« おまぬけな強盗さん | トップページ | イメージする力 »

2008年5月16日 (金)

最強の八百屋を目指して

 おはよーでござんす。さてさて、小康状態から緩やかな回復の続いている株価ですが、どないなもんでしょう。

 最近のTOPニュースでは、米シティーグループが、約41兆円の資産を売却するとか。約41兆円といえば、日本のりそなホールディングスの総資産に匹敵する額になります。他にも、スイスのUBSや、メリルリンチ、ワコビアもサブプライムの影響で赤字に転落し、資本増強のために、オイルマネーファンドに頼ったりと、フラフラの状態になっております。

 ここで、注目したいのは、約41兆円の資産の売却をするとして、買い手がいるのかということです。

 不動産でも同じことが言えるのですが、何らかの理由で早期に不動産を売却したい場合は、業者買取など、相場より安い値段で売却をすることを余儀なくされます。

 つまり、今後、シティーの約41兆円を筆頭に、苦しくなった金融機関の財政の立て直しの為にという理由で、市場に大量の売り物があふれるということです。

 金融商品だけではないですよ。当然、リストラや事業所閉鎖も並行していくわけですから、人もあふれるということですね。

 なんてことを考えると、まだまだ一波乱ありそうな予感がしますね。相対でこっそり売却してくれたら、市場の混乱もないでしょうにね。いちいちプレス発表して、「売ります!」なんて言わんでええっちゅうんですよね。なら、買う時も、プレス発表して「買います!」って言ったのかということですよ。

 『最強の八百屋を目指して』 例えば、自動車を購入しようとした時に、街の車屋さんと、正規代理店があった場合、しかも値段が同じなら、皆さんはどちらで購入を検討されますか?

 例えば、同じ野菜を買うとして、大型スーパーと街の八百屋さんがあった場合、しかも値段が同じなら、皆さんはどちらで購入を検討されますか?

 例えば、時計を購入しようとした時、百貨店と街の時計屋さんがあった場合、しかも同じメーカー、同じ価格なら、皆さんはどちらで購入を検討されますか?

 答えは、圧倒的多数で大きいところで購入の検討をしますよね。理由は、たくさんあると思います。大きいところは、それだけ信用もありそうで、コンプライアンスも重視してそう、倒産リスクも低そうですし、なにより知名度からの安心感があります。無理矢理買わされることもないでしょうし、雰囲気もいいですもんね。

 不動産仲介も同じです。仲介手数料が同じ金額で、どこでも同じ物件が購入できるのなら、リハ@スや住@、リ@ブルで購入した方が、絶対的に安心ですよね。僕もそう思います。

 だからこそ、彼らに勝つためには、彼らと同じことをしていてはダメなのです。

 極端な話、彼らの3倍、4倍働いて、やっと同じ土俵に立てれるくらいじゃないですか。そりゃそうですよね、長い歴史と、多額の宣伝費と、強力な人材育成を積み重ねてきた企業なわけですから、ちょっとやそっとで負けてたら、やってられませんもんね。

 だからこそ、街の八百屋さんとして、できることを模索するしかないのです。大型スーパーと同じ商品を陳列棚に並べていても、奇特なお客さんや昔からの常連さん以外は、みんな大型スーパーに流れます。ならばこそ、大型スーパーの陳列棚に並んでいない、野菜や果物を並べる努力をしないといけないし、ピッ、ピッっとバーコードで読み取るレジにはない、暖かいサービスを提供しなければならないのです。

 大型スーパーや大手では、大量の人員を動員しいるわけですから、マニュアルにそった形でのやり方がどうしても必要となってきます。少人数だからこそできる、キメ細かさやサービスを考えて、実行に移していかないと、ドンドン取り残されていくような気がします。

 頭は使わないといけないし、考えるだけではなく、即行動にうつしていかないといけません。完璧なんて不可能なわけですから、失敗を恐れず、たくさんの失敗から学んでいかないといけません。まだまだ、若いんですから、ドンドン貪欲にトライしていかないといけないなと、ふと思ったのでした。

 「失敗は成功の母」という言葉は知ってても、真に理解して実行に移してる人は少ないなと思い、書き込んでみました。ちっぽけなプライドの為に、大きな将来損失をしているということを理解して、頑張っていきましょう。

 物件情報!芦屋の公光町の方で、中古戸建てが出そうです。場所はピカいち。価格は査定中。築浅の中古です。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« おまぬけな強盗さん | トップページ | イメージする力 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまぬけな強盗さん | トップページ | イメージする力 »