« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

色々なお知らせ

 おはよーでござんす。いや~、久しぶりに晴れましたね。最近、雨や曇りが多かったので、すかっとしました。

 色々と、お知らせがあるので、列記していきますね。

 まず、明日から、7月1日(火)・7月2日(水)・7月3日(木)と、のりぞーは、北海道へ旅行に行ってきます。西宮のビルダー王からお誘いを受けて、2泊3日で行ってきますね。う~ん、なんぼ持っていけばいいのか検討もつきません。少々、恐いです。ですので、次のブログは、金曜日からの再開になりますので、よろしくです。

 次に、重大な発表をさせて頂きます。え~、不動産ドットコム㈱今津出張所を閉鎖します。ヨンナム氏が新任店長ということで、今年の1月にオープンしたのですが、準備不足の面と、市況の変化、将来性、採算性等などを加味した結果、「ダメだこりゃ!!」の結論に達したので、閉鎖することに決めました。

 これでも、色々考えたんですよ。新しく、人員を配置しようかなとか、店長を交代しようかなとか、クルクルクルクルクル考えた結果、「見切り千両」ということで、スパッとした方が、のりぞーらしいかなと思い、決断したのでごじゃります。

 おとつい、「夢」なるものを書いたのですが、やっぱりチータが言ってたとおり、「♪人生は、ワンツーパンチ♪三歩すすんで、二歩下がる♪」ですね。目標64店舗に向けて、一歩下がったので、あと61店舗です。頑張ろっと。(^O^)

 のりぞーが以前働いてた、教材の訪問販売の会社も、ピーク時には全国64ヶ所の営業所があり、毎月、全国から64人の営業所長が、東京、大阪、福岡など、その月の全国会議の会場に集まり、馬蹄形に成績順で並び、表彰されたり、怒られたりしたのですが、あの時の熱気が忘れられずに、いつの日か、ああいう組織を作ってみたいという思いが強いんですよね。(やってる商材は、最悪でしたけどね。)

 その会社でも、昇格・降格人事は、日常茶飯事で、ほとんどの所長が、一度降格して、再度、昇格した人たちでした。悔しい気持ちや、複雑な思いはあるのでしょうが、「失敗は成功の母」です。のりぞーも、前職で一度、降格した経験があるのですが、その後の人生において、すごく為になる経験でした。不動産ドットコム㈱も、ヨンナム氏も、今回の今津出張所閉鎖という経験が、後々、とんでもない財産となることだと確信しております。

 あ~あ、悔しいけど、頑張らないとしゃーないですね。

 物件情報!中古マンション。パラツィーナセシリア西宮門戸、3LDK、約75㎡です。価格は2480万円。リフォーム渡しとなっております。鍵は、当社にあります。興味のあるひとは、のりぞーまで。

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

すいません

 本日は、体力の限界から、お休みさせていただきます。

 また、明日から、よろしくお願いします。

|

2008年6月28日 (土)

 おはよーでござんす。今日は、不動産戦闘日の土曜日ですが、広告はお休みとさせて頂いています。あいにくの天気が続きますが、レジャーに行くなら、不動産屋へ行きましょう!

 さてと、本日は、あんまり書くことが思いつかないので、のりぞーの『夢』でも語っておきます。

 昔から、夜に寝る前に、あれこれ考えて、一人興奮しては、目が冴えてくるというようなことが、よくあったのですが、高校生ぐらいの時からでしょうかね、漠然と、一度は『社長』なるモノをやってみたいという気持ちはありました。

 理由は、俗っぽくて嫌なのですが、当時は、「権力」とか「金銭」とか「物欲」が中心だったのを覚えています。

 今、のりぞーを突き動かすモチベーションは何かと聞かれれば、「名誉欲」すなわち、「あいつやりよんな~。」とか、「あいつ凄いな~。」などの周りに認めてもらいたいという気持ちが強いんだと思います。

 営業という職種なら、なんでも良かったのですが、たまたま御縁から、この不動産業という業種に関与させて頂いて、なおかつ、エンドのお客様達と接触しながら、上記のモチベーションを達成させようと思ったら、仲介業の多店舗展開という形式になったんですよね。

 ぶっちゃけ、紳士服にしても、飲食にしても、流通にしても、多店舗展開が難しいというのは、本やニュース、お話などから聞いてはいたのですが、欲しているところが、そこにある以上、やるしかないんですよね。本当は、もっと、もっと、やってみたい新しいサービスや、販売方法とかたくさんあるのですが、「人、モノ、カネ」が三拍子バランスよく揃わないと、なかなか多店舗展開の経営をするのは難しいものです。

 でも、もしも、信念を曲げずに頑張って、筋肉体質の組織作りをすることができ、成功することができれば、今は、不動産を売却しようと思えば、@@や**といった大手さんの名前が出てくるのでしょうが、いずれは、不動産ドットコム㈱に任せてみようというムードが出来上がることができれば、もう本望ですね。いつ辞めてもいいです。

 その為には、今をコツコツと、頑張っていかないといけないですね。もしかすると、もしかしますよ!不動産ドットコム㈱、全国64店舗とかになっちゃったら、もう忙しすぎて、ブログなんて書いてないですからね!(^O^)

 はぁ~、がんばろっと。応援よろしくです。

 物件情報!ニテコ池の近くで、中古戸建てです。南向きで、いいですよ~。価格は未定。土地の広さはそこそこあります。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

犯行予告

 おはよーでござんす。のりぞーの所では、長男の勝真君に携帯を持たしてあげているのですが、安心サービスという機能が付いており、ネット検索ができないような仕組みになっております。

 期末テストで、学年の平均点以上なら、安心サービスの機能を解除してあげると約束していたのですが、昨日、テストが終わって帰ってくるなり、

「お母さん、安心サービスは、絶望的やな・・・。」

とつぶやいていたそうです。頑張れ!勝真!お父さんは、毎日のように、仕事でネットサーフィンをしているぞ!2ちゃんねるなんて、楽しいぞ!早く、見れるように勉強しなさいね!

 しかし、うちの家の場合、昨年の小学校6年生の時に、携帯電話を持たしたのですが、すでにその時で、クラスの大半の子供達が携帯電話を持っているという状態でした。小6で携帯電話が必要なのか?と、かなり疑問に思いましたが、クラスのほとんどの子供が持ってるという話を聞き、かわいそうに思い、持たしたのですが、はたして良かったのか、悪かったのか。

 犯罪年齢は、年々、低年齢化しており、かつ悪質、巧妙、奇抜になってきております。動機が、かつてのような怨恨、因縁めいたものから、無差別化しており、ネットの悪影響が叫ばれています。

 学校裏サイトに代表されるような、新たなイジメや、犯罪が横行する世の中において、やはりある一定の規制は必要なのではないかと思いますね。

 秋葉原の無差別殺傷事件以来、ネット上での犯罪予告の逮捕者が急増しております。チャットや掲示板上においては、匿名性から、誹謗中傷、犯罪予告、名誉毀損なんでもござれです。

参考:予告.in

http://yokoku.in/

 もう、なんでもあり状態ですね。インターネットの普及により、ありとあらゆる利便性が増えた半面、こうした影の部分も増えたことは否めません。

 のりぞーが小学校の時に、「インベーダーゲームは、犯罪性を高める。」というような議論が、PTAを中心に広がったのを覚えていますが、ゲームにしろ、アニメにしろ、映画にしろ、ネットにしろ、それを使用する人の倫理感が問われる時代になったということですね。

 まぁ、いくとこまでいったら、自律反発してくるのが、自然の摂理だと思うので、ほっとくっきゃないのかもですね。(^O^)

 物件情報!西宮市神垣町、藤和夙川ホームズ。平成6年築。96.94㎡、4LDK。6階中の3階部分で、3480万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

ホームステージング

 おはよーでござんす。いや~、昨日は、久しぶりにゆっくりした休日を取らせていただきました。腎臓摘出をしたおとんのお見舞いに、読書に、睡眠に、レッドカーペット3時間にと、幸せでした。

 オープンハウスで現場待機をしていた時に、やたらと物件を褒めたおし、すぐに申し込み書を記入されるお客様を吟じます。

吟じます!

♪ご両親も同席されて~ぇぇええええええええーーーーーええええええええええええーーーーーー♪

♪「これしかないっ!」っと、全員で盛り上がっていたのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ―――――――ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいい♪

♪次の日、断りの電話が入るぅぅぅぅううううううううううううう♪

あると思います!

 昨日、何気なくテレビを見ていた時に、不動産の専門家の人が出演されていて、「中古マンションを売るためには」というお題で、すごいヒントをおっしゃってたので、当社もそれをヒントに、新しいシステムを作ろうかなと思いました。

 その名も、「ホームステージング」です。意味は、売却予定の物件にトータルなインテリアコーディネイトを加え、売却スピードを速くする方法です。

 アメリカでは、約30年の歴史がある分野らしく、通常売却まで約半年かかる中古市場が、約1ヶ月で売れるようになったりしているそうです。

 日本人には、売却する物件に、わざわざお金をかけて綺麗にするという概念は、なかなか受け入れにくいかもしれませんが、多くの中古物件の売却に携わってきたのりぞーから言わせてもらうと、広さ、間取り、築年数等、ほとんどの条件は紙媒体でご覧になって理解している購入側のお客様にとっての、決めては、「物件の第一印象」にあると思います。

 「なぜ、この物件を見送ったのですか?」という問いかけに、圧倒的に多い答えが、「なんとなく暗いから。」とか、「汚い、汚れている。」とか、「玄関がせまい。」等の、見せかけ一つで、印象が変わっていたであろう要件がほとんどです。次に多いのが、「売り主さんが、売ろうと必死でアピールしているのが、嫌。」とか、「あの売主さんが、生理的に嫌。」とか、物件と関係ないことを言われる場合もありますね。

 10~15万円ぐらいで、玄関周りや、照明、ハウスクリーニング、色調などを工夫することで、売却速度を高めることが出来るのならば、面白いのではないかと思うのでした。新システムにこうご期待ということです。

 物件情報!阪急夙川駅、北西方面。築浅中古戸建て。現在、査定中です。興味のある人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

研修会

 おはよーでござんす。火曜日は、まったりしますね~。不動産屋にとって、週末なわけですから、そりゃ~、まったりしますよね。というわけで、本日も恒例のフットサルです。PM7時より、芦屋浜のミズノにて開催しております。自由参加ですので、ドシドシ来て下さいね。(のりぞーはJCの例会ですけどね・・・。例会休むって電話いれたら、理由を問われて、フットサルですって言ったら、アホかっていわれました。サッカーしたいなぁ~。)

 昨日は、西宮の生んだ、最高のエースストライカー、LパセオのI班長に不動産営業の研修をして頂きました。

 I班長は、のりぞーが新人の時から、お世話になった人で、たくさんいる西宮の不動産営業マンの中でも、TOP5には入る、スーパー営業マンだと思っています。

 うちの営業さんたちも、かなり勉強になったと思います。その中でも、特に勉強になったことを、挙げておきますね。

①親近感と慣れなれしいのとは、違いますよ。

②必ず、お客様の名前を会話の中で、呼ぶこと。(奥様、旦那様はダメ)

③大切な家なわけですから、もっと、夢のある話を話すこと。

④案内をすれば、売主さんに報告しないといけないので、必ず、良い感触か悪い感触かを聞くこと。

⑤物件に自信をもって、お客様の背中を押してあげること。

 などなどですね。他にも、たくさんあったのですが、まぁ、一言で言えば、やはりプロのお仕事をされているなぁ~という感じでした。ちなみに、パソコンは使えないそうで、メール問い合わせのお客様は、部下にあげるそうです。(^O^) (それぐらい、覚えろよっと・・・。)

 不動産ドットコム㈱も、4店舗、営業11名と、ちょとした組織になってきています。一人ひとりが、もっと自覚を持って、お客様のお家探しのパートナーとして恥ずかしくないようにならないとと、強く思うのでした。

 物件情報!甲陽園目神山町にて、中古戸建てが出そうです。現在、査定中。環境の良いところをご希望の方は、のりぞーまで。

 

 

 

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

どうなってんの?

 おはよーでござんす。今日は、朝から、夙川のM菱で決済でした。まぁ、そこで軽~く、M菱の決済の遅さにイライラしながら、苦楽園口にある会社へ、車で帰る最中の出来事でした。

 うおおぉぉぉおおおおお!!パトカー&パトカー&パトカー!パトカーの大行列に、黄色と黒のテープが乱れ飛んでおります。現場は、片側通行になっており、ヘリコプターまで飛んでますよ。

 早速、会社に帰り、何があったのかと、2ちゃんねるを検索するも、まだどこにも書き込みがないです。

 ヤフーニュースにようやく掲載されました。

―無断転載―

6月23日14時9分配信

 23日午前11時ごろ、兵庫県西宮市久出ケ谷町の宝石店「ファンシーダイヤモンドハウス」に3人組の男が押し入り、経営者の呉島龍雄さん(53)を手錠で後ろ手に縛り、「出せ、出せ」などと脅した。男らは店内の手提げ金庫の現金約500万円と貴金属約100点などを奪って逃走。呉島さんにけがなどはなかった。

 西宮署によると、被害額は数千万円に上るとみられ、強盗事件として男らの行方を追っている。

 調べでは、男らはは黒色のフルフェースのヘルメットをかぶり、黒っぽい服装だったという。

 現場は、阪急夙川駅北西約500メートルの住宅街。

 超恐ー!しかし、白昼堂々と、あんなに人通りのある所で、こういった強引な事件が起こるとは・・・。いったい、西宮の治安はどうなってるんだ!!

 というわけで、新人JCメンバーののりぞーとしましては、JCの例会発表の題材として、治安について調査をしようと思うのでした。11月の発表なので、お楽しみに。まだ、犯人は逃走中みたいなので、カギしめといてね。

 物件情報!なかなか、これっていう物件がないですね~。探しときます。

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

商品相場

 おはよーでござんす。いや~、昨日のオープンハウスのご来場者数は、すごかったですよ。2番町中古、アーバンビューともに、8組づつご来場頂きました。う~ん、まだまだお探しのお客様は多いっていうことですね。これからも、ドンドンご期待に添えれるよう、新規物件を出していこうと固く思ったのでした。

 ここ最近、原油価格やトウモロコシ等の商品相場の上昇が凄いことになっています。もともと、のりぞーは、大学を出てすぐに先物取引の会社に入社したので、なんとなく感じるのですが、以前にも書き込みましたが、この上昇、ちょっとやそっとで止まらないと思いますよ。ちょうど、ロシアの政情不安があった時の、パラジウム相場を彷彿させます。

 1997年、のりぞーが、まだツッパリ先物外務員だった時代、パラジウムといえば、歯医者さんで使う、レアーメタルというぐらいの認識しかなく、取引量も少なく、大体、400円~500円/グラムをウロウロしているような、つまらない商品でした。当時のメインは、やはり「金」で取引量も圧倒的に多く、一般の方が参入しやすい商品でしたね。マニアな人達なんかは、赤いダイヤと呼ばれた「小豆」相場に熱中してたのを思い出します。

 その後、パラジウムは需要増を背景に、ロシアの供給不安、ロシアの供給停止、白金の輸出停止などなど、強材料目白押しで、2001年までの5年間、ずっと上がりっぱなしで、にゃんと3710円/グラムの約6倍~7倍の値上がりをしました。

 チャートをご覧ください ↓

1004m

 

 

 強烈でしょう!売りから入った人の屍が累々でしたよ。最近の原油相場や、穀物相場の高騰の背景には、中国、ブラジル、ベトナム、インドといった需要増大という構造的な需給の圧迫が観測されます。あわてて、米国では、海底油田の規制緩和を議会に提出していますが、どうやって間に合わすのという感じですね。

 一端、火のついた商品相場は手がつけられません。各国政府が手を尽くそうとすればするほと、嘲笑うかのように投機マネーが押し上げていきます。たぶん、とんでもない値段になるんと違うかな~。要は、先進国の車に乗ってる人達が、車に乗るのを止める値段、需要が減退する値段まで、行くような気がします。

 レギュラーで、1リットル何円になったら、車に乗るのをやめますか?タバコが500円/箱になるよりも、先にレギュラーガソリンが500円/ℓになる方が早いような気がするのりぞーでした。

 資源の無い、日本という国で、物価上昇圧力から逃れるためには、インフレヘッジをする為には、何が最適なんでしょうね。インフレ下では、紙幣は紙くずですよ。(^O^) かと言って、不動産が連動するのか? まぁ、貴金属が無難なところでしょうね。(白系)

 教訓:無い時の辛抱有る時の倹約

 物件情報!甲陽園@@町にて、大豪邸が出現しそうです。現在、査定中。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

地震大国 日本

 おはよーでござんす。今日は、不動産戦闘日の土曜日ですよ。広告も多かったですね。当社も、広告入れてますよ!

苦楽園店:アーバンビュー芦屋山手新築未入居6700万円、苦楽園2番町築浅中古戸建6980万円でのお出迎えです。アーバンビューの方は、もう申込み(1番手さん)が入りましたよ。すげー早い。(^O^) どちらも初広告です。こちら↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

芦屋・東灘出張所:フォレストタウン渦森台が最終1邸でのお出迎えです。こちら↓

http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 以上、3現場でのお出迎えとなっております。幸いにして、雨もやんでいますので、たくさんのご来場お待ちしております。来てくれないと、倒産するかもしれないので、よろしくお願いします。

 12名の犠牲者を出した岩手・宮城内陸地震。日本は地震大国です。平成7年におきた、阪神大震災以降、大きい地震だけでも、2000年の三宅島の噴火、鳥取県西部地震、2003年の十勝沖地震、2004年の新潟県中越地震、2005年の福岡県西方沖地震、2007年の能登半島地震、新潟県中越沖地震と、かなりの数にのぼります。

 朝のニュースでどこぞの大学の偉い教授さんが、コメントされていましたが、「現在、国が発表している活断層は、大きいものからの優先順位で、今回の岩手・宮城内陸地震は、未知の断層で、地中にある断層は発見できない。」だそうです。ここ最近の地震のほとんどが、非警戒区域のエリアが震源地だそうで、なんじゃそりゃっていう感じですね。

 つまり、日本中、どこにいても、地震が起きる可能性があり、予測することも困難ということならば、地震に対する考え方を変えないといけないですね。

 例を出すとすると、交通事故の死者数は、毎年約6000人強です。では、車に乗ることを拒否するのかというと、そんなことできません。自動車側がいくら強固な車に乗ったとして、本人が無傷でも、事故で相手方を死傷させてしまっては、一生その後悔を背負って生きていかなくてはなりません。

 だからこそ、飲酒運転をしない、スピードを出さない、シートベルトを義務化する、保険に加入する等の予防的な対応策が発達していったのだと思います。

 地震も同じで、どこのエリアに住んでも、地震の可能性があるわけですから、善後策、備えあれば憂いなしの対応策が必要なんでしょうね。

 ちなみに、甲陽園目神山町とかの六甲山系は、花崗岩で構成されているので、あの阪神大震災の時でさえ、被害がほとんどなかったと住民さん達がおっしゃってましたよ。すげ~、目神山。

 物件情報!石@町、約37.7坪、土地売り。@約85万円。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

岡田監督に見る信念

 おはよーでござんす。本格的な梅雨入りですね。こう毎日、曇りと雨が続くと、なかなか仕事に支障をきたしてきますね。まぁ、頑張りますか。

 阪神タイガースの快進撃が止まらないですね。今の阪神タイガースを支えている原動力は、楽天の野村監督が基本を作り、星野監督が華を開かせて、岡田監督が引き継いだのでしょうが、この岡田監督って、非常に興味のある対象に映ります。

 選手時代は、バース、掛布、岡田の重量打線の一翼を担っていたのですが、そんなにメチャクチャ凄いバッターではなかったように思えます。晩年はオリックスにトレードされてましたしね。

 それよりも、何よりも凄いのは、監督としての経歴です。1998年に阪神2軍監督に就任した後は、99年、00年、02年と優勝、その後1軍監督となったのちも、優勝もしくは、優勝争いをしています。

 岡田監督の指揮は、博打的要素よりも、堅実路線重視だそうで、その結果の勝敗は仕方なしとのことだそうです。どこぞの監督みたいに、好不調で打順をコロコロ変えたりすることもなく、一度決めたオーダーは、なかなか変更しないし、抑えの勝利の方呈式JFKからも、こだわりを感じます。

 経営にも通ずるところがあるような気がします。世の中の情勢や、金融の情勢に左右することなく、どっしり構えて、コツコツ堅実にするべきことをしていれば、今の阪神のような、そつのない、堅実なプレーをやり続けることができるんだろうなと、思うのでした。

 やっぱり、コツコツ地道にですね。

 物件情報!芦屋市公光町にて、もうすぐ築浅中古戸建てがリリースされますよ。駅もメチャ近いし。土地約60坪、12800万円かな?興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

おさじ~の世界地図と姫ご乱心

 おはよーでござんす。いや~、旅行はすごかったですよ。ここ何日間は、スーパーハードなスケジュールでした。というわけで、駆け足で振り返ってみます。

 まず、月曜日。この日は、今度、お仕事をご一緒させていただく、宝塚の業者さんA社長と、北の将軍様G大のM社長と、晩ご飯へ。

A社長:「中村クン。焼き肉でも食べに行くか!」

のりぞー:「喜んで!!」

注:ジャッキーチェーンのプロジェクトAばりの敬礼つき

 タクシーに乗り、着いた先は、にゃんとホテルニューオータニ。んっ!?焼き肉を食べに行くはずなのに、なんでホテルなんやろ?

 なんと、驚いたことに、ホテルの中に焼き肉屋さんがありました。しかも、お店に入ると、すぐに、ハープを奏でてる女の人がいるではありませんか。なんで、焼き肉屋で楽器を演奏してるんや!? クエスチョンマークが一杯の中、更なる出来事が・・・。メニューをみたら、肉二切れで12000円って、何考えてんねん!しかも、一番安いカルビで4000円って・・・。ハイ!食べる前から、お腹が一杯になったのりぞーでした。

 その後の記憶は、あんまり定かではありません。気付いたら、夜の1時半頃、タクシーに乗ってました。

 次の日の火曜日の朝は、早朝からゴルフです。軽く、ゴルフが嫌いになったあと、4時半には、本日のメインイベント、『裏夙川の会』の開催です。

 夙川・苦楽園のリ@ウス、S林、リバ@ル、日獣、アー@ンの各店長・所長さん、北の将軍様、ハリーポッター、のりぞーの計8人での、『明日の不動産業界を担う若人の集い サブタイトル 甲陽線大丈夫か?』会議が開かれました。

会議風景 ↓

7 7_2

 とまぁ、ここまでは、よくある風景だったのですが、この男の存在を忘れていました。

 そうです。奴です。北の将軍様です。

Photo

 

この男、何が最低って、普通にお酒を味わって飲むことを知りません。お酒とは、一気するものとばかり思っている、体育会バカです。この後、八人で、日本酒26本、ビール16本、焼酎ボトル2本が綺麗~になくなりました。

 ハイ。全員、一気飲みの写真。

Photo_2 Photo_3

 もう、語りつくせぬほど、不動産について真剣に会議したあとは、死体が累々でした。意識不明のおさじ~とK嬢さんをお布団に寝かせた後、のりぞーと植ちゃんと番長とタッキーと将軍様は、更にお外へ飲みに出ましたからタフですね~。

 次の日の朝、おさじーとK嬢さんが、お布団に世界地図を描いていたのは、ここだけの話にしておきます。お布団のクリーニング代が12000円って・・・。しかし、寝ゲーなんてするところ、初めて見ちゃいました。(^O^)

 そして、次の水曜日も、朝からゴルフです。少々、ゴルフのことが嫌いになって、家に帰って来たときには、疲れ果てて、声も出ませんでした。

 で~、今日もですか・・・。多分、福田総理の外遊よりも、ハードなのりぞーの日記でした。

                    おしまい。

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

父の日

 おはよーでござんす。ほのぼのシリーズ!

 昨日は、父の日ということで、少々早めのご帰宅。何かを期待していたわけではないのですが、やってくれました。うちの子供達。手紙とプレゼントを渡されました。

-かつま(長男)-

 おとうさんへ

 今日は、父の日。おとうさんに感謝する日。そのためにみんなで考えたプレゼント!!「ど~せ、ネクタイか、くつ下だろう。」っと考えてるかもしれないけど、今回は、ちょっとかわったプレゼント!!見るまでお楽しみに!!おとうさんは、仕事で、もうかって、この、中村家の生活費を支えているね。おとうさんの仕事には、見にいけないけど、これだけいわしてもらう。これからも、がんばってね。「ありがとう!!」 かつまより。

ー批評ー

中学一年生にしては、漢字を使わなすぎです。全体の文脈が、飛びすぎてて、起承転結を意識して欲しいですね。文面から、気持ちは伝わってきているのは、いいですね。もう少し、読書をする習慣をつけてください。

-碧ちゃん(長女)-

 お父さんへ 

 いつもありがとう!今日は、父の日だね。毎日、この家族のために働いてくれてありがとう。プレゼントのブラシを使って仕事がんばってね!!「ありがとう」 あおいより

-批評-

 文章量の少なさから、やっつけ仕事の雰囲気がヒシヒシ伝わってきます。嫁はんから、「お父さんに、手紙を書きなさい。」といって、無理矢理書かされたのが、容易に想像がつきます。もう少し、読み手の立場に立った、文章作りが必要ですね。

総評:全体的に、ホノボノした気分にさせてくれています。ただし、二人とも、お父さんが生活費を稼いできてるという事象に、執着しているような気がします。子供のうちは、あんまり考えなくていい事ですよ。プレゼントの「マイナスイオンの出るヘアーブラシ」が、何を意味するのかが、非常に引っかかります。お父さん、確かに、歯は抜けていますが、髪の毛は、抜けていませんよ。それなら、マイナスイオンの出る歯ブラシの方が、良かった気がします。ひょっとしたら、新しく生えてくるかもしれませんからね。

 のりぞー情報!明日は、のりぞー旅行の為、お休みになります。ブログは、明けの木曜日ですね。明石の温泉に業者さん達と行って来ます。ちなみに、これもお仕事の一環ですから、あしからず。

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

設計士さん

 おはよーでござんす。6月も中盤に差し掛かりましたね。この時期の例年の傾向として、なかなか新規物件が生まれないという特徴があるのですが、今年はどうなんでしょうか?

 土地から、ご自身の家を建てようとされているお客様にとって、障害となってくるのが、イメージの部分です。

 西宮市・芦屋市北部のエリアは、山手の土地が多いので、雑木林だったり、斜面地だったり、草ボウボウだったりすると、どうしても家が建った状態をイメージする事が難しくなります。プロの不動産屋さんでさえ、「へ~、あの土地が、ここまで変わったんか~!」と感嘆することがあるのですから、ましてや普通のお客様にとっては、なおさら難しいことだと思います。

 お客様を案内していても、この土地に簡単にザックリとプランを書いてくれる設計の先生がいたらいいのになぁ~と思ったことも数知れずです。

 そこで、この度、住・空間設計のF先生のご協力のもと、不動産ドットコムのお客様に、成功報酬という形(その土地を購入された時のみ、@万円)で、プランづくりにご協力頂くことになりました。

 通常、なかなか設計事務所を訪れるのは、気後れする部分がありますし、高名な先生ともなると、設計料だけで、@百万円もする場合もあります。そこまでする気はなくても、一生に一回の家だから、ちょっとはこだわってみたいという方には、最適じゃ~ないかと思いますよ。しかも、その土地を購入しなかった場合は、報酬が発生することは、ないですからね。

 不動産屋さんの営業さんが、図面を引ければいいのですが、道路斜線や北側斜線、日影の問題などとなると、どうしても専門の先生が必要となってきますので、お気軽に上記制度をご利用いただければと思うのでした。

 少しでも、お客様の為にを標榜する、仲介業者不動産ドットコム㈱の新システムのご案内でした。

 物件情報!苦楽園@番町。バブリーな邸宅が建ち並ぶ、例の@番町街ですね。土地約160坪、@約80万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

燃え尽きました

 おはよーでござんす。本日は、1件だけのオープンハウスです。

 芦屋市山手町「アーバンビュー芦屋山手」新築未入居、6700万円です。

こちら↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 僕も、見に行きましたが、メッチャ綺麗ですよ。しかも、他の部屋に比べても割安感がありますね。たくさん、見に来てください。

 昨日のブログは、なかなか反響が大きかったでしゅ。のりぞーの、長いブログ歴史の中でも、1・2位を争う出来栄えだったので、なんだか、今日は、燃え尽きた感があります。何回読み返しても、面白い!(^O^)

 というわけで、本日は物件情報だけを・・・。

 物件情報:築浅の中古戸建てです。夙川小校区。F谷町。4LDKで5000万円台中盤です。これは、キテマス。ハンドパワーです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

関白宣言

 作詞:のりぞー 作曲:さなだむし

♪お前を客に~、もらう前に~、言っておきたい~ことがある~♪

♪かなり厳しい話もするが~、俺の本音を聴いておけ~♪

♪俺より先に~、物件を見に行ってはいけない~♪

♪俺より後に~、他社に行ってもいけない~♪

♪親への相談はやめろ~、方角も気にするな~♪

♪出来る範囲で~、かまわないから~♪

♪忘れて~くれるな~、仲介もできない男に~♪

♪手数料を稼げる~、はずなどないってことを~♪

♪お前には~、お前にしか~、できないこともあるから♪

♪それ以外は~口出しせず~♪

♪黙って~、俺から~購入しろ~♪

―2番―

♪お前の親と~、俺の社員と~、どちらも同じだ大切にしろ♪

♪意思決定は早くしろ~♪

♪たやすいはずだ~、サインすればいい~♪

♪買い付けは飛ばすな~♪

♪それからつまらぬ駆け引きはするな~♪

♪俺は値引きはしない~、たぶんしないと思う~♪

♪しないんじゃないかな~♪

♪まぁ、ちょっと覚悟はしておけ~♪

♪契約は二人で育てるもので~♪

♪どちらかが苦労して~、繕うものではないはず~♪

♪お前は俺のところへ~、他社を捨てて来るのだから~♪

♪帰る場所はないと思え~♪

♪これから俺がお前の担当~♪

♪ラ~ラ~ラ~、ラ~ララ~ララ~ララ~ララララ~ラララララ~♪

♪ララララ~、ラ~ララーラララ~ララーラ~ララ~ララー♪

happy02

punchchicksunpenguinloveletterheart01fullsnailbirthdaybeerscissorseareyeoneupbleahdog

| | コメント (8)

2008年6月12日 (木)

スコアー99!

 おはよーでござんす。ふっふっふ。とうとう、やっちゃいましたよ。何がって?そうなんです。とうとう、ゴルフでスコアーが100を切りました。

パチパチパチ!!

 にゃんと、スコアー99点を叩き出してしまったのです。ふっふっふ。もう、プロの領域ですね。EコーポレーションのM社長、WハウジングのM部長、HホームのN店長、HエステートのS社長、S林業のHさん、いつでも、かかってきなさい。ただし、お財布によ~け入れてから来て下さいよ。一味違う、のりぞー様がお相手差し上げます。あ~、楽しかった。(^O^)

 今日は、朝から、ブログを見られたお客様が、お二人も来店されました。平日の朝からですよ~。すごいもんですね~。「ブログの物件はどこですか?」と来られたのですが、こうやって反応があると、ブログを続けててよかったと思うのでした。これからも、読み続けてくださいね。

 この周辺の物件探しをされているお客様ならわかってくれると思いますが、なかなか、新規物件を捜索、創出していくのは、大変です。が、これからも、出来る限り、新しい情報を発信していきますので、応援よろしくです。

 物件情報!雲井町。駅に近いですよ。土地約80坪。@160万円希望です。興味のある人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

ほんのちょっとの気遣い

 おはよーでござんす。しかし、秋葉原の17人無差別殺傷事件は、世も末みたいな事件ですね。高校入学までは、青森県有数の進学校とのことなので、思い通りにいかない人生のコンプレックスを抱えてのことだと推測できます。掲示板に犯行予告をしたりといったところを見ると、計画的かつ、何かで目立ちたいという心理がうかがえます。被害妄想が強くて、世間が悪い、社会が悪い、自分は悪くない、被害者だという感覚の持ち主なのでしょう。

 のりぞー、今回のことで、心底恐くなったのが、もしも、裁判員制度が導入された後の事件だったら、どういう判決になっていたのだろうということです。通常、7人も殺害すれば、間違いなく現行法では、死刑だと思うのですが、もし裁判員制度が導入されていたとしたら、十分、終身刑や無期懲役もあり得るのではないかと。例えば、無作為に裁判員が選出されて、こういった重大事件をまかされた時、自分の判断で、「死刑」を被告に言い渡されるのかということです。「反省させる機会を設けた方が良い。」「自分の判断で死刑になるのは、後で夢見心地が悪い。」「精神鑑定の結果、異常心理状態だった。」「確かに、被告にもかわいそうな環境で育った経緯がある。」など、もっともな理由で、被害者の関係者ではない限り、なかなか「死刑判決」を下すのは、難しそうな気が・・・・。「とりあえず、終身刑で良いんじゃない。」なんて安易な結論を生むような気が、しなくもないですね。

 まぁ、結局、世の中の格差社会が広がり、現実の世界での物質的欲求が全てみたいな風潮が更に加速し、雇用形態ひとつとっても、格差を痛感させられる環境になってきているからこそ、違った価値観を、自己の中でしっかり所持するという教育が、こういった事件をなくすのだと思います。

 物質的欲求と精神的欲求のバランスを上手にとって、周りのみんなが、ほんのちょっとお互いに気遣いができるようになれば、上手にいくのになぁ~と、つくづく思うのでした。

 謙虚に、自己の欲求を制御し、人の話をよく聞き、お互い様の精神を成熟させること、「おかげさまで」の精神ですね。

 物件情報!苦楽園の番町街で、スーパー眺望の築浅物件が出てきそうです。価格は6000万円台後半。これは、いいですよ。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

市況フラッシュ

 おはよーでござんす。当社も、社員さんの服装を、普通のスーツから、スピード社のレーザーレーサーに変えようかと、目論んでいるのりぞーです。いかがお過ごしでしょうか?

社員A:「いや~、体が引き締まるような感覚で、後半の商談のペースも衰えることなく、最後まで、クロージングができました。」

解説A:「従来のスーツと異なり、NASAとの共同開発によって作られたレーザーレーサーは、お客様の抵抗率が約30%削減されます。今年に入って塗り替えられた売上新記録の16件のうち、実に15件はスピード社のレーザーレーサーを着用した営業マンですね。」

レーザーレーサー着用営業マン:「いらっしゃいませ!」

お客様:「キャー。変態!」

 なんちゃって。(^O^)

 駆け足市況フラッシュ!相変わらずの中古マンション市場の活況ですね。売れ筋は1000万円~2000万円。嘘みたいなスピードで市場から消えていきます。阪急甲陽線の中古マンションは、ややグロスが高めの為、動きが鈍いですが、JR、阪神沿線の中古マンションは鬼速のスピードです。相場さえ間違ってなければ、即売れ状態ですね。

 2000万円台~の中古マンションは、ややダブつき感があります。相変わらずの強気な売主の売却値段が、市場を白けムードにさせていますね。価格帯が上がれば上がるほど、白けムードが加速しているような感覚です。昨年までの、「えっ!?」というような値段で決まることは、ほぼなくなってきているような感覚です。10%クラスの調整が必要かと。

 土地に関しては、ん~どうなんでしょう。ある程度、調整が行われたあと、比較的しっかりといった感じでしょうか。場所が良いからという、お祭り騒ぎのような値段(特に夙川~苦楽園口)は、もう通用していませんね。総額論的にも、需要層が少なくなっているのも事実です。1億円オーバーの需要層は確実に減少していますね。3000万円台、4000万円台ぐらいがギリギリ動くといった感じです。

 戸建に関しては、竣工済み新築件数(建売)が極端に少ないため、完成物件は、若干の値段交渉が入って、消えるというパターンが続いています。逆に、売り建て及び建築条件付き及び青田の建売等は、しんどそうですね。こちらも、やはりセット5000万円台までが主流で動いています。

 全体的に言えることは、やや需要が持ち直してきているものの、総額が低い価格帯が中心に動いているという状況ですね。高額系は、にんともかんともです。

 物件情報!西@町。北夙校区ですね。土地約30坪?価格は2000万円台後半です。ちなみに業物ですのであしからず。中高層エリアなので、プランは入りそうです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

お父さんありがとう

 おはよーでござんす。しか~し、岡田ジャパン!何しとんねん!ったく、ほんまに、へぼいですね~。だいたい、あんな大事な試合で、レッドカード一発退場をくらう大久保も、情けナスです。昨日は、ムカムカして寝付きが悪かったですよ。真のストライカーの登場を、心から望みますね。なんやったら、のりぞーが出ようか?

 え~、本日は、ホノボノしたお話を一つ。

嫁ハン:「今度の土曜日なんやけど、碧ちゃん(小4の娘)の保育園の同窓会があるから、迎えに行ったってくれへん?」

のりぞー:「え~、土曜日は、不動産屋にとって、最重要日やで~・・・。」

嫁ハン:「え~やん、行ったって~や!」

のりぞー:「じゃ~、碧ちゃんが、『パパお願い、大好き!』って言ってくれたら迎えに行ったるわ。」

碧ちゃん:「え~え~。」

のりぞー:「ほら、早く言ってみ!」

碧ちゃん:「え~、嫌や~。」

のりぞー:「なんでやねん!じゃー、迎えに行かへん!」

碧ちゃん:「だって~・・。パパって、おかしいやん!」

のりぞー:「じゃ~、『お父さんお願い。大好き!』でええわ。」

碧ちゃん:「・・・・お父さん、お願い・・・。」

のりぞー:「大好きは?」

碧ちゃん:「・・・・。」

のりぞー:「まぁ、ええわ。迎えに行ったるわ。」

 いや~、家族って良いものですね。ヒシヒシと、娘のお父さんへの愛を感じる一幕でした。んっ!?感じないって?会話があるだけ、いいんですよ。(^O^)

 もしも、家に「家相」なるものがあるのなら、このお仕事を通して、幸せづくりに少しでもお役に立つことをしたいものですね。

 物件情報!新築未入居マンションのご紹介です。芦屋市山手町。アーバンビュー芦屋山手 4LDK 135.41㎡、リビング約29.5畳。すげー!オール電化。バリバリの高級マンションです。価格は6700万円。鍵は当社にありますので、内覧希望の方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

ご紹介

 こんにちわ~でござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日なのですが、広告少なかったですね。しかも、最近、あんまりパッとする新規物件の広告が少ないです。中古マンション在庫は多いですが、土地・戸建てに関しては、北部は物件薄の状態です。

 本日の広告いきます。苦楽園店↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 甲東園出張所↓

http://www.fudosancom.com/weekly.html

 芦屋・東灘出張所↓

http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 今津出張所↓

http://www.fudosancom.net/weekly.html

 以上となっております。ドシドシ、ご来場くださいね。

 え~、当社のグループ会社となっております、㈱gdaiDCM さんに、新しく就任された、ラオウ社長ことT社長のご紹介をさせていただきます。

 もともと、大手ハウスメーカーに長年勤務されていた方で、のりぞー自身も、建物関係でよくお世話になった人です。お年に合わず、格闘家みたいな体つきをされておられ、飲みに行ったときに、

「なかむら~、(すっごい低い声)これ飲め!」

と、テキーラを渡すような、鬼軍曹です。仕事に対しては、徹底して消費者サイド重視の考えの持ち主で、プラス、すごく情熱的なところがあります。godaiDCMの今後が、楽しみですね。

 ラオウ社長が、書かれている、ブログを紹介しておきます。しかし、あの人が、ブログを書き続けるとは・・・・。こちら↓

http://ameblo.jp/godaidcm

 物件情報!G免町。土地約40坪。土地+建物セットで、5000万円台後半にて、新築予定です。見はらしの良いところなので、ストライクゾーンの人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

大型倒産速報

 おはよーでござんす。気づいたら、扇風機なしでは、寝れない夜になってきましたね。基本、のりぞーの場合、冬でも夏でも、家では、トランクスにTシャツがお決まりの服装なので、この時期は、朝方に震えることがよくあります。あとね、扇風機つけっぱなしで、体に当てて寝ていると、次の日の朝、体がガチガチになってることがよくありますよ。大丈夫かな~?

 のりぞーの日課は、ネットサーフィンから始まります。毎日欠かさず、チェックするのが、レインズと言われる不動産物件サイト、同業他社さんのホームページ、ヤフーニュースにヤフーファイナンス、等などですが、その中でも、今回ご紹介するのは、帝国データバンクの「大型倒産速報」です。

 負債30億円以上の倒産した会社の速報を流してくれているのですが、

こちら↓

http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

 5月に入って、倒産した31社中、実に建設・不動産業者さんが、14社と、驚異的な割合となっております。

 そりゃ~、金融機関も、建設・不動産業界には、警戒するわな~と、一人、ほほ笑むのでした。

 しかし、どないなってんのやろね~。

♪行きはよいよい、帰りはこわい~、こわいながらも~、とおりゃんせ、とおりゃんせ~♪

 物件情報!北夙校区。環境ばっちりなところで、2区画仕込みに入りましたよ。更地にして、土地分譲かな?北夙校区でも、いい町名です。なるかならんかは、神のみぞ知るということで、興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

税のお勉強 P2

 おはよーでござんす。雨がよく降りますね。昔から、雨は縁起のいいものと言われてきましたが、湿度が高いのは、ちょっとね~。湿気と加齢臭と二日酔いが重なって、ウボボボぇ~な感じになりますよ。

 税理士の白井先生とL&P司法書士法人さんによる、「税の研修会」は大盛況にて終了しました。まぁ、その後の「夜の研修会」も大盛況だったんですけどね・・・。もちろん、「夜の研修会」の講師は、不肖、私ことのりぞー様がさせて頂きましたが、何か?

 そんな中で、面白いなと感じたことを書きますね。あっ!「税の研修会」の方ね!「夜の研修会」の方は、個人的にメールください。懇切丁寧にご指導させていただきます。

 それは、居住用資産を売却した場合の3000万円の特別控除のお話です。

 まぁ、ほとんどの人は知ってると思うのですが、短期譲渡、長期譲渡にかかわらず、現に自分が居住している住宅や、その住宅と共に敷地を譲渡した場合に、譲渡益から3000万円分控除されます。

 これ、どこの不動産屋さんに行っても、説明されますよね。しか~し、ここに面白さがあります。「居住」って何?ということですね。辞書で調べると、「住むこと。すまい。」と書いてあります。そんなことは、わかってんねん!って、思わず突っ込みたくなりますね。

 国税庁のホームページを見てみても、「居住」という言葉の定義は、掲載されておりません。つまり、ファジーな部分があるわけですね。

 住民票を移しただけでは、居住したことにはなりません。では、一体、何日住めば、居住用資産になるのかという点です。1日でもOKなのか?最低、1ヶ月なのか?それとも2ケ月?例えば、親から相続した住居を、単純売却しても、すさまじい税がかかるのなら、一度居住してから売却すれば、居住用資産の売却になるわけですからね。

 で~、そこをしつこく質問すると、まだ、厳格な決まりはないそうです。判例も出ていないとのこと。ならば、電気・ガス・水道を再開して、居住を主張するのも面白そうですね。まぁ、当社のお客様の中にも、税関係にお勤めされているお客様も多いので、あんまり公言はできませんが、税にしては、珍しくファジーな部分があるんだなと思った、納税歴3年ののりぞーでした。(それ以前は、なんやってん!という要らぬ突っ込みは不要です。)

 あと、敷地は御主人、建物は夫婦共有なんかの場合は、先に贈与してから譲渡した方がお得な場合があるので、専門家に聞いてくださいね。

 知ってるのと知らないのとでは、大違い!法律って、本当に面白いですね。

 物件情報!上ヶ原山手町。「ヴィレッタの杜学園の丘」 全6区画が、いよいよ枠組みが出来てきましたよ。田舎の素朴な雰囲気の残った、奇麗で環境の良いところです。もうすぐ、専用ページも立ち上がります。興味のある人は、甲東園出張所まで。0798-57-5779です。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

税のお勉強

 おはよーでござんす。うっとおしい天気が続きますね。

 本日は、夜6時より、L&P司法書士法人さん主催の、白井税理士さんによる「不動産関係の税について」の講習会があり、参加してきます。

 税のプロではないにしろ、なんとな~くはわかってても、細かいところはアヤフヤなことが多いので、今日は、パリッと勉強してこようと思います。

 研修の内容は、また明日、ブログでお知らせします。

 それでは、夜の講習に向けて、今から、寝ます。お休みなさい。

ZZZzzzz!

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

好かれる人

 おはよーでござんす。ここ最近、土日のたんびに、営業さんの商談のサポートに顔をだしてるのりぞーでございます。現場を離れると、相場観から、お客様動向などが鈍るので、ちょこちょこ顔を出そうかな?なんて考えております。だから、たまたま、のりぞーが接客したお客様達は、のりぞーを暖かい目で見守って下さいね。それと、「さすがは、社長やな!」と社員さんに言って貰う為に、「これにします!」と即決・即断してください。できたらでいいんで・・・。なるべくでいいんで・・・。ひょっとしたらでいいんで・・・。(^O^)

 結局のところ、お客様が購入をしようと意思決定をするのは、ある程度物件次第なところは、当たり前のことだと思います。ただし、誰から購入するのかという部分は、お客様にとっても、結構、左右されやすい部分でしょうね。やっぱり、嫌いな人よりも、好きな人から購入したいですよね。

 ということは、営業サイドが、好かれる人になればいいのです。ということで、好かれる人の条件みたいなモノを書いてみます。

①常に謙虚な人

②決して、驕らない人

③明るくいつも笑顔でいる人

④ゆとりがある人

⑤面白い人

⑥許すことが出来る人

⑦相手の気持ちや立場に立てる人

⑧気配りの出来る人

⑨相手に対し誠実な関心を寄せることが出来る人

⑩相手の関心を見抜いて話題に出来る人

逆に、以下の人は嫌われます。

①プライドの高い人(完璧主義)

②我儘で自己中心的な人

③暗い人

 などなどですね。あとは、何項目自分ができているのか?はたまた、何項目足りないのかを自覚して、意識して、日々生きていかないと、なかなか一度身について習慣は治らないですよ。ふとしたことで、お客様に不愉快な思いをさせてしまっていることって、往々にしてありますからね。気付きは、早い方がいいです。

 物件情報!甲陽園@@町にて、ひょっとしたら物件が出そうです。甲陽園では、一番のエリアですね。駅近と素晴らしい眺望を兼ね備えた物件です。なるかならないかは、その時次第ということで。興味のある人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

謙虚

 おはよーでござんす。いや~、気持ちの良い天気になりましたね~。すがすがしいですよ。こんなに、清々しい天気なのに、社員さん達は、なんだかダウンをしてますよ。

 昨日は、毎月恒例の月一月末食事会が催されました。当社では、毎月、月末に全社員さんに慰労と感謝の気持ちを込めて、お食事会を開催するのですが、昨日は、ゲストに西宮北部の帝王こと㈱G大の最近更に太ったM社長が乱入してきたことが、全ての始まりでした。

 この御仁、もともと大学のアメフト部出身という、バリバリの体育会系出身!のりぞーなんかは、みんなでワイワイ騒げればいいかな~なんてノリなんですが、この御仁が参入するだけで、一気に場が、修羅場とかします。とにかく、何かと理由をつけて、焼酎の原液を一気させるものですから、あっという間に、5本の焼酎があいて、全員、ゆでだこみたいになっております。もう、ええ年なんやから、そろそろあ~いう飲み方は、止めて欲しいものです。ぴょん吉なんか、3回ほど、反芻活動をしていたような気がしますよ。(^O^)

 さて、話は変わりまして、営業さんを見ていると、「男性型営業スタイル」と「女性型営業スタイル」に分けられます。当社でいうと、河童やぴょん吉あたりが、「女性型営業」ですね。ちなみに、O野ひろみ店長は、女性ですが、完全に「男性型営業」です。(^O^)

 この二者の大きな違いは、とにかく「女性型営業」は、相手に合わせるというスタイルになります。お客様に、何を言われても、「ハイ」と合わせていきます。だから、商談を聞いていても、ものすごくソフトで、お客様も居心地がすごく良さそうです。ただし、欠点は、最後まで合わせてしまうので、結論がフニャフニャになってしまい、優柔不断なお客様にとっては、物足りないかもしれませんね。

 方や、「男性型営業」は、ある程度、営業サイドが主張してきます。ただし、強引なやり方や、強引なクロージングは、お客様がひいてしまい、はやらないですね。一昔前の営業手法ですね。圧倒的な知識があり、先生の立場としての「男性型営業」なら、つぼにはまることもあるでしょうが、はてさて、そんなに勉強をしている営業さんがいるのかどうか・・・。

 というわけで、一長一短があるスタイルなのですが、「男性型営業」でも、お客様に好かれる方法があります。それは、「謙虚さ」です。しっかり話すことは話し、主張することは主張する。でも、謙虚である。何気ない会話、何気ない仕草のなかに、謙虚さが光れば、きっとお客様に好かれることだと思います。簡単そうに見えて、意外と難しいですよ。自分では意識していなくても、ぞんざいな態度をとってる人は、大勢います。意識して、謙虚さを身につけることができれば、きっと上手に物事がすすむことでしょうね。

 のりぞー?のりぞーの場合は、「スーパーウルトラ男性型営業」です。そうです。ただの「男性型営業」ではないのです。「スーパーウルトラ男性型営業」なわけですから、全部、のりぞーが中心になります。まぁ、簡単にいうと、地軸ですね。出る杭はうたれますが、出過ぎる杭は痛いのです。だから、ほっておいてください。スーパーウルトラ男性型営業を経験したいお客様は、のりぞーを指名してくださいね。

 物件情報!甲陽園目神山町の1200坪4区画プロジェクトの工事がいよいよ大詰めに入ってきましたよ。1区画平均約270~300坪の超ゆったり敷地と、眼下を見下ろす眺望は、強烈ですよ。多分、一区画坪20万円台での設定になってくると思いますので、大邸宅希望の方は、のりぞーまで。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »