« ニャー忙しい!! | トップページ | 無上の喜び »

2008年4月25日 (金)

通販

 おはよーでござんす。株価が、13800円台を回復してきましたね。紆余曲折はあるのでしょうが、このまま上がってくれたら、金融機関さんも余裕が出てきて、融資姿勢が緩くなると思うので、ラッキーなんですけどね~。為替も、久しぶりに104円台をマークです。不動産も、上がらんかな~。

 え~っと、昨日、家に帰りますと、玄関口に、新品の靴が3足!しかも、箱に入ったままで、置いてあります。

のりぞー:「お~い。なんなん?この靴?」

嫁はん:「あ~。それ通販の靴やで~。」

のりぞー:「買ったんや~?」

嫁はん:「そーやけど、返品すんねん。」

のりぞー:「返品?なんでやねん!?」

嫁はん:「気にくわんから。」

のりぞー:「・・・・・。」

 正~直言って、ビックリしちゃいました。この靴が、我が家に届くまでに、どれだけの人間の仕事が関与しているのかと思うと、「気にくわんから、返す。」という発想に、どうしてもなれなかったからです。

 その後、嫁はんと話あったところ、

①通販とは、実際、お店に行って目で確かめて、購入するわけではないので、返品は日常茶飯事である。

②仕事等で、忙しい人達の為に通販はあるので、返品当たり前。

 だそうです。なら、休みの日はないのか?とか、もっと、メーカーのホームページを見るとか、他のサイトを見るなどして、もう少し検討をしてから通販で頼むとかしないのか?といった意見は却下されました。

 のりぞーがおかしいのかな~とも思いますが、靴の製造者、箱の製造者、検品する人、管理する人、箱詰めする人、運送する人等などのことを考えると、「気にくわんかったら返せばいいやん。」とは、どうしても思えないんですよね。

 こう、何て言ったらいいのかわからないんですが、もっと、モノを購入するというのは、慎重だったんじゃないかと。返品ありきでモノを購入するという流れは、多分、近代の風潮なんでしょうね。

 不動産においては、「買付け」「不動産購入申し込み書」も同じことです。「とりあえず物件を押さえる為に、書いとく。」モノでは無いと思うんですよね。お客様が、購入申し込み書を書くことによって、仲介業者は、売主様のところに持っていくわけで、その売主様の後ろに、融資をしている銀行さんがいます。値段交渉や、なんらかの交渉が入っている場合なんかは、売主様を説得するために、多大な労力をかける場合も、多々あります。

「とりあえず物件を押さえる為だけに・・・」ですか?

 ふ~ん。都合がよろしいようでございますね。

 どれだけの人間に迷惑をかけている行為なのかを、よく考えて、だからこそ慎重に、だからこそ熟慮して、モノは購入すべきなんでしょうね。

 物件情報!東灘区魚崎南8丁目。値段が出ました。2680万円のリフォーム渡しです。詳細は、こちら↓

http://www.fudosancom.co.jp/index.html

 明日、明後日とオープンハウスを開催いたしますので、よろしくです。ではでは。

|

« ニャー忙しい!! | トップページ | 無上の喜び »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニャー忙しい!! | トップページ | 無上の喜び »