« 変革期 | トップページ | 短期プライムレート »

2008年5月11日 (日)

老後の生活

 おはよーでござんす。憂鬱な天気が続きますが、ぶっとばしていきますよ!

 本日のお題は、『老後の生活』についてです。のりぞーも、知らないうちに、今年で39歳になっちゃいます。39歳!39歳ですよ!四捨五入すれば40歳ざんす。ふえ~、40代は、完璧にオッサンの領域ですよね。そういえば、一本、一本と前歯がなくなっていってるのも、うなずける話です。っていうか、歯医者行けっつうんですよね。(^O^) (痛いから嫌なのだ!)

 データだけ、ざっと並べておきます。

 総務省調査 60歳の平均家計貯蓄 約1600万円

 労務行政研究所調査 退職金の平均額 約2100万円

 公的年金モデルケース 夫婦2人 約23万円/月

 老後の必要生活費 夫婦2人 約27万円/月

 ゆとりある老後の生活費 夫婦2人 約37万円/月

 日本男性平均寿命 81歳 

 よっしゃ~!計算いってみよう!!

 60歳で定年退職した時の、平均貯蓄額と退職金の合計額が=3700万円也・・・(A)

 年金の支払いは、65歳から開始なので、その間の5年間は、出て行きっぱなしになります。

 ゆとりある老後の生活をしようと思えば、

 37万円/月×12ヵ月×5年間=2220万円・・・(B)

 (A)-(B)=1480万円

 にゃんと、年金が支払われる65歳時には、預金残高は、1480万円になってしまっています。

 ゆとりある老後の生活費 37万円/月 -夫婦の年金受給額23万円/月=14万円/月

 65歳以上は、年金の支給があるので、毎月14万円づつ貯蓄が減っていく計算になります。貯蓄残高を14万円/月で割ると、

 1480万円÷(14万円/月×12ヵ月)=8.8年

 実に、8.8年後には、貯蓄が底をつきます。

 65歳+9年=74歳

 日本男児の平均寿命が81歳だから、7年間は、仙人の生活をしなきゃいけないなんて・・・。好きなパチンコも、ゴルフも、食事も、盆栽も、できないんですか?

 次っ!!一生、賃貸暮らしをするとした場合。

 25歳で結婚して、30歳で子供が生まれると仮定します。

 25歳~30歳まで (通勤に便利な駅近2LDK 賃料8万円)

 8万円/月×12ヵ月×5年間=480万円・・・(A)

 30歳~60歳までは、子供が増えたので、3LDKのファミリータイプの賃貸マンション 賃料12万円)

 12万円/月×12ヵ月×30年間=4320万円・・・(B)

 60歳までで、賃貸料に(A)+(B)=4800万円 支払うことになります。

 30歳時に入居した、賃貸マンションも、築後30年~40年経過し、オーナーも世代交代がおこり、優しい理解力のあった大家さんから、相続を受けたバカ息子に所有権がかわるころです。

バカ息子:「今度さ~、うちのマンションも老朽化したからさ~、建て替えようと思うんだよね~。やっぱさ~、こんなボロっちーマンションじゃさ~、入居者が来ないべ。パリッとデザイナーでも入れて、建て替えちゃうんで、出てってくんない?」

夫婦:「我々には、居住権というものがあって・・・・」

バカ息子:「あっ、その話~。その話は、うちの顧問弁護士の方に頼んであるんで~、とにかく話してみてよ。」

 店子重視の契約から、世の中の流れは、大きく変わっています。

夫婦:「すいませ~ん。賃貸のマンションを探しているんですけど。」

賃貸屋:「お仕事はされてますか?」

夫婦:「いや~、退職したばかりでして・・・」

賃貸屋:「う~ん。難しいですね~。大体、ほとんどの大家さんは、お年をめされた方の入居を嫌がるんですよね~。ちょっと不便なところでしたら、なんこかはあると思うのですが。」

夫婦:「ハぁ~。」

 駅や病院、買い物施設から離れた、不便な立地の空きアパートに入居。2LDKで 5万円と格安!)

 81歳(平均寿命) -60歳=21年間

 5万円/月×12ヵ月×21年間=1260万円・・・(C)

 人生における、賃貸料への総支払額

=(A)+(B)+(C)=480万円+4320万円+1260万円

=6060万円 (別途敷金・礼金 必要)

 たまらんですね~。

 家、買っとこ。家、持っといた方がいいよ。家、いるっしょ。

 今、何歳ですか?賃貸料は、いくら払い済みですか?早い方が、いいですよ。できれば、退職時にローンの残債を消すぐらいが良いんじゃないですか?

 35年ローンを39歳で組んだら、完済時74歳ですよ。

 少なくとも、持家になっとけば、バカ息子に、ゴチャゴチャ言われることもないですからね。

 家、買います?買う気になってきましたか?

 おや?買う気になってきましたか?

 い~とこ知ってますよ!!

 不動産ドットコム株式会社 0798-75-0533

 ここ、評判いいですよ!いや、本当!

 何が良いのって?

 それは、多分、社長の人柄っていう話が、もっぱらですよ。

 あ~、それ、聞いたことある、ある。

 あるでしょ!

 って、どんだけ暇やねん!俺っ!

 きりがないので、この辺で、のりぞー劇場を終わらせて頂きます。

 売買!バイバイ!

 

|

« 変革期 | トップページ | 短期プライムレート »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変革期 | トップページ | 短期プライムレート »