« 設計士さん | トップページ | おさじ~の世界地図と姫ご乱心 »

2008年6月16日 (月)

父の日

 おはよーでござんす。ほのぼのシリーズ!

 昨日は、父の日ということで、少々早めのご帰宅。何かを期待していたわけではないのですが、やってくれました。うちの子供達。手紙とプレゼントを渡されました。

-かつま(長男)-

 おとうさんへ

 今日は、父の日。おとうさんに感謝する日。そのためにみんなで考えたプレゼント!!「ど~せ、ネクタイか、くつ下だろう。」っと考えてるかもしれないけど、今回は、ちょっとかわったプレゼント!!見るまでお楽しみに!!おとうさんは、仕事で、もうかって、この、中村家の生活費を支えているね。おとうさんの仕事には、見にいけないけど、これだけいわしてもらう。これからも、がんばってね。「ありがとう!!」 かつまより。

ー批評ー

中学一年生にしては、漢字を使わなすぎです。全体の文脈が、飛びすぎてて、起承転結を意識して欲しいですね。文面から、気持ちは伝わってきているのは、いいですね。もう少し、読書をする習慣をつけてください。

-碧ちゃん(長女)-

 お父さんへ 

 いつもありがとう!今日は、父の日だね。毎日、この家族のために働いてくれてありがとう。プレゼントのブラシを使って仕事がんばってね!!「ありがとう」 あおいより

-批評-

 文章量の少なさから、やっつけ仕事の雰囲気がヒシヒシ伝わってきます。嫁はんから、「お父さんに、手紙を書きなさい。」といって、無理矢理書かされたのが、容易に想像がつきます。もう少し、読み手の立場に立った、文章作りが必要ですね。

総評:全体的に、ホノボノした気分にさせてくれています。ただし、二人とも、お父さんが生活費を稼いできてるという事象に、執着しているような気がします。子供のうちは、あんまり考えなくていい事ですよ。プレゼントの「マイナスイオンの出るヘアーブラシ」が、何を意味するのかが、非常に引っかかります。お父さん、確かに、歯は抜けていますが、髪の毛は、抜けていませんよ。それなら、マイナスイオンの出る歯ブラシの方が、良かった気がします。ひょっとしたら、新しく生えてくるかもしれませんからね。

 のりぞー情報!明日は、のりぞー旅行の為、お休みになります。ブログは、明けの木曜日ですね。明石の温泉に業者さん達と行って来ます。ちなみに、これもお仕事の一環ですから、あしからず。

|

« 設計士さん | トップページ | おさじ~の世界地図と姫ご乱心 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

とても素敵なご家族ですね。

「マイナスイオンの出るヘアーブラシ」の意味ですが、
きっとさらさらヘアーのイケメンくんになって欲しいの意味も
込められているのでは・・・?

とは言いましても、のりぞーさんにお目にかかったことが
ありませんので、どのような方なのか想像がつきません(^0^;)
ただ・・・歯がないということだけはわかりました(*^^)v

投稿: あんこ | 2008年6月18日 (水) 07時24分

 では、本日のブログの写真で確認してみてください。
 しかし、見事に歯がないですね~。トホホ・・。

投稿: のりぞー | 2008年6月19日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 設計士さん | トップページ | おさじ~の世界地図と姫ご乱心 »