« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

恐怖の収益

 おはよーでござんす。昨日は、炎天下の中を、山へ芝刈りに行って来ました。誘い人は、DCM社長:ラオウ。それは、火曜日の一本の電話から始まったのです。

ラオウ:「おう、お前、明日、あいてるか?ゴルフいくぞ!」

のりぞー:「えっ!明日ですか?あいてはいるんですけど、この前のフットサルで足を捻挫して、ちょっとゴルフは無理っぽいですね。」

ラオウ:「おう、そうか!わかった。明日、太平洋宝塚に9時集合な!ガチャ・・ツー・・ツー・・ツー。」

 う~ん。この人、日本語を理解しているのかと疑問に感じます。足首に、シップを捲いて、テーピングでガチガチに固定して、更に、ワンハーフまわってきましたよ!足、もげるかって思ったざんす。まぁ、大手仲介業者の北口の店長さんと、塚口の店長さんとラウンドできたので、それはそれで収穫でしたけどね。この時期の、ゴルフは、ある意味、修行ですね。

 まだ、記憶には新しいと思いますが、西宮市H町で起きた殺人事件。何が洒落にならないかというと、あの賃貸マンション、新築で建ったばっかりなんですよね。土地は高いまま、建築資材は高騰する、銀行は融資に消極的、そんな中で、やっとこさっとこ出来上がったところに、殺人事件ですからね・・・。オーナーさんは、たまらないでしょうね。しかも、あの事件のせいで、他の入居者も、次々に引っ越しをしているらしいので、新築即ゴースト化という、ダブルパンチです。損賠賠償を請求しようにも、勝手に外から侵入してきた犯人ならば、請求の興しようがないですからね。

 地震や火災であるとか、自殺であるとか、殺人であるなど、オーナー業には、こういった不慮の事故がつきものだということを、改めて再認識させられます。

 普通の、仲介物件にも言えることですけどね。例えば、たまたま遊びにきてた親戚の子供が、階段を踏み外して、慌てて病院に運ばれたが、危篤状態で、入院中に院内感染でお亡くなりなったなどのケースなんて、売主さんしかわかりようがないですし、はたして、心理的瑕疵要因になるのかなんてわかんないですもんね。

 高額だけに、その辺の判断が明確になっていないと、なかなか恐いものがあるなと思うのでした。

 物件情報!阪神香炉園駅歩3分。築比較的浅いマンションがでそうです。お部屋の中は、凝ったつくりになっており、3LDKの明るい間取りですね。多分、価格は2000万円台になる予定です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

消費者契約法

 おはよーでござんす。昨日の、豪雨はすごかったですね。雷も近かったし、神戸市の灘区では、鉄砲水で4人もお亡くなりになり、同じ子の親としてお悔やみ申し上げます。

 しかし、最近の天災の異常さと、都市型災害という新しいジャンルの災害の対応を建設・不動産業界は、真剣に取り組んでいかないといけないんだろうなと、つくづく思うのでした。

 え~、一時期、騒がれた消費者契約法。当社の社員でも、今一、理解しきれてないことがあるので、改めて、まとめておきます。

 まず、大切なのが、『目的』です。

『目的』

第一条 この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

 この目的分は、何も、訪問販売や悪徳商法だけに適用されるのではなく、我々の業界、不動産業界においても当然のように、適用されます。

 この中でも、大事な文章が、『消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とすることにより、消費者の利益の擁護を図り』の部分であり、これを念頭において、不動産売買契約を考えた時に、売主業者の主張が、正当なものであるのか、消費者契約法に抵触するのかが理解できると思います。

 逆説的に考えれば、買主消費者にとって、一方的に不利益になる形での契約行為を締結した場合は、無効となるわけですから、売主業者さん保護の観点からも、買主消費者にとって不利益な契約は、してはいけないし、しない方が両社にとって良いということになります。

 まぁ、中には、消費者契約法を逆手にとる悪質な消費者さんもおられるみたいですが、紛争・裁判の判例を見る限りでは、あくまでも常識の範囲内で判決がでています。

 知っているのと、理解しているのと、実用するのとでは、大違いです。不動産の営業マンにとって、お客様は守るべき人達です。苦手意識でほっておいては、いつまでたっても迷惑をかけるだけです。条文を読んで、自分なりに解釈し、常に頭の片隅に置いておくように、日々、勉強しないといけないですね。

 物件情報!芦屋の岩園町で、何軒か豪邸が売りに出ています。岩園町でもA面の岩園町です。@110~120くらいです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (4)

2008年7月28日 (月)

悲しいお知らせです。

 おはよーでござんす。いきなりの雨が凄いですね。暑すぎて死にそうだったので、ちょうどいい恵みの雨です。水曜日は、ゴルフの予定があるので、できれば、曇りがいいんですけど・・・。

 悲しいお知らせがあります。苦楽園店の元気印こと、丸ちゃんが、7月一杯をもちまして、当社を退社することになりました。あと、1・2年ほど、東京か大阪で収益関係の勉強をして、30歳を前に独立を考えているようです。

 まだまだ、教えたいことがたくさんあったんですけど、男の子ですから、夢を持つことはいいことですからね。もともと、独立志向の高い人間だったので、良い機会だと思います。

 既存の丸ちゃんのお客様は、他の苦楽園の社員さん達へ振り分けられますので、ご心配なきようにです。

 僕自身がそうだったように、自由ほど、厳しいモノはないということを、今後、経験していくことになるのでしょうが、一皮むけた丸ちゃんになって、またいつの日か、一緒に仕事ができたらなと思うのでした。

 物件情報!北夙川小学校区。建築条件付き土地。南向き。土地約31坪。価格は3480万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

甲陽線相場観の修正

 おはよーでござんす。暑い日が続きますね~。オープンハウスで待機されている営業さん達は、ご苦労様です。今年は、残暑が凄いそうなので、体調管理に気をつけないといけないですね。

 経済・ファイナンス業界のイベントも一段落つきましたので、のりぞーの個人的甲陽線相場観の修正を発表させていただきます。

 人気の小学校順にいきますね。(あくまでも、個人的見解なので、参考程度にしてくださいね。全部、坪単価です。)

 北夙川小学校エリア

 バリバリ北夙・・・低層 100~120万 中高層 120万~

 なんちゃって北夙・・・基本中高層 110中心

 夙川小学校エリア

 バリバリ夙小・・・低層 130万中心 中高層 130万~

 えっ!ここも夙小?・・・低層 80~100万

 甲陽園小学校

 バリバリ甲陽園小・・・う~ん 無し

 そこを甲陽園と言うか!・・・70~80万

 足腰強化エリア・・・30~50万

 大社小学校

 バリバリ大社小・・・低層 110万中心 中高層 110~120万

 意外とニーズあり・・・中高層 100万

 苦楽園小学校

 1・・・低層 110万

 5・6・・・低層 80~90万

 2・3・・・低層 70中心

 4・・・低層 60中心

 神原小学校

 オール・・・中高層 70~80万

 [マトメ]

 全体的に、下げましたね。気になる所が、全体の需要マインドが下がっている為、活況感に乏しいのが現実です。大規模な新築現場も少なく、中古マンションの値段交渉後の契約や、エンド間同士の中古戸建て売買でかろうじて取引があるというような感じです。季節要因なのか、それともトレンドなのか、見極めが難しいところです。個人的には、阪神間ブランド故に下げても、これ以上の調整は10%位までとみています。建売業者さんの奮起に期待したいところです。

 物件情報!阪急甲陽園駅近。K町。建売3980万円。3LDK。興味のある人は、のりぞーまで。

  

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

営業理論

 おはよーでござんす。今日は、不動産戦闘日の土曜日です。暑い、暑いお天気ですが、オープンハウスへ行きましょう!

甲東園出張所:ヴィレッタシリーズ 学園の丘

http://www.fudosancom.com/weekly.html

芦屋・東灘出張所:森北町新築&魚崎南新築

http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 価格変更とかもありますので、見に来てくださいね!

 のりぞーの日課の一つに、ブログと朝一の勉強会があります。毎朝、1時間~2時間くらい、酷い時には5時間くらい、勉強会を開き、のりぞーが経験してきた、営業職のありとあらゆるノウハウを叩き込んでいます。

 しかも、給料を払ってね・・・・。(普通、逆やと思うんですけど・・・。)

 しかし、営業職って、本当に面白いですね。毎日、毎日に変化があり、必ず、結果が出て、かつ達成感を味わうことができます。これほど、明確な職種は他にないと思いますよ。

 だからこそ、本人の努力次第で、営業力は、大きく変化します。世の中の景気が悪くなろうが、マンションデベが倒産しようが、そんなの全然関係ありません。人間の持てる能力は、景気をはるかに凌駕します。足りないのは、その能力を伸ばす努力だけです。

 通常、人が意思決定するときは、必ず心が動きます。ましてや、高額になればなるほど心の振幅幅は拡大します。感動するということですね。

 では、今、自分達がやっている物件紹介や商談に対し、お客様へ感動を与えるようなお話をしていると、胸をはって言い切れる人が何人いるでしょうか?

 僕らが商売の相手としている人達は、一生に一回の買い物で、かつ何千万円もの借金を今後何十年も背負う人達なんだということを、よく考えてみてください。

 そうすれば、物件資料をペロペロっと数枚出して、「この物件、いいですよ!」だけの営業活動なんて、とても出来ないと思います。

 何千万円もの借金を、何十年も背負うのですよ。せめて、1600円分の映画を見た時の、納得感ぐらい欲しいですよね。

 一流の営業マンは、医者・役者・芸者になります。もっと、できる事は無いのか、日々、自問自答して営業職を楽しんで欲しいものです。

 物件情報!上之町、土地分譲。ちっちゃいんですけどね。土地約15坪、価格800万円。老後の二人暮らしにピッタリじゃないかな。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

ダーーーーーー!!

 ダーーーーーー!!一杯、いっぱい、打ち込んでたのに!!

 最後の最後で、パソコンがフリーズしよったーー!!

 結構、ええこと書いてたのに!!

 もう一度、書きなおす精神力は、今のところ、のりぞーには無いです!!(キッパリ)

 あ、明日ね~dash

|

2008年7月24日 (木)

治安

 こんにちわーでござんす。見てきましたよ!何がって!?ポニョです。そうです、「崖の上のポニョ」を見て参りました。

 夏休みの水曜日ということで、ゴルフも無いことですし、家族サービスをしないといけないという強烈な使命感にかられ、MY娘をつれて、ダイヤモンドシティーまで行って参りました。

 あらかじめ、ネットで座席予約してから行ったので、助かったのですが、メチャクチャな混み具合で、ポニョはもちろんのこと、ゲゲゲの鬼太郎まで満員御礼になってました。

 で~、結論から言うと、なんじゃ~ポニョーって感じですね。う~ん、例えていうならば、水槽の中の金魚を見て、約2時間、「かわい~ね~。」って言い続けてるような映画です。風の谷のナウシカや千と千尋に比べたら、「オイオイ!」と突っ込みを入れたくなるような感じでした。まぁ、金魚ファンの人には、お薦めです。sad

 JCの新人メンバーだけで、11月に、例会の催しモノをするのですが、JCらしく地域社会に貢献し、かつ、青少年の育成に寄与するというモットーから、西宮の「治安」について発表することになりました。

 色々と案を練っているのですが、まずは、調査だということで、兵庫県警のホームページを見ていたのですが、すごい情報量ですね。

こちら↓

http://www.police.pref.hyogo.jp/

 その中に、子供ハザードマップなるモノがあり、西宮市でおきた子供を対象とした犯罪の記録が載っています。結構な量の犯罪に、少々、恐ろしくなりました。

 今の子供達の状況が、親の責任であるのならば、もう少し、何らかの形で地域社会が子供達の育成に貢献できることがあるんだろうなと、漠然と思い、せっかくの機会なので、真剣に取り組んでみようと思うのでした。また、まとまったら発表しますね。

 今日は、おしまい。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

モラルハザード

 おはよーでござんす。本日は、恒例のフットサルですよ。本日は、のりぞーも出撃します。久しぶりの、フットサルなので、楽しみざんす。soccer 芦屋浜のミズノに夜7時集合です。自由参加ですので、運動不足の人は、是非どうぞ!

 食に関する、偽装問題が後を絶たないですね。直接、口に運ぶモノに対する業界の意識の低さにビックリさせられます。これだけニュースになっても、ミンチや、牛肉や、うなぎや、使いまわしなど、次々に出てくるということは、多分、氷山の一角なのでしょうね。え~かげんにせーよと言いたいもんです。

 我々が従事する、住に関する偽装問題も後が絶ちません。姉歯の構造計算偽装問題が国会を巻き込むほど強烈な問題になったにも関わらず、その後の壁量不足問題に引き続き、今度は、生コン偽装問題まで噴出しちゃいました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/160096

 生コンに、砂の代わりに、JISで認められていない溶融スラグを混入させて出荷していたみたいなのですが、表面がボロボロとはがれてくる等の被害がすでに始まっているそうです。

 そもそも生コンは、セメントと砂利、砂に水を混ぜて作るものなのですが、環境問題や、絶対量不足から、質の良い砂の確保が困難になってきているのが背景にあるみたいですね。

 しかし、口にするもの、高層の住まい等、命に関わるモノの偽装だけは、洒落にならんと思うのは、のりぞーだけでしょうか。

 最近、民事再生法を申請したゼファーが、お金を支払って建てかえる予定になっていた、姉歯偽装の月島のマンションにしたって、一体、どうなるんでしょうね。

 相次ぐ不況と倒産で、企業の死活問題がモラルハザードを起こさせているような気がします。まぁ、やっちゃ~いかんことは、やっちゃ~いかんということですね。

 物件情報!甲陽園目神山町の新築プロジェクトが発進しました。土地約50坪~。延べ床約3?坪、眺望良好、南向きで価格が4980万円予定です。ナイスプライス、ナイス環境ですね。ゆったり暮らしたい人向きの物件です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

にしのみや市民祭り

 『オープンハウス行ったり!』

 『買付け書いたり!』

 『ラジバンダリ!!』

 おはよーでござんす。よーやく、「ポニョ」なるものが、何なのかを理解したのりぞーです。要は、「人面魚」のことだったんですね。しかし、ジブリも遂に、オカルト路線に走ったんですね!やっぱり暑い夏の夜には、オカルトが最高ですもんね。来年のジブリ映画は、「崖の上のポニョ」(人面魚編)に引き続いて、「学校の前の道のクワッ」(口裂け女編)あたりが出てきそうですね。

 先告知しておきますね。来月の8月23日(土)に市役所の南側の公園で、「にしのみや市民祭り」があります。めっちゃ暑いと思うんですが、にゃんと、のりぞーは、「カレー屋さん」を出店しています。暑い夏に「カレー屋さん」です。たぶん、ぶっ倒れること請け合いですね。一皿300円~400円ぐらいになると思いますので、家族連れで遊びにきてくださいね。ドットコムのお客様には、もれなく福神漬をサービスしますよ。

 物件情報!南@町で、土地情報です。土地約27坪、@135万円ぐらいになると思います。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

カモン!オイルマネー!

 おはよーでござんす。いや~、暑いっすね~。これも地球温暖化が原因なんでしょうか?もう、こうも暑いと、脳みそが蕩けそうです。でも、こんな暑い中、クーラーもないような現場で待機されておられる営業さん皆様には、頭の下がる思いですね。というわけで、しつこいようですけど、オープンハウスへのご来場をお待ちしてますね。

苦楽園:http://www.fudosancom.jp/weekly.html

甲東園:http://www.fudosancom.com/weekly.html

芦屋・東灘:http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 暑いので、買い付けを書いたら、すぐに家に帰って下さい。

 洞爺湖サミットでは、ブッシュ大統領が、「強いドルは国益にかなう。」とはっきり明言されました。こうまで、ハッキリとドル高姿勢を米国の大統領が打ち出すのは、異例のことです。

 逆説的に考えれば、それだけ、米国の経済がガタガタになってきているということの裏返しでしょうね。

 フォークロージャー(銀行差押物件)の数も、前年対比で驚異的な数字になっており、米不動産調査会社リアルティトラックが13日に発表した5月のフォークロージャー手続き通知件数も、前年比48%増の26万1255件となり、依然、29カ月連続で前年水準を上回っており、住宅価格の下落に歯止めがきかない状態です。今年の1月~6月だけで、144万件の物件が差押えされてるとか・・・。強烈です。

 あわてて、米国では、連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)という政府系の住宅保証会社に、公的資金を導入すると発表していますが、なんだか、バブルの時の後手後手にまわった、日本政府のやり方にソックリになってきましたね。

 恐ろしいのが、上記2社の債券を政府が保証するからという、暗黙の了解だけで、国債並みの安心感から購入してしまっている、我らが邦銀達ですね。現在のところ、約5兆6000億円分保有しているみたいなのですが、ドンドン値崩れしているみたいなので、またまた、強烈に損をするんでしょうね。(^O^)

 水槽に入りきれなくなるほど、大きくなった蛇のような、巨大マネーが、安全・安心な所をめがけて、うねるように動きまわっています。

 多分、中国もオリンピックまで持つことがないでしょうから、その膨らんだ巨大マネーが、どこへめがけて逃避行動をおこすのか?

 案外、日本だったりしてね!だって、アラブの石油王が、日本の不動産に注目しているんですから。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000096-reu-bus_all

♪昔、アラブの偉いお坊さんが~♪

♪金を締められた憐れな市場に~♪

♪しびれるような、香りいっぱいの♪

♪琥珀色したオイルで儲けたお金を~♪

♪投~下して、あーげました♪

 ウー!!good

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

ドバドバ

 おはよーでござんす。夏休み一発目の3連休が始まりましたよ。天気も良いですし、絶好のレジャー日和ですね。プールに、海に、泳ぎつかれたら、オープンハウスで涼みましょう!

 本日のドットコムの広告は、気合のフルカラー12万枚です。(ヒュー♪ヒュー♪)

 苦楽園店:苦楽園2番町中古戸建て6980万円他↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 甲東園出張所:ヴィレッタの杜 学園の丘他↓

http://www.fudosancom.com/weekly.html

 芦屋・東灘出張所:住吉新築 魚崎新築 ↓

http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 以上、4現場でのお出迎えです。たくさんのご来場お待ちしております。

 昨日、夕方に激震情報が走りました。東証1部上場のマンションデべ・ゼファーが民事再生法の手続きを申請しました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000090-san-bus_all

 こう毎日、毎日、不動産会社の倒産がニュースになると、IKKOさんじゃないけど、『どんだけぇぇぇぇぇぇぇええええ~!』と言いたくなりますよね。

 負債総額が約950億円とのことですが、今回の負債金額は、2月に倒産した㈱六本木開発の1340億円についで、今年3番目の規模の負債総額らしいので、あらゆる周辺に連鎖が予想されます。

 昨日、たまたま、ある銀行の行員さんと晩飯をご一緒する機会があったので、いろいろとその辺の情報交換をしてきたのですが、ハッキリ言って、「氷山の一角」だそうで、この先、まだまだ、ドバドバと出てくるそうです。

 昔、MIEちゃんが、「♪ネバネバネバネバ♪」と歌ってましたが、今回は、「♪ドバドバドバドバ♪」ですね。ん!?暑さで、何を書いてんのか、わからんようになってきましたね~。

 国としては、金融機関に、「特定業種への貸し渋りをするな!」とのたまっておりますが、貸す側からしたら、危なくて貸してられないのが現状だと思います。景気の波から言っても、あと2年クラスの調整が入るのかもしれませんね。事業主さん達は、のってけサーフィンの如く、のって、さっと降りてのヒットアンドウエイを繰り返し、事業スピードを極限まで高める努力が必要になってくると思うのでした。

 物件情報!今日は、朝からリンチさんの同意判を取りにまわってきましたよ。K谷町。苦楽園最高級クラスの街ざんす。あとお一人の印で、素晴らしいプロジェクトができそうです。多分、土地+建物で5000万円台を実現できるのではないかと思っています。しかし、印鑑とりは、疲れますわ。(^O^)

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

ポーニョ ポーニョ ポニョ

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ 不動産屋の社長♪

♪訪販会社からやってきた~♪

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ♪

♪まんまる おなかの のりぞ~♪

 なんか、FMを聞いてても、朝のテレビを見てても、うちの娘も、あちらこちらで、♪ポーニョ ポーニョ ポニョ♪って音楽が流れてきて、耳について離れません。ところで、一体、ポーニョ ポーニョ ポニョってなんなんですか?

 しかし、明日から夏休みが始まるということで、相変わらず、宮崎アニメの夏休み攻勢は凄まじいですね。多分、流行るんでしょうね。のりぞーのお腹も、ポーニョ ポーニョなので、なんとか、この夏、子供達と海に行けれるように、ダイエットをしたいと思うのでした。

 物件情報!まだまだ、水面下情報ですが、ひょっとするとひょっとします。場所は、北夙校区の当社の北の方。西の方の北夙校区とは違いますよ。5~6区画クラスの多区画分譲になりそうですね。久しぶりのヒット作なので、ちょっと気合を入れて、仕上げに入りたいと思います。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

ピンチの裏にチャンス有り

 おはよーでござんす。休んでいる間にビッグニュースが飛び込んできましたね。以前から、噂はあったのですが、やっぱりかというようなニュースです。

ダイドー住販 民事再生法申請 ↓

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008071500932

 それと、もういっちょ、㈱日本インベストの自己破産申請です。

 この業界に従事していれば、どちらも名前を聞いたことのある、ビッグネームです。しかし、雪崩をうつかのように、不動産業界の倒産が続いております。昨年、一昨年のイケイケ感は、何だったんだろうというぐらいの、脆さですね。

 この業界の傾向として、大将が独善的なオーナー会社が目立ちます。右肩上がりの、イケイケ状態の時は、大将の独善的な判断で物事がスムーズに進むのですが、いかんせん柱が一本の家では、逆風が吹くとすぐに傾くというデメリットがありますね。

 家を支える柱が、たくさんあるように、組織を支える柱も、たくさんないと逆境の時代は生き抜けないということですね。その柱、一本、一本が、本当に自覚を持って、家を支えていくんだという強い気持ちを持たないと、やがて家は傾きます。

 誰かが出来る限り、その人はまだまだ余力を残しているのです。もっと、もっと、自分の可能性の追求をして、もっと、もっと邁進し、組織を支える自覚をみんなが少しずつでも出し合えば、上記のような状況には、ならなかったのではないかと思います。反省や後悔は、年をとってからすればいいのです。今を、一生懸命に生き、最初の一歩を踏み出せば、きっとピンチの裏にチャンスがあるのだと思います。

 逆境ほど、自分を育ててくれる環境はないのですから。

 物件情報!苦楽園2番町、土地分譲の計画が、いよいよスタートします。土地約53坪、価格3580万円、2区画。学校も近く、坪単価も低く抑えてあります。建築条件とかもありません。お好きなハウスメーカーで建てたくて、広い敷地と住環境重視の人にはピッタリです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

情勢分析

 おはよーでござんす。昨日の不動産情報回は、総勢80名オーバーと大盛況でした。あれだけの数の不動産屋さんが集まると、もう収拾がつかない状態になってました。(^O^) 普段は、ライバルなのですが、リングを降りるとノーサイドの精神よろしく、仲良くしていくのは、非常に良いことですね。形式ばった規則や、格式もなく、ただ単にお互いの労をねぎらう、こういう集まりは、本当に楽しいものです。いつまでも、続いてくれたらと思いました。

 とうとう、日経平均が、13000円台を割り込みましたね。現在、12700円台を推移中です。

 今回の発端である、アメリカのサブプライムローン問題は、2008年5月度米国住宅着工が100万戸割れをするなど、底なしの様相です。

 米国政府は、矢継ぎ早に色々と、支援策を打ち出していますが、焼け石に水状態で、中古戸建て市場の下落率も凄まじく、5月度の中古住宅販売保留指数が、84.7と前年対比14%の低下。NAR(全米不動産協会)の中古住宅価格の先行見通しも、2007年の21万8900ドルから20万5300ドルに低下するとしています。

 一方、米国のミラー相場と成り下がってしまった、東京株式市場も、米国の景気動向に左右される形で、株価が連動しており、ニューヨーク市場が上がったら、東京も上昇し、ニューヨークが下がったら、東京も下がるというような、意味ないじゃんの市場になっているため、なんでかわかりませんが、米国の浮かれた虚構消費構造の崩壊のとばっちりを受けている形になっています。

 日本市場の株価が下がることにより、銀行の含みが減少または、マイナスになり、自己資本比率を高める為、貸し倒れリスクを軽減するために、特定業種に絞った形(内需関連)での貸し渋りが横行しております。

 そりゃ~、今まで、ファイナンスをあてにしてやりくりしてきた業界にとって、蛇口をキュッと締められたら、倒れるしかないですよね。(^O^)

 原油・建材の価格高騰は、販売不振から、販売価格に転嫁することができず、まさに八方塞がりとはこのことでしょう。

 といったような、状況が現在ですね。リセッションは始まったばかりと考えれば、う~んと唸りたくなるような状況が、まだまだ続きそうですね。

 物件情報!小松南にて、新築分譲のプロジェクトが進行中です。狭小地シリーズの為、価格帯は3000万円台と、非常にお求めやすい販売価格になりそうです。南向きのパリッとした土地ですよ。小さいけどね・・・。興味のある人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

鬼の霍乱

 おはよーでござんす。本日は、不動産情報回が開催されます。出席者数約80名オーバーの巨大な集まりです。町屋さんから、大手の社員さんまで日常の情報交換から慰労まで、非常に楽しい会になっております。自由参加ですので、飛び入りも歓迎ですよ。夜7時から、場所:西北の「ふじや」です。よろしこ。

 え~、昨日、とうとう、のりぞーはぶっ倒れて、寝込んでしまいました。なんだか、体調がおかしいなぁ~とは、思っていたのですが、夜中に、無いはずの歯が浮くような感じになって、体中の関節が悲鳴をあげ、熱が出て、とうとう休んじゃいました。やっぱり40才を手前にして、無理がたたったんでしょうね。まさに、鬼の霍乱状態でした。

 しかし、歯は抜けていても、まるで、あるかのように痛むものなんですね。すごい勉強になりました。無いはずの歯の痛みの治療は、どのようにするのかが、今後の検討課題です。

 今日は、飲み過ぎないようにし~よおっと。

 物件情報!丸橋町で新築分譲のお知らせです。土地+建物で3000万円台後半とお買い求めやすくなってます。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (4)

2008年7月12日 (土)

信念の力

 おはよーでござんす。今日は、不動産戦闘日の土曜日です、がしかし、当社は広告を入れておりません。なぜなら、暑いからです。というわけで、本日は、お家の冷房のきいた部屋で、テレビを見てるか、ドットコムのお店でお茶でもするかしましょう。お店、涼しいですよ。

 え~、家族ネタいきます。今朝方、のりぞーの長男の勝真君(中学1年生)が、サッカー部の顧問の先生より、一枚の文章を貰って来ておりまして、「お父さん、あげる!」と言われたので、寝ぼけながら、読んでました。

 現在、彼らは、総体の真っ最中みたいで、授業中を抜け出して、サッカー部の部員全員で試合に臨んでいる最中です。顧問の先生は、部員達を勇気付ける為に、全員に配ったのだと思います。のりぞーは、すかさず、朝の会議で、うちの社員さん達全員に配ったのですが、中学生で学ぶことも、大人になって学ぶことも、全く同じですね。深く、感銘を受けました。

 では、上ヶ原中学校のサッカー部顧問の先生の文章をどうぞ。

             『信念の力』

 もしもあなたが駄目だと考えるなら、あなたは駄目になる。

 もしもあなたが勝ちたいと思う心の片隅で無理だと考えるなら、あなたは絶対に勝てない。

 もしもあなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。

 世の中を見てみよ。

 最後に成功を願い続けた人が成功しているではないか。

 全て『人の心』が決めるのだ。

 もしもあなたが勝てると考えるならあなたは勝つ。

 さあ、再出発だ。

 強い人が勝てるとは限らない。

 又、すばらしい人が勝つとも限らない。

 『私はできる』そう考える人が結局勝つのだ。

 以上です。中学生でも、上記の教育を受けているのだから、僕ら、大人はもうちょっと頑張らないといけないですね。ん~、良い先生ですね。

 物件情報!当社が扱っている、南郷町の新築分譲のお値段が、7780万円から7280万円に値下げしました。かなりの下落幅ですね。チャ、チャンスです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

人生に喝!

 おはよーでござんす。のりぞーは、これから愛知県へ旅立ちます。こちらの地主さんのご依頼で、愛知県の知立市の土地を捌きにいってきます。縁故を使って販売打診をしていたのですが、埒があかないので、行って来ます。多分、往復6時間くらいかかるんやろな~gawk K様 待っていてくださいね!

 「自分は、やればできる。」と思っている人は、多分、一生、できない人でしょう。なぜなら、「やらない」からです。

 人間、不安になったり、弱気になったり、うまいこといかないことが続くと、頭で考えてばっかりで、動かなくなります。

「もし、@@だったらどうしよう・・・。」

「どうせ、@@しても、多分あかんやろ・・。」

「でも、その気になれば、できると思う。」

 いつまでたっても、この思考の堂々巡りになります。

 「自信を持った生き方をしろ!」と言われても、根拠の無い自信では、結果はついてきません。

 悪いのは、環境でも、景気でも、会社でも、周りの人でもないですよ。全責任の結果は、結局、自分にあるのです。

 今、不安な心理になっているのも、数ヶ月前の自分の責任です。だから、3ヵ月後、半年後、1年後、5年後、10年後の自分が、光輝く為には、今をコツコツ生きるしかないのです。

 まずは、最初の一歩。コツコツと積み上げる仕事をし、小さな達成感を積み重ねるからこそ、生きている意味があるのだと思います。

 ストレスのかからない仕事に、達成感はないですし、ストレスがかかるからこそ、成長をするのです。

 今一度、自分の仕事を振り返るタイミングだと思うのでした。

 物件情報!芦屋市岩園町。土地分譲。整形地の完成宅地です。土地約約76坪、@90万円は、激安ですよ。建築条件は無しです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

掘り起こし

 おはよーでござんす。のりぞーは、毎日のように、本店の横にある、『のりぞーの隠れ家』にて待機しているのですが、パラパラと休憩にきたり、商談にきたり、遊びに来られる同業他社さんがおられます。朝から、連続でお客様が来られると、なかなかブログの更新ができないんですよね。というわけで、最近は、夕方更新になることが多いですが、頑張りますよ。

 そうそう!なんと、大手不動産会社S不動産販売さんが、苦楽園にお店を出店する事を検討しているそうです。え~、嫌やな~。なんだか、全部さらわれそうな気がしますよ。まぁ、出店しても仲良くしてくださいね。(^O^)

 え~と、それと以前に書き込みましたが、godaiDCM㈱の構造見学会の追記です。松ヶ丘町にて、構造見学会が行われるそうなんですが、なんと現場待機をしているのは、全員、大工さんだそうです。のりぞーもメンバーを知ってますが、超口べたです。まぁ、口のたつ大工さんも嫌ですけど・・・。なので、普段聞けないような、家のこと、作り方等など、気軽に聞けるかもですね。しかも、営業マンが一人もいないんですよ。どうなることやら。

 当社では、毎日のように、営業さん達が、担当エリアの空き地・空家調査を行っています。かなりの日数と人員をさいて行っているので、物すごい量の情報の蓄積がなされているのですが、ここにきて、ようやく芽らしきものが出てきています。これからも、ドットコム特選の最新のエリア情報をお客様にお届けできるように頑張らないとですね。というわけで、とれたてホヤホヤの情報をどうぞ!

 物件情報!甲陽園目神山町。眺望良好。整形地。40%・100%。多分、価格は2000万円台前半かと。興味のある人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

あ~あ!

 こんにちわでござんす。本日は、恒例のフットサルの日です。幸いにして、雨もあがったみたいですので、フットサルファンの皆様は、芦屋浜のミズノに夜7時、集合してください。

 阪神間の地場業者から、ジャスダック上場にまでこぎつけた、㈱ウ@ルさんが、とうとうマンション事業から撤退するみたいです。

詳細は、こちら↓

http://www.wills.co.jp/ir/database/pressreleases/28_23.pdf

 長引く、新築マンションの販売不況と、建築資材の高騰のあおりを受けての、業績不振から、今後は戸建事業をメインで運営されていかれるみたいです。当然、経営体質改善の為の、適正な人員配置と書かれていましたので、社員さん達は騒然とされていることでしょうね。

 しかし、この業界、難しいですね。ほんの2・3年前までは、上場も達成し、地元では無敵キング状態だったのに、ちょっと景気がぶれるだけで、大幅な経常損失をくらうわけですから・・・。リノベーション事業の方も、苦しいみたいですし・・・。

 社員さんの構成を見ていても、関関同立卒業の新卒採用が多かったので、今後、どうなることやらっていう感じですね。

 つくづく、企業の価値の根本になるモノは、やはり『人』なんだなと、改めて考えさせられました。景気や環境に踊ることなく、コツコツと人材育成に力を注ぎ続けることが、結局、企業体力をつけることになるんだと思ったのでした。

 物件情報!芦屋市東山町。駅近物件です。南向きで、土地約27坪、建70%容160%、土地分譲で@140万円、建築条件付きなら@130万円です。この立地で、この値段は、なかなか稀少ですよ。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

仕入れの楽しさ

 おはよーでござんす。うだるような暑さが続きますね。のりぞーは、とうとう冷房を入れないと寝れないようになっちゃいました。地球温暖化のためには、我慢しないといけないんですけどね~。

 不動産の営業のお仕事の一つに、物件の仕入れという作業があります。建売業者さんや、事業主さん達に、採算の合う物件を購入してもらうという作業ですね。

 で~、この作業、実に面白いです。営業さん達の中には、物件の仕入れをほとんどしない人達も多いですが、何故、こんなにも面白い作業をしないのかと首をかしげたくなりますよ。

 オープンハウスや、来店、問い合わせしていただいたお客様を、丁寧に接客し、縁があれば契約をするという行為も、非常に大事なことなのですが、それだけでは、不動産の醍醐味は味わえません。『買い』側だけでは、面白さの半分しか理解できないということです。

 常に、頭の中で、仕入れをすることを意識し、自分のことを可愛がってくれる、旦那衆をつくり、掘り起こしや、情報系から物件を購入してもらい、再販売の専任をもらって、広告を入れて、売りきった瞬間の、

『見たかーーー!!読み通りやろーー!!』

と、叫びたくなる瞬間は、最高にエクスタシーですよ。

 当然、仕入れの段階からお世話するので、近隣対策、確認申請、造成工事、販売計画等々、ありとあらゆることを自分で管理し、計画を遂行していくわけですから、商品化した物件に対する思い入れも、人一倍です。他の奴にわかってたまるか!なんて気分にもなりますよね。

 せっかく不動産業界という、街づくりに携わり、お客様にとっては、一生に一回あるかないかというビッグイベントに携わっているわけですから、楽しまないと損ですよね。

 営業の人達には、ドンドン新しいことにチャレンジしてほしいものです。

 物件情報!北夙校区にて、南向き、2区画が出そうです。土地+建物込みで、5000万円台前半~中盤ぐらいを想定してます。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

告知

 おはよーでござんす。最近、自分の性格が、よくわからないのりぞー君です。基本、大雑把で、いっとけ~!!みたいなイケイケの性格なのかなと、ずっと思っていたのですが、意外とこれが細かかったりします。環境が、性格まで変えてしまっているんでしょうね。まだまだ、修行の身ということですね。頑張ります。

 え~、告知させていただきます。7月12日(土)13日(日)の二日間で、グループ会社のgodaiDCM(株)さんが、構造見学会と完成内覧会を開催されます。

 【構造見学会】

 場所:西宮市松ケ丘町7番ブロック

 内容:大工の棟梁と職人さんだけが待機されています。多分、会話が無いような気がします。(^O^) これから家を建てようとされている方や、勉強したい方には最適でしょうね。

 【完成内覧会】

 場所:西宮市南郷町5番ブロック

 内容:こちらは、施主さんによるフル注文住宅です。godaiDCM㈱の最高傑作だそうです。こちらは、コーディネーターさんが待機されています。godaiDCM㈱ファンの皆さんは、大集合ですね。

 頑張っていますね!不動産ドットコムもグループ会社に負けないように、頑張らないといけないですね。

 物件情報!芦屋市東山町。土地分譲。約24坪。60%・160%。@140万円ぐらいのリリースです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

7月末不安説

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日です。うだるような暑さになっていますが、レジャーに行って、熱射病になるぐらいなら、オープンハウスへ行きましょう!

苦楽園店:苦楽園2番町中古戸建6980万円、南郷町新築7780万円

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

甲東園出張所:パラツィーナセシリア西宮門戸2480万円

http://www.fudosancom.com/weekly.html

今津出張所:川添町新築分譲

http://www.fudosancom.net/weekly.html

 以上のお出迎えとなっております。暑いですけど、頑張っていきましょう。

 株式市場の方が、12日連続下落という、スターリン暴落以来の12連敗で、市場に動揺が走っています。

 不動産関連も特に大打撃を受けたみたいで、相次いで上場検討をストップしたり、すでに上場している企業でも、一時ストップ安になったりと、信用不安説が流れています。

 地所や、住友、三井といったビッグネームですら下落し、1~3月の安値にトライしているわけですから、ジャスダックやマザーズは、言わずもがなですね。

 今回の下落で、非常に気になるのが、本来、下落の相場の場合は、人生と同じように、一気に下げてセリングクライマックスを迎えるのですが、今回の場合は、ジリジリジリジリと値段を削られるように下げているということです。これが、何を意味するのかは、神のみぞ知るということなんでしょうが、なんとなく気持ちが悪いですね。

 株価が下がるということは、当然、金融機関の体力をも削るわけで、更なる貸し渋りも予想され、キャッシュフローに息詰まる不動産業者が、7月に大量発生するという噂もあります。帝国データの大型倒産速報を見ていても、ほとんどが建設・不動産業種になっています。

 「人の行く裏に道あり花の山」 有名な相場格言ですが、そろそろ夏場の底が見えそうな気がしますね。

 物件情報!芦屋の山手の方のマンション。かなりのディスカウントになるそうです。具体的には言えませんが、広くて、安くて、新しいマンションをご希望の方は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

帰って来ました。

 おはよーでござんす。北海道から帰ってきましたよ。つ、つかれた~!!とにかく、疲れはてました。

 人生初めての、3日連続のゴルフ。しかも、北海道は、カートがない!ので、歩きっぱなしです。フラフラになりましたよ。

 簡単に、スケジュールをお知らせしますよ。

ゴルフ→食事→飲み→ゴルフ→食事→飲み→ゴルフ→帰還

 って、アホになりますよ。全身筋肉痛で、体中が悲鳴をあげています。

 あと、すごかったのが、洞爺湖サミットの影響で、札幌のそこらじゅうで、警察官がウヨウヨしてました。各交差点ごとに、2・3人の警察官が警戒してましたね。すごい、物々しかったですよ。

 あと、気候の方は、温度のわりには、暑さを感じなかったです。やっぱり湿度の差でしょうね。神戸空港に着いたときの、ムッとした空気は、あ~やっぱり関西やなっていう感じでした。

 株価が12営業日下落したりと、不穏な空気が流れるなかで、明日からは、不動産情報を引き続きお送りいたしますね。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »