« 80%の仕事 | トップページ | 相場観 »

2008年8月16日 (土)

民事再生法

 おはよーでござんす。ちょっと短い目のお盆休みでしたが、家族と淡路島のコテージに一泊でバーベキューをしに行くなど、しっかりお父さん業をしてまいりました。しかし、お父さん業は、不動産業よりもハードですな・・。

 お休みの間に、ビッグニュースが飛び込んできましたね。東証一部上場企業の㈱アーバンコーポレイションが民事再生法の適用を申請したとか。アーバンビューシリーズでおなじみのマンションデべさんで、今年最大の負債額でにゃんと約2558億円とか。ヒョエーです。しかし、マンションデべさんは、次々に倒産していきますね。今回も、資金繰りが倒産原因とか。とどまるところを知らない感じがします。

 ところで、最近、民事再生法という言葉をよく聞くのですが、今一、完全に理解しきれてない部分があるので、解説しておきます。

(目的)この法律は、経済的に窮境にある債務者について、その債権者の多数の同意を得、かつ、裁判所の認可を受けた再生計画を定めること等により、当該債務者とその債権者との間の民事上の権利関係を適切に調整し、もって当該債務者の事業又は経済生活の再生を図ることを目的とする。

 つまり、個人さんの特定調停みたいなものですね。自己破産はしたくないけど、債務整理はしたいという、願ったりかなったりの法律です。

 書面での決議も含め出席債権者の過半数で且つ、議決権総額の2分の1以上の者の同意を得たのち、10年かけて弁済をしていくのです。(この辺は和議法に比べて条件緩和された部分です。)

 しかし、気の遠くなるような話ですね。特に、デべさんなんかは、権利関係が入りくんでそうですから、簡単に同意を得られるのかな?と心配になります。

 まぁ、当社も、そうならないように、お盆明け、気合入れて頑張っていきますよ!!物件情報も、随時更新していきますね。

 バイバイ!!

|

« 80%の仕事 | トップページ | 相場観 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 80%の仕事 | トップページ | 相場観 »