« メンテナンスです。 | トップページ | な~にぃ~?やっちまったな~! »

2008年9月11日 (木)

天寿をまっとうする

 おはよーでござんす。しかーし、汚染米とわかりつつ、経営が苦しいからと言って、食用に流用するのは、どうかと思うんですけど・・・。日本の食品業界もボロボロですね。焼酎レモン入りを飲まれへんようになったから、もっぱらチュウハイシークワーサーになっちゃいましたよ。

*焼酎レモン入り=汚染米と農薬まみれレモンのハーモニー

 軽~く、死ねそうですな。(^π^)

 以前にも書きこみましたが、最近、本当にお通夜やお葬式に出る機会が増えました。ちょうど、お知り合いのお父様やお母様がなくなられる年齢に重なるんでしょうね。

 ということで、昨日も先輩の不動産業者社長のお父様がお亡くなりになり、お通夜に行ってまいりました。不謹慎な話なのですが、のりぞーは、そのお通夜の席でのご住職の短いフレーズの説法が好きで、今回もウンウンとうなずく内容で、大変勉強になりました。

 曰く、天寿とは、100歳生きようが、50歳生きようが、人それぞれで、天寿をまっとうするということは、長く生きることではなく、「どれだけ多くの人に施しをすることができたのか?」「どれだけ仏につかえることができたのか?」で決まるのだそうです。まぁ、仏につかえるのフレーズは、??だったのですが、その人生の中で、どれだけ人に対し施してきたかが大事という説法には、納得いきました。

 いわゆる死に様っていうモノですね。ともすれば、親子間の殺人や無差別殺人、偽装問題などなど、自己中心的な思考が蔓延している世の中において、自分の立ち位置、考え方、言行動をしっかり持っておかないと、天寿をまっとうすることは難しいんだろうなと思います。騙すぐらいなら、騙されるほうが良いと、誰かが言っていましたが、僕もそう思いますね。相手に施すためには、まず、自分自身が強くなり、余裕を持たないといけません。お通夜やお葬式は、そういった物事を、改めて考えさせてくれる機会なんでしょうね。

 物件情報!小松南町、新築戸建プロジェクトの発進です。土地約50㎡、延べ床約80㎡強、南向きで5m道路で、日当たり抜群ですよ。価格は3280万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« メンテナンスです。 | トップページ | な~にぃ~?やっちまったな~! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

死に様ってなんなんでしょうか?
遺族、知人、色んな人に様々な課題を残して逝ってしまいます。
一休、秀吉では無いにしても、悔いの無い人生を過した人なんていないのではないかと思っています。たとえ、個人に悔いがなくとも、周囲の人間には悔いがあり、悲しみとやるべき事に悩まされます。

微妙な発言させて頂きましたが、何故ここに辿りついたかわかりませんが、いつも、拝見、勉強させて頂いています。

最近、僕の身近の人間が他界してしまって、価値観を変えられ、思わずコメントさせていただきました。

汚職にしろ、経営が厳しいからといって、汚職に手を伸ばしてしまう経営ばかりではないと感じます。
だいたいの発展途上企業が、コンプライアンスぎりぎりを基準としていて、その基準が、ばれるばれない、自分の会社だけはというあさはかな経営の元、成り立っている企業も多いのではないかと、ベンチャー企業でしか働いたことのない僕は感じてならないです。
汚職は個人の欲望でしかないとも感じています。

世の中の成功者は、もともとの宿命の下生まれ育った環境にあるか、悪い事をしているかの選択にしぼられるという話も伺います。
凄い否定したい一説であり、納得のいく一説でもあります。

僕は経営者の立場になった事がないので、のりぞーさんの本当の苦労は計り知れないですし、判るはずもないと思いますが、エンドユーザーさんの満足と幸せを望む姿勢と、社員さんの幸せと成長を大切にされている姿勢を垣間見せて頂き、いくら雇われであっても、いくら経営であれ、そういった姿勢を継続できる人々が集まった社会であって欲しいと願います。

大手であれ、中小の不安定な時期でこそ生き延びれるのは、トップの方針次第だと、社員にも一部かもしれないけれど伝わるとお伝えしたくコメントさせて頂きました。

僕も、ギリギリの経営であれどもプライドと自信を持ってエンドユーザー様に対している、信頼を寄せれる企業に勤めさせて頂いていると感じて仕事をしていると自負しております。

今後、どんな困難があろうとものりぞーさんの、のりぞーさん節を保って、やり続けていく事を影ながら応援させて頂きます。

そして、僕ももっと自分のやらなければならない事を効率よく、自分と自分以外の全ての人の為に、勤めなければならないと、再度、認識させられています。

勝手なコメントばかりすみませんでした。
コメントは始めてですが、いつも応援させて頂いています。

投稿: 3Kno | 2008年9月11日 (木) 22時05分

 不動産関連以外の方が、読んでいただいて、コメント頂くのは、非常に嬉しいことです。
 毎日のように、このブログに書き込みながら、自分自身に言い聞かすようにすることによって、ちょっとでも成長することが出来ればいいのになと思っています。
 これからも、応援宜しくお願いします。

投稿: のりぞー | 2008年9月12日 (金) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンテナンスです。 | トップページ | な~にぃ~?やっちまったな~! »