ数年の上昇相場を支えてきた、いわゆる不動産業者による不動産購入。それが、昨年の7月をピークに、年末にかけて、金融機関それもメガバンクと一部信用金庫による、思い切った資金回収(融資剥がし)により、建設業、不動産業ともに、ボコスカ倒産が相次ぎました。中には、「えっ!?あの有名な・・・」なんてところも、コロッといっちゃいましたしね。

 ただし、いっちゃった会社のほとんどが、無茶な値段での高買いをやってたり、収益を生まない自社ビルを購入していたり、代表者が無謀な散財を繰り返したりと、潰れるべくして潰れたところだと思います。多少、下落相場で損切りを余儀なくされた現場もあるとは思いますが、現存する阪神間の不動産業者は、赤字転落してない限り、購入体力は残っていると思います。

 ただし、事業マインドそのものは、強烈に冷え切っているので、積極果敢な購入は、しないでしょうね。超低金利が続き、相変わらず貯蓄思考(個人金融資産1500兆円)が高い日本国民の国民性を考えれば、金融機関に低金利にも関わらず、潤沢な資金が集まる以上、金融機関も貸し出しをせざるを得ません。

 成熟しきった製造業に、設備投資の需要がない以上、金融機関にとって、手っ取り早い、しかも、確実な投資先は、不動産しかないという結論になり、またぞろ、不動産市場にカネが回りだすという状態が生まれるでしょうね。

 サブプライムローン問題や、株価の下落で、売主さんのマインドも、事業主さんのマインドも冷え切っている、ここ1・2ヶ月が、絶好の不動産購入の時期が到来したということでしょうね。

 株価(日経平均)が、15,000円台を回復する夏場ごろには、「なんやったんやあの下落は?」と笑いながら、不動産購入を積極的にしてる事業主さん達の姿が目に浮かびます。(^O^)

 エンドさんも、事業主さんも、ちょっと弱気で相場が下がってる、3月までの仕入れ(購入)がチャンスだと思いますよ。万が一、クレジットクラッシュが来た時は、円もドルも不動産も証券も、関係なくなりますからね。あくまでも、世界市場は、調整を入れながらでも、緩やかに成長を続けるという大前提にのっとたシナリオです。

 当たるも八卦、当たらぬも八卦の、のりぞー予想でした。

 物件情報!低額中古マンション市場が、飛ぶように売れ続けています。新築マンションとの価格差が生み出した現象ですね。しばらくは、この勢いが続きそうな気配です。春先に向けては、ようやく5000万円以上の物件が動き出すことだと思います。西宮は、「ナイから理論」が通用しますからね。というわけで、少し山の手のネタを。甲陽園山王町。土地約150坪。平成13年築の、築浅の中古(延べ床約40坪)のお家がのってます。価格は、驚きの5680万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

おしりかじり虫

 ♪おしりかじり虫~♪

 ♪おしりかじり虫~♪

 サブプライムローン問題、モノライン保険問題、円高、原油高騰、物価の値上がり、偽装問題、株価の下落、景気の後退、所得の減少

 国民総弱気の現在、お客様からも、「社長、不動産はまだ下がるでしょう?」と聞かれて、答えに詰まってしまう、のりぞー。

 もう止めました。そんな弱気は、おしりかじり虫にカジッテもらうことにしました。

 悩んだって、景気が良くなるわけでもないし、萎縮したって、物事は好転しません。不景気だからと言って、命まで取られるわけじゃないですからね。故に、本日より、戦う戦士、NEWのりぞーに生まれ変わります。

 笑って、笑って、笑って、明るく、楽しく、頑張っていきましょう!!

 物件情報!越水町で、中古戸建てが出現しそうですよ。土地約23坪。リフォーム後の渡しになります。多分、価格は3000万円前後。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

時給計算

 おはよーでござんす。良い天気になりましたね。本日も、当社は現場待機及びオープンハウスを開催しております。えべっさんも終わりましたので、そろそろ春商戦にむけて、突っ走りたいところですね。本日の現場一覧です。

苦楽園店はこちら↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

甲東園出張所はこちら↓ 

http://www.fudosancom.com/weekly.html

芦屋・東灘出張所はこちら↓

http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 たくさん、見に来てくださいね。

 さて、ショッキングなイベント(税務調査)も終わって、本格的に春商戦で戦う為の、心構えを考えたいと思います。

 それは、一人一人の時給意識を高めるということです。どんな業種にも共通して言えることだと思うのですが、同じ仕事に従事していても、個人のパフォーマンス能力によって、生産性に大きな違いが生まれます。

 例えば、不動産業界の仲介業の場合、やることなんて大手さんであれ、町屋さんであれ、ほとんど同じですよ。テマキ、掘り起こし、客管、業訪、広告作製・・・etcですね。

 でも、よく売れてる人達はいつも同じだし、よく名前を聞く人達もいつも同じなのは、なぜなのか?ですね。何十年同じ業界に従事していようとも、ほんの数年しか従事していなくても、その人の意識次第で、結果は逆転します。

 例えば、グループ会社のG大さんの、M社長(僕の知ってる中でも、TOPクラスの時給ですね。)が、テマキをしていたら、ビックリするし、そんな非効率(その人にとって)なことをしていたら、とてもじゃないですが、今の位置なんて築けないでしょうね。

 つまり、いかに効率的に、自分の仕事を分析して、最大限の結果を生み出すという、「自分自身の時給を高める」ということが大事なんだと思います。

 日々の業務の中に、自問自答しながら、時給を高めていけば、経験年数なんて関係なく、違ったステージを見ることができると思います。毎日、毎月、毎年、同じことばかりしていても、倦怠するだけです。日々精進、日々勉強、日々努力することを、今年のモットーにし、自分の時給を高めるように頑張っていきましょう。

 物件情報!東灘区森北町7丁目。通称、「森北セブン」にて、新築分譲のお知らせです。土地約150㎡、延べ床約101㎡、平成20年3月完成予定で、価格は4280万円~(2区画)です。来週、当社でオープンハウスを行いますが、早く見たい人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

税務調査レポート

 おはよーでござんす。自棄酒が抜けきれないのりぞー君です。パソコンの画面が二重に見えるのは、なぜ?

 では、昨日の税務調査のレポートをさせていただきます。

 まず、朝の10時に、颯爽とした東京のビジネスマンみたいな、調査官が来られ、世間話からスタートです。すご~く、お話の上手な人で、知識も多く、会話も弾みます。でもね、目の奥底にキラリと光る鋭い鑑識眼を、のりぞーは見逃さなかったですよ。

 その後は、メロメロメロリンQにされちゃいました。あまり詳しいことが書けないのは、なぜかって言うと、このブログを調査官様がお読みになってるからなんです。

調査官様:「社長のブログは、全部読ませていただきましたよ。」

のりぞー:「ということは、『サンタが街にやってくる』の替え歌で、『調査がドットコムにやってくる』も読まれたわけですね!」

調査官様:「え~。」

のりぞー:「ブホッ」

 という訳で、まだ保釈中の身なので、詳しく書けないんです。でも、大変勉強になりました。これで、ようやく大人になれた気分です。(^O^)

 物件情報!五月ヶ丘で、中古戸建てが出そうです。土地面積と築年数の割りに、かなり割安な物件になりそうです。多分、2000マン前後だと思います。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

戦い終わって、日も暮れて

 ふいィィィいいいい~~~~!!たった今、税務調査が終わりました。

 つっつっつ、疲れたーーーー!!

 明日は、あるのか?

 とりあえず、今日は、帰ります。

| | コメント (2)

超メガバンク

 おはよーでござんす。昨日は、寒かったですね~。ゴルフというより、修行のようでした。スコアーは聞かないでくださいね。

 ようやく、株式市場の方も、落ち着きを見せてきましたね。嵐の前の静けさのような気もしますが・・・。多分、あと1回か2回ほど、日経平均12500円近辺をトライするような気がします。12500円近辺が三尊底になり、強固な抵抗線になれば、底打ち確認といったところでしょうか。もしも、12500円の心理抵抗線をあっさり打ち破り、下落するようなことがあれば、資本主義市場経済も崩壊の危機でしょうね。

 サブプライムローンによる、日系金融機関の直接的な損失は、限定的と言われていますが、世界同時株安による、日本の株式市場の下落による時価総額の減額は、日系金融機関といえ、他人事では済まされません。日経平均12500円クラスになると、一部生命保険会社では、株式の含み損が発生するとも言われています。

 これ以上、株式市場が下落して、金融機関の自己資本を傷つけるようなことが起こると、また、政府主導の金融再編が行われることがあるかもしれませんよ。そうなったら、メチャクチャめんどくさいことになりますよ。

Aさん:「よ~、B君。どこに行くんだい?」

Bさん:「あっ!Aさん。今から、銀行に給料をおろしにいくんですよ。」

Aさん:「へ~、どこの銀行に?」

Bさん:「三菱東京UFJ住友三井スターみなと横浜池田近畿アーバンりそなみずほアセットマネジメント銀行ですよ。」

Aさん:「えっ!?何だって?」

Bさん:「だ~か~ら~、三菱東京UFJ住友三井スターみなと横浜池田近畿アーバンりそなみずほアセットマネジメント銀行ですよ。」

Aさん:「ふ~ん。」

 なんて、会話が街中で繰り広げられるかもですね。(^O^)

 あっ!今日は、ドットコムの税務調査の日です。あと、5分で調査官さんが来られますので、本日は、ここまで!明日のタイトルは、「ドットコムの明日はあるのか?緊急レポート 税務署24時 in 苦楽園」をお届けしたいと思います。じゃね~。(^O^)

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

すんません!遅くなりました。

 うわ~、本日の更新は、遅くなっちゃいました。

 というのも、木曜日に関わらず、業者さんとゴルフに行っていたのですが、一件目の六甲CCが、朝から、こんな状態↓

080124_08250001

 しゃれにならない猛吹雪で、クローズになり、そこから、ノロノロ運転の末に、吉川のロイヤルCCまで、ダッシュ!!(どんだけゴルフが好きやねん!)

 雪が降りしきる中、最悪のスコアーでまわってきました。

 明日からは、ちゃんと更新しますね!

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

因果応報

 おはよーでござんす。本日は、不動産業者さんの集まりで、新年会に京都の旅館まで行ってきます。TOO ヘビーになりそうなので、ウコンの力を飲んどかないとね!

 いや~、株価がクラッシュしておりますね。読みどおり、本日の日経平均は12700円台に突入ですね。思ったより早くに、12000円台に突入しましたね。トレンドに逆らうようで、嫌だけど、ここからの突っ込み局面は、ちょっとづつ買いたいところですね。日本企業の3月決算を睨んで、材料出尽くし感が、2月くらいにあるのではないかと。出来高に要注意して、大商いをした日があれば、底っぽいと思います。信用システムそのものの、クラッシュが訪れないことを祈るばかりです。もしも、そんなことになったら、マッドマックスか北斗の拳みたいな時代になりますよ!

 因果応報という言葉があります。良い行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがあり、やった行いに対しての報いが返ってくるという意味なのですが、このことの本当の意味を理解して、平素の生活に、自然と出来ている人が、どれだけいるのかなと考えます。

 人間誰しも、自分のことがかわいい生き物なのは、仕方がないことですし、当たり前のことなのですが、自分のことがかわいいからこそ、この因果応報を理解しないといけないと思います。例えば、情報を囲い込めば、情報は入ってこないし、お金に執着すれば、お金は逃げていきます。たくさんの人に、情報・モノ・カネ・情け・愛情・誠意などをギブするからこそ、その何分の一が、自分に返ってくるのだと。だからこそ、普段の生活から、意識して、どれだけ多くの人に、どれだけ多くのギブをしているかで、物質面からも心の面からも、豊かな暮らしができるのだと思います。

 朝起きて、夜寝るまでの間に、たくさんの人に幸せをギブしてみてください。必ず、たくさんの幸せが返ってくることになりますよ。自己犠牲・奉仕の精神が、結局は、自分をかわいがってることになるというお話でした。

 物件情報!相変わらず、2000万円台までの中古マンションの流通は激しいみたいですね。民間の不動産経済研究所が発表したマンション市場動向によると、12月の首都圏マンション発売戸数は8190戸で、前年比20.2%の減少となり、減少は4カ月連続。同月の首都圏のマンション契約率は59.3%で、好不調の分かれ目とされる70%を5カ月連続で下回ったそうです。ここにきて、新築マンションの売れ行きの悪さは、目に見える形で表れており、建築資材や土地取得コストの上昇からの価格高騰ゆえに、新築マンションの購入をあきらめ、中古マンションの購入を検討する人が、増えているみたいです。

 というわけで、中古マンションのお知らせ。(^O^) 藤和甲陽園東山ホームズ。3LDKで、専有70.47㎡。価格は2650万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

今津出張所オープン

 おはよーでござんす。今日は、記念すべき日です。そうです、不動産ドットコム㈱今津出張所がオープンしました。阪急今津駅のすぐ東側、一方通行なのですが、パチンコキコーナの西南角地の2階です。1階は味鉄さんという有名なお肉屋さんがあるので、目立つと思いますよ。

 ヨンナム氏のお友達の人達は、遊びに行ってあげてくださいね!

 さてさて、ドットコムも、設立3年目を迎え、第一次目標の4店舗の出店をすることが出来ました。これもひとえに、グループ会社の皆様と、協力事業主さん、同業他社さん、それと何よりも、当社を応援してくださった、エンドユーザーの皆さんの御蔭だと感謝しております。苦楽園店オープン時から、当社のお客様で、まだ物件探しをしておられるお客様も、いらっしゃいますからね。(^O^) そのお客様達なんかは、自分の担当マンが、あっち行き、こっち行きで、大変ご迷惑をおかけしたことだと思います。

 正~直、敷金や改装費とか、馬鹿にならなくて、お店が4店舗になったからと言って、売り上げが4倍になるわけじゃ~ないですからね。でもね、どうせ仕事するなら、面白おかしくやらんと、性分にあわないですからね!(^π^)まっ、お祭り騒ぎざんす。やったるで~!!

 苦楽園店、甲東園出張所、芦屋・東灘出張所、今津出張所と、これで丁度、西宮市を中心に、四角形の形にすることができました。この四角形を中心にして、自社内で、強力な情報ネットワークを敷き、お客様の多様なニーズにすぐに答えられるようにすることが出来るようになったら、ドットコムの次のステージが見えて来るんじゃないかな~と、漠然と思うのでした。

 遠目から、新しい今津出張所を見ながら、フツフツと闘志がわいてくるのでした。これからも、応援のほど、よろしくざんす。

 物件情報!神園町2区画分譲の価格が決まりましたよ。北側が2680万円、南側が2780万円。土地はどちらも8?㎡で、建物ボリュームは、結構とれます。駅も近いし、グロス的にも手ごろですし、建築条件は、憧れの㈱godaiDHC あっ、間違えた、㈱godaiDCMです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

 おはよーでござんす。沖縄県の成人式は、相変わらず派手でしたね~。毎年、警察官と新成人の戦いは、見ていて面白いです。相当、テレビを意識してるんでしょうけどね。

 新しいネズミ年を迎えて、ここで、のりぞーの「夢」を語りたいと思います。のりぞーは、大学を出て、すぐに先物取引の営業マンに就職したのですが、その後の人生、営業一筋で生きてきました。何回かの転職を繰り返し、今にいたるのですが、その過程の中で、いつも心に思ってたことがあります。

 それは、「営業マンの社会的地位の低さ」です。転職の際に、色々な転職情報誌や転職サイトを見るのですが、好景気であろうが、不景気であろうが、いつの時代でも、「営業マン募集」の文字は躍りまくっています。それだけ、必要とされているわけでしょうし、また、離職率も高いんでしょうね。

 製造業や一次産業のように、何かを生産する能力があるわけではありません。が、しかし、これだけネットや通販が発達し、それでも尚且つ、営業マンを必要とする業種が多いのは、結局、営業というお仕事が、「人」と「人」をつなぐ尊いお仕事だからなんだと思います。

 同じ商品でも、営業マンによって、売れ行きも違えば、売れる値段すら変わってくるのが、営業です。営業担当が最悪なら、気分が悪くなるし、最高なら、幸せになれます。それが、営業マンなんですよね。自分の歴史、生い立ち、考え、仕草、知識、優しさなどの、目に見えないものを、売ることが出来るのが、営業というお仕事なんです。凄いですよね。

 のりぞーの夢の中に、徹底した教育を受けた、最強の営業軍団を作り、それを、ドットコムから色々な業種に輸出することが出来たならというのがあります。例えば、低迷する自動車会社があったとして、派遣の依頼を受けたりするようになったら、面白いだろうなと思うのでした。

 後ろめたいことがなく、正々堂々と、人と人をつなぐ、最高のお仕事をしているのだという自負とプライドを持って、今日も頑張っていきましょう!

 物件情報!夙川の川の東側、より南側にて。S町ですね。多区画現場が出てきます。現在の所、区画割は検討中ですので、早耳の人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

利益還元買取保証システム

 おはよーでござんす。本日は、不動産屋さんの発表会!というわけで、本日当社も4現場にてのお出迎えです。それは、こちら↓

http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 体を突き刺すような寒さですが、ドシドシご来場くださいね!

 新しい年を迎え、世の中の景気動向が悪化する中、「座して死を待ってられるか!」ということで、新企画スタートです。その名も、ズバリ言うわよ!『利益還元買取保証システム』です。

 詳細は、こちら↓

http://www.fudosancom.jp/kaitorihosyo.html

 まぁ、簡単に説明すると、通常の買取保証に、利益還元をプラスしたものです。もう少し、詳しく説明すると、最終的に、当社が買い取ったあと、再販売したのち、諸経費を引いて利益が出た場合は、その利益をお客様に全額還元するという、夢のようなシステムですね。(なんちゃって!) 諸経費もちゃんと領収書を提示するので、嘘はつきませんよ。(^O^)

 もうね、両面フルカラーで20万部も印刷しちゃったから、後戻りはできないんです。(´з`) ヒットするかな~?ホームランでもいいけどね~。その後の反響は、またここでお知らせするざんす。なんでも。やっていかんとあかんよ!!

 物件情報!ほう~、な物件。北夙川小校区。といっても、西方面ではなく、北方面。土地約38坪。@約110万円。久しぶりに、スマッシュヒットな物件ですね。メチャクチャ足が速いと思いますよ。興味のある人は、すぐにのりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

サブプライムローンと保険

 おはよーでござんす。株価の下落に歯止めがかからないですね。昨日のNYダウの大幅な下落を受けて、本日の日本市場も大幅下落で寄り付いてます。いよいよ、12000円台が見えてきました。サブプライムローンの問題は、ほとんどの人が知ってるとは思うのですが、実は、その裏に隠された保険の話は知らない人が多いと思います。

 保険の歴史は古く、世界で最初に出来た損害保険は、イギリスのロイズ保険組合です。会社というよりは、保険の市場みたいなところで、貿易関係の航海が全盛期の時に、航海の保険をかけるために、イギリスの貴族とかが、海上の保険を無限責任で個人で請け負うのが自然発生したと言われています。

 その後、保険の範囲は広範囲に広がり、僕らの生活の中でも、火災保険や自動車保険などは、ほとんどの人が利用していると思います。他にも面白い所で、巨乳アイドルがオッπに1億円の保険をかけたり、脚や瞳が綺麗なアイドルが、それぞれに保険をかけたりと話題にのぼったりしたことがあります。まぁ、要は、昔の保険とは、ヘッジをかけるという意味合いよりも、お金持ちの最高にスリリングな博打だったんですよね。対象は、基本的に成立さえすれば、なんでもOKみたいです。

 さて、サブプライムローンです。アメリカ最大の金融グループのシティーが2兆4000億円の損失を出したということで、テンヤワンヤしていますが、氷山の一角だと。サブプライムローンとは、低所得者向けの住宅ローンをノンリコース(借金の返済が返せなくなったら、物件そのものを債権者に渡してしまえば、借金はチャラになるという仕組み)の形式で組んでおり、更に、その住宅ローンを証券化(債券)にして、世界中の投資家達に販売しております。当然、指標の無いものに投資家達は、お金を投じないので、その債券のリスクやリターンの予想を頼りにお金を投じます。その指標を作成するのが、ムーディーズとか、S&Pなどの各付会社達です。更に、その各付すら不安なので、ここで最後のお守りとして、保険が出てきます。

 その保険の名前が、「モノライン保険」と言われるもので、サブプライムローンの場合、たくみに優良なローン(本来なら債務不履行にならないはずの債券)に混ぜられて、証券化され売られていたので、各付会社の評価はAAAの最高の各付になっており、保険会社は、すずめの涙ほどの保険料を受け取って、その債券の保険をうけおっていたわけです。

 低所得者向けのサブプライムローンが焦げ付き、本来なら優良であるはずの住宅ローンすら焦げ付きだした現在、最終的に、保険の適用が為されると、間違いなく、保険会社は潰れてしまいます。だって、受け取った保険料はAAAのせいでスズメの涙ほどなのに、支払う金額は?兆円な訳ですからね。

 結果、ありとあらゆる、保険が支えている、経済機能に多大な影響を与えることになり、想像もつかないような停滞が生まれることが、容易に想像がつきます。日本の金融機関は、サブプライムの影響は少ないとはいえ、世界の金融市場は、抜き差しならないくらいに、密接にリンクしており、アメリカがくしゃみをすれば、日本が風邪をひくという状態です。

 まぁ、借金してまで消費するという異常事態が是正されるという当たり前のことが、資本市場経済において、始まったというだけのことですね。「欲しがりません、勝つまでわ。」「清貧の生活」が見直されるということです。

 サブプライムと保険のお勉強でした。

 物件情報!マンション情報です。藤和甲陽園東山ホームズ。価格は、2580万円です。最近、マンションもよく販売依頼を受けるようになりました。他にも、マンション情報があるので、お問い合わせくださいね!

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

調査がドットコムにやってくる

  タイトル:「調査がドットコムにやってくる」

 ♪さぁ~、あなたから、メリー・苦しみます~♪

 ♪わたしから、メリー・苦しみます~♪

 ♪税務の調査 is カミング to ドットコム~♪

 ♪ね~、聞こえって~、来~るでしょう♪

 ♪主席調査員が~、すぐそこに~♪

 ♪税務の調査 is カミング to ドットコム~♪

 ♪待ちきれないで~、お休みした子に~♪

 ♪きっと、素~晴らしい、追徴もって!♪(イェイ!)

 ♪さぁ~、あなたから~、メリー・苦しみます~♪

 ♪わたしから、メリー・苦しみます~♪

 ♪税務の調査 is カミング to ドットコム~♪

 わあああああぁぁぁぁあああああ!!とうとう、ドットコムにも税務調査が入るみたいざんす。税理士さんから、「あと一年は、大丈夫でしょう!」って言われてたのに~!!!

 でもね、本当は、チョッピリ嬉しいかも!?何故かっていうと、グループ会社のG大の貴乃花社長も、Eストコーポレーションの橋下弁護士似社長のところにも、過去に税務調査が入ってて、「はぁ、忙しい!」とか「大変や~!」とか言ってたのを、のりぞーは、知らないもんだから、「ふ~ん。」って聞いてただけやからね!まぁ~、言うなれば、子供が初めて、ブラックコーヒーを飲むような感じですか~?1/2だけ大人なのりぞー君ですな。(^з^)

 何事も、経験です!来週の金曜日には、調査の方が来られるので、どういうことになるのか、ブログ上でレポートしたいと思います。

 物件情報!マンション情報です。コスモシティー住吉川公園。平成12年築のきれいなマンションです。7階部分だから見晴らしはいいですよ。専有71.44㎡、鍵は当社にあります。価格は2430万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

ドットコム増殖中!!

 おはよーでござんす。今日は、一段と冷え込みますね~。こんな寒い日は、フットサルに限りますよ!ということで、本日夜7時から、芦屋浜のミズノにて、新春一発目のドットコムフットサルぅ~をやりますので、遊びに来てくださいね!

 今日は朝から、不動産ドットコム今津出張所の外観が出来たので、見に行ってきました。こちら↓

Dsc_0026  Dsc_0027

 うぉおおおおお~!!なんか知らんけど、1階の肉屋さんが、異様に目立ちますね。看板もうちょっと大きくしたら良かったかな~?

 というわけで、オープン記念に、契約頂いたお客様には、下の肉屋さんで5000円まで、お肉プレゼントにしよっかな~?

 ちなみに、今津出張所の所長さには、ヨンナム氏がなられます。開店は1月21日くらいからだと思います。応援してあげてくださいね。あと、苦楽園店の店長に、丸ちゃんが1月からなりましたので、こちらの応援もよろしくです。

 物件情報!門戸西町。土地約27坪、価格880万円。はたして家は建つのか?え~、きちんと建ちます。設計士さんにプランも入れていただきました。とにかく激安ですよ。駅近、眺望、格安に興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

出陣の儀式

 おはよーでござんす。この3連休は、冷え込み方が半端じゃないですね。現場待機の営業の皆さんは、この寒さの中、ご苦労様だとおもいます。

 さて、さて、古来より、どの民族も敵と戦うにあたって、色々な出陣の儀式を執り行ってきました。

 戦国時代の各戦国大名の出陣式なんかは、いまだに各地方のお祭りとして継承されていますし、ニュージーランドのオールブラックスの試合前の踊りなんかも有名ですね。アメリカンフットボールの選手なんかも、試合前にハドルを組んで全員の意識を高めますし、野球選手なんかも、円陣を組んで激を飛ばす光景がよく見られます。

 長~い休みが明けて、1月も、もう中盤に差し掛かってきています。管理職の皆様方のお仕事は、出陣の儀式でも開いて、全員の意識を高めておかないと、怪我することになりますよ。

 物件情報!あっ、明日からフットサル開始です。いつもの芦屋浜のミズノに7時からですから、自由参加してくださいね。

 越水町で、中古住宅がでそうです。土地は約23坪、平成の家がのってて、3000万円前後かな~。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (4)

2008年1月13日 (日)

チッチキチー!

 チッチキチーざんす!!

 えっ!?電話で物件の問い合わせをしてきて、名前を名乗らないって!?

 з♪そんなやつおらんやろ~♪з

 えっ!?自分で、現場まで行くので、住所だけを教えろって!?

 з♪そんなやつおらんやろ~♪з

 えっ!?物件資料をもらっといて、その物件を他社さんから買ったって!?

 з♪そんなやつおらんやろ~♪з 

 えっ!?いざ購入する段階になって、身内の不動産屋さんが出てくるって!? 

 з♪そんなやつおらんやろ~♪з

 えっ!?契約日前日に、値段交渉をしてきったって!?

 з♪そんなやつおらんやろ~♪з

 えっ!?オープンハウスの来場者が、近所の通りすがりの人やって!?

 з♪そんなやつおらんやろ~♪з

 えっ!?40才にもなって、親に相談しないとって!?

 з♪そんなやつおらんやろ~♪з

 з♪そんなやつおらんやろ~♪з

 ふ~、今年もいろんなことがありそうですな。(^π^)

 物件情報!今日は、新年一発目のカラー広告をしてますよ!その名も、フォレストタウン渦森台 こちら↓

 http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 あと、シーサイドタウン青木も続々売れていってますよ!オープンハウスは、こちら↓

 http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 3連休ですので、ドシドシご来場くださいね!!

 

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

ゴ、ゴリュフ

 本来なら、新年一発目のカラー広告を入れて、新年初めてのお客様をお出迎えするはずの、大事な大事な土曜日にもかかわらず、にゃんと、のりぞー君は、司法書士法人さんが主催する、ゴ、ゴリュフコンペに出かけてしまいます。

 え~、決してゴルフではないですよ!そうです。ゴリュフです。そう、アフリカ辺りで発明された新種のスポーツですね。

 あ~、明日の天気予報では、70%の降水確率だったんですけどね~。土曜日やのにな~。寒いんやろな~。

 夕方に帰ってくることあったら、更新しますね!!(疲れてたらやらない!)

|

入電

 うい~す!

 大き目の土地を欲しい人に、朗報です。

 芦屋市岩園町。上下水共に引き込み済み。更地です。

 土地約80坪弱、価格6000万円!!前後です。

 坪単価 約75万円と激安ですよ!

 本当ならね!(^O^)

 BK対策用のホット情報です。気になる人は、お早めに!!

|

パンドラの箱

 おはよーでござんす。昨日は、当社の仕事初めということで、全員で廣田神社に御参りに行ってまいりました。えっ!?何故、えべっさんではないのか?と。3・4年前は、えべっさんに行ってたのですが、とにかくあの人の多さに閉口。全社員の総人数も、増えてきたので、迷子になったら困るので、昨年から廣田神社にしているのです。(^O^)テヘッ””。メッチャすいてるよ~、廣田神社は。貸切状態に、今年も大満足でした。家族の健康と社員さんの幸せと、会社の発展と、パチンコ勝ちますようにと、100円でお祈りしておきました。

 神様つながり:パンドラの箱の話は、知ってる人が多いと思います。ただ、パンドラの箱の最後には、たくさんの説があります。代表的なのが、ありとあらゆる災いが、箱から飛び出した後に、最後に残ったのが、「希望」だったという話ですね。その他には、「予兆」が残ったとする説や、「予言」が残ったとする説、「期待」が残ったとする説など様々です。「希望」系のハッピーエンド系の話もあるし、さまよい続けなければならないみたいな、ブラック系の終わり方もあり、面白いですね。

 通常、逸話や神話は、大概、何かの教訓が含められている場合が多いのですが、「パンドラの箱」だけは、これだけ多くの諸説が入り乱れると言う理由に、大昔から、人類は、将来もしくは未来に対する希望や不安、運命としての割り切りなど、複雑な思いが交錯したのでしょう。

 株式市場で、上場されている不動産関連の個別銘柄のチャートを見ていますと、どの不動産系上場会社の株価は、2007年の5月~7月当たりにピークの高値をつけ、その後現在までに、約半値くらいまで下げています。5000円だったら2500円、4000円だったら2000円という具合ですね。ただし、実需の方に目を向けますと、坪100万円だった土地が、坪50万円になったわけではありません。そうそう完全なリンクをする訳ではないのでしょうが、ある程度の市場先行はありえると思います。(株式市場の方が先行して、あとから実勢がついてくるという感じ)

 2008年の不動産業界のパンドラの箱の最後に、何が残っているのかは、その人次第なんでしょうね。

 ん~ん、今日はなんだか詩人ぽかったですな。(^π^)

 物件情報!仁川4丁目、阪急仁川駅徒歩8分。南向き。土地約42坪。弱冠の土地面積の増減は可能です。価格は坪120万円~125万円という感じです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (3)

2008年1月10日 (木)

明けましておめでとうございます!!

 明けまして、おめでとうでござん~す!!いや~、長~いお休みでした。今年も、バリバリ情報更新していきますので、よろしくざんす。

 のりぞーの冬休みは、家族で広島のひぃオバアチャンのところに行ってきましたよ。95歳の高齢のわりには、しっかりされておられ、ちょっとホッとしましたね。そのまま、家族と湯原温泉に一泊し、家族サービスをしておきました。

 あとは、♪アクエリオン♪♪アクエリオン♪♪アクエリオン♪、少~し♪仮面ライダー♪少~し♪宇宙戦艦ヤマト♪と、パチンコ三昧でした。っていうか、アクエリオン、めっちゃ面白い!!あの、合体はたまらんですね。

 ん~と話は変わって、東京株式市場新年一発目の大発会は、日経平均大幅安で始まりましたね。今年の世相を表すような、大発会になりましたね。世界的なリセッションは避けられそうもなく、今年一年のキーワード「忍耐」を彷彿させるような感じがします。大胆な予想をさせていただくとすると、日経平均は12000円台、為替は1ドル=100円切れくらいまでは、楽に来そうな感じがします。最近、高騰を続ける商品相場(原油や穀物、貴金属類)も、こんなもんじゃないと思いますよ。世の中がひっくりかえるくらいに高騰し続けると思います。要は、アメリカの景気がどうとか、中国やインドがどうのこうのという問題ではなく、「信用(クレジット)」の崩壊が始まるのではないかと。信用で支えられたマネーに不安が発生すれば、いくら金利を下げて、マネーサプライを増やしたところで、益々、マネーの信用が下がるというわけです。こういう時は、より無駄をなくした、筋肉質な、より効率的な経営方針が求められると思います。

 邦銀の金融機関の融資引き締めも、今年、年初から顕著にみられるみたいですし、収益の構造そのものの変更を余儀なくされそうです。

 まぁ、杞憂に終わればいいのですけどね。不動産や株式市場が引っ張らないと、なかなか景況感は良くならないですよ。

 とまぁ~、こんな感じで、今年一年頑張っていきますので、引き続き、応援のほど、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »