« 秋商戦!? | トップページ | 八田イズム »

2008年9月 1日 (月)

勝者と敗者を分ける10の法則

 おはよーでござんす。今日は、週始めの月曜日。でも、のりぞーにとったら木曜日なんですよね~。ちょっと、体がエライから、マッサージにでも行ってこよっかな。

 スタンフォード大学の学生が運営しているホームページ上に掲載されている『勝者と敗者を分ける10の法則』 内容が非常に的を得ているので転載しますね。

①勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
敗者は「私のせいではない」と言う。

②勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

③勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

④勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
敗者は問題の周りをグルグル回る。

⑤勝者は償いによって謝意を示す。
敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

⑥勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

⑦勝者は「自分はまだまだです」と言う。
敗者は自分より劣るものを見下す。

⑧勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

⑨勝者は職務に誇りを持っている。
敗者は「雇われているだけです」と言う。

⑩勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

 う~ん、すごく的を得ていますね。我々の仕事の日々の業務にも、言えてることがたくさんあり、自分自身はどうかと、振りかえさせられました。限りある時間の中で、最大限の効果は何かを追求して仕事にあたらないと、あっという間に時間が過ぎていくような気がします。のりぞーも、来月には39歳になっちゃいます。いや~、恐ろしいぐらいに、時がたつの早いもんですね。

 物件情報!新甲陽町。レスタージュ甲陽園、4階なので、眺望は抜群です。77.84㎡の3LDKで価格は2980万円です。買換え案件なので、条件が複数ありますが、良いマンションですよ。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 秋商戦!? | トップページ | 八田イズム »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

勉強になりました。。

投稿: M | 2008年9月 1日 (月) 11時28分

コメントありがとうございます。
 今後も宜しくお願いします。

投稿: のりぞー | 2008年9月 1日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋商戦!? | トップページ | 八田イズム »