« メリークリスマスと良いお年を! | トップページ | パンドラの箱 »

2008年1月10日 (木)

明けましておめでとうございます!!

 明けまして、おめでとうでござん~す!!いや~、長~いお休みでした。今年も、バリバリ情報更新していきますので、よろしくざんす。

 のりぞーの冬休みは、家族で広島のひぃオバアチャンのところに行ってきましたよ。95歳の高齢のわりには、しっかりされておられ、ちょっとホッとしましたね。そのまま、家族と湯原温泉に一泊し、家族サービスをしておきました。

 あとは、♪アクエリオン♪♪アクエリオン♪♪アクエリオン♪、少~し♪仮面ライダー♪少~し♪宇宙戦艦ヤマト♪と、パチンコ三昧でした。っていうか、アクエリオン、めっちゃ面白い!!あの、合体はたまらんですね。

 ん~と話は変わって、東京株式市場新年一発目の大発会は、日経平均大幅安で始まりましたね。今年の世相を表すような、大発会になりましたね。世界的なリセッションは避けられそうもなく、今年一年のキーワード「忍耐」を彷彿させるような感じがします。大胆な予想をさせていただくとすると、日経平均は12000円台、為替は1ドル=100円切れくらいまでは、楽に来そうな感じがします。最近、高騰を続ける商品相場(原油や穀物、貴金属類)も、こんなもんじゃないと思いますよ。世の中がひっくりかえるくらいに高騰し続けると思います。要は、アメリカの景気がどうとか、中国やインドがどうのこうのという問題ではなく、「信用(クレジット)」の崩壊が始まるのではないかと。信用で支えられたマネーに不安が発生すれば、いくら金利を下げて、マネーサプライを増やしたところで、益々、マネーの信用が下がるというわけです。こういう時は、より無駄をなくした、筋肉質な、より効率的な経営方針が求められると思います。

 邦銀の金融機関の融資引き締めも、今年、年初から顕著にみられるみたいですし、収益の構造そのものの変更を余儀なくされそうです。

 まぁ、杞憂に終わればいいのですけどね。不動産や株式市場が引っ張らないと、なかなか景況感は良くならないですよ。

 とまぁ~、こんな感じで、今年一年頑張っていきますので、引き続き、応援のほど、よろしくお願いします。

|

« メリークリスマスと良いお年を! | トップページ | パンドラの箱 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマスと良いお年を! | トップページ | パンドラの箱 »