« 復活!笑い話 | トップページ | ゴールはどこに? »

2008年2月21日 (木)

地銀の再編

 おはよーでござんす。相変わらず、寒い日が続きますね。のりぞーは、風邪をこじらしたみたいで、体調面で非常につらいっす。体調が悪いと、やる気がおこらなくなるので、健康管理はやっぱり大事ですね。

 今朝方、ビックリするようなニュースが飛び込んできました。池田銀行と泉州銀行が年内にも経営統合をするというニュースです。池田銀行といえば、阪急電鉄お抱えの、バブルの爪あともあまり感じさせない、非常に経営体質の優れた銀行で、東の静岡銀行と並んで、独立系の地銀の雄だったのですが、泉州銀行との経営統合ということになると、とうとう財閥系銀行の色がつくということですね。

 泉州銀行は、MUFGの連結子会社だから、池田銀行もMUFGの色が濃くなるということでしょう。あれだけ、固かった池田銀行は、最近のサブプライムローン問題での株価下落と不動産ミニバブルの崩壊からのJリートの下落による評価損を約500億円ぐらい抱えているみたいで、地銀にしてはかなりのダメージになっています。

 京都銀行による阪神間の新規出店ラッシュや、但馬銀行の新規出店、関西アーバン銀行の行き腰の良さ、みなと銀行の焦燥感と、阪神間の地銀争いは強烈なムードを漂わしてきましたね。大手行の経営統合が一段落して、いよいよ地銀レベルでの再編の動きが見えてきました。金利、住宅ローンの審査姿勢、不動産担保の事業融資など、我々の業界にも多大な影響を及ぼすことは必死で、成り行きを見守りたいと思います。

 住宅ローンにいたっては、かなり過激な金利優遇合戦になっている模様で、不動産を購入する人達も、よ~く調べてから申し込んだ方がいいですよ。なんだか、朝日新聞と読売新聞の、仁義無きS(サービス)合戦の様ですね。

 「奥さん、こっちは洗剤に、ファミリーランドのタダ券に、ビール券ですよ!」

 「何を!こっちは、3ヶ月サービスに、週末のスポーツ紙に、甲子園の招待券でい!」

 なんちゃって。(^O^)

 物件情報!ロイヤル西宮北口アモーレにて新規物件が出そうです。間取りや予想価格等は、メールちょうだい。ではでは。

|

« 復活!笑い話 | トップページ | ゴールはどこに? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活!笑い話 | トップページ | ゴールはどこに? »