« 動き出したかな? | トップページ | 腹のたつニュース »

2008年4月13日 (日)

第一印象

 おはよーでござんす。ようやく落ち着きを取り戻しつつある苦楽園口。もう桜もほぼ散りかけてるのに、花見ですか?たまには、オープンハウスにでも行こうぜっ!

 東京ガスさんが、面白い調査報告をネット上でしていたので、ご紹介しておきます。こちら↓(もちろん、無断でつ)

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20020128.html

 この記事を読んで、改めて、「第一印象」の大切さを痛感させられました。このレポートの中でわかった大切な事柄が、

①第一印象が決まるのは、スタートしてから、最初の3分間であること。

②約半数が、最初の第一印象は、その後経過しても変わらないということ。

③第一印象の決定要素は、「表情」「話し方」「姿勢」「視線」「聞き方」など、コミュニケーション能力に関るものが多いということ。

④仮に実力があったとしても、失敗するケースが半数以上もあり、それは第一印象によるもので、失敗理由としては、準備不足であるということ。

 以上の様な項目になります。これって、接客業にも当てはまりますよね。やっぱりほとんどのお客様が、第一印象で決めちゃってるんだと思います。

 別の本で読んだことがあるのですが、初めてどうしの人間が会うとき、人間の脳は、無意識に過去に自分が見たことのある人間の顔から、よく似ている人の顔を探しだすそうです。そして、似ている顔の人をリストアップしたのちに、勝手に性格まで過去に似ている人と同じであると認識してしまうそうです。

 ということならば、ある程度のパターン認識をすることができますね。

①よだれをたらすほどの笑顔 →AHOと認識

②目から笑っている。本当にリラックスした笑顔 →すごくイイ人

③顔は笑顔だが、目は笑っていない →要警戒

④顔が暗い →敬遠、何を考えているのかわからない

⑤顔が無表情 →何を考えているのかわからない、距離開け

⑥今まで見たことのない様な顔 →危険!危険!kiken!NASAへ報告!

 だいたい、こんなところでしょうね。答え!お客様が来る前に、鏡で笑顔をチェックして、やわらかい表情で接客すると、グー、ググーグー、グーグググー!ホップ・ステップ・ジャンピングー!ということです。

 プロならそれぐらい、準備しとけってことですね。

 物件情報!苦楽園4番町の新築分譲が価格変更です。5680万円→5280万円に変更です。掘り込み車庫が②台あり、家もいいし、眺望は最高で、価格もいいでしょう!見にきてくださいね。ではでは。

|

« 動き出したかな? | トップページ | 腹のたつニュース »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動き出したかな? | トップページ | 腹のたつニュース »