« 悲しいお知らせです。 | トップページ | 恐怖の収益 »

2008年7月29日 (火)

消費者契約法

 おはよーでござんす。昨日の、豪雨はすごかったですね。雷も近かったし、神戸市の灘区では、鉄砲水で4人もお亡くなりになり、同じ子の親としてお悔やみ申し上げます。

 しかし、最近の天災の異常さと、都市型災害という新しいジャンルの災害の対応を建設・不動産業界は、真剣に取り組んでいかないといけないんだろうなと、つくづく思うのでした。

 え~、一時期、騒がれた消費者契約法。当社の社員でも、今一、理解しきれてないことがあるので、改めて、まとめておきます。

 まず、大切なのが、『目的』です。

『目的』

第一条 この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

 この目的分は、何も、訪問販売や悪徳商法だけに適用されるのではなく、我々の業界、不動産業界においても当然のように、適用されます。

 この中でも、大事な文章が、『消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とすることにより、消費者の利益の擁護を図り』の部分であり、これを念頭において、不動産売買契約を考えた時に、売主業者の主張が、正当なものであるのか、消費者契約法に抵触するのかが理解できると思います。

 逆説的に考えれば、買主消費者にとって、一方的に不利益になる形での契約行為を締結した場合は、無効となるわけですから、売主業者さん保護の観点からも、買主消費者にとって不利益な契約は、してはいけないし、しない方が両社にとって良いということになります。

 まぁ、中には、消費者契約法を逆手にとる悪質な消費者さんもおられるみたいですが、紛争・裁判の判例を見る限りでは、あくまでも常識の範囲内で判決がでています。

 知っているのと、理解しているのと、実用するのとでは、大違いです。不動産の営業マンにとって、お客様は守るべき人達です。苦手意識でほっておいては、いつまでたっても迷惑をかけるだけです。条文を読んで、自分なりに解釈し、常に頭の片隅に置いておくように、日々、勉強しないといけないですね。

 物件情報!芦屋の岩園町で、何軒か豪邸が売りに出ています。岩園町でもA面の岩園町です。@110~120くらいです。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 悲しいお知らせです。 | トップページ | 恐怖の収益 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

うだる暑さの中、先日は遠方まで現調していただき、ありがとうございました。隣地の方にはジャブ的なお手紙書いたので、動きがあればご報告します。
新着物件に「苦楽園ロイヤルヴィラ」が載っていますね。
あのマンションが建った時に、父を説得して二度見に行きました。二度目の訪問で現地モデルルームを見て、父も気に入り、引っ越すことになりました。
契約日が丁度成人式と重なってしまいましたが・・・
一番手前の棟の2Fでしたが、当時は北隣地が「チェイスハウス」(英国バンクの総支配人邸)で、私の部屋から様子がよく見えました。
バラ園で管弦楽のコンサートをしたり、テニス&パーティで、大勢の人やケータリングのシェフも大忙しで、あたかも外国の映画を見ているような雰囲気でした。
建物や内装の造りもしっかりしているし、周りの方々も品のあるすてきなご家族で、好いお付き合いをさせていただきました。
前面道路が坂の下で突き当たりになっているので、関係者以外通らないのも魅力ですね。
今でも思いで深く、大好きなマンションですので、はやく買ってお住まいになる方がみつかることを願っております。
後輩君、早くお客様みっけてね~!!

投稿: 箕面三中 | 2008年7月30日 (水) 10時09分

 へ~、昔、あそこに住んでられたんですね。
 確かに、環境の良いマンションですね。
 でも、年月がたつと、どうしても利便性の悪いマンションの価値は下がりやすいものです。
 RCの耐用年数にも問題がありますしね。
 何にせよ、売れるものなら、早く売ります!

投稿: のりぞー | 2008年7月31日 (木) 14時05分

中村ちや~ん!
のりぞーブログは結構、読者が多いんやから、
ひとんちの物件をあんまりネガティブなコメントしないでね!
仕返ししますよ。
by仲山でした

投稿: | 2008年7月31日 (木) 14時47分

 えっ!!あれ、社長の物件やったんやー。
 知らんかった。
 でも、人気があるから大丈夫っしょ。
 うちも頑張ります。

投稿: のりぞー | 2008年7月31日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲しいお知らせです。 | トップページ | 恐怖の収益 »