« 在庫状況 | トップページ | 不動産仲介の未来 »

2008年10月18日 (土)

宅建主任者試験

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日ということで、ガッツリ行きたいところなのですが、あいにく明日は、年一回の宅建主任の試験の日。ということで、当社からは、3名程、お受験に行かれます。もう、@年連続で落ちることは許されませんよ!@@さん。

 というわけで、毎年恒例の、「のりぞーの宅建主任者試験直前予想問題」ピーピー!!ドンドンドン!!

問1.次の中から、正解のものを選びなさい。

① 不動産営業マンのA君は、契約書の読み合わせ中に、『遵守』のことを得意満面に『そんしゅ』と読み、そのまま流していきました。その瞬間、買主さんと、売主さんが、「ハッ!」となり顔を見合わせました。

② 不動産営業マンB君は、業者訪問が苦手です。でも、会社に居辛いので、業者訪問と偽って、ニテコ池の周りの木陰に車を止め、睡眠をとりました。夕方になり、太陽の角度が変わり、直接、西日が顔にあたり、まぶしい顔をして、ゆっくり起き上がりました。

③ 売主Aさんは、自己所有の不動産をB社に、専任にて売却の依頼をしました。B社は、業法及び、社内規則に基づき、すぐさまレインズに登録しましたが、他業者からの問合せには、すべて『商談中』ですと答え、社内両手を狙いました。

④ 毎年、宅建主任試験を受験するOさんは、今年も受験します。ただし、受験前日に、『全然、勉強やってないから、受からないですよ!』と上司に布石をうちました。しかし、心の中では、毎年、受験申し込みはするけど、案内やオープンハウスという理由で受験しないYよりはマシだと思うのでした。

 超難問ですよ~。この問題が解けたら、5点免除してあげます。

 正解は、全問正解で~す。

 解説いきますね!

 まず、①ですが、コンプライアンス(法令遵守)が、泣いちゃいますよ。「そんしゅ」って、オ@ム真理教やあるまいし、かっちょ悪いから、何回も読む漢字くらい正しく読んで欲しいもんです。こんな担当に、何千万円もする資産のアドバイスを受けていたのかと思うと、契約日に悲しくなるから、やめて欲しいです。

② のりぞーの仮眠スポットです。池の東側の方が、車を止めやすいのですが、いつも西日で起こされます。本当は池の西側の方が良いのですけど、ガードマンが胡散臭そうに見てくるので、気になって熟睡できないのです。

③ あるある探検隊ですね。「お前の不動産ちゃうやろ!売主さんが聞いたら、発狂するぞっ!」と突っ込みたくなるような話です。最近は、減ったんかな~?仲介不可も同じです。

④ 毎年、毎年、7000円(受験料)づつ捨てて、お金持ち~!ヒュヒューって冷やかしたくなりますね~。

 以上、のりぞーの直前予想問題でした。受験者の皆さんは、明日、頑張ってきてくださいね~!

|

« 在庫状況 | トップページ | 不動産仲介の未来 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 在庫状況 | トップページ | 不動産仲介の未来 »