« 明けましておめでとうございます!! | トップページ | 入電 »

2008年1月11日 (金)

パンドラの箱

 おはよーでござんす。昨日は、当社の仕事初めということで、全員で廣田神社に御参りに行ってまいりました。えっ!?何故、えべっさんではないのか?と。3・4年前は、えべっさんに行ってたのですが、とにかくあの人の多さに閉口。全社員の総人数も、増えてきたので、迷子になったら困るので、昨年から廣田神社にしているのです。(^O^)テヘッ””。メッチャすいてるよ~、廣田神社は。貸切状態に、今年も大満足でした。家族の健康と社員さんの幸せと、会社の発展と、パチンコ勝ちますようにと、100円でお祈りしておきました。

 神様つながり:パンドラの箱の話は、知ってる人が多いと思います。ただ、パンドラの箱の最後には、たくさんの説があります。代表的なのが、ありとあらゆる災いが、箱から飛び出した後に、最後に残ったのが、「希望」だったという話ですね。その他には、「予兆」が残ったとする説や、「予言」が残ったとする説、「期待」が残ったとする説など様々です。「希望」系のハッピーエンド系の話もあるし、さまよい続けなければならないみたいな、ブラック系の終わり方もあり、面白いですね。

 通常、逸話や神話は、大概、何かの教訓が含められている場合が多いのですが、「パンドラの箱」だけは、これだけ多くの諸説が入り乱れると言う理由に、大昔から、人類は、将来もしくは未来に対する希望や不安、運命としての割り切りなど、複雑な思いが交錯したのでしょう。

 株式市場で、上場されている不動産関連の個別銘柄のチャートを見ていますと、どの不動産系上場会社の株価は、2007年の5月~7月当たりにピークの高値をつけ、その後現在までに、約半値くらいまで下げています。5000円だったら2500円、4000円だったら2000円という具合ですね。ただし、実需の方に目を向けますと、坪100万円だった土地が、坪50万円になったわけではありません。そうそう完全なリンクをする訳ではないのでしょうが、ある程度の市場先行はありえると思います。(株式市場の方が先行して、あとから実勢がついてくるという感じ)

 2008年の不動産業界のパンドラの箱の最後に、何が残っているのかは、その人次第なんでしょうね。

 ん~ん、今日はなんだか詩人ぽかったですな。(^π^)

 物件情報!仁川4丁目、阪急仁川駅徒歩8分。南向き。土地約42坪。弱冠の土地面積の増減は可能です。価格は坪120万円~125万円という感じです。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 明けましておめでとうございます!! | トップページ | 入電 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

のりぞー様
去年の12月初めにのりぞーブログに出会いました。私きょうで56歳になります。3年ぐらい前から退職金をあてにして、家を建てられないかと楽しんでいます。送電線・高圧電線の内容でヒットしたのがきっかけです。なるほどと思う内容だったので、そのほかの内容も読んでいます。面白いし、知的好奇心が満たされます。すばらしい。不動産業界をちょっと知ることができるようで愉快でもあります。きょうコメントを書くきっかけは、パンドラの箱で「詩人っぽかったですな」です。今年も愉快ですにゃあ。
では、神戸市北区のチョ田舎でログハウス系の安いチッチャイ家を建てれそうな西宮で小学校時代を過ごした芦屋・夙川へお茶しに行くのが楽しみで若ぶってる西区のおっさんでしたああああ。
失礼します。
追伸・・新しい画像で落ち着きを感じています。
たまに前のような刺激的(私には)なのもいいですがねえ。(^o^)丿

投稿: 藤江寿治 | 2008年1月11日 (金) 21時05分

のりぞー様
先ほど、最近のコメントで公開されることにうっかり気づいてなかったおっさんですがニャオ。名前を作りましたコケコッコー。できれば直したいものですがにゃあ、ワン。おかげで、いい名前が作れたぞうヒヒーン。
名前=ロマンスくれい・・・いいでしょうガオー

投稿: ロマンスくれい | 2008年1月11日 (金) 21時41分

 明けまして、おめでとうございます。アンド、お誕生日おめでとうございます。
 かな~り長いことブログを書いてるおかげで、グーグルでも、ヤフーでも、へんてこな検索ワードでのりぞーブログがひっかかることがあり、嬉しく思ってます。
 「アクエリオン」で検索した人が、このブログを見て、どう思うのか聞いてみたいものです。
 これからも、応援よろしくざんす。

投稿: のりぞー | 2008年1月11日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます!! | トップページ | 入電 »