« 大暴落 | トップページ | 本筋をいく »

2008年9月18日 (木)

中古戸建ては割安?

 おはよーでござんす。世界最大手の保険グループAIGを救済する為に、最大約9兆円の公的資金導入を決めたにもかかわらず、すげ~下げとります。日本市場も、日経平均11300円台に突入。底抜けしちゃいましたね。(^O^) まぁ、今後株価がどういう動きをするのかはおいといたとして、今回の事象で欧米、日本問わずに、連鎖の含み損の拡大に恐怖を覚えます。与謝野さんは、日本市場に与える影響は軽微で限定的と繰り返していますが、ほんまかいな?と言いたくなります。間違いなく、日本の金融機関も関連銘柄を大量に保有もしくは貸付していると思いますよ。まさに、『風が吹けば桶屋が儲かる』理論の真逆で、『アメリカがくしゃみをすれば、日本がインフルエンザになる』ですね。表面的には関係なさそうでも、今回の連鎖含み損は恐ろしい額になるような気がするのでした。もう、こうなったら、田舎で自給自足するのが一番です!

 いつもお世話になってる住宅情報タウンズの阪神間版で、『夙川~甲陽園』エリアの住宅事情のインタビューを受けました。思えば、この雑誌、過去にも覆面をかぶせられて写真を撮られたりと、かなりハードなことをさせられた経緯があり、散々な思いをしていたのですが、まぁ、ここは紳士に協力ですね。

 そのインタビューのなかで、しきりに質問をするお姉さん(おばちゃん?)が、「新築より、中古戸建ての方が割安なんですよね?」「中古戸建ての方がお得なんですよね?」と誘導をしかけてこられます。

 これね~、意外とそういう風に勘違いをしているお客様が多いんですよね。結論から言いますと、

『中古戸建ては割安なんかじゃありません!!』

もうひとつ、ついでに言いますと、

『なんぼ忠告されても、前歯は入れません!!』

 なぜ、中古戸建てが割安に感じるのかというと、それはただ単純にグロスの問題だけです。自動車と同じで、新車より中古車が安いのは、当たり前ですよね。でも、中古車を割安とかお得と思うのか?ということです。

 自動車にしろ、家にしろ、新車・新築から時間が過ぎれば、経年劣化をおこします。当然、価値は下がりますよね。耐用年数における減価償却をみれば、例えば木造の家なら22年ですし、自動車なら3年ですね。当然、メンテナンスや傷み具合により多少の前後はあるでしょうが、その残存価値に対して価格が決まるわけです。

 故に、中古戸建てが割安とかお得という概念は、間違いなのです。ましてや、万が一、割安やお得な中古戸建てがあったとしたら、間違いなく、先にのりぞーが買います。申し訳ないですけど、エンドさんには、あげません。だって商売なんだもんup

 ということで、売主さんのわけのわからん思い込みや、思い入れによる割高やお損(お得の反対語?)な物件は多数存在しますが、間違っても割安・お得な物件は流通市場には存在しないのです。

 物件情報!最近、表向きの値段と、裏向きの値段の二重価格の物件が出てきております。こういった物件は、取り扱いが非常にデリケートなので、こっそりのりぞーにまでお聞き下さい。原則、そんなに多数は存在しないのですが、飲みにいった時に、ポロリなんてこともありますので・・・。

|

« 大暴落 | トップページ | 本筋をいく »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

今日の内容は???でしたね!

中古物件でも新築物件でも割安感、お買得感のある物件はありますよね。

投稿: エロ仙人 | 2008年9月18日 (木) 11時28分

 すごいハンドルネームですね。(^O^)
 最近感じるのですが、結局、割安感・お得感があると感じる値段が相場なのだと。上げ相場の時と違って、下げ相場の時は、その感覚が大事なんじゃないかと感じているわけです。
 恐いですね。

投稿: のりぞー | 2008年9月18日 (木) 14時59分

こんちは~。昨日はお会いできず残念でした。
今日はじめてコメントさせていただきますが,毎日,ホントおもしろいネタで楽しませていただいてます。

見かけの値段が安くても実体と見合っていれば割安とは言えない,っていうのはそのとおりですよね。「安かろう悪かろう」って言いますもんね。

ところで,飲みのときに,表と裏の値段の物件のポロリ話のついでに,前歯を入れない深いワケ(?)を,教えて下さい(笑)。

投稿: つくつく | 2008年9月19日 (金) 05時52分

 昨日は、予定が入っておりお休みして申し訳ございませんでした。
 次の委員会の時に是非に・・・。

投稿: のりぞー | 2008年9月19日 (金) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大暴落 | トップページ | 本筋をいく »