« 少子高齢化の社会構造 | トップページ | ナイジェリア »

2008年2月 1日 (金)

需給のバランス 多子高齢化社会

 おはよーでござんす。中国の食品問題は、えらい騒動にまで発展していますね。多分、メディアが取り上げていない、食品関係の問題って、他にもたくさんあるんでしょうね。のりぞーは、仕事がら、外食が多いのですが、こんなニュースを見たら、何も喰えなくなっちゃいそうで・・・・。とか言いながら、昨日もモリモリ鉄板焼きを食べたのでした。

 そうそう、昨日、お客様より、当社にメールがあり、最後の方に、「御社のホームページのつぶやくようなコメントを楽しみに見ています。」と入っていたのですが、え~、のりぞーは、決してつぶやいてはいません。のりぞーの場合、苦楽園の中心で愛を叫んでおります。略して、『苦楽中』です。なんだか、学校区みたいですな。(^π^)

 あと、昨日、ご契約いただいたお客様より、これまた最後のお別れ際に、「社長、いつもブログを読んでますよ!」と言われました。有難い話と同時に、少々、こっぱずかしい気分にもなるのでごわす。まぁ、なんにせよ、このブログが、少しでも、不動産探しのお役にたてることができればと、毒を撒き散らしながら書いてるのですが、前記のお二人に忠告しておきます。『読んでるのなら、たまには、コメントを入れろ!』(`口´) あっ!誹謗中傷関係のコメントは、速攻で削除されますからね。なんてったって、のりぞーが法律のブログですから!

 さてと、全国的に、少子高齢化が進み、一部田舎の方では、過疎の問題が深刻化する現在において、多子高齢化が進む街があります。それは、そうです、我らが『西宮市』です。

 今、西宮市のあちこちのエリアの小学校で、受け入れ困難という問題にぶち当たっています。甲陽園小学校区にしたって、播半跡地や、駅前A邸跡地に、マンションが出来上がってしまったら、えらいこっちゃになるんと違うかな~。っていうか、甲陽園にあれだけ世帯数が増えたら、通勤時にごった煮なると思うよ。っていうか、そろそろ、甲陽園駅前に大型スーパーが出来てくれへんかなあ~。Sカルの土地あたりが、便利でいいのになぁ~。

 苦楽園小学校区にしたって、一番町のTツーのマンションが出来れば、バス便は、どないなるんやろ~。雨の日なんて、冤罪痴漢ラッシュになりそうな予感が・・・。社会的地位を失いたくない、苦楽園のお父さん方は、バスに乗る時、全員、万歳の格好をしとかないと、娘さんに白い目で見られますよ。「パパ、最低!」「違うんだよ!パパは何もしてないよ」 パシッ!!「うえ~ん、パパを叩かないで~。」 なんちゃって。(^O^)

 あわてて、西宮市は高度規制を厳しくしたり、受け入れ困難小学校区の規制をして、マンション建設がしにくいようにと手は打っていますが、西宮市への人口の流入は、止まる気配が見えませんね~。

 当たり前っちゃ~、当たり前なんですよね。もうここ何年も、関西の住みたい行政区NO1を取り続けていて、児童福祉や税金、ザーマス値段から考えて芦屋はちょっとねぇ~という人達にとったら、西宮は最高の立地ですもんね。大阪にも15分、三宮にも15分、阪神、JR、阪急と交通の便は便利。北は山を背負い、南は海を背負い、環境的にもバッチグー。そらね、近畿だけに留まらず、東京、新潟、広島と、当社だけでも、どれだけ遠方のお客様がおられることやら。

 今も、昔も、これからも、モノの値段は、大筋、需給のバランスで決まります。住んでる人は、売りたくない。住んでない人は、住みたい。これが、多子高齢化社会になってる、西宮市の現状なんですよ。

 多分、数年内に、人口50万人突破は確実でしょうね。日本が少子高齢化社会になって、世帯数が減少したとしても、エリアによっては、こういう現象が起きてる街が存在するということです。故に、不動産を資産という側面で考えたとき、「西宮市」という銘柄は、高くても買っておかないといけないんですよね。2年前がどうやった、3年前はこうやった、なんて言ってたら、他府県の人に買われちゃいますよ~。株価の暴落からの影響で、少々、お安くなった今、地元の人達の出番ですよ~。(*誹謗中傷は一切受け付けませんからね!(^π^)ゞゞ)

 物件情報!現在進行中の、神園町Ⅱプロジェクトの参考プランと、イメージパースが出来上がりました。近々、ホームページにUPします。駅近で、価格面からも、面白いと思いますよ。すでに、2区画中、1件は商談が入っております。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 少子高齢化の社会構造 | トップページ | ナイジェリア »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少子高齢化の社会構造 | トップページ | ナイジェリア »