« にしのみや市民祭り | トップページ | 治安 »

2008年7月22日 (火)

モラルハザード

 おはよーでござんす。本日は、恒例のフットサルですよ。本日は、のりぞーも出撃します。久しぶりの、フットサルなので、楽しみざんす。soccer 芦屋浜のミズノに夜7時集合です。自由参加ですので、運動不足の人は、是非どうぞ!

 食に関する、偽装問題が後を絶たないですね。直接、口に運ぶモノに対する業界の意識の低さにビックリさせられます。これだけニュースになっても、ミンチや、牛肉や、うなぎや、使いまわしなど、次々に出てくるということは、多分、氷山の一角なのでしょうね。え~かげんにせーよと言いたいもんです。

 我々が従事する、住に関する偽装問題も後が絶ちません。姉歯の構造計算偽装問題が国会を巻き込むほど強烈な問題になったにも関わらず、その後の壁量不足問題に引き続き、今度は、生コン偽装問題まで噴出しちゃいました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/160096

 生コンに、砂の代わりに、JISで認められていない溶融スラグを混入させて出荷していたみたいなのですが、表面がボロボロとはがれてくる等の被害がすでに始まっているそうです。

 そもそも生コンは、セメントと砂利、砂に水を混ぜて作るものなのですが、環境問題や、絶対量不足から、質の良い砂の確保が困難になってきているのが背景にあるみたいですね。

 しかし、口にするもの、高層の住まい等、命に関わるモノの偽装だけは、洒落にならんと思うのは、のりぞーだけでしょうか。

 最近、民事再生法を申請したゼファーが、お金を支払って建てかえる予定になっていた、姉歯偽装の月島のマンションにしたって、一体、どうなるんでしょうね。

 相次ぐ不況と倒産で、企業の死活問題がモラルハザードを起こさせているような気がします。まぁ、やっちゃ~いかんことは、やっちゃ~いかんということですね。

 物件情報!甲陽園目神山町の新築プロジェクトが発進しました。土地約50坪~。延べ床約3?坪、眺望良好、南向きで価格が4980万円予定です。ナイスプライス、ナイス環境ですね。ゆったり暮らしたい人向きの物件です。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« にしのみや市民祭り | トップページ | 治安 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にしのみや市民祭り | トップページ | 治安 »