« 業種別メーンバンク分析 | トップページ | 似顔絵デビュー »

2008年11月 2日 (日)

営業マンの存在価値

 おはよーでござんす。今日は、朝から2時間ほど、厳しい目の話をしました。社員さんの中に、新しい住宅ローン減税の説明が出来なかった人がいたので、頭にきてミーティングをしたわけなのですが・・・。

 毎日のように、繰り返し繰り返し伝えている、「一生に一回あるかないかの人生最高額の買い物のお世話をする営業マン」であるという自覚に乏しいのが許せなかったからです。

 20代、30代は、清潔感と笑顔と同世代というだけで、ある程度許される部分はあると思うのですが、40代、50代になると、そうはいきません。

 小・中・高・大の学生時代において、毎日コツコツ勉強をするという習慣が身についてない人は、社会に出てからも、毎日コツコツする習慣がありません。

 中間テスト、期末テストにおいて、テスト3日位前から、慌ててヤマをはりお茶を濁すような勉強の仕方で、平均点レベルが獲れるかどうかの人達と、常に学年TOP争いをし100点を獲るために200点分の勉強を常日頃からコツコツしてきた人達とが、やがて同じ土俵で戦うのが、社会です。

 勝てるわけがないですよね。ましてや、勝つ為の努力も習慣がない為に出来ません。下手したら、何をしていいのかさえわかっていない人もいるんじゃないでしょうか。

 毎日、新聞に目を通し、経済状況に精通し、不動産市況に精通し、エリア・地域情報に精通し、物件情報に精通し、税法に精通し、関連法規に精通し、ありとあらゆるものに精通し、初めて、「一生に一回あるかないかの人生最高額の買い物のお世話をする営業マン」たる資格があると思います。

 なぜならば、お客様達がそれを求めるからです。だって、自分の担当営業マンが、100点満点中、50点位の営業マンだったら嫌ですもんね。それだけ、高額のお金を今後35年もかけて支払っていくわけですから、中途半端だったら最悪ですよね。

 契約本数や営業数字を獲得するのが、営業マンの存在価値ではなく、誰かに「頼りにされる存在であること」が、営業マンの存在価値になってくると思います。多分、これはどの職種・業種にも言えることでしょうが。

 その為には、学生時代にサボったつけを払拭するレベルで、社会に出て日々コツコツした努力をしないといけないと、吼えまくったのでした。今は、30代で50点しか獲れなくても、100点を獲れる営業マンを目指して頑張って欲しいものです。その習慣さえ身につけば、他の業種にいっても、必ず成功すると思います。

 大量失業者時代は、すぐそこまで来ています。その時に、「自分が何を出来るのか」をしっかり所持しておかないと、巻き込まれると思うのでした。

 物件情報!神戸市東灘区深江南町 カネボウ芦屋アーバンプラザ。専有面積69.92㎡ 価格1890万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

 

|

« 業種別メーンバンク分析 | トップページ | 似顔絵デビュー »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを拝見させていただいております。
このブログを小4の娘にみせたところ、DSやWiiのゲーム機を取り上げても勉強しなかったのに、「ヤバイ・・・」と一言つぶやいた後、黙って勉強机に向かいました。
母の小言はまったく耳を貸さなかったのですが、
のりぞーさんの一言は特効薬がありました!
感謝をお伝えしたく、コメントさせていただきました。ありがとうございます。

投稿: 鈴木 | 2008年11月 3日 (月) 15時14分

 コメントありがとうございます。あまりにも、嬉しい内容だったので、本日のブログにて紹介させていただいてます。(無断で!)
 のりぞーにも、小4の娘がいるのですが、本当に幼少のころの習慣は大事だと思います。
 今後も、応援のほどよろしくお願いします。

投稿: のりぞー | 2008年11月 4日 (火) 15時40分

お久しぶりです
(といってもとても勉強になるので、しっかりチェックはしてましたよ~)
つい最近、ポスティングのチラシが入ってました。
表と裏のビミョ~な内容に、思わずウケてしまいました。。。

投稿: desmel | 2008年11月 4日 (火) 23時21分

 ご無沙汰しております。いつも、ROMありがとうございます。
 ポスティングはいってましたか~?
 微妙な内容は、うちのカラーということで、許してあげてください。
 今後とも宜しくお願いします。

投稿: のりぞー | 2008年11月 6日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業種別メーンバンク分析 | トップページ | 似顔絵デビュー »